<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

函館★スーパームーン

c0188784_22270896.jpg


9月28日の”スーパームーン”は函館山から@@

デジイチ持参ではないので画像では小さな「月」にしか見えませんが
実際は日没後からピンクの大きな月が現れ!(^^)!




c0188784_22303232.jpg


マジックアワーに突入@@

月明かりが海を照らします~~




c0188784_22314836.jpg


「9月の函館の夜景は霧が多い」という口コミにも、
35年前も9月に見事な夜景観賞体験をしているので、
「きっと 大丈夫」!?


今回は「スーパームーン」のおまけ月(付き)!!



c0188784_23135254.jpg



月明かりの海を眺めながらの温泉も最高でした(#^.^#)

   

~ つづく ~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

函館より無事 PC前に戻りましたので
明日は「星の王子さま」のお茶会★

*10月のお茶会

詳細は→こちら










by chanmie526 | 2015-09-30 00:00 | 函館 | Trackback

レッスンのお買いもの、今回も「足」で稼ぐ「スイーツ」なので
2度目の和光市。

「パパ ピニョル」へ→HP(こちら)



c0188784_23113888.jpg



今回も皆さんに「試食」していただく”クッサン・ド・リヨン”を購入@@

それと以前に行った時に気になっていた「グルテンフリー」の
「WAKKAワッカ」というスイーツは
いつかTEA MIEでもお出ししたい紅茶にあうアーモンドを贅沢に使った
しっとり焼き菓子(#^.^#)

F&M ロイヤルブレンド パラゴンのC/S




c0188784_23153190.jpg


ネーミングもセンスいいですよ~
*「伯爵の午後」
*「幸運な1日」




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会は英国紅茶でハロウィンティーパーティー



c0188784_23300195.jpg
    (↑ TEA MIE 2011 イメージ)




今年は 和洋のセッティングをお愉しみください。

詳細は→こちら


9月30日のお茶会は午後12時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね。

お待ちしております~~




by chanmie526 | 2015-09-29 08:00 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

ハロウィン★ショコラ

秋仕様のショコラをいただきました~~




c0188784_23564739.jpg



輪島塗の漆黒にスイーツの映えること!
英国アンティークと合わせるのが好きです。

紅茶はニューエンズのイングリッシュブレックファースト(#^.^#)




c0188784_23052492.jpg



ちょっと「紅茶の旅」に出かけてまいります~~
 *「予約投稿」デス♪





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会は英国紅茶でハロウィンティーパーティー



c0188784_23300195.jpg
    (↑ TEA MIE 2011 イメージ)




今年は 和洋のセッティングをお愉しみください。

詳細は→こちら


9月30日のお茶会は午後12時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね。

お待ちしております~~




by chanmie526 | 2015-09-28 07:37 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback

TEA MIE10月のお茶会のために麻のテーブルクロスとナプキンを
新調しました~~

NHK朝ドラ『まれ』も最終回を終え、TEA MIE「『まれ』のお茶会」では
蔦屋さんより本物の輪島塗が到着しますが、まずは本物+黒の画用紙を使い(笑)

ちょっと「テーブル遊び」



c0188784_11535632.jpg


当日のフラワーアレンジはもちろん生花で。
今回はベランダのコリウスくんで(~_~;)

お箸も置くかどうか?メニューにより考えなきゃ~~


そういえばTEA MIEでは『まれ』より先に
「輪島塗にフランス菓子」をプレゼンしてるよ~の画像↓↓



c0188784_02210467.jpg
(↑ 2014年のTEA MIEのお茶会にて↑)


黒の漆にショコラのケーキ&金粉・・のイメージで
『まれ』スイーツのセレクト、最終段階に~~



c0188784_02364837.jpg


c0188784_07504588.jpg
(↑ NHK公式HPより 画像をお借りしました)




 さて、ハロウィンパーティー後半は、
輪島塗をポイントに使いつつ、
もっとカジュアルにモノトーンを愉しみたい方には
白いスクエアプレートに黒の丸皿で。

アンダーのテーブルクロスもセンタークロスも「ドット柄」で
リンクしていて可愛い(#^.^#)




c0188784_13433297.jpg



そのままシンプルにスタイリッシュに仕上げるのもOKなのですが、

TEA MIEテイストはアンティークシルバーを加え
ちょっとエレガントな雰囲気をプラスします~~
って、盛り過ぎ??




c0188784_13512870.jpg



当日は器も全部「本物」になりフラワーアレンジも変わりますが

10月のTEA MIEはモノトーン+グレー・シルバーに
”オレンジ”がアクセントカラー(#^.^#)




c0188784_13455351.jpg

テーブルナプキンのカラーで
一気に「秋」モード全開ですね@@





c0188784_13532233.jpg


↑のテーブルをベースにしたセッティングの中、

英国の紅茶とハロウィンのお料理とお菓子を
お愉しみいただけます~

漆を身近に感じて、フランス菓子とのコラボ。



c0188784_02375810.jpg

和食にも紅茶をあわせる・・

TEA MIEメンバーさんでもある輪島塗の老舗蔦屋さんにも
ご協力いただき、

ミンミン流の「紅茶でおもてなし」をお愉しみください~



*日程*



「まれのお茶会」 TV番組で紹介されたフランス菓子と英国紅茶。
              ドラマに登場のスイーツのうんちくや輪島塗のオハナシ。



・10月14日(水) (一部・二部とも満席)



・10月20日(火) 12:00~15:00



・10月22日(木) 12:00~15:00(キャンセル待ち



★ ハロウィン ティーパーティー ★

     かぼちゃを使ったおもてなし料理
     ハロウィン 和洋・スイーツ
     英国とっておき紅茶5種



c0188784_07520330.jpg
   (↑ 2011のTEA MIE画像(イメージ))




・10月24日(土) 13:00~16:00 (残席2名)



・10月28日(水) 12:00~15:00



・10月30日(金) 12:00~15:00



その他日程もお問い合わせください。



*TEA MIEの詳細は→こちら


misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


初めての方も、お気軽にお問い合わせくださいね~




by chanmie526 | 2015-09-27 07:58 | ハロウィン・ハロウィンティーパーティー | Trackback

シルバーウィーク中の22日、NYのお茶会からのつながりある
お茶会オープン♪



c0188784_02325663.jpg



実は『星の王子さま』はニューヨークで執筆され出版されたのです~
NY/ティファニーの飛行機&地球儀のキーホルダー↓もTEA MIE内で
探してみてくださいね~~




c0188784_02062413.jpg



飛行士だったサン=テグジュペリは世界中を飛行していて・・、
そんな見聞を活かした体験こそが世界に誇るベストセラーを
産んだのでしょう。


生まれ故郷のリヨンのあとはプロヴァンスでの生活も。
↓プロヴァンスの街並みもディスプレイしてありますよ~




c0188784_07215843.jpg




南米アルゼンチンも、彼と縁(ゆかり)のある地らしく、
↓ ブエノスアイレスから持ち帰ったグッズも登場しています@@




c0188784_02074806.jpg


もともと9月の残暑の中でのお茶会をイメージしていたので
このアンティーク日傘もカワイイ小物として・・・



c0188784_02093304.jpg



白とピンクにアンティークのシルバーポットは
品格あがりますね~~




c0188784_02104268.jpg




この日は85ミリのレンズも使ったので
こんなショットもお気に入り~~





c0188784_02114379.jpg




c0188784_02131112.jpg





c0188784_02141717.jpg




c0188784_02145819.jpg


いつものレンズに戻り
リヨン画像と共に~~




c0188784_02160045.jpg




こんなアングルも面白いかも??




c0188784_02164233.jpg




「ローズ」のコーナーもお見逃しなく(^_-)



c0188784_02171817.jpg



11月21日公開の「リトルプリンス」のテレビCMがオンエアされていますが
「羊の絵を描いてくれない?」のセリフが~

ちゃんとTEA MIEのコーナーでも「チェック」してくださいね(#^.^#)



c0188784_02285999.jpg



こだわりのミンミンデコ、
まだまだありますので、これからご参加の方々は
お楽しみに~~




22日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_02293068.jpg




c0188784_02192532.jpg




c0188784_02185243.jpg




c0188784_02295401.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*10月のお茶会は英国紅茶でハロウィンティーパーティー

 和洋のセッティングをお愉しみください。

詳細は→こちら






by chanmie526 | 2015-09-26 01:58 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

9月18日の表参道ヒルズ 矢津田義則作陶展で出会った・・・




c0188784_18424154.jpg



え?これ、全部揃えたの?


これ、実はミニチュア。
飾り棚の木枠もご本人作。

ミニチュア好きの私、自分の持っているカップとおそろいの柄もあったり~





c0188784_18475146.jpg


もう この作品から目が離れなくなってしまい・・
個展最終日を終えてTEA MIEにやって来ました~~



今は「星の王子さま」デコ、フランスのマップのコーナーに@@



c0188784_12352316.jpg


こちらは↓ もう少し大きめのミニチュアなのですが
(ギャラリーKOWAにて↓)




c0188784_08525763.jpg



ナント 全部ポットやカップとして使用可能なのだそうです!!


この2つの作品は本人曰く、

「もう二度と造りたくない」・・。らしく・・。


ミニチュアってオリジナル品より細かい作業に時間がかかり、
木枠も苦労したとか・・。


ずっと矢津田氏の作陶品をコレクションしている私としては

どちらかを持ち帰りたいな~と思い、初日でしたので
選ぶ”権利”もあり、

結局 こちらに↓ したわけです~
(白い壁に吊るしてもステキなのですが今は置いたまま撮影)





c0188784_12410773.jpg



現物は個展の会期が終わる9月23日まで表参道KOWAギャラリーに
展示してあったので ご覧になられた生徒さんたちからも
「ステキ!納得~」の声しきり@@


 これから、
「和」イメージのお茶会には登場予定@@

TEA MIEでの初お目見えは
10月14日~

10月のお茶会ではぜひ
”実物”をご覧になってみてくださいね~~




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*10月のお茶会は英国紅茶でハロウィンティーパーティー

 和洋のセッティングをお愉しみください。

↑の”実物”もご覧になってみてくださいね~
実物には ちょっとお茶目な演出もありますよ@@

カップ&ソーサーを矢津田作品を選んでもOKですし



c0188784_18480386.jpg


英国アンティークのカップもステキですよ~



レッスンの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2015-09-25 00:15 | 六本木・青山・表参道 | Trackback

旅気分のティータイム♪

イギリスのM&S。マレーシアのお店から、
可愛いアールグレイ味のアーモンドをいただきました~~




c0188784_23143825.jpg



南インドのクラシックティー、ニルギリを淹れて
アーモンドのアールグレイ味を確かめ、なるほど~の
おいしい&たのしいティータイム♪



c0188784_00043894.jpg

ローズ&バイオレットフレーバーのダークチョコレート@@
TEA MIEテイスト満載のチョコだァ~




c0188784_23125725.jpg


F&Mのロイヤルブレンドでロイヤルミルクティーを~~
 チョコとの組み合わせ、Good(^_-)


c0188784_23161788.jpg

ローズつながりの「お土産」も!
Gastern Share Tea Companyの
ヴィクトリアンローズティーの可愛いパッケージ(^_-)




c0188784_01090863.jpg


ピンクボックスのフィナンシェ(アンリ・シャルパンティエ)と
↑のローズティーで(#^.^#)
おいしくて、一気にひと箱食べてしまいました!!


c0188784_23165195.jpg


ローズティーだけいただいても
女子力アップする感じ♪




c0188784_01235371.jpg



台湾のおみやげにいただいた廣方圓茗茶
(クァンファンユェン・ミンチャー)の紅水烏龍・香蜜白毫・
日月潭紅玉紅茶の3種。




c0188784_23174776.jpg


栗ひよこと日月潭紅玉紅茶の組み合わせは
懐かしいお味で、秋のティータイムにぴったり!!



c0188784_00061941.jpg

12月の台湾ツアーでも立ち寄りたい
洗練されたショップも楽しみな「廣方圓茗茶 」。



ドイツ・ロンネフェルトの紅茶2種も珍しいブレンド♪
ゆっくり堪能させていただこうと思います~~




c0188784_22182344.jpg


皆様 各地より、ステキなお土産
どうもありがとうございました~~



外でのティータイムは
なかなか美味しい紅茶にめぐりあえないので

今回は「ウィーン」へ旅して「メランジェ(ウィンナーコーヒー)」を~~
表参道「カフェラントマン」は、ゆったりソファーも嬉しかったです!




c0188784_22161798.jpg



さて、私のシルバーウィークはレッスンの準備やら本番で
「星の王子さま」カラー一色でしたが、
東京タワー周辺を何度もグルグル(#^.^#)

昼間は爽やかな青空と共に~



c0188784_00093202.jpg

シルバーウィークはスペシャルライトアップ@@
ダイヤモンドヴェール(七彩の光色)も、からっとした
秋空に映えていました~~




c0188784_00101275.jpg


ドライブ中にも、スイーツのお店をリサーチ@@
メトロだけではカバーできない範囲を「足」で稼ぐ「旅」。

ステキでワクワクおいしい情報をまた
TEA MIEでお届けしていきますね~~

そして ただいま ようやく昨年2014年の
「TEA MIE紅茶の船旅 2014」のデジブックDVDを
製作中です。
 まずはフランスから~~



c0188784_00233317.jpg
  (↑ 2014年 1月のTEA MIE)



c0188784_00592286.jpg


近日中に販売予定です~
お楽しみに~~






~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*10月のお茶会は
 英国紅茶で愉しむ・
 ハロウィンティーパーティー♪

 詳細は→こちら



*9月25日(金)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております~~








by chanmie526 | 2015-09-24 01:19 | ティータイム | Trackback

9月の青い空が清々しいシルバーウィークの20日。
3回目の「星の王子さまのお茶会」
リヨンのCHA YUAN ほんのり甘くしたローズティーで乾杯!!




c0188784_22533055.jpg


皆様がそろう少し前に、セッティングするウエルカムティーは
レッスン開始前の時間との闘い~~



c0188784_22545375.jpg


「星の王子さま」の物語は大人の私たちにも
たくさんのメッセージを語りかけてくれます~~

ランチには マダムからの「遊びゴコロ」をプラスした
グリュイエールチーズとベーコンのキッシュ・ロレーヌ♪




c0188784_22581147.jpg


 ガラスドームの中身は・・
南仏イメージ濃厚ラタティユも野菜がいっぱい@@
 



c0188784_22594459.jpg
↑ ドームの蓋も白いリボンちゃん♪
ベランダのローズマリーも「いいお仕事」してくれます~


レッスン撮影は自分の「覚え書き」のようでもあり、
趣味としても楽しく、早く準備が終わると
「上空からのアングル」です@@



c0188784_23050523.jpg

↑今までとはテーブルランナーを淡いシルバーに変えて、
「天の川」の星イメージ☆



先月のNYのお茶会のテーブルナプキンとは対照的な暖色系のピンク!
 アクセントカラーで全体の雰囲気が違って見えますね@@




c0188784_23353230.jpg


こちらのテーブルはガラスドームのデザインが違いますよ~




c0188784_23043985.jpg



レクチャーのあとはスライドショーを見ながらのティータイム。
↓ 画像と同じ「ピンクプラリネ」
「リヨン」を感じていただけると、うれしいな☆



c0188784_23170172.jpg


「リヨン」にこだわったスイーツたち@@



c0188784_23070498.jpg


そして人気のタルトクッキーのネーミングは
「星に想いを。」



c0188784_23380432.jpg


今回も皆様に「星の王子さま」イメージのワンプレートデザートを
つくっていただきました(#^.^#)



c0188784_23385157.jpg

↑ それぞれにHAPPYな「空の構成」~~☆



「空の構成」って? 実はこの日、人気の紅茶が、CHA YUAN・
「Composition du Ciel(コンポジション ドゥ シエル )」
直訳すると「空の構成」。

 う~~ん、もっと詩的な和名が欲しいところですが、
お味は、ロマンチックで南仏イメージが盛り上がりそうな
華やかなブレンド♪



c0188784_23572180.jpg


20日はTEA MIEにご参加いただきまして
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_23454958.jpg




c0188784_23451512.jpg



c0188784_23470647.jpg





c0188784_23561636.jpg



c0188784_23463478.jpg






c0188784_00465933.jpg




c0188784_23564681.jpg




c0188784_00473588.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*和洋折衷の海外の方への「おもてなし」にも喜ばれる
 輪島塗を使ったセッティングテーブルで愉しむ
 ティーパーティー

10月のお茶会は→こちら



*この秋公開の映画「リトルプリンス」が話題の
 「星の王子さまのお茶会」は→こちら

9月25日にキャンセルが発生しましたので
空席がございます。

初めての方もお気軽にお問い合わせくださいね。

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで




by chanmie526 | 2015-09-23 00:08 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

和えん亭 吉幸@浅草

浅草寺のほど近く、古民家風の一軒家。
その佇まいに魅かれて~~



c0188784_13250095.jpg



日本らしいこの雰囲気は海外からの観光客に人気が高く、
その日も外国人率高しでした。



c0188784_13262368.jpg


季節の和懐石が彩りよく運ばれ~~
器も”文化”ですね(#^.^#)


c0188784_13273222.jpg


↑のお食事のほかに揚げたて天ぷらも
タイミングよく運ばれ・・・


c0188784_13283900.jpg



デザートも和。



c0188784_13312673.jpg



外国人も、この和食、評判が良いそうです~~



c0188784_13294430.jpg



いろんな種類のものを少しづついただけるのが
外食の魅力だったりもします~~



そして、このお店、食後からが「メイン」

生演奏の津軽三味線の奏でがバシッバシッと、心に染み入ります@@



c0188784_13325829.jpg


舞台の前のお席でしたので迫力満点@@
外国人席の方々からも拍手喝采の津軽三味線!(^^)!



c0188784_13341052.jpg

オーナーさまの英語のMCもユーモアたっぷりで003.gif
店名の「吉幸」は吉幾三さんとの関わりもあるということで
詳しくはお店で~~

まさに「ブラボー!(^^)!」な”ASAKUSA"(#^.^#)
海外からのお客様のアテンドには特に「おすすめ」です~~


*「邦楽会席 和えん亭 吉幸」HPこちら




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*和洋折衷の海外の方への「おもてなし」にも喜ばれる
 輪島塗を使ったセッティングテーブルで愉しむ
 ティーパーティー

10月のお茶会は→こちら



*この秋公開の映画「リトルプリンス」が話題の
 「星の王子さまのお茶会」は→こちら

9月25日にキャンセルが発生しましたので
空席がございます。

初めての方もお気軽にお問い合わせくださいね。

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで




by chanmie526 | 2015-09-22 00:20 | 料理 | Trackback

「”星の王子さま”のお茶会」第2弾は、
ずっと雨降りしきる" September rain "でしたが、
肌寒さも、TEA MIEでは、あったか紅茶のご用意で、ほっこり♪
 ステキな「出会い」の日でもありました~~



c0188784_19362810.jpg


テーブル中央、原作をご存知の方には
一輪のバラがガラスドームに入っている理由も
おわかりかと・・。(詳しくは、レッスンでお話しますね~)




c0188784_19381033.jpg

ガラスドームは埃よけにもなるし乾燥も防ぐので
いろんなシーンで重宝しています~~



c0188784_19400012.jpg


コンランショップのガラスドームは、
高さもありテーブルに変化がでます~~


c0188784_19404817.jpg

リヨンのスライドショーと、「リンク」するシーンも
見逃さないでくださいね~~




c0188784_19421379.jpg


南仏リヨンに旅したつもりで、レッスンはスタートします~~

いつもとテーブルの向きが違うのも、
おわかりになりますか?



c0188784_19433806.jpg


紅茶のメニューと同じく
フードメニューも手作りBook(#^.^#)



c0188784_19445611.jpg



この日のキッシュは、ほうれんそう&ベーコン入り♪
”白い星”でおめかし




c0188784_19455760.jpg


今回のお茶会は皆様「バラ」に、こだわったカップ&ソーサーを
お選びの方が多いようで・・


パラゴンのアンティークカップの底にはバラの花一輪@@




c0188784_19474711.jpg


少しづつ「コーナー」を紹介していきたいので
こんな雰囲気も、どうぞ~~



c0188784_20072974.jpg


これからご参加の方々も、
まだ紹介していないコーナーもイロイロございますので
どうぞ お楽しみに~~



9月17日はTEA MIEに、ご参加くださいまして
ありがとうございました(#^.^#)




c0188784_19500210.jpg





c0188784_19504695.jpg





c0188784_20085867.jpg




c0188784_21424107.jpg





c0188784_21400672.jpg






c0188784_21421590.jpg





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

10月のハロウィンティーパーティーは
和洋折衷なテーブルに、こだわり英国紅茶をお愉しみいただきます!!


詳細は→こちら


初めての方も、お気軽にお問い合わせくださいね~

misakisakai777@yahoo.co.jp


坂井まで


*9月22日(火)のお茶会は午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2015-09-21 00:10 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback