<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月31日、Maho's Tableへ~~



c0188784_00095980.jpg

「和×アフタヌーンティー」のレッスンに
参加させていただきました~~



c0188784_22552330.jpg

ちょうど「東京桜満開」の日。
本当は和服でレッスンに参加予定だったのですが;;
 残念ながら午後からの予定があり(また企画してね!)
それでもテーブルには本物の桜やオブジェ、そして
輪島塗蔦屋さんの漆器が並びます~~



c0188784_23005484.jpg


maho先生の手際のいい抹茶のスコーンづくり。
動物性不使用。身体に優しいレシピを和服姿でデモ♪



c0188784_22591713.jpg


3センチ角の可愛い抹茶スコーンに
豆腐クリーム添え、 黒豆と金箔でおめかし♪



c0188784_23053627.jpg


他にもたくさんのメニューを教えていただき、
φ(..)メモメモ




c0188784_23074520.jpg


さあ~
試食タイム(#^.^#)

まずは獺祭スパークリングで乾杯~~
 私もグラス半分くらいいただきました(#^.^#)


c0188784_23103260.jpg

あったかい菜の花と西京味噌のポタージュは
これまた蔦屋さんの赤と黒。



c0188784_23123776.jpg


蔦屋さんのお重 4段登場は”あっぱれ!!”の図。




c0188784_23135323.jpg


和サンドイッチは
*蟹ワサビ&梅ササミきゅうり

*和風ミルフィーユサラダ



c0188784_23162020.jpg

あとの一段は
日本酒と柚子のビクトリアンサンドイッチケーキ
伊勢の和紅茶(自然茶巧房なかむら)と共に~~



c0188784_23195218.jpg


桜マカロンも~~


c0188784_23202261.jpg



お抹茶もいただいたのですが画像なくてスミマセン(~_~;)
黒の布目トレーにのせて~~




c0188784_23213062.jpg


どれも美味しくて「復習」してみたい~
 オリジナルレシピもイメージが膨らみます~
いつかTEA MIEでも「再現」させていただきたいな~と(#^.^#)

参考になることがいっぱいあり、とてもいい「お勉強」になりました~

この会は、たまたまお料理やお花の”先生”たちの参加で、
フリートークも盛り上がり!(^^)!



c0188784_23243068.jpg

maho先生、スタッフの皆様、
そしてご一緒させていただいた方々、楽しい時間を
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_00103753.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*フェアリーズ★ティーパーティー

  ~春咲き妖精たちのお茶会~

 スリランカ5大紅茶(エレナティーリーフ)の飲み比べ&
 ティーフードとのマリアージュ

 ランチ&レクチャー&ティータイム(フリータイムあり)



c0188784_22565831.jpg

その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2016-03-31 23:59 | アヌタヌーンティー | Trackback

千鳥ヶ淵の桜が気になり
早咲きの夜桜見物に行こうと番町を車で通るたびに
いつも気になるトニーローマ へ


c0188784_19131384.jpg



「名物」のスペアリブ♪
世界で愛されているトニーローマのオリジナルベイビーバックリブ。



c0188784_19135819.jpg

 
これぞ、アメリカ!
ムシャムシャ手で食べるのが基本♪

海老のカクテルもダイナミック@@



c0188784_19150859.jpg



そして ジャンボアイスティーをいただくのでした~~



c0188784_19154502.jpg


そめいよしには早すぎましたが;;
 かえって人がいなくて幻想的な千鳥ヶ淵~
週末のお天気が気になるところですね~~



c0188784_19164359.jpg


2品だけで、もうお腹いっぱい~~
”オニオンリーフ”までいけませんでした(~_~;);;




c0188784_19263180.jpg

・・と言っていましたが、
自宅に戻り
リリエンベルグの紅茶のケーキとエレナリーフのディンブラ~

この季節に使いたくなるピンクのトリオで~~



c0188784_19201645.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

4月のお茶会のご案内
 *フェアリーズティーパーティー*
    ~春咲き妖精たちのお茶会~

c0188784_22565831.jpg

その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-03-31 00:00 | レストラン | Trackback



c0188784_21094361.jpg

パリの街角にあるようなビストロ♪
TVでもおなじみの外観@@
”ル・プティ・トノーに久しぶりの全員集合!(^^)!

TEA MIEのアシスタントを務めてくれている
後輩ちゃんたちのとのお食事会(#^.^#)


c0188784_21111843.jpg


女子会にピッタリの素敵な場所~

たくさん食べて飲んで~~
私はアイスティーで盛り上がっています(*^。^*)


c0188784_21120637.jpg


しゃべって笑って(#^.^#)
撮影もするのだけど、けっこう暗くてピンボケ多し(~_~;)




c0188784_21132507.jpg



あ~だ、こ~だと笑って食べてしゃべっての繰り返し(爆)
OH!
はるり~☆ちゃんのバースデーお祝い♪



c0188784_21153818.jpg


連夜、九段下に桜の咲き具合をチェックに行ってます(笑)

きっと、今週末が満開ですね(#^.^#)


美味しく楽しい時間を
どうもありがとうございました(*^。^*)



c0188784_21171190.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

4月のお茶会のご案内
 *フェアリーズティーパーティー*
    ~春咲き妖精たちのお茶会~

c0188784_22565831.jpg

その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-03-30 00:02 | レストラン | Trackback

虎ノ門ヒルズオープン時、最上階52階のホテルアンダーズ東京」の
ルーフトップバーがお気に入りで、連日リピしていた頃がなつかしい~

オープンから、もう約2年。
 普段は、お昼には解放していない、その場所で
「お花見ガーデン」の企画に、お誘いいただきました→
★★★

まずは昼間のビューと開放感あふれるテラスの本物の桜が
ウエルカム♪

c0188784_09280252.jpg



桜の花と景色が両方愉しめるお席の確保もうれしい!

ビュフェ形式のアフタヌーンティー♪
奥には可愛いデザート類も@@

イースター当日でしたので、


c0188784_09293980.jpg



"エッグ”・”ラビット”イメージのスイーツやパンとオブジェが
目を愉しませてくれます~~


c0188784_09320639.jpg



ペストリーシェフ、岡崎正輝による色とりどりのスイーツが並びます~
大人気のミニエクレア やっぱり可愛い(#^.^#)



c0188784_09335077.jpg




諸事情もあり、思わずアフタヌーンティーはサンドイッチからの
定番ルールを無視して、ラブリースイーツからのスタートです(#^.^#)



c0188784_09345521.jpg



サンドイッチに、”から揚げ”もありました~~


c0188784_09354183.jpg



スコーンは焼き立てではなく、
クロテッドクリームも微妙なサービスだったのですが::




c0188784_09363584.jpg




紅茶&コーヒーのフリーフローも
??マークが多すぎで少し残念な感じも・・。


c0188784_09365470.jpg

 
ただ、そんな”残念ポイント”を差し引いて余りある
間違いなく「総合点」として大きくポイントをあげたのが:::



c0188784_09384085.jpg



同じく52階の名店「The Sushi」から「出張」の
「SUSHI」@@

目の前で新鮮なネタを握ってくださいます~
樽の日本酒もフリーでした(#^.^#)

何度並んでもOKなので、お寿司好きの私は
スイーツをプラスする代わりに握り寿司をプラス@@

ドリンクは
 ・ダージリン
 ・イングリッシュブレックファースト
 ・アールグレイ
 ・カモミールティー
 ・カプチーノ


「お花見ガーデン」は期間限定での開催なのですが
人気があるのを実感しました~~★★★



c0188784_16414797.jpg

ある意味 形式にこだわらず日本人の嗜好に合う
「アフタヌーンティー」も、これからの進化系かも
しれませんね~

美味しく楽しい時間はあっという間(~_~;);;
 贅沢で素敵な企画へのお誘いを
どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

4月のお茶会のご案内
 *フェアリーズティーパーティー*
    ~春咲き妖精たちのお茶会~

c0188784_22565831.jpg

その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2016-03-29 00:00 | アヌタヌーンティー | Trackback

ozawa@白金台

桜も見ごろを迎えようとしているのに今頃「新年会」?
もうかれこれ20年も続けている「新年会」だからね(笑)

白金台「OZAWA/オザワ」でフレンチ~~


c0188784_23192893.jpg


プラチナ通りに面した老舗フレンチの「オザワ」は
この地に長く続く名店(#^.^#)

エントランスの木漏れ日が美しく地下のレストランは
各テーブルいろんな種類の白いお花で統一♪
 清潔感あふれる高級な白のリネンのクロスも心地いい(#^.^#)


c0188784_23204295.jpg

写真はないけど 私はお料理にあわせて
アイスティーをいただきながら~~

*ひと口アミューズ


c0188784_23215699.jpg



*かぼちゃのポタージュ



c0188784_23380579.jpg



*オマール海老の茶わん蒸し


c0188784_23225080.jpg



*赤ワインで煮込んだ牛タンのマスタード焼き




c0188784_23310229.jpg



*デセール 紅茶


c0188784_23320709.jpg


時事ネタも近況も昔からの友人のトークは”切り口”がユニーク!!

楽しく美味しい時間をご一緒いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*追加日程 4月25日(月) 午後12時~


c0188784_23423484.jpg




その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2016-03-28 00:00 | レストラン | Trackback

今年は3月27日がイースターですね~


c0188784_00431192.jpg
( ↑ 以前のTEA MIEのイースターティーパーティーの画像↑)
  今までのTEA MIEイースターのレポはこちらを→★★★



うさぎのショコラサブレをいただいていたので~


c0188784_12411332.jpg


エレナリーフティーのウヴァティーを淹れました~
スージークーパーは、なんかイースターのシーズンに
使いたくなる~


c0188784_11020659.jpg



ウヴァはストレートもミルクティーも
お味の違いを感じつつ、ショコラに合うな~~と♪



c0188784_11001164.jpg



春らしいラブリー紅茶缶もいただき016.gif

c0188784_13010537.jpg


写真加工して遊んでみました~~



c0188784_13091060.jpg



あ!お掃除しなくてはいけないのにね(~_~;);;


c0188784_11032873.jpg

 そういえば、
3月になっても寒い日がありましたね~

鎌倉の「LENTEE」は、いつも鎌倉に行くと立ち寄るお店。
「WINTER HIESSE TEA」をいただきました~~

↓の写真は2015年5月の写真↓

c0188784_22251581.jpg


先日買ってきた
リリエンベルグの紅茶のケーキは主張せず
どの紅茶にもあう「助演女優賞」♪なので
↑のスパイスも効いたフレーバーティーとあわせました↓


c0188784_11074354.jpg


ストレートは軽めに淹れて~~
↓は「ビスキュイ」のココナッツクッキーとスパイスティー♪
相性よくいただきました(#^.^#)



c0188784_11061314.jpg



「ロミ・ユニ コンフィチュール」の可愛いボックスも
鎌倉のお土産デス016.gif




c0188784_22200308.jpg



パート・ド・フリュイ♪は「宝石」みたい~~



c0188784_13021534.jpg



ガラスのドームも似合います(#^.^#)


c0188784_13030659.jpg


酸味のあるスイーツは、ついミルクティーでいいただきたくなります~~
ストレートも美味しいディンブラを(*^。^*)


c0188784_13023894.jpg


このカップ↑↓あんまりファーストレッスンでは選ばれないのですが
今度 パープル部分をよくご覧になってみてくださいね~

英国スポード。大人カワイイ雰囲気でひと目惚れでした(#^.^#)
(↓ 画像加工しています↓)



c0188784_13054805.jpg



↑ 紅茶に春の陽射しが差し込み、なんだか”アート”


もうすぐ桜満開ですね@@

桜餡の最中とルフナ。
エレナリーフティーのルフナは皆様の想定とは少し違うルフナかも?



c0188784_13080415.jpg



かなりの「お気に入り」で、
4月のお茶会では、どんなスイーツと合わせるか?

うれしい「お勉強」中~~

皆様のお心づかい
どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIE4月のお茶会 ~~


*フェアリーズ★ティーパーティー★


*追加日程

4月25日(月) 午後12時~



c0188784_23460554.jpg
その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら








by chanmie526 | 2016-03-27 00:10 | ティータイム | Trackback

3月終わり、寒い日が続きますが、この日はあったかい1日。
実は「年間パスポート」を049.gif




c0188784_23185829.jpg



品川駅からすぐ近く「エプソン アクアパーク品川」

都会的なアクアリウムで「海の妖精」を探す??



c0188784_23203059.jpg


ファンタジーあふれるディスプレイに
イマジネーションは刺激されまくり@@



c0188784_23211885.jpg


確かに「海の妖精」が棲んでいるといっても過言ではない
アートな世界観。



c0188784_23215695.jpg



クラゲのダンスは幻想的~~♪
 




c0188784_23232168.jpg


こちらのバー、
アイスティーは、やっぱりないけど、
立ち寄りたくなる演出(#^.^#)







c0188784_23362585.jpg



今回はペンギンくんに張り付き@@




c0188784_23370628.jpg



大きな水槽はエイたちが主役?




c0188784_23373666.jpg




ドルフィン パフォーマンスは、いつも童心に戻れます(#^.^#)





c0188784_23380609.jpg


このショーも季節や時間帯によって変わるそうで・・
この回は「Merry Merry Winter」



c0188784_23383451.jpg


前列の「雨ガッパ組」に入ってみたいような??

イヤ、風邪ひきそうなくらい「ずぶ濡れ」(爆)




c0188784_23421465.jpg


デイライト射し込む日中は
元気いっぱいチャージできる雰囲気♪



c0188784_23385595.jpg



海育ちの私には、”アクア”は
心和める場所♪


ただ、残念ながらアクアパークには可愛い「妖精」は存在せず、
やはり絵本の中に~~

この「妖精たち」 4月のTEA MIEで
お待ちしております~~



c0188784_23460554.jpg
(↑ Book「フラワーフェアリーズ」より↑)




~~ TEA MIE4月のお茶会 ~~


*フェアリーズ★ティーパーティー★


*追加日程

4月25日(月) 午後12時~


c0188784_22560787.jpg

その他の日程は↓↓


TEA MIEの詳細は→こちら







by chanmie526 | 2016-03-26 00:00 | お出かけ | Trackback

「春節」名残りの頃から日本の「春分」の候まで
TEA MIEは「TAIWAN」の雰囲気でした~~



c0188784_00581800.jpg


今回は和服でご参加の方、いつもながら飛行機や新幹線で
遠方よりお越しの方、近いうちに台湾旅行をお考えの方など、

たくさんの参加者さま、TEA MIEにお越しくださいまして
ありがとうございました(#^.^#)

キャンセル待ちの方でご希望にそえなかった方々、
大変申し訳ございませんでした(~_~;)


無事に全会終了して、TEA MIEは
4月のリフォームに向けて、そろそろ段ボール生活。



c0188784_00590245.jpg


「TEA MIE台湾茶を愉しむ会」のレポを
参加者さんがフェイスブックやブログで素敵にご紹介してくださいました(#^.^#)


ブログのみ、ご紹介させていただきます~
(*アルファベット順にて)



c0188784_01041344.jpg

ぜひ 下線をクリックしていただき
ご覧になってみてくださいね~~



c0188784_09135128.jpg




・happyday kkさん→その① と その② と その③ と その④


・mahos-tableさん→こちら


・まりまりさん→こちら


・MIKOさん→こちら


・youさん→こちら



皆様 どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_09142545.jpg


TEA MIEの台湾茶会レポはこちらから→こちら





~~ TEA MIE4月のお茶会 ~~


*フェアリーズ★ティーパーティー★



c0188784_22560787.jpg

**追加日程**

お席のご用意可能です↓↓


*4月25日(月) 午後12時~
 

他の日程なども含めて詳細は↓↓クリックで↓


TEA MIEの詳細は→こちら



by chanmie526 | 2016-03-25 00:01 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

”フォルモサ茶宴”ファイナルの会も「六人衆」が集いました@@
「茶架」に並ぶ「ひと口上生」


c0188784_00482375.jpg



「蔦屋漆器店」の長方皿、重宝しています(#^.^#)



c0188784_00495650.jpg


KINYA六人衆の「ひと口上生 六人衆」
季節が変わり、先日と違う種類を~~




c0188784_00515014.jpg



現地にこだわったお茶請けや駄菓子なども
お出ししましたが日本の桂新堂のえびせんべいなど、
ミンミンおすすめフーズもご紹介~~


c0188784_11361490.jpg

ミニミニ紅白道明寺も「ひと口」がお上品♪
お茶の濃さに合わせての「甘味」の加減もまた台湾茶を美味しくいただく
ポイントかもしれませんね~~



c0188784_11470592.jpg

いつものお茶請けも、自由に自分の味覚と相談して、
どのお茶に合わせるか?
 皆さんの会話の中からもヒントが生まれる!



c0188784_11494969.jpg

日月潭の紅茶は、こんな演出で~~



c0188784_11403874.jpg


台湾茶器でサーブします~~



c0188784_11395905.jpg


フリータイムでは
4月1日、TEA MIEの「6歳」のバースデーを
前祝い(#^.^#)




c0188784_11391640.jpg



アマンディーヌをスリランカの紅茶で~~



c0188784_11413874.jpg


ラストは「紅茶らしい紅茶」で~~


c0188784_11420123.jpg


「ファイナルの会」、TEA MIEにご参加いただき、
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_11425624.jpg


c0188784_09411598.jpg



c0188784_11434861.jpg


c0188784_11462972.jpg


c0188784_11501773.jpg



c0188784_11354396.jpg


c0188784_11453323.jpg
c0188784_11460006.jpg



c0188784_11510323.jpg



c0188784_11443902.jpg


次回、参加者さんのブログのご紹介をさせていただきますね~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

4月のお茶会

フェアリーズ★ティーパーティー
   ~春咲き妖精たちのお茶会~



c0188784_20201008.jpg


詳細は→こちら


by chanmie526 | 2016-03-24 10:46 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

お出かけにはいつもの「相棒」カメラ、
RICOHのGRクン♪

銀座三愛ビルは、中学生の頃、三重県から上京する私には
憧れのファッションビルでしたが、今は、愛用カメラのPR塔♪
「Be your eyes」...(GRがあなたの眼差しに~)


c0188784_18084604.jpg

待ち合わせ前に春のお花もパチリ@@
 まさに「自分の眼差し」のように「記録」し続け、
持ち歩いているコンパクトカメラ♪



c0188784_18092864.jpg

 さて~
”GRクン”活躍のランチタイムがスタートします~~

ビジュアルもアーティスティックな
「レストラン エール」は、”平日女子たち”でいっぱい003.gif

カメラ女子たちとのランチは気兼ねなく撮影しまくり(笑)



c0188784_18113887.jpg


*アミューズ

 フォワグラのソフトクリーム



c0188784_18134288.jpg



”スペシャリテ”の「野菜のパフェ」登場@@



c0188784_18141429.jpg


 コレ 名前どおり野菜たち。
デザートに見立てた野菜のムースなどが見た目も可愛いしヘルシーな
このレストランの看板メニュー(#^.^#)

こういう演出、プチプチでも
TEA MIEでマネしてみたいものです~~



c0188784_18150065.jpg

*その日入荷の鮮魚 それに合う調理法で~~
いろいろ説明してくださったのですが、女子トークの中では
 飛んでる内容
(~_~;))



c0188784_18161060.jpg



*シェフ厳選 仔羊料理
     クスクス ビーツ オレンジチャツネ 



c0188784_18172083.jpg

*デザート
  いちご ホルシュタイナー 練乳


c0188784_18182467.jpg


ここから「シュワシュワ」が始まり~~


c0188784_18193774.jpg


コレ「妖精たちのスイーツ」だ!と心で叫んでました019.gif
当然 再現はできないけど
インスピレーション016.gif


c0188784_18201854.jpg


紅茶と共に~~



c0188784_18205458.jpg


女子マシンガントーク炸裂@@

「そして誰もいなくなった」・・・。

ラブリー度満点!アクセスも最高!コスパもナイスと
三拍子そろった「女子会」にぴったりのレストラン♪
セッティングしてくれたSちゃん、ありがとう~~



c0188784_18221322.jpg

ご一緒させていただいた皆様
美味しく楽しい時間を
どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



*「フェアリーズ★
   ティーパーティー」




c0188784_20234047.jpg


詳細は→
こちら





by chanmie526 | 2016-03-22 22:39 | 銀座・汐留・丸の内 | Trackback