<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「東福寺」燃ゆ@京都

30年ぶりの京都「東福寺」

青い空に紅葉。



c0188784_08345435.jpg

言葉は、いりませんね~~



c0188784_08250589.jpg


c0188784_08244518.jpg



c0188784_08382790.jpg



c0188784_08353919.jpg



c0188784_08360334.jpg



c0188784_08362865.jpg



c0188784_08365484.jpg



c0188784_08374435.jpg



c0188784_08413130.jpg



c0188784_08371802.jpg



c0188784_08391344.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

ローズコテージさん主催のセミナー 第二回目(11月29日)の会は
追ってアップさせていただきますね~


先日の「ハリー・ポッターのクリスマス」のレポを素敵に
ご紹介してくださっています。


・ローズコテージさん→こちら


・舞子さん→こちら


・ryokoさん→その①



どうもありがとうございました(#^.^#)



2016年 新年のお茶会 日程アップしました~~


TEA MIEの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2015-11-30 20:00 | お出かけ | Trackback

お世話になっておりますローズコテージさんの20周年記念イベント
「クリスマス アンティークフェア」で「ハリー・ポッターのクリスマス」の
セミナーを担当させていただきました~~




c0188784_22133517.jpg

11月27日(金) 第一回目のセミナーレポ♪

たくさんの英国アンティークに囲まれて~~



c0188784_22142239.jpg



c0188784_22145236.jpg


 初日の雰囲気とは変わって 「ハリー・ポッター」の世界観が広がり
ウエルカムティーは
オレンジピール入りのアイス・クリスマスティー♪
「エクスペクト★パトローナム」!!

c0188784_22094327.jpg


ウエルカムティーのあとは
簡単な英国クリスマスや映画の中の紅茶のシーンのレクチャー♪


c0188784_22173742.jpg


c0188784_22111225.jpg


映画に登場する「クランペットは
カリカリ無塩漬ベーコンに英国ゴールデンシロップを添えて~



c0188784_22122428.jpg


TEA MENUも贅沢@@


c0188784_22193378.jpg



お次はTEA MIE参加者さんでもある舞子さん
酸味を抑えたオリジナル「ミンスパイ」をオーダー(#^.^#)
銀器の上で”デビュー”です(p_-)




c0188784_22301676.jpg
 

舞子さん ご協力ありがとうございました(#^.^#)


本来なら英国菓子の「クリスマスプディグ」へと続くところですが
ここはミンミンらしく??

映画のワンシーンに登場するケーキを自分なりに「再現」してみました@@
(そっくりな画像も一緒にご覧になっていただきます)



c0188784_01150320.jpg



「ローズコテージさま 20周年 おめでとうございます」
プレートを添えて~~



c0188784_22362547.jpg

 そして ある意味メインの「紅茶占い」がスタートです~
WAKU waku♪

皆様、人の顔や鳥、船など さまざまなイマジネーションで
WaiWai♪


皆さんに楽しんでいただき
その後の「魔法界のお菓子・百味ビーンズ」(さりげなく銀器に入ってます)で
クライマックス(#^.^#)




c0188784_22340372.jpg

ここから↓は「フォトギャラリー」で~~



c0188784_22114381.jpg



c0188784_01083689.jpg




c0188784_22260987.jpg



c0188784_22254707.jpg


c0188784_22264024.jpg

11月29日(日)は少し紅茶のメニューが変わりますので
また追ってセミナーレポをさせていただきますね~

主催のローズコテージ様
ご参加の皆様、当日は
どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


2016年新年のお茶会
 「ガレット・デ・ロワでお祝い  プリンセス気分のお茶会」

*日程アップしました→こちら






by chanmie526 | 2015-11-29 20:20 | ハリー・ポッター | Trackback

まだクリスマスレッスンが本格的にスタートしていないのですが、
毎年 新年のTEA MIEティーパーティーは
恒例になりました「ガレット・デ・ロワ」でお祝い(#^.^#)



c0188784_22334955.jpg
                (↑ 2015年のTEA MIE新年のお茶会)



2016年は6回めのニューイヤー★ティーパーティー(#^.^#)
来年はどこのメーカーの「ガレット・デ・ロワ」が登場するでしょうか?

「フェーブ」を獲得するラッキーな「クイーン」は?




c0188784_22350472.jpg
                  (↑ 2013年 新年のTEA MIE)


2016年紅茶のラインナップは、
「プリンセス」らしいブレンドだったり

「女王様」のようなスペシャルな紅茶だったり~~

クラシックティーは やはり新年にふさわしいものがいいかな?

フランス有名ブランドから2種。

イギリス有名ブランドから2種。

世田谷の紅茶マダムセレクトの「プリンセスブレンド」

他「プリンセス」にふさわしいブレンドのTEAを予定しております~


ウエルカムティーを含めると5~6種の紅茶を
ご用意いたします~

もちろん2016年もTEA MIEコレクションの中から
お好きなC/Sをお選びくださいね~~




c0188784_22360296.jpg
                   (↑ 2013年 新年のTEA MIE)



新年にふさわしいプリンセス気分のティーパーティーに
初めての方もお久しぶりの方も
どうぞお気軽に、ご参加くださいね(#^.^#)




*ウエルカムティー

*簡単なランチ

*レクチャー

*ガレット・デ・ロワ

*プチ スイーツ

4~5種のホットティー
 (3時間 その後 随時フリータイムあり)

   

*日程



1月13日(木) 午後12時~


1月15日(金) 午後12時~


1月19日(火) 午後12時~


1月21日(木) 午後12時~


1月23日(土) 午後1時~


1月27日(水) 午後12時~



その他日程なども(グループレッスン5名様以上)
お問い合わせください(#^.^#)



*参加費 5000円(税込 入会金なし)
   *当日現金にてお願いいたいます。


*アクセス メトロ東西線『東陽町』駅徒歩約2分

    追ってアクセスの詳細はご案内差し上げます。



TEA MIEの詳細は→こちら





by chanmie526 | 2015-11-28 21:06 | 新年ティーパーティー | Trackback

お世話になっておりますローズコテージさん記念すべき20周年の
まさに11月25日。
自由が丘ギャラリーSizeにて、



c0188784_18223494.jpg

ティーセミナーでお馴染みの安斎直子先生(日本紅茶協会認定ティーインストラクター)が各回それぞれ違うお菓子&紅茶を~~という贅沢なイベントでした(#^.^#)




c0188784_18483794.jpg



まずは初日のアンティークたちもφ(..)メモメモ@@



c0188784_18244131.jpg

どれもこれもキラキラ
誘惑の多いステキなアンティーク@@




c0188784_18260656.jpg

私は もう決定!

27日&29日のセミナーでデビューかな??

ミニミニセミナーもあり楽しい時間を過ごさせていただきました~

お菓子も素晴らしいラインナップ@@



c0188784_18494401.jpg



c0188784_18503891.jpg


紅茶も記念日にふさわしく豪華~~



c0188784_18513691.jpg



*11月27日の「ハリーポッターのクリスマス」のセミナーは
 おかげさまで無事終了いたしました。

29日(日)にも同じ内容でセミナー開催ですので、
その後に27日のレポをアップさせていただきますね。

29日、ご参加の方々、
どうぞ会場にてお待ちしております(#^.^#)


11月28日(土)もギャラリーはオープンしていますので
気になる方は ぜひ実物をご覧にお出かけくださいね~



自由が丘グリーンホール
ギャラリーSize   アクセスは→こちら



*TEA MIE12月のクリスマスティーパーティーは
 おかげさまで すべての回で満席をいただいております。

 只今 キャンセル待ちのみ承っております。

 また2016年の新年のお茶会は近日中に
 日程をアップさせていただきますね。


TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2015-11-27 20:00 | 紅茶イベント | Trackback

紅茶の季節にふさわしいTEA MIEの新入りマスコットちゃん♪




c0188784_17584637.jpg



アングルによって、いろんな表情があるんですよ~





c0188784_17595483.jpg


元々は上半身だけのラビットちゃんで、白いカップの中身も白かったのですが・・。




c0188784_18020353.jpg


カップの中身を紅茶に見えるように茶色く色づけして、
フランス・ダマンフレールの紅茶缶にのっけると・・・

昔からTEA MIEにいるマスコットのよう(#^.^#)




c0188784_18012106.jpg

ニックネームも決まりました!!

そんなエピソードの詳細はTEA MIEお茶会で~~



さてさて少し遅くなりましたが
12月に入る前に・・。

11月のクラフトの会は2回しか開催設定日がなかったのですが
参加者さんがFBやブログでステキなご紹介をしてくださいました。



c0188784_00593045.jpg




c0188784_01403412.jpg



*a-harulyさん→こちら




*happydaykkさん→その① と その②




*舞子さん→その① と その②




*shownan-roseさん→その① と その②



どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*11月27日(金) ローズコテージ主催
           「ハリー・ポッターのクリスマス」セミナーは
            13:30~ですが
            少し早めにお越しいただいても大丈夫です。

 
       自由が丘グリーンホール&ギャラリー

       アクセスは→こちら

1階が緑いっぱいのショップの右奥に一軒家風の建物が
ございますので、階段で4階までお進みくださいね。

お待ちしております(#^.^#)





TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2015-11-26 20:37 | クリスマスティーパーティー | Trackback

TEA MIEでは、9月&10月に「星の王子さまのお茶会」を開催していたのですが
タイムリーに11月21日に映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」が公開。

その公開に先がけて日本橋高島屋で



c0188784_15111108.jpg


「リトルプリンス 星の王子さまと私」の特別展示が開催されておりましたので
初日に伺いました→HP

通常こういう展示は撮影禁止が多いのですが、ありがたいことに撮影フリー@@



c0188784_15115256.jpg


原作をご存知の方やTEA MIEレッスンにご参加の方には
「なるほど~」の薔薇のアーチと1本のガラスドームに覆われたバラ♪




c0188784_15132573.jpg

 
原作の「名言」があちこちに展示@@




c0188784_15142238.jpg

おなじみのキャラクター登場に
私にとっては、お茶会の復習のような・・・




c0188784_15155101.jpg


たっぷり映画のメイキングなども堪能してまいりました~~





c0188784_15161329.jpg



c0188784_15211569.jpg




c0188784_15214175.jpg




こちらは↓ 映画のコンセプトを伝えるための「オブジェ」
こういう夢のある作品にはときめいてしまいます~~




c0188784_15174920.jpg

そしてラストの感動はこの映画を製作するための

原作ではない模写の「星の王子さま」
オンリーワン♪


c0188784_15192914.jpg




何かを「つくる」ということには「歴史」や「愛」があるのだと
実感しました~~

自分の開催するお茶会でも、常に持ち続けたい気持ちです^_^



*日本橋高島屋8階 特設会場*
12月1日まで開催していますよ~


HPはこちら→★★★


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


10月の星の王子さまのお茶会のブログアップの追記です。
ステキなご紹介 ありがとうございました~~



*a-harulyさん→こちら




TEA MIEの詳細は→こちら







by chanmie526 | 2015-11-25 20:08 | 星の王子さまのお茶会(リヨン) | Trackback

豪華☆紅茶三昧な午後

「紅茶のご縁」は、不思議にも、いえ「必然」に11月20日の午後。

そこは「樟葉(くずは)」という初めて降り立つ駅から、
先日「お茶にまつわるお話会」でお目にかかったちこさんのご紹介で~~
 これまたご縁のあるTさんとご一緒して(*^。^*)



c0188784_09192063.jpg


なんだかすごいお茶会がスタートするのであります~~
(「マツコ&有吉の新三大○○」のナレーション風に)




c0188784_09195286.jpg

同じ茶園のクオリティーの高い茶葉の中でも
超がつく”最高峰”と一般高級クラスの飲み比べという
贅沢すぎるスペシャルセミナーを伊藤店長が
わかりやすいレクチャーと共にカウンターの目の前で3人のために
紅茶を淹れてくださいます~~
(苦手なテイスティングではなくC/Sにたっぷり淹れてくださるのが最高に贅沢!)


ダージリン チャイナスプリーム(ファーストフラッシュ)
  *サングマ茶園




c0188784_09203089.jpg


茶葉の形状や香りだけでは正直わかりくいのですが
ひと口いただくと3人の感想は同じ~

最高峰の茶葉は「苦味・渋み・えぐみ」など全くなく、スゥ~っと喉ごし良く
身体になじむ優しい味わいが心地よく広がるのであります。

 表現が難しくはありますが、その場での3人は納得しつつの
「紅茶」のパワーを味わって、ついつい歓喜の言葉が大きくなるのであります~~

その後も同じように

*シーヨック茶園

*セリンボン茶園

*ジュンパナ茶園


と、その味わいを堪能し続けるのです。

c0188784_09350570.jpg


ここで注目すべきは、このお店、ハンガリーの名陶ヘレンドの
食器が贅沢に使われていることであります。
 (おふたりのカップは撮影するのを忘れてしまいましたが
シノワズリーのそれはそれは素晴らしいカップだったのです)



c0188784_11051064.jpg



そして、第二には、
ダージリン チャイナムスク(セカンドフラッシュ)の
飲み比べが続くのであります。


*サングマ茶園


 ここでは、スイーツも紅茶とのマリアージュを計算して
絶品フレンチトーストが登場するのであります~~



c0188784_09373369.jpg

セカンドは他にもヘレンドの種類違いのカップで、

*タルザム茶園
*ロビニー茶園

第三の紅茶としては、アッサム&ルフナが
登場するのであります~

チョコケーキには
*アッサム ナホルハビ茶園



c0188784_09382071.jpg



そして、これまた最高級ルフナを濃厚に淹れた
ロイヤルアイスミルクティー


ラストのルフナも
そのままで お口に黒蜜のような甘さが広がり
素晴らしい感動の余韻を残してくれるのであります~

*ルフナ ルンビニ茶園



c0188784_09394389.jpg

本当はダージリンを持ち帰りたいところでしたが

TEA MIEではいろんなスイーツとあわせることが多いので
「とっておきアッサム」をお持ち帰り♪


いつもミーハーティックに「パケ買い」だったり、
新しいフレーバーやブレンドをご紹介しているTEA MIEなのですが





c0188784_12484572.jpg

「紅茶教室」として考えた場合、本来は、こういう形で
「紅茶」をメインに「カメリアシネンシス」を
体感するクオリティーシーズンの「飲み比べ」の会も開催したいな~と

強く感じるのでありました。

ご静聴ありがとうございました(*パロディな文章はここまでデス(~_~;))



c0188784_12492089.jpg



六本木ヒルズのご縁からつながり、素晴らしいおもてなしを演出してくださったちこ様、
完璧なレクチャーで短い時間の中でたくさんの愛ある紅茶を淹れてくださった伊藤店長、
本当にスペシャルなミラクル☆ティータイムをありがとうございました~~

夙川在住のT様、ふたりともミラクル☆ラッキーでしたね(#^.^#)

今でも美味しい紅茶&スイーツのお味を思いだし
にんまりましてしまいます~~




c0188784_12571016.jpg




 場所は大阪、京阪電車の「樟葉」
本物の紅茶との出会いを求めて
アイティーハウスさんの扉を開けてみてくださいね~

全国的にはオンラインショップもありますよ~


アイティーハウス→
HPはこちら




c0188784_12494650.jpg






TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2015-11-24 20:00 | ティータイム | Trackback

11月17日のお茶会レポ♪




c0188784_01125160.jpg

この日も「ミンミンドライカレー」
トマト・玉ねぎ・ピーマン・にんじん・枝豆も入りましたバージョン♪

ワイン・バルサミコ酢・スパイスもたっぷり入って煮詰めて、
ワインの紅茶で、召し上がれ~~



c0188784_01154214.jpg

Vol.1と、ほぼメニューは同じ~~



c0188784_01171034.jpg



c0188784_01173794.jpg


紅茶缶が完成したら好きなカップを選んでいただき、
ほっとひと息ティータイム(#^.^#)



c0188784_01190841.jpg


南青山ショコラシックの紅茶のシフェンケーキは
紅茶がたっぷり@@ふわふわでフルーツのお飾りも「美人さん」

お店のロゴピックをフランスの悲しい事件のあとなので
哀悼の意も込めて「エッフェルタワー」ピックに。
 早く元通りの夢見るParisにと、願います。




c0188784_01352161.jpg



ロンネフェルトのダージリンアールグレイを~~



紅茶缶も一緒に写真撮影@@



c0188784_01393408.jpg





c0188784_01412016.jpg



お次は、もはやTEA MIEでは有名人”リラ”のガトーショコラ@@

イギリス土産の可愛い”デコ”もピンセットでおめかし~~




c0188784_09433778.jpg


 プチクリスマスバージョン(#^.^#)



c0188784_01225139.jpg

アッサムとスリランカのブレンドティーをあわせました~~


そして バースデー月の方に
ミンミン手作り な~んちゃってふわふわケーキ♪ハートがいっぱい@@




c0188784_01244742.jpg



少し暗くなってきたので
パチパチキャンドルを~~



c0188784_07580949.jpg



「紅茶缶」づくりの会 限定の英仏の紅茶缶の
クリスマス☆ディスプレイ(#^.^#)




c0188784_07544343.jpg



11がつ17日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)





c0188784_01415278.jpg




c0188784_01403412.jpg




c0188784_09443334.jpg




c0188784_01265918.jpg





c0188784_01425069.jpg





c0188784_01205262.jpg






~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


12月のクリスマス日程は↓

詳細は→こちら




*11月20日から24日までお出かけしています。
 恐れいりますが、レッスンのお問い合わせ等はPC前に戻りしだい、
 対応させていただきますね。

 ブログは連日(予約投稿)更新していますので
 ぜひ 遊びに来てくださいね~~



by chanmie526 | 2015-11-23 20:00 | クリスマスティーパーティー | Trackback

c0188784_10020721.jpg

実は昔はどうして、このブルー&ホワイトがそんなに人気があるのか?
あまりよくわかっていませんでした。


紅茶をお勉強すると器の歴史や製造工程などティーまわりのことに
興味を覚えて。

ロイヤルコペンハーゲンのフルレースは上品かつラブリーテイストも残す
まさに「大人カワイイ」カップ&ソーサー。




c0188784_10070619.jpg



千疋屋のフルーツのミルフィーユとロイヤルコペンハーゲンブレンド。




c0188784_10074987.jpg



紅茶缶を花瓶に見立てブルースターを(#^.^#)




c0188784_10081834.jpg





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


12月のクリスマス日程は↓

詳細は→こちら


by chanmie526 | 2015-11-22 20:00 | ティータイム | Trackback

ステキな贈り物たち ①

c0188784_21421293.jpg

鳥さんのガラスドーム♪

ロゼショコラをいれてみました~~




c0188784_11035187.jpg


キャンディ型レースのフレグランスや、




c0188784_18310227.jpg



こんな手作りチャームもいただき・・・




c0188784_18314866.jpg


今年のTEA MIEクリスマスツリーは
こんな優しい色合いがメインなのです~


参加者さんのお孫さんが誕生され、nanakoさんにアイシングクッキーを
オーダーされたようで「おすそわけ」をいただきました~~



c0188784_07441388.jpg


少しラッピングを変えてTEA MIEのツリーのオーナメントに変身。



c0188784_09302324.jpg


"Kurumi”ちゃんの成長をお祈りしたいです~~


参加者さんの皆様の思いが伝わったプレゼントが
TEA MIEデコに登場しているので
ぜひ見つけてくださいね~~






~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


12月のクリスマス日程は↓

詳細は→こちら




*11月20日から24日までお出かけしています。
 恐れいりますが、レッスンのお問い合わせ等はPC前に戻りしだい、
 対応させていただきますね。

 ブログは連日(予約投稿)更新していますので
 ぜひ 遊びに来てくださいね~~






by chanmie526 | 2015-11-21 20:00 | クリスマスティーパーティー | Trackback