<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4月26日のお茶会レポは「上空」から↓


c0188784_21171841.jpg


WAKOブティックのクリームチーズタルトに
TEA MIEセミの翼@@


c0188784_21181418.jpg

プロヴァンスからやって来たラベンダーのセミの妖精は
テーブル中央で、南仏の幸せのシンボルらしく
皆様にHAPPYオーラを放っています~~



c0188784_21192406.jpg


カップケーキスタンドは
毎回参加人数によって少しづつ変わっていました~~
 後半は「フェアリーズ・カップケーキ」をご用意するハズが
ナント銀座ルミネ店、1月末でクローズしていて、急遽
違うブランドでのご用意(~_~;);



c0188784_21210580.jpg

定番メニューも少しづつ中身が違ったり・・・



c0188784_21222962.jpg

毎回 朝からベランダで摘んだ花をテーブルに~
素朴なお花が妖精のイメージ♪

c0188784_21234145.jpg
飴細工の白い妖精の翼は「再生」可能で
今回も主役@@



c0188784_21244189.jpg

アングルを変えてみましょう~~


c0188784_21253278.jpg
もしも折れてしまったら
サブタイトルまで決まっていたのに(~_~;)
そう、もちろん「翼の折れたフェアリー♪」(←おわかりですか??)

充分、立派@@
 輝いています~~


c0188784_21433062.jpg


ウエルカムのセパレートアイスティーは
ピーチ妖精とフルーツミックス味に
スリランカのキャンディ(ロスチャイルド茶園)




c0188784_21260998.jpg

ウバにはヴィタメールのモンブランをひと口@@



c0188784_21274033.jpg


この回は珍しく全員TEA MIE初参加!!

 それでもスイーツや紅茶やインテリア雑貨の話など
盛り上がりますね~



c0188784_21300984.jpg



4月26日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_21305995.jpg




c0188784_21323070.jpg




c0188784_21311797.jpg



c0188784_21331341.jpg


c0188784_21314686.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


紅茶でおもてなし教室こちら

 

*ローズコテージさま主宰のアンティークセミナー
 「ROSE ローズティーパーティー」@自由が丘
 おかげさまで満席となりました。

  ご参加の皆様、ありがとうございます。

 只今、キャンセル待ちのみ受け付けております。



by chanmie526 | 2016-04-30 22:12 | スプリング・ティーパーティー | Trackback

今年も5月27日(金)にローズコテージさま主宰の
「アーリーサマーアンティークセミナー」の講師をさせていただくことになりました。


c0188784_22540285.jpg


”ローズ Rose Tea Party
    ~英国ロイヤルを感じるローズいっぱいのお茶時間~


c0188784_23055237.jpg
                   (↑イメージ画像)


【日時】 5月27日(金) 13:00~15:00

【場所】 自由が丘グリーンホール4階
     ギャラリーSIZE
    「自由が丘」駅から徒歩約4分

【参加費】 4500円 要予約

皆さんのご自宅でのアンティークを使ったお茶会の提案、
イギリスでの体験に基づくロイヤル&薔薇の雑学を
「ミンミン的」な切り口でレクチャーさせていただきます。

英国王室御用達やローズにこだわった食材・紅茶での
ティータイムをお楽しみください。
(簡単なランチ付きです)

詳細は→こちら


本日も紅茶関係のカードを見つけました@@



c0188784_23075864.jpg

*5月1日の「妖精のお茶会 ~ファイナル~」は
 午後1時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2016-04-30 00:31 | 紅茶イベント | Trackback

4月25日のお茶会では、エクラデジュール
中山シェフに「妖精の翼」「羽根」?を
まったくアバウトにオーダー。

で・・お茶会、当日。


c0188784_23164733.jpg

見事に「妖精の翼」はためく~~


c0188784_00393794.jpg

こんな真っ白な飴細工、ステキ過ぎて
「ホワイト フェアリー」って名付けました~~

「シッティング フェアリー」もテーブルで、きっと感動してたハズ♪




c0188784_23191757.jpg

カップケーキスタンドのパステルたちも
白の妖精の翼とは相性いいですね(#^.^#)



c0188784_23203447.jpg

定番メニューも「記録」として・・・



c0188784_23221690.jpg




c0188784_23230145.jpg


「ウバ」とあわせるチョコレートも
「エクラデジュール」特製(#^.^#)


c0188784_23241261.jpg

フランス語の「エクラデジュール」は「きらめく日々」という「造語」だとか。
皆様に「きらめく日々」をお届けしたい~~
 TEA MIEもまさに同じ気持ち(#^.^#)

 そんな気分になれる可愛いショコラ♪
アンティークシルバーに乗って~



c0188784_23251223.jpg


ラブリーでときめくスイーツとスリランカ5大紅茶との
マリアージュも皆で愉しむと尚、楽しい(#^.^#)



c0188784_23273011.jpg



焼き菓子は「オーボンヴュータン」



c0188784_23303721.jpg


テーブルは、ミンミン風、ごちゃまぜパステル♪



c0188784_23292189.jpg


c0188784_00371555.jpg


4月25日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_23473876.jpg



c0188784_00382346.jpg


c0188784_00380402.jpg



c0188784_00385926.jpg


c0188784_00413902.jpg

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


今年もローズコテージさまのアンティークサマーセミナーの
講師を担当させていただくことになりました。

詳細はこちらをご覧になってくださいね→こちら



 

 



by chanmie526 | 2016-04-29 00:59 | スプリング・ティーパーティー | Trackback

4月23日のお茶会レポです~
 参加者さんのお嬢様"Licca"ちゃんにオーダーした
「妖精のメレンゲパイ」


c0188784_23534047.jpg

中身はカスタードとラズベリー♪
ディンブラやルフナをお淹れしました~~

そして「妖精の羽根」に見立てたアイシングクッキーも
「妖精イメージの淡いパステル」でオーダーさせていただくと・・

お見事@@


c0188784_23554751.jpg

実はこのクッキー。
良く見ると「妖精の羽根」ではなく「ミンミンゼミ」だという
茶目っけたっぷりのオーダーを見事に再現してくださいました(#^.^#)

個包装だけでも大変。
ひとつづつ違うオリジナル作品。



c0188784_00011603.jpg

セミの背中に「Tea Mie」と記されていたり、
ラブリーすぎ@@

"Licca"ちゃん、ご丁寧なお仕事、ありがとうございます(#^.^#)

定番のカップケーキたちとのコラボも
パステル×パステル♪



c0188784_08155524.jpg


JIJIのカップケーキは皆さんが選ばれたプレートに
カップケーキカバーと一緒にのせると、
これまた可愛く「大撮影大会」に突入@@



c0188784_08175933.jpg

”ウバ”にあわせてチョコレートケーキも~
TEA MIEらしく「おめかし」です♪



c0188784_08195867.jpg

ランチの定番メニューたちも、
大勢分並ぶと、またまたラブリー(#^.^#)




c0188784_08220283.jpg

アボカドのクリームスープもエディブルフラワーで
おめかし♪


c0188784_08213516.jpg

春らんまん♪
大人パステルはじけるテーブル(^_-)



c0188784_08251110.jpg

ご参加の皆様も愛情をもって、カメラにおさめてくださいました(#^.^#)

毎回紅茶を淹れている私は紅茶の写真がないのですが
今回は"Licca"ちゃんママのaramoさんもご参加でしたので
画像をお借りしました~~



c0188784_09050890.jpg
↑(Photo by aramo)


「シズル」感がテーマだったようで~



c0188784_09054618.jpg


ステキな一瞬を切り取っていただきありがとうございました(#^.^#)


c0188784_09063142.jpg

↑(Photo by aramo)


4月23日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)


c0188784_08255505.jpg


c0188784_08235447.jpg




c0188784_08270526.jpg


c0188784_08262411.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*Cha Teaの鈴木たまえ先生が
 先日のスペシャルお茶会を素敵にご紹介してくださっています→こちら
 どうもありがとうございました(#^.^#)


・アリスのお茶会 残席わずかです→こちら

 (全回 ホールの「ケーキではないケーキ」で
  ご提供させていただきます)

・4月28日のお茶会は午後12時スタートです。
 
 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2016-04-27 09:28 | スプリング・ティーパーティー | Trackback

TEA MIEスタート前にメインに通わせていただいた
Cha Tea紅茶教室(HP→こちら

私の紅茶知識の基礎や教室をスタートするためのステップを
学ばせていただき、本当にたくさんのご指導をいただいた
立川碧先生鈴木たまえ先生をお迎えする日がついに実現することに!!



c0188784_22150912.jpg


緊張とワクワク感が入り乱れる中、結局は
いつものTEA MIE風なランチティーでカジュアルに、
今までの”TEA MIEの歴史”を語ろうと(#^.^#)


c0188784_13240065.jpg


碧先生には「アンティークブーケ」というバラ。
たまえ先生には「スイートラブチェリー」というバラを見つけて
TEA MIEにスプレーバラ2本が加わりました(#^.^#)



c0188784_12570170.jpg


最初はエレナリーフのヌワラエリヤ・ラバーズリープ茶園
のアイスティーでウエルカム♪


c0188784_12580785.jpg

サンドイッチとパンケーキサンドは
普段レッスンでお出ししている感じで~
ルフナ・ニュービターナカンダ茶園。



c0188784_12593013.jpg

ピンクのヴィシソワーズと、
今ちょうどレッスンでお出ししている
「小エビとキゥイのいちごソース」も~
ピンク×ピンクで(#^.^#)



c0188784_13002003.jpg

手書きメニューは、こんな感じ↓↓



c0188784_00005845.jpg


魚介のアールグレイゼリー


c0188784_13112958.jpg


"タブレス”のデミタスカップケーキも
ピンクにこだわりベリー系の3種(#^.^#)



c0188784_13044173.jpg


ケーキは”エクラデジュール”の3点。




c0188784_13030903.jpg


注目のおふたりが選ばれるカップ&ソーサーは?

碧先生は白に可憐なブルーのイギリスアンティーク♪



c0188784_18512312.jpg


たまえ先生は、多分「コレかな?」の予想どおり・・・


c0188784_13060395.jpg

いろんなお話で盛り上がり、
もうスイーツタイムには「おもてなし」もなんのその。
紅茶を淹れる手が止まってました(大汗)

スイーツタイムのディンブラ(マタケリー茶園)
キャンディ(ロスチャイルド茶園)
ラストはウバ(ウバハイランド茶園)のミルクティー。

キャナルカフェブティック”のフルーツギモーブ♪



c0188784_13084604.jpg

エクラデジュール”の「帽子型のクロワッサン」が
あまりに可愛くて買ってきたのですが




c0188784_13103251.jpg


サプライズのつもりが、中身は?アレレ?
「食べにくい」「シェアしにくい」ということで
美味しかったけどお茶会には向かないなと反省(~_~;)


c0188784_18540001.jpg

オーボンヴュータン”の焼き菓子も、おしゃべりの合間に~~




c0188784_18545571.jpg


思えば7~8年前、おふたりから
”紅茶愛”や”器愛”をたくさん教わったのです~~
 そんな”LOVE知識”などを少しでも皆さんに広めていけたらいいな~と
心より感じました(#^.^#)

テイスティングカップも使用しない、フレーバーティーもたくさんお出ししちゃう
けっこう「邪道」な「紅茶でおもてなし教室TEA MIE」なのですが(大汗)

これからも「ミンミン流」で「ティーパーティー」を
彩っていきたいと思います(#^.^#)



c0188784_13175663.jpg
おふたりからお茶会で大活躍の、
とっておきの紅茶やグッズをいただきましたので
また追ってアップさせていただきますね~
お心づかい、ありがとうございました~~


c0188784_18562857.jpg

碧先生、たまえ先生。
楽しい時間をご一緒させていただき、
どうもありがとうございました(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

5月13日から「アリスのお茶会 2016」
スタートします~


c0188784_19314082.jpg
   (↑ 2015年のTEA MIEアリス (イメージ画像))

2016年はどんな雰囲気のアリスファンタジーでしょうか??

日程などの詳細は→こちら


*4月26日(火)のお茶会は午後12時~

 約10分前をめやすにお越しくださいね。

 お待ちしておりますね(#^.^#)







by chanmie526 | 2016-04-25 12:00 | スプリング・ティーパーティー | Trackback

連日のレッスン準備やお茶会と忙しい日々が続いて
ブログ更新も止まったままでしたが、なんとか元気にがんばってます~



c0188784_02182415.jpg

今回は2回目のフェアリーズティーパーティー♪レポ。
ベランダガーデンも、可愛く~~


c0188784_01551162.jpg


ティーポットの中に春の野の花イメージ♪



c0188784_01565943.jpg

よく見るとイロイロ楽しいベランダガーデン


c0188784_01582927.jpg
さあ~
お茶会のはじまり☆
まずはセパレートアイスティー♪


c0188784_01593107.jpg

パステルカラーのストローも可愛く
参加者さんからいただいたピンクの蘭の優しい色合いと
お茶会のテーマもリンクしますね(#^.^#)



c0188784_02131257.jpg


c0188784_03441050.jpg

妖精の好きなパンケーキとアイスティーのマリアージュ♪



c0188784_02022518.jpg

いちごの妖精も現れて@@


c0188784_02001552.jpg
アボカド妖精も、いいお仕事します~~


c0188784_02011862.jpg


ちょっぴり醤油味のチキンのサンドイッチとヌワラエリヤの相性も人気♪



c0188784_02040768.jpg


レクチャー後のスイーツタイム♪
キャナルカフェのフルーツギモーブ登場@@



c0188784_02051755.jpg

20日までの期間限定だったのでラストのさくらタルトと
jijiのケーキ♪は、仲良しの色合いがキュート(#^.^#)
 例の”ダミー”も雰囲気にマッチしてますね~



c0188784_02065470.jpg


ラストのウバのミルクティーにあわせて
濃厚ショコラのケーキをご用意~~



c0188784_02074227.jpg

遠方より飛行機、新幹線でお越しの方もいらっしゃって、
初めて同志の参加者さんも共通の趣味で盛り上がり、
楽しいひとときを過ごしていただいたようで何よりです~




c0188784_02353444.jpg



優雅なお茶時間が流れ、ご参加「妖精たち」の笑顔もうれしい(#^.^#)


4月20日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_02113538.jpg


c0188784_02344419.jpg

c0188784_02122942.jpg


c0188784_02170162.jpg


c0188784_02341629.jpg




c0188784_01553422.jpg


c0188784_02401968.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


「アリスのお茶会」日程アップしました。
詳しくは→をご覧になってくださいね→こちら




by chanmie526 | 2016-04-24 02:44 | スプリング・ティーパーティー | Trackback

TEA MIE6周年第2弾のお茶会は大人気の「不思議の国のアリス」がテーマ♪

このテーマ「2年に1回」の予定だったのですが、「体力勝負」のお茶会なので
自分の年齢も考え(←真剣)、できる時にがんばろ~と。

毎年人気の「ケーキではないケーキ」つくりますよ~
2016年バージョンを!!

↓は2015年バージョン♪


c0188784_21405248.jpg


これが噂の「ケーキではないケーキ」



c0188784_21412821.jpg

2015年は「赤と黒」「マッドハッター」がテーマでした。



c0188784_03504520.jpg


以前の中身は↓こんな感じでしたが;;
少し変える予定(#^.^#)


c0188784_21425895.jpg

2013年バージョンは
「水色」がテーマだったので・・・



c0188784_21440572.jpg

あの頃は「エディブルフラワー」が豊富で
いろいろ遊べたのですが、ここ最近
全然いいものが見つからず価格高騰、甚だしい(~_~;)

今年のテーマカラーやお出しするTEAなどは
後日アップしますね~


c0188784_21442997.jpg

2011年は、こんなケーキ↓もオーダーしていましたよ(#^.^#)
 BOOKに見立てたケーキです↓



c0188784_21464167.jpg


そして2016年、5月のTEA MIEは
アリス イン ワンダーランド」のお茶会
       ~ 英国初夏のティータイム ~

TEA MIEは「妖精」の世界から
英国「アリス ファンタジー」の世界へ

”アリス”のモチーフいっぱいの空間で
ストーリーにこだわったオリジナルレシピのランチ、
ティータイムをお楽しみください~~



c0188784_04230666.jpg
     (↑ 2015年のTEA MIEのお茶会↑)


【日程】


・5月13日(金) 午後12時~ (キャンセル待ち)

・5月17日(火) 午後12時~ (キャンセル待ちかっこ

・5月19日(木) 午後12時~ (キャンセル待ち)

・5月21日(土) 午後1時~  (キャンセル待ち)

・6月1日(水)  午後12時~
(キャンセル待ち)

・6月4日(土)  午後1時~ (キャンセル待ち)

・6月7日(火)  午後12時~(キャンセル待ち)

・6月9日(木)  午後14時~ (貸切り予定)お問い合わせください


・6月22日(水) 午後12時~ 貸切り


*その他、ご希望の日程などございましたら
 お問い合わせくださいね。
 5名様以上からの「貸切り」日程なども
 対応可能です。

【内容】

 *ウエルカムティー
   簡単なアリスファンタジー的なランチ。
   「ケーキではないケーキ」のホールは4名様以上の会での対応になります。
   ちなみに昨年は毎回、ホールでの対応でした。
   4名様以下の場合は、同じ素材での小さなカットケーキ風で対応させて
   いただきますので、ご了承ください。
    その際には、日程変更のご相談もさせていただきますね。

 *英国初夏のティータイム・アリスの世界観、
  当日お出しする「アリス」的な紅茶とティーフードの
  マリアージュのレクチャー

 *お好きなカップ&ソーサーを選んでのティータイム
  全体で5~6種のTEAをサービス

 (約3時間)
 その後、フリータイムあり

【アクセス】

メトロ「東西線」『東陽町』駅下車 徒歩約2分

【参加費】

6000円(税込・入会金なし)

*恐れ入りますが、今回は、サービス割り引き券なしの対応で
 お願いしております。

【お申込み】

*ご氏名・フルネーム(振り仮名付きでお願いいたします

*ご参加希望日は第2希望まで

*急な連絡に対応させていただくために、
 日中に連絡がとれる連絡先

以上を明記の上、下記宛先にご連絡ください。
48時間以内に返信させていただきますね。


misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


初めての方もお久しぶりの方も
そして常連様も皆様のご参加
お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2016-04-21 04:27 | アリス★ティーパーティー | Trackback

4月18日初回の「フェアリーズ ティーパーティー」
お花畑に妖精たちの大好物が@@




c0188784_23404785.jpg


今回の「妖精のお茶会」の定番メニュー。
ウエルカムティーは簡単なレシピでのご紹介です~




c0188784_20101535.jpg


詳しくは夏のアイスティーのレッスンで~

初回にご参加のyouさんからお写真をお借りしました↓



c0188784_21092962.jpg




そして定番「アボカド妖精の冷たいクリームスープ」



c0188784_20123124.jpg

「小海老とキゥイの(あまおう)いちごソース」




c0188784_20140906.jpg

「妖精好みのふわふわパンケーキ」


c0188784_20153593.jpg

ランチの紅茶はヌワラエリヤ。
初回は大勢の参加のスペシャルレッスンでしたので・・
こちらも↓サービスでした(#^.^#)



c0188784_23420616.jpg

エレナリーフの佐瀬洋子先生のレクチャー後は
紅茶とのマリアージュのスイーツタイム♪

前半戦の方々には
神戸からお取り寄せの「jijiカップケーキ」
まるで「宝石箱」(#^.^#)



c0188784_23361564.jpg

前にご紹介していたフェアリーのカップケーキカバー↓↓
こうして使ってみたかったのです~~

紅茶はディンブラ♪



c0188784_20170203.jpg

それぞれに選んだ器に、まあ可愛い♪


c0188784_23474458.jpg

 ゆっくりお写真が撮れなかったのですが
実はこのスタンドに参加者さんからの「差し入れ」が隠れていますので
後日アップさせていただきますね~


お次はルフナで「春SAKURAケーキ」だったわけです~~
評判が良かったので実は明日もこのケーキ登場@@
(4月20日までの販売でしたので後半にご参加の方々は
別のものになります)
*チーズケーキはウバのミルクティーで~~


c0188784_00112952.jpg

ウバには、チョコレート。
エクラデジュール特製~


c0188784_00115876.jpg

フリータイムは参加者さんが桜パンを焼いてきてくださいました~~
ごちそうさまでした(#^.^#)



c0188784_00123013.jpg

リフォーム後、初のレッスンでしたが
皆様のご協力のもと、無事終了!!

記念すべきレクチャーを担当していただいたエレナリーフの
佐瀬洋子先生、いろいろお世話になり
どうもありがとうございました(#^.^#)
*さっそくご自身のブログで
 先日の会をご紹介してくださいました→こちら


ご参加の皆様も、楽しいひとときを過ごしていただけたようで
うれしい限りです。
ご参加、どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_23465778.jpg




c0188784_23472099.jpg



c0188784_00255777.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


5月のお茶会日程は、もうすぐアップしますので
お待ちくださいね~

4月のお茶会 26日、28日にはまだ空席ございますので
お気軽にお問い合わせくださいね~


misakisakai777@yahoo.co.jp 坂井まで


*TEA MIEの詳細は→こちら


*4月20日(水)のお茶会は午後12時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)

by chanmie526 | 2016-04-19 23:59 | スプリング・ティーパーティー | Trackback

おかげさまで、なんとか、TEA MIEリスタートの日を迎えました~

少しづつレポをさせていただく予定ですので
本日は少しだけ画像を~~

まずは「春咲き妖精のピンクケーキ」



c0188784_10541881.jpg



エレナリーフティーもたくさん並びました@@



c0188784_23143758.jpg

シェ・カザマの”リオレ”も無事届きました~~
「妖精が好きそうなサンドイッチ」がたくさん(#^.^#)



c0188784_23153877.jpg

ベイクドチーズケーキは
エディブルフラワーでおめかし~~



c0188784_23230004.jpg


他にも「妖精メニュー」がたくさん登場したのですが
今回ご紹介のものは初回限定。

これからご参加の皆様にも
ミンミンセレクトのスイーツ登場♪
おたのしみに~

定番ものはまた少しづつアップさせていただきますね(#^.^#)



c0188784_23162836.jpg


やっぱり可愛い
「さくら咲く妖精」~~♪



c0188784_23185797.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


5月のお茶会日程は、もうすぐアップしますので
お待ちくださいね~

4月のお茶会 26日、28日にはまだ空席ございますので
お気軽にお問い合わせくださいね~


misakisakai777@yahoo.co.jp 坂井まで


*TEA MIEの詳細は→こちら




by chanmie526 | 2016-04-18 23:32 | スプリング・ティーパーティー | Trackback

簡単なリフォームが終わり1週間。
あれやこれやと ようやく明日18日
新生TEA MIEオープンです~

ちら見せしたい気持ちを抑えて本日は
「去年の今ごろ」写真でも~



c0188784_20334194.jpg


昨年4月は「マリーアントワネットのお茶会」
今年は「妖精たちのお茶会」

TEA MIE紅茶の船旅も「スリランカ」へ~

明日 午後12時スタートです。
約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)




*TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2016-04-17 20:36 | TEA MIE | Trackback