<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年1年もTEA MIEのお茶会がメインの私のライフスタイル♪

TEA MIEの企画を考えたり、メニューのヒントを探しに街歩き。
そんな1年を振り返ってみると、

*1月 「ガレット・デ・ロワを愉しむ会 
         ~パリの紅茶~」


c0188784_01084037.jpg


*2月  「すみれのお茶会 ~シシィの夢~」


c0188784_01303148.jpg


*3月「TEA MIE5周年① 英国アフタヌーンティーの招待状
               大人カワイイ☆イースター気分」



c0188784_00082609.jpg


*4月「TEA MIE5周年② マリー・アントワネットのお茶会」



c0188784_01115197.jpg

*5月「TEA MIE5周年③ 紅茶の船旅 ”ワンデーで紅茶の世界一周”
      My cup of Tea(わたしのお気に入り)」

   「赤毛のアンの夢見るテーブル@ローズコテージ」



c0188784_16140129.jpg


*6月「マッドハッター☆ティーパーティー
      ~赤&黒のアリスファンタジー 2015~」



c0188784_01313303.jpg


*7月・8月 「ティーファニーのお茶会
          ニューヨークのTEAたち」


c0188784_01192257.jpg

*9月「星の王子さまのお茶会 
        ~旅の記憶・リヨン~」



c0188784_01222380.jpg


*10月「まれのお茶会 ~蔦屋漆器と共に~」
    「和洋のハロウィン・ティーパーティー」


c0188784_01155006.jpg

*11月 「クラフトの会 ~紅茶缶をつくろう!~」
     「ハリー・ポッターのお茶会@ローズコテージ主催」



c0188784_16562378.jpg


*12月「フランスのクリスマスティーパーティー
       ~ Joyeux Noël ~」


c0188784_00184271.jpg


今年も大勢の方にTEA MIEにお越しいただき
いろんな企画を愉しんでいただきました。

自分の思い描く企画やテーブルも、まずは「参加者さん」あってのこと。

初めて参加の方々、お久しぶりの方、常連メンバーさま、
遠くは海外から、全国北海道や鹿児島から・・。
皆様、本当にありがとうございました(#^.^#)

2016年も新しい企画で、いろんな国の「TEA」を
中心にお茶会を開催したいと思っております~~

来年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIE紅茶でおもてなし教室の詳細は→こちら





by chanmie526 | 2015-12-31 18:00 | TEA MIE | Trackback

KUSMI TEA

パリの紅茶専門店めぐり・・

どこからスタートしても『KUSMI TEA』には、出会えるほど。
パリに15店舗もあるそうで・・



c0188784_17035278.jpg


そんな内容も盛り込んだ・・

「パリの紅茶専門店めぐり」の記事は→こちらから



c0188784_08345970.jpg

クスミティー、アナスタシアを淹れて
パリを感じるティータイム(#^.^#)

c0188784_08360445.jpg

「地球の歩き方”旅いさら”」の記事は→こちらから





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*ひろみんさんが先日のクリスマスTPのレポを
ステキにアップしてくださっています→
こちら

どうもありがとうございました(#^.^#)



1月のお茶会の日程や詳細は→こちら


by chanmie526 | 2015-12-30 20:00 | フランス/フランスのティーパーティー | Trackback

TEA MIEレッスンのリサーチのためにも話題のスイーツはチェック♪

表参道ドミニクアンセルベーカリーにて~~
ハムチーズクロワッサン、フローズン スモア、
紅茶はロゼ ロワイヤル(#^.^#)


c0188784_21080798.jpg

横浜山手の「エレーナ」はこだわり紅茶や手作りお菓子に定評があるのですが
今年の冬はあったかくて、ついアイスティーをオーダー♪
 りんごのタルトは、またリピしたくなる美味しさ(#^.^#)



c0188784_21094522.jpg

CM撮影にも使われるステキな一軒家カフェ「ランディ」でのランチ~
ここも手作りスイーツの種類が多く目移りしそう。
アイスティーとあわせたけど、もっと目移りしてしまった有名人ファミリーに遭遇@@



c0188784_21122969.jpg

そういえばイタリアンでも
私は「紅茶」



c0188784_20372253.jpg


自宅では
いただいたカカオ・サンパカのボンボンショコラと
F&Mのクィーンアンブレンド(#^.^#)



c0188784_00051738.jpg

1月のお茶会でお出しする予定の
日本未入荷のフォートナム&メイソンの
クィーンズブレンドは缶も可愛いし、
どんなスイーツにもあう優等生ブレンド(#^.^#)



c0188784_18342559.jpg


ドイツの星型アイシングのスパイスクッキーと、↑のクイーンズブレンド(#^.^#)
プレーンな紅茶なのでクッキーのスパイスがわかりやすい~~



c0188784_18370900.jpg


TEA MIE参加者さんがお孫さんのためにさんにオーダーしたクッキー♪ 
クリスマスイブまでが賞味期限ということでいただきました(#^.^#)

nanakoさん特製アイシングクッキーは
見た目だけではなく食べても美味しいということが
実証されるお味でした(#^.^#)



c0188784_18354590.jpg

輪島から送っていただく「ころ柿」の甘さは
渋みのある紅茶だと相性がよくないかな?と思い
軽めの和紅茶を選びました~
静岡掛川の日本産紅茶と、いい感じ♪
 和のティータイムにも英国アンティークのトリオを
あわせるのが好きです(#^.^#)




c0188784_18404072.jpg

TEA MIEクリスマスレッスンで皆さんにお出しした
オリジナルクリスマスチャイ♪
自分のためにもつくってみました~
「ミレユンヌ」レモン風味のエキストラヴァージンオリーブオイルを淹れたら
これまたレモン風味が広がり~贅沢なドリンクに(#^.^#)



c0188784_18430639.jpg

2015年もたくさん、紅茶をいただき
元気いっぱいでした(#^.^#)

年末年始もきっと、たくさん紅茶を飲む機会がありそう~~
まだブログ更新続きます(笑)

年末年始も「ミンミンゼミ」ブログに遊びに来てくださいね(#^.^#)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*1月のお茶会*

 「”ガレット・デ・ロワ”で新年のお祝い♪
    プリンセスのお茶会」

テーマカラーはこんな淡い色合い~~


c0188784_18563312.jpg



1月のお茶会の日程や詳細は→こちら

    

*ひろみんさんが先日のクリスマスTPのレポを
ステキにアップしてくださっています→
こちら

どうもありがとうございました(#^.^#)




by chanmie526 | 2015-12-29 20:00 | ティータイム | Trackback

すっかりクリスマスは過ぎてしまったのですが、少し振り返って・・。

クリスマス当日に急遽 時間ができたので
毎年ツリーを見に行くウエスティンホテル東京へ~



c0188784_00401256.jpg

ロビーラウンジは好きな場所なのですが



c0188784_00581322.jpg

ツリーの豪華さも年々寂しくなってきてる・・のかな?


c0188784_00423579.jpg
下段のサンドイッチ類が少なすぎ(~_~;)
ダージリンセカンドフラッシュを~~


c0188784_00433759.jpg

スコーンはあらかじめ「クロテッドクリームのご用意がありませんが
よろしいでしょうか?」と。

温めて2個 別の容器でのサービスはうれしかったけど、
やっぱりクロテッドクリームがないとスコーンって?
紅茶はイングリッシュブレックファーストを~~



c0188784_00460597.jpg

それにしても甘いものが多すぎて(~_~;)
このほかにも まだまだ焼き菓子数種類を
「お好きなものをどうぞ~~」って。

1個だけいただいたけど食べきれなかった(~_~;)


アールグレイをお願いして2段目のスイーツに挑戦したけど
半分だけ~_~;)


c0188784_00481287.jpg

上段のスイーツはほとんどパス(~_~;)



c0188784_00494364.jpg

お口の中が甘×甘で、すっきりさせるためにラストは
レモングラス系のハーブティーをいただき
結局は「女子トーク」が一番のごちそうでした(~_~;)


c0188784_00510422.jpg
久しぶりのクリスマス☆アフタヌーンティーは
”残念”だったのですが、気分は
「フルムーンクリスマス」@@


c0188784_01005007.jpg

お買いものも楽しくHAPPY クリスマス

部屋に戻ってから
自分のためにゆったり紅茶を淹れました~~



c0188784_08183789.jpg


ミンミンオリジナルのカルダモン&オレンジピールたっぷりの
「クリスマスティー」を軽めに淹れて~~



c0188784_08194328.jpg


TEA MIEは、1月6日までクリスマスデコのまま~☆



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


1月のお茶会の日程や詳細は→こちら



by chanmie526 | 2015-12-28 20:00 | アヌタヌーンティー | Trackback

スペイン、バルセロナのチョコレート♪


c0188784_23350923.jpg
アッサムを淹れて、
ドイツ、ババリアのTEA MIEでも人気のC/Sで~~



c0188784_00112204.jpg
スペインの紅茶は、はじめて~~
「ワンデーでアールグレイの世界一周」のテーマの時に
お出しできたらいいな~


c0188784_23383770.jpg
時々、FBでも見かけるルピシアさんのハワイ限定の紅茶~
実はまだ一度もいただいたことがないので
開封するのが楽しみです~~



c0188784_23400155.jpg

つい先日、「ハワイごはん」を食べに行った時も
アイスティーと合わせても、いい感じだったので
TEA MIEレッスンでも、いつか再現してみたい~~



c0188784_23413335.jpg

フランス・フレデリックカッセルのクッキーと
ストロベリーフレーバーのアッサム(#^.^#)


c0188784_23431272.jpg
カップもいただいた方のことを思い選んで
クリスマスの朝食代わり~~



c0188784_23443604.jpg

イギリスからは日本未入荷の
フォートナム&メイソンのセントパンクラスブレンド(St.Pancras Blend)

ロンドンのセントパンクラス駅に新しくできたフォートナム&メイソンのお店を記念してできたブレンド。
(セイロンのヌワラエリアとインドのアッサム)
どんなスイーツにもあいそうな紅茶ですね~



c0188784_00232000.jpg


円果天のミニ月餅と
絹乃茶 のしっとりガトーショコラ&抹茶

c0188784_23543028.jpg


まずはミニ月餅を蔦屋さんの漆器プレートにのっけて、
台湾、東方美人茶を~~


c0188784_00082885.jpg

パイナップルケーキもプラスして、先日の台湾ツアーで、
とっておきのショップより持ち帰った↓↓こんな↓台に、@@



c0188784_00095419.jpg


↑ こちらは来年2月のTEA MIE「台湾茶を愉しむ会」で
デビューします(#^.^#)



皆様からいただいたお菓子&紅茶。
美味しくいただいたり、これからの期待もあったり~~
 どうもありがとうございました(#^.^#)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


1月のお茶会の日程や詳細は→こちら


by chanmie526 | 2015-12-27 20:00 | ティータイム | Trackback

今年のTEA MIEクリスマスレッスンも大勢の方々にご参加いただき
本当にありがとうございました(#^.^#)

まずはグリーンデコから


c0188784_20114294.jpg

いろんな国から天使がTEA MIEに~~


c0188784_20141253.jpg


モアレ生地のツリーやグリーンのリースやカップの刺繍も
手作りチクチク♪


c0188784_20131018.jpg
メインは今年のテーマ
ベビーピンク&ブルーのツリー@@

紅茶教室らしくフランスのメーカーの
ティーバッグもオーナメントになっていたのですよ~~



c0188784_19095803.jpg

いろんな手づくりオーナメントが皆様に注目していただけて
嬉しかったです(#^.^#)
 

c0188784_20263113.jpg


淡い色彩でロマンチッククリスマス☆



c0188784_20181132.jpg

今年は悲しい出来事が起きたパリだけど
TEA MIEには「パリ」イメージのオブジェがたくさん~~



c0188784_20184641.jpg

お茶会の回を重ねるごとに参加者さんからの
プレゼントが増えてTEA MIEデコにマッチしていきます~~


ピンクリボンのBOOKの上のガラスボールの中のエンジェル♪


c0188784_20202240.jpg
ドミニクアンセルベーカリーのメレンゲ@@

c0188784_20215199.jpg
ローズ&パールのキャンドル♪


c0188784_20234722.jpg
ゴールドのリース♪


c0188784_20243328.jpg


c0188784_22351916.jpg


そして キョンキョンちゃんもダマンフレールの紅茶缶の上で
紅茶を淹れてくれていました~~




c0188784_20283403.jpg
皆様 どうもありがとうございました(#^.^#)


肝心のフランス紅茶のコーナーは↓↓


c0188784_20295164.jpg

今回キャンセル待ちの方々はお席のご用意ができないまま
アンコールレッスンも設定できずに大変申し訳ございませんでした。

参加者さんにはFBやインスタグラムでご紹介をいただき
ありがとうございました。

ブログでご紹介いただいた方の
リンクをご紹介させていただこうと思います。
(アルファベット順で)

(尚、恐れいりますが、ご紹介がもれてしまっている方々は
ご連絡いただきますとうれしいです。
追記させていただきますので、お手数ですが
よろしくお願いいたします)




*a-harulyさん→こちら



*happydaykkさん→その①  と  その②



*まりまりさん→その① と その②



*pikotanさん→その① と その②



*ryokoさん→その① と その②



*shownan-roseさん→その① と その② と その③



*urushi-yoshikoさん→その① と その②



皆様ステキなご紹介を
どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


1月のお茶会の日程や詳細は→こちら






by chanmie526 | 2015-12-26 19:30 | フランス/フランスのティーパーティー | Trackback

2015年、12月のTEA MIEお茶会テーマは
「フランスのクリスマス」

今年のパリの”ノエル”は?
きらびやかな光が戻っていることを信じて・・。


c0188784_10493475.jpg
凱旋門のライトアップ@@



c0188784_10503609.jpg


c0188784_10505696.jpg

サクレクール寺院


c0188784_10482133.jpg

エッフェル塔も~~


c0188784_10523812.jpg


*パリの紅茶専門店めぐりの記事は→こちら



 さて、
毎年通う表参道ヒルズの”ノエル”は?



c0188784_19064860.jpg

個人的には今年は、ここの「マルシェ・ド・ノエル」が一番好きだったかな?



c0188784_19081040.jpg

つい可愛いものを買ってしまう・・


c0188784_19111422.jpg

センスのいい雑貨やグルメな食材に誘惑されます~~


c0188784_19121804.jpg


表参道では こんなピンクのショーウィンドウも気になる@@



c0188784_19132344.jpg

”ノエル”当日は
毎年欠かさず見にいっているウェスティンホテルへ~~




c0188784_19145405.jpg

相変わらずバブリーなツリーたち@@

c0188784_19164788.jpg

今年はロビーラウンジで
クリスマスアフタヌーンティーも(#^.^#)



c0188784_19162481.jpg

 恵比寿ガーデンプレイスのマジックアワー
「マルシェ・ド・ノエル」もステキだし~~



c0188784_19175135.jpg

自分への可愛いプレゼントも買えて、
帰宅途中には、、満月が@@

”Joyeux noël”



さてさて、
今年の12月TEA MIEレッスン、
キャンセル待ちの方々はお席のご用意ができないまま
アンコールレッスンも設定できずに大変申し訳ございませんでした。

参加者さんにはFBやインスタグラムでご紹介をいただき
ありがとうございました。



c0188784_19261738.jpg


ブログでご紹介いただいた方の
リンクをご紹介させていただこうと思います。
(アルファベット順で)

(尚、恐れいりますが、ご紹介がもれてしまっている方は、
ご連絡いただきますとうれしいです。
追記させていただきますので、お手数ですが、よろしくお願いいたします)




*a-harulyさん→こちら



*happydaykkさん→その①  と  その②



*まりまりさん→その① と その②



*pikotanさん→その① と その②



*ryokoさん→その① と その②



*shownan-roseさん→その① と その② と その③



*urushi-yoshikoさん→その① と その②



皆様ステキなご紹介を
どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


1月のお茶会の日程や詳細は→こちら







by chanmie526 | 2015-12-25 19:31 | フランス/フランスのティーパーティー | Trackback

まずは今年のTEA MIEクリスマスツリー☆



c0188784_19095803.jpg

ベビーピンク&ブルーがテーマ♪
フランスの紅茶メーカーのティーバッグや淡い色合いのティーポットやカップも
紅茶教室らしくデコされていました~~

さて・・、今年のクリスマスランチは前から気になっていた場所へ
東名高速でビューンと~~
 なんだか広い庭園に囲まれた立派なお屋敷が@@



c0188784_18504526.jpg

平日だと都内からもあっという間に
この日常を離れた空間に移動できるのが
まずは「ごちそう」~~


c0188784_18514769.jpg
「うかい亭@横浜」


c0188784_18524430.jpg


エントランスでも、ひとりテンション高く撮影ばかりで(~_~;)



c0188784_18535146.jpg

マンションの部屋で赤やゴールドの使いすぎは疲れそうだけど
レトロな一軒家。
しかもクリスマスシーズンには「Red」も似合います(#^.^#)



c0188784_18552265.jpg
これぞ、うかいのインテリア(#^.^#)

c0188784_18555424.jpg
シルバーもまぶしい@@


c0188784_18563516.jpg

お席へのウェイティングの時間にも
すごい勢いで写真撮ってました(~_~;)



c0188784_18580171.jpg
「このお屋敷だから似合うのよね・・」
「私も欲しいけど」と”ひとりごと”(~_~;)



c0188784_18585887.jpg
2階のお部屋に~~


c0188784_18593633.jpg
Oh!これぞ「うかい」@@の鉄板登場~~


c0188784_19004712.jpg
ノンアルコールのワインで乾杯して
お料理を待ちます~~
c0188784_19014426.jpg

まずは前菜
 ~ 鮮魚のマリネ 



c0188784_19022167.jpg

~京かぶのポタージュ~
   出ました!ロイヤルコペンハーゲン♪

c0188784_19024414.jpg

*スペシャルなレタスの鉄板アートが始まります~~
 素晴らしい!(^^)!



c0188784_19272719.jpg

出来上がりました!絶品@@

c0188784_19033438.jpg

~特選牛のステーキ~


c0188784_19041036.jpg

デザートタイムは他店と同じく、ここも別室でのサービスで、
これは鉄板焼きのお料理後の優しい気遣いが光ります~~


c0188784_19053811.jpg
器もヘレンドとベルナルド♪
 紅茶、美味しかったです~~



c0188784_19064275.jpg

少し遠出のお食事タイム~
美味しく楽しくニッコリでした!(^^)!


c0188784_19105800.jpg

今度はこのあたり↓も探検してみたいな~~



c0188784_19104159.jpg


都内に戻れば定番の
六本木ミッドタウンのイルミネーション(#^.^#)



c0188784_19532252.jpg
今年は暖冬なのでイルミ鑑賞も寒くない。

c0188784_19534942.jpg

六本木ヒルズもね~~


c0188784_19543784.jpg


 さてさて本日はクリスマスイブ♪

皆様 ステキなクリスマスをお過ごしくださいね(#^.^#)





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


1月のお茶会の日程や詳細は→こちら


*クリスマスお茶会参加者さんのブログのご紹介は
明日にアップさせていただきますね~



by chanmie526 | 2015-12-24 21:27 | 横浜 | Trackback

TEA MIEクリスマス(”ノエル”の国のクリスマス☆)
ついにファイナル(#^.^#)



c0188784_22365893.jpg

メインの「ブッシュ・ド・ノエル」は
何にしようか?迷った結果、参加者さんのご提案もあり、

表参道の
「ドミニクアンセル・ベーカリー」



c0188784_22391341.jpg


「NYのお店」では?とも思ったのですが
今年TEA MIEでは、NYのお茶会をやったこともあり、
なにしろマスコミでも話題の人気店で行列が絶えない。

 そしてベーカリーなのにケーキの評判が高く、
フランス人シェフがつくる3種のブッシュ・ド・ノエルが
どれもステキで迷ってしまう(#^.^#)




c0188784_23071051.jpg

大人カワイイ
「フレンチ チェスナッツ ブッシュ」に決定!

キャンディー、チェスナッツ、ムース、ウイスキーシロップと
軽いアーモンドケーキ。




c0188784_22415287.jpg

シックな色合いも気に入り、
あわせる紅茶はアッサム。


アルザス地方で食されるシュトーレンは
老舗ホテルの(#^.^#)


c0188784_22445660.jpg

これまたシックな色合いなので、ファイナルには やはり・・
つくってしまいましょう!!

題して「雪の精」?


c0188784_22461643.jpg


おすましプリンセスの中身はスポンジケーキ&いちご♪
 ドレスは甘さを抑えた生クリーム♪


ランチはやはりミレユンヌ製品で~~


c0188784_23114243.jpg


ミレユンヌ・ユイルのHPは→こちら


ミレユンヌ製品のオンラインシッピングは→こちら



c0188784_23123570.jpg


甘いもののあとには大人気!!



c0188784_23190185.jpg


いろんなタイプのTEAをご用意いたしました(#^.^#)



c0188784_23141805.jpg

ラストは、ロワールの古城で購入した
フルーツティー。
 ビタミンいっぱいヘルシーなTEA♪
カフェインレスのフルーツいっぱいのTEAは
フランスでも人気です(#^.^#)


c0188784_23165448.jpg

皆様 それぞれ選んでいただいたカップたちが
ズラリ@@
 ホントは紅茶が入るともっと輝いてキレイなのです!!



c0188784_23133557.jpg



12月22日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_23394074.jpg



c0188784_23204747.jpg



c0188784_23403589.jpg



あ!実はまだTEA MIEの全貌はお届けしておりませんので
次回 参加者さんのブログのご紹介と共に・・

本日は こんなコーナーを少し↓↓


c0188784_23222382.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


1月のお茶会の日程や詳細は→こちら






by chanmie526 | 2015-12-23 23:42 | フランス/フランスのティーパーティー | Trackback

12月18日のTEA MIEクリスマスTP,
ラブリー好きな参加者さんが複数いらっしゃったので
「ビュシェット・マリー・アントワネット ローズ・フランボワーズ」を~



c0188784_22045210.jpg


ブッシュ・ド・ノエルは
フランスショコラ製のスタンダードタイプ~



c0188784_22061928.jpg


この回も大勢だったので、これだけじゃ足りないと
急遽 手作りで~~



c0188784_22072669.jpg


 オープニングには豪華にケーキが並びます(#^.^#)




c0188784_22093648.jpg


今年の新年のTEA MIEでお出ししたベッジュマン&バートンの
「ベル・ヒストワ(美しい物語)」のアイスティーで乾杯(*^。^*)

ランチは「ミレユンヌ製品」で
フォションのパリジャンにローストオニオン&ドライトマトクリーム
 エキストラヴァージンオリーブオイル




c0188784_22123594.jpg


あとは定番化したメニューをどうぞ~~



c0188784_22133604.jpg

ミレユンヌ・ユイルのHPは→こちら


ミレユンヌ製品のオンラインシッピングは→こちら



カマンベールチーズにミレユンヌのヘーゼルナッツはちみつ&レモン風味
エキストラヴァージンオリーブオイル+ブラックペッパー



c0188784_22161552.jpg

皆さんそれぞれの個性で選ぶカップ&ソーサー(#^.^#)



c0188784_22172331.jpg

12月18日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_22182167.jpg



c0188784_22521496.jpg



c0188784_22190797.jpg



c0188784_22193917.jpg



c0188784_22202717.jpg


c0188784_22373398.jpg


c0188784_22205599.jpg



c0188784_22213258.jpg



c0188784_22221186.jpg


c0188784_22384314.jpg



c0188784_22391650.jpg



c0188784_22394125.jpg



c0188784_22450162.jpg


c0188784_22361520.jpg


c0188784_22381509.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


1月のお茶会の日程や詳細は→こちら


by chanmie526 | 2015-12-22 22:56 | フランス/フランスのティーパーティー | Trackback