<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

TEA MIE新年お茶会レポもまだ終わっていないのにテーブルフェスは
スタートするし、連日のお出かけの中、1月ラストの日なので
本日は1月25日のお茶会レポ♪

この日のサプライズスイーツは?



c0188784_05024274.jpg


「ピエール・エルメ」のプチフィールは”春色”。
女子力高しで皆さん笑顔はじけます~~

 


c0188784_05482006.jpg


ガレットはこの日もトゥールダルジャン(#^.^#)



c0188784_05493601.jpg


おしゃれなフェーブはどなたが獲得??



c0188784_05503000.jpg


ランチは、ほうれんそうとベーコンキッシュが初お目見え@@



c0188784_05044572.jpg


やはり どの回も”パレス”オープン時には盛り上がります~~



c0188784_05052959.jpg

北欧風グラタンも「容器」や「レシピ」が話題になり・・
 キャンドル1個の威力もすごい!!



c0188784_05073788.jpg


簡単レシピは再現してくださる参加者さんも多く
どこかの「おもてなし」に活用してくださることは
マダムにとってうれしいことです!!



c0188784_05075815.jpg


もちろんお食事に合わせたマレーシアのBOH TEAゴールドブレンドも
評判がよくオイリーなお食事に渋みがなくマイルドな美味しさ( ^)o(^ )


c0188784_05534885.jpg


「サモワール」も使っていただき、ロシアの紅茶のお話やら



c0188784_05550539.jpg

イタリアのはつみつ・台湾の茶梅のオハナシまで
いろんな国を巡ります~~




c0188784_05553330.jpg


1月25日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_05561165.jpg


この日のお茶会が終了しての「おひとりさま」ティータイムは
フランスのクロスに蔦屋さんの輪島塗長方皿をあわせてみました~



c0188784_05111120.jpg

黒の漆器って和洋に使えて、いつものラブリーテイストとは
違う世界観が楽しい(#^.^#)


c0188784_05575433.jpg

パティスリィ ドゥボンクーフゥのパウンドケーキは
いつも自分がお土産用に選ぶだけで 食するのは初めて♡
 バレンタイン仕様も可愛く濃いめのディンブラで
美味しくいただきました!(^^)!ごちそうさまです~



c0188784_06060711.jpg

↑のオールドノリタケカップとアンティークシルバーのポットは
2月1日 東京ドームに出張します~

というわけで、2月1日 お時間のある方は
ぜひ11時からの東京ドームアリーナイベントにお越しくださいませ~~




c0188784_05590323.jpg






by chanmie526 | 2017-01-31 08:06 | 新年のお茶会(ガレット・デ・ロワ) | Trackback

毎年恒例の東京ドームイベント。1月29日よりスタートしました~
初日は大勢のTEA MIEメンバーさんにも会えてうれしかった!!

今年の展示はなんといっても「至高の饗宴 伊万里鍋島焼×輪島塗」

いつもお世話になっている輪島塗「蔦屋」さんの漆器がたくさん展示されていました@@
  *蔦屋HP→
こちら




c0188784_23503990.jpg


以前に告知させていただいたとおり、2月1日にアリーナイベントで、
「漆コーディネーター 大工佳子さん」と、
漆のある食卓のトークをさせていただきます(#^.^#)
*yoshikoさんのブログ→
こちら
 



c0188784_23512104.jpg


ぜひ皆様も「本物」の色合いや質感を会場で
ご覧になってみてくださいね~~



c0188784_23521896.jpg




c0188784_04414670.jpg




c0188784_01130294.jpg



c0188784_23531552.jpg

 
さてさて、私も2月1日に使えればいいなと「デジブック」で
スライドショーを作成中。

たとえば、こんなシーン↓も入れたり・・



c0188784_23550210.jpg
(↑ 輪島 ラトリエ・ドゥ・ノトさんにて「蔦屋」食器で食す贅沢すぎる時間↑)


1月30日(月)は午後から東京ドームに参戦しますので
お気軽にお声かけくださいね~




by chanmie526 | 2017-01-30 07:31 | イベント | Trackback

出遅れておりますが、1月19日のお茶会レポ♪
 この日はテーブルの向きを変えてみました~~



c0188784_20031092.jpg

春色オードブルは・・
 まずは中身を用意して・・



c0188784_20045189.jpg



 お茶会30分前あたりから可愛くセッティング♪



c0188784_20040009.jpg


りんごのジャムは手作りで~~



c0188784_20084782.jpg


新年のTEA MIEは「パリっぽいっすね」♪



c0188784_20064487.jpg




c0188784_20070540.jpg


c0188784_20072571.jpg



c0188784_20082040.jpg


例年はフランスの紅茶をお出しするのですが
今年の紅茶は世界のTEAをご用意いたしました(#^.^#)的な
紅茶缶が並びます~~



c0188784_20102808.jpg


ランチの人気は北欧料理
「ミンミンの残り箱」



c0188784_20113178.jpg



簡単なレクチャーのあとは、お待ちかね「ガレット・デ・ロワ」
"トゥールダルジャン"は高さがありパイがサクサク@@




c0188784_20130975.jpg

評判上々@@


c0188784_20134473.jpg


そして、この回の「サプライズスイーツ」が
ラブリー度マックスのこちら↓だったわけです↓



c0188784_20161626.jpg



皆様が選ばれたプレートにスイーツを並べて、また歓声(笑)




c0188784_07031457.jpg




1月19日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)




c0188784_07044434.jpg



c0188784_07052189.jpg




c0188784_20171551.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→
こちら

1月29日(日)より東京ドームでテーブルウェアフェスティバルがスタートします。
 本日初日から「参戦」いたしま~す!



by chanmie526 | 2017-01-29 07:16 | 新年のお茶会(ガレット・デ・ロワ) | Trackback

c0188784_22291432.jpg


『BOISSIER (ボワシエ)』 キャンディー ヘブンリーパール



いつも”ボワシエ”は乙女ゴコロをくすぐります♡

ボックスも可愛い♡



c0188784_22380913.jpg



c0188784_06334163.jpg


ペーパーバッグの可愛さも、たまりません!!



c0188784_07022289.jpg

 さて~
先日のレッスンでは、2段にラブリースイーツ♡



c0188784_22321860.jpg

参加者さんの”歓声”が聞こえてきそう?

 おそらくTEA MIE史上 上位にランキングする
ラブリー度高しのスイーツの競演でした(#^.^#)



c0188784_22395560.jpg


どちらも紅茶に合うスイーツたち♪

ファイナルレッスンも終了したので、今度は「漆」で和洋の世界観♪



c0188784_22475744.jpg


蔦屋さんプレートで日×仏
ヘレンドもいい感じ♪



c0188784_23002601.jpg


スタイリングが変わっても、このボンボンキャンディーの
美味しさ&紅茶とのペアリング♪

ついつい、にやけてしまいます~



c0188784_23024464.jpg


「TEA MIEサプライズスイーツ♡」は
まだまだ続きます!






by chanmie526 | 2017-01-28 07:00 | ティータイム | Trackback

年明けからずっと忙しくて、26日の午後少しだけあいていた時間に
急遽「新年ランチ会」
「個室」が一番!

こんな変則3段お重が登場@@



c0188784_18582686.jpg

一番上が天ぷら&お刺身



c0188784_18590978.jpg


真ん中は4つの仕切りに彩りよく・・



c0188784_19000286.jpg


下段にはローストビーフが@@




c0188784_19005206.jpg


しらす御飯に茶碗蒸し、お味噌汁、香の物




c0188784_19015271.jpg


栗ようかんと久々に珈琲



c0188784_19023622.jpg


その後は翌日のレッスンのお買いものに、
こんな場所へ~~



c0188784_19072022.jpg


c0188784_19084680.jpg


c0188784_19090900.jpg


c0188784_19093077.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら

*1月27日(金)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(#^.^#)

by chanmie526 | 2017-01-27 07:50 | 料理 | Trackback

c0188784_01255321.jpg



こんなカラフル引出しに隠れています~~



c0188784_01271800.jpg


開けると なんとも可愛い5種のラブリーラスク♡



c0188784_01315140.jpg



お茶会のラストに登場したら、うれしくないですか?



c0188784_01321864.jpg



見た目だけじゃなく、お味もオイシイ♪
1月末までの限定販売(#^.^#)



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

1月27日(金)のお茶会は午後12時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2017-01-26 01:38 | ティータイム | Trackback

コッツウォルズより届きました(#^.^#)



c0188784_18352917.jpg


”Drawer" さんのサイトで出会ってしまいました(#^.^#)
 *1月末までSaleも開催中ですよ~

新春にふさわしいなと”ひと目惚れ”@@
1900年代初期のエインズレイ♡


水色リボンとrose♡がラブリーすぎ!! 

ニューオータニのクラシックレモンメレンゲパイと
イングリッシュブレックファースト(#^.^#)



c0188784_18382047.jpg

可愛い♡のショコラも♡


c0188784_18391084.jpg


やはり「お似合い」ですね



c0188784_18394954.jpg


25日のガレット・デ・ロワを受け取りに~
ちゃんと夕方に焼き上げてくださるのがうれしい!

こんな場所↓で待ってました(#^.^#)



c0188784_18410079.jpg


25日のフェーブ獲得・「女王様」はどなたに??



c0188784_18414119.jpg

TEA MIEにはパープルの蘭をご用意いたしました(#^.^#)
 もちろん↑のトリオをお選びいただけますよ~
 
25日 お待ちしております~


*TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら


by chanmie526 | 2017-01-24 18:59 | ティータイム | Trackback

地球の歩き方 旅いさら主催「お茶でめぐる世界の旅」
第7回は美麗なる国・台湾。
 台湾茶の魅力にすっかりはまってしまったひとりとして、
 1月22日 ゲスト講師を担当させていただきました~~



c0188784_09552602.jpg


外部レッスンだと、どうしても殺風景になってしまいますので
宅配便2個の「現地調達品」補強で~~



c0188784_09565024.jpg


TEA MIE風 お派手なディスプレイも「出張」デス♪



c0188784_10454873.jpg


c0188784_11151945.jpg



最新現地画像で台湾茶の魅力やおすすめスポットを
熱く語らせていただきました~~


*台湾茶セミナー 日本語OKの台湾茶芸館2大対決?


*竹里館


c0188784_09590944.jpg

*小慢


c0188784_09594097.jpg


4種の台湾茶をTEA MIEアシスタントさんたちが
大勢の参加者さんにサービス



c0188784_10012731.jpg


c0188784_10452203.jpg


お茶請けも、茶梅や、台湾ドライマンゴー、きのこチップス・胡麻菓子・くるみ餅など、
私が台湾茶にあうな~と思えるものをセレクトさせていただきました~~



c0188784_10355748.jpg


参加者さんは台湾旅がお好きな方が多かったので
最新の「おみやげ情報」などにも興味がおありで、
皆さん お写真をたくさん撮影してくださりうれしかったです~

「油化街」の新スポットは茶器やおみやげも可愛い~


c0188784_10130810.jpg


昨年のツアーで実際に茶盤や茶器を買われた参加者さん宅でのお茶シーンも
スライドショーでご紹介させていただきました~~



c0188784_10260150.jpg


もちろん パッケージの可愛いパイナップルケーキやヌガーも@@
(ボックスのご紹介だけですみません。中身もおすすめですので現地で、ぜひ!)



c0188784_10044638.jpg


さて、今年は1月28日が「春節」。
「春節」の特別なお菓子というものは なかなか市販されておらず・・
ならば・・縁起の良い赤い箱に自ら「福」と書き、皆さんにサプライズプレゼント♪
(中身は台湾茶葉やお菓子じゃなくてごめんなさい(-_-;))


c0188784_10061651.jpg

ラストは鼎泰豊のパイナップルケーキと日月潭紅茶のサーブ。
1時間半しか時間がないので詳しい台湾茶の説明よりも
台湾旅をメインにお話させていただいた感じで、
もっとお話していたかったのに残念でした(-_-;)


c0188784_10200216.jpg


この会を開催にあたり関係者の方々には大変お世話になり
ありがとうございました~~
 TEA MIEメンバーさんにはいろいろアシストもしていただき
感謝です~~

*参加者さんのaramoさん画像をお借りいたしました↓



c0188784_12032315.jpg

c0188784_12034723.jpg


c0188784_12040807.jpg


c0188784_12044425.jpg


c0188784_12130519.jpg



c0188784_12133017.jpg

(以上↑ photo by aramo)




そして、当日多くの方々にご参加いただき
本当にありがとうございました(#^.^#)



c0188784_10203454.jpg
(↑ 昨年のTEA MIE台湾お茶会(スライドショー)より)


また今年も台湾のベストシーズン、11月中旬に「台湾茶をめぐるツアー」を
開催したいと思っておりますので、ご関心おありの方はぜひ
ご一緒いたしましょう!(^^)!
 当ブログでの募集中心になる予定です~~



c0188784_10124614.jpg


*TEA MIE「紅茶でおもてなし教室」の詳細は→こちら


1月25日のお茶会は、午後12時スタートです。

約10分前をめやすに、お越しくださいね。

お待ちしております(*^_^*)


by chanmie526 | 2017-01-23 10:43 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

1月17日 ニューイヤー ティーパーティーレポです♪



c0188784_22142620.jpg

通常の王冠の大きさからしても、「マリアージュフレール」のガレット・デ・ロワが
巨大だとわかりますよね?


c0188784_22165370.jpg


クレームダマンドの中には毎年違うTEAが混ぜてあるのですが
今年は「ミッドナイト イン パリ」というTEA♪

ヴァニラの香りにフルーティーなオレンジの酸味がとけあい、
情熱的な赤いハイビスカスの花が香るルイボスティー。
 例年はその風味がぼやけてしまって残念なのですが
今年はほのかに柑橘系の酸味やルイボス的なお味もわかったかな?


フェーブは「洋梨のチョコレート ガレット」でした!
 獲得されたM様。おめでとうございま~す!(^^)!



c0188784_22181098.jpg

そうそう、TEA MIEにしてはシンプルなファースト セッティングのあとに・・
春色オードブルが出現する演出~~




c0188784_22205402.jpg

アミューズスプーンには何やら茶色い液体??



c0188784_22223010.jpg


コレ、レアものイタリアの「栗のはつみつ」~~
そのままなめて、紅茶をいただけばロシア風~~

お野菜は生春巻きに入れて、サーモン&クリームチーズ♪



c0188784_22234488.jpg

鶏肉とザーサイも巻き巻き~



c0188784_22245465.jpg

グリーンが入ると可愛いので、スナップえんどうを塩茹でして
いれるだけで「春咲ボックス」に(#^.^#)


c0188784_22260848.jpg

海老&アボカドやドライパイナップル、
エディブルフラワーを添えて~~

そして皆様が到着前に仕込むのはオーブンで仕上がったばかりの
「ミンミンの”残り箱”」



c0188784_22291771.jpg

この回からベーコンをいれたバージョンに~~
チーズでなく「パン粉」なので案外、あっさりしています~~



c0188784_22295001.jpg

この日はフリータイムも合わせると
”Happy 11"のTEAをサービス(#^.^#)

そして サプライズスイーツは16日に続き「伊勢からの贈り物」
縁起の良い「蓬莱山(ほうらいさん)」



c0188784_22321480.jpg

17日はマニュアルどおりカットしたら、うまくいきました~~



c0188784_22325960.jpg

1月17日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)



c0188784_22335890.jpg



c0188784_22343555.jpg


c0188784_22345565.jpg


c0188784_23443424.jpg

今回はフランスのTEAはお出ししないのですが
ディスプレイに登場@@



c0188784_23435353.jpg


Happy Birdは、あちここちに~~



c0188784_23441591.jpg

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*1月22日(日)台湾茶セミナーは14:30~
 新宿3丁目会場にて 
 14:15からのからの開場になりますので
 気をつけてお越しくださいね→
こちら

 お待ちしております(*^。^*)


*TEA MIEの詳細は→こちら


by chanmie526 | 2017-01-21 11:15 | 新年のお茶会(ガレット・デ・ロワ) | Trackback

1月16日、TEA MIE今年初のお茶会♪



c0188784_20353657.jpg


グレー&ホワイトのシックな雰囲気に新年らしい
大人カラーの「アートリークローズ」というレアローズ♪



c0188784_20394911.jpg


「フレンチローズ」という赤のルイボスやハイビスカスetc.のTEAで乾杯~
 ドイツ製のグレーのテーブルナプキンの上には
「鳥羽」からやってきた白の「ハッピーバード」が@@



c0188784_20472477.jpg



センタークロスや白のカップ&ソーサーはフランス製。
 気になる「6段のおうち」はイタリア製♪



c0188784_07254652.jpg



中を開けると・・・
*ブラックマシュルームのアヒージョ
*サーモンとクリームチーズの生春巻き
*ドライパイナップル
*海老&アボカドのスイートチリソース
*エディブルフラワー


c0188784_20420838.jpg

*りんごのジャム
*ごまチョコ

c0188784_20423336.jpg


c0188784_20425494.jpg


あったかTEA MIE風簡単グラタンは、レアもの容器に入って
サービスさせていただきましたよ!
キャンドルウォーム&シルバーの蓋付き!!
 中身は↓
*鶏肉・ズッキーニ・玉ねぎ・エリンギ・パスタ・生クリーム



c0188784_07013037.jpg


たくさんのTEA&レクチャー(#^.^#)



c0188784_07141025.jpg



メインのガレット・デ・ロワ初回は「ラデュレ」



c0188784_20364999.jpg

淡いピンクのフェーブの中にはフランス語で
「今日はあなたが女王様」♡




c0188784_07144954.jpg



毎年1月は同じテーマなので今年は全体の雰囲気を変えたり、
「TEAでの世界旅行」を楽しんでいただきました~~

ラストに近づき、当日お茶会スタートの15分前に到着した
前述の「伊勢から届いた”蓬莱(ほうらい)山”」




c0188784_07064959.jpg


新年初日のお茶会にお越しいただき
どうもありがとうございました(*^。^*)



c0188784_07052733.jpg

↓の黒いアイアンも今回デビューです!
手作りの和洋に使えるお役たちアイテム!
 これからいろんな場面で登場予定(#^.^#)



c0188784_07155079.jpg


フリーたタイムにはハッピーバードに「虹」が@@




c0188784_07174745.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

*ガレット・デ・ロワのお茶会

1月25日(水) 12;00~15:00(残席1名様)*トゥールダルジャンガレット決定

1月27日(金) 12:00~15:00(残席1名様)(近日中に決定いたします)

2月のお茶会など
*TEA MIEの詳細は→
こちら

お問い合わせは

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで


*おかげさまで1月22日の台湾茶セミナーと2月7日の下条先生のセミナーは
満席をいただいております。ただ今キャンセル待ちのみ受け付けておりますので
ご了承ください。





by chanmie526 | 2017-01-20 07:27 | 新年のお茶会(ガレット・デ・ロワ) | Trackback