毎年通ってるから・・




c0188784_07284927.jpg




今年も当然。




c0188784_07315740.jpg



山手111番館は「フランスのクリスマス」





c0188784_07292495.jpg




そういえば今夏はこのお部屋
「アリスの世界」が繰り広げられていたんだったな~





c0188784_01154613.jpg




c0188784_07240368.jpg


フランス北西部 ノルマンディー地方の
クリスマスのテーブルイメージ♪



c0188784_07323673.jpg



各国の食文化を学べるのも楽しい(#^.^#)




c0188784_07330882.jpg


~ つづく ~




by chanmie526 | 2017-12-15 07:42 | 横浜 | Trackback


映画の「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」も大人が
ノスタルジックに浸れる映画だったので
松屋銀座で開催されていた、ムーミンイベントも
撮影可能な場所だけ 画像ご紹介しますね~




c0188784_19235589.jpg


この色彩感覚を幼い頃から身近にしている
北欧の子供たちはセンスよくなるはずですね~




c0188784_19253436.jpg





c0188784_19261785.jpg




c0188784_19265265.jpg




c0188784_19272461.jpg



c0188784_19275251.jpg





c0188784_19295957.jpg




そして 今回の映画は↓の「ムーミン谷の冬」もベースになっていて
「冬の案内人」「おしゃまさん」が@@




c0188784_19314515.jpg



大人ムーミン、ステキだァ~




c0188784_20040713.jpg


「おしゃまさん」っていうキャラを知らなかったのですが
なんか 好き(#^.^#)





c0188784_20062788.jpg



by chanmie526 | 2017-12-14 12:00 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback

TEA MIE「ムーミン谷」に「エリザベートを巡る旅 2017」
メンバーが集いました~~

乾杯は、やはり・・




c0188784_08385826.jpg


トップにレースのクロスをプラスするだけで、
グレーのクロスも華やかに~~




c0188784_08401323.jpg


まずは・・「アミューズ」
 定番のガラスドームには?



c0188784_08412126.jpg



コレが@@↓




c0188784_08415835.jpg



食べ進めると中身がわかる 
まさに「アミューズ」





c0188784_08422131.jpg


お料理メニューもシシィのテーマカラーで
この日限定の・・・



c0188784_08435105.jpg


で・・・
で・・ あんなに、この日を待っていて現地でも
しつこくお願いしたのに、なんてこと??
(よくあることなのかもしれないけれど)


オーダー品がヘレンド窯より未着の事態(-_-;)

仕方なく、今回の高野シェフのアイディア料理は、チラ見せ@@
(またもや「無理難題」をお願いしたにも関わらず
 高野シェフ、申し訳ございません(涙))



c0188784_08471605.jpg


アンティークの「南京ブーケ」ブルーも
ちらっとだけ(-_-;)




c0188784_08474726.jpg


「ウィーンの薔薇 プラチナ」も・・




c0188784_09202931.jpg



「リベンジ」で来年2月に「再会」を誓い、
「ヘレンド」姉妹たちの大集合は少し先になってしまいました(-_-;)
(*その際に こちらのお料理メニューの詳細はアップさせて
いただきますね)

もちろん 気をとりなおしてパクパク@@
高野シェフのお料理×Tea Mieアイスティー

「フェンネルのソーセージ」



c0188784_09220948.jpg



「ウィナーシュニッテル」



c0188784_09244926.jpg


高野シェフ、今回も本当に綺麗で美味しいお料理の
数々をありがとうございました(#^.^#)
 後片付けもきれいにしてくださるのは毎回ながら
すご~く助かります!!
 来年もまた お世話になります~~

*高野シェフのHPこちら




c0188784_09252555.jpg



スイーツタイムは、前日がバースデーだったこの方のお祝いに
パレスホテルでホールのケーキをお願いして、
「ミンミンデコ」をプラス♪




c0188784_09435811.jpg



BDソングよりも 私たちの「想い出の曲」♪を
オルゴールで169.png




c0188784_08515597.jpg




私は参加者さんが購入されたヘレンドの上品な
「あざみ」のトリオで
ゲルストナーのアッサム(#^.^#)




c0188784_09003156.jpg


エリザベートのチョコには、
 ウィーンの紅茶専門店のラプサンスーチョンも!



c0188784_09014614.jpg



シシィも御贔屓だった「デメル」の
このボックス、可愛くて思わず・・




c0188784_09024854.jpg


こんなプチケーキが入っていたので・・・




c0188784_09270699.jpg



ドイツ・リンドナーですが「すみれ」つながりで♪
ザルツブルクで購入したアッサムもお淹れしました~~




c0188784_09035337.jpg


ラストはF&M、アドベントカレンダーの中から
ジャスミンティー♪

ヘレンドアンティーク「南京ブーケ」の印象深いエピソードがある
こちらのモカカップで・・・




c0188784_09281652.jpg



旅のスライドショーを観ながら、思い出話に花、咲きすぎ!(^^)!
 気分はこっちのツリー↓




c0188784_09073187.jpg



楽しく美味しい時間は、あっという間。
来年「リベンジの会」にて「ヘレンド 全員集合!!」を
アップさせていただければと思います~~

12月12日は皆様とHAPPYな時間を
ありがとうございました(#^.^#)




c0188784_09291498.jpg




c0188784_09294914.jpg



c0188784_09302408.jpg





c0188784_09523059.jpg





c0188784_09263571.jpg




c0188784_09095153.jpg


~~ 来年2月「リベンジの会」へつづく ~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

12月14日(木)のお茶会は午後12時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2017-12-13 09:57 | エリザベートのお茶会 | Trackback

ムーミン谷のレモンパイ

「ムーミン谷のクリスマス」には 毎回少しづつ 
メインスイーツが変化していますが
こんなレモンパイは いかがでしょうか?

1台はアンティークシルバーのサルヴァにのって~~




c0188784_23370603.jpg



もう1台はアンティークガラスに~~




c0188784_23381390.jpg



あれ?↑ ムーミンが「逆立ち」??





c0188784_23385797.jpg



アシスタントさんがカットしてくださり
皆さんがお選びのトリオに~~





c0188784_23403962.jpg


多忙ゆえ、本日は珍しくこれでおしまい。

明日以降また巨大記事をアップさせていただきますね~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

12月12日は特別貸切出張シェフランチ会です

午後12時スタートです。

お待ちしております(#^.^#)



by chanmie526 | 2017-12-12 09:00 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback

師走の老舗フレンチ♪

少し寒さがやわらぎ都内のドライブはまだ紅葉も見れて
ふらっと、いつもは、なかなかいかない場所での老舗フレンチ♪




c0188784_08384747.jpg


そうそう もうすぐクリスマス☆




c0188784_01293629.jpg


ノンアルコールのワイン&スパークリング♪
 西陽と紅葉の景色を見ながら夕陽まで見れて
都内とは思えないやすらぎのレストラン♪





c0188784_01300428.jpg



アミューズから始まり・・・



c0188784_01304492.jpg



バターも懐かしのローズ玉♡



c0188784_01310585.jpg


根菜のスープはあつあつが美味しく身体に優しい感じ♪




c0188784_01321430.jpg


*魚介類のポワレ クレソンとトマトのソース



c0188784_01324170.jpg


*”岩中”豚肩ロース肉のロースト マスタードソース



c0188784_01325635.jpg



*紅茶のブリュレ & 紅茶




c0188784_01332676.jpg


夜が更けるのも早い12月。




c0188784_01341187.jpg



お仕事もいろいろ@@
レッスンもこれから後半。
しばし ゆったりできて遅めのランチは
老舗レストランを貸切状態でサービスが心地よく
美味しかった!(^^)!

20歳そこそこの頃に来た覚えがあり、敷居が高く
大人なレストランの風情だった「上野精養軒」

なんだかプチ旅行気分で楽しい上野の桜並木のライトアップも
見れてお得な気分(#^.^#)

セッティングしてくれたお友達に感謝です♡
ご一緒ありがとうございました~~






by chanmie526 | 2017-12-11 09:10 | お出かけ | Trackback

12月8日、「横浜市イギリス館」で開催されましたクリスマスイベント
「ローズライフ
なXmas2017~薔薇と貴族の館のアンティーク&ランチ」
に参加させていただきました(#^.^#)




c0188784_22512295.jpg


ピアノとヴァイオリンの生演奏♪からスタートして♪
演奏者の詳細は→こちら



c0188784_22093866.jpg


曲目は→こちら
 
さすがのセレクトで大好きな曲ばかり♪
最前列で迫力あるナマ音が心に沁みわたり、
レッスンの合間のあわただしい時間を忘れて
ピアノ&ヴァイオリンの演奏に、うっとりでした113.png

その後はお部屋が変わり、華やかな雰囲気での
ティータイム(#^.^#)




c0188784_21410519.jpg


 「アンティークス&ヴィオレッタ」のアンティークの器と
元木はるみ先生の生バラアレンジの競演@@





c0188784_21420447.jpg




まさに「ローズライフなクリスマス☆」




c0188784_21425237.jpg




贅沢に、まばゆい銀器にスイーツたち☆
(この会場では袋もののお菓子しか提供できないそうです)




c0188784_23374452.jpg


紅茶は、まァ~~
Cha Tea紅茶教室 のクリスマスティー162.png



c0188784_21454382.jpg


これから始まるセミナー内容にリンクしたハプスブルク家の女帝
”マリアテレジア”という名を冠するバラがタイミング良く咲いたそうで、
当日、元木先生がイギリス館までお持ちくださいました~~




c0188784_21553863.jpg


アンティークビオレッタさんのフランスの花柄の器に
なんとも優雅にコラボしておりました(#^.^#)

淡い光に映えたビスケットウォーマーや




c0188784_21565129.jpg



こちらも↓誘惑されます♡





c0188784_21575023.jpg




クリスマスのオーナメントも上品で素敵♪




c0188784_21583635.jpg


その後は
「日本ローズライフ協会会長」元木はるみ先生と、
「アンティークス&ヴィオレッタ」 青山櫻さんのトークショー

うっとりすぎるお話&「紙芝居」?

もう おふたりのトークは「ムーミン谷のミンミン」とは大違い(-_-;)

「エレガント」という表現がぴったり!!
午前の部がゆったりと過ぎていきました~

その後のランチ交流会は山手の「エリザ光」にて

皆様それぞれ違うショープレートからお料理に合わせた器も楽しみ♪
 フレンドリーなサービスも心地よく、地元の旬の食材を活かし




c0188784_22130161.jpg



イマジネーション豊かに器に”アート”しており、
次々とお料理が運ばれるたびに





c0188784_22132827.jpg


ときめきの色合いに心浮き立ち、



c0188784_22135335.jpg




サプライズ感ありの食材のハーモニーが楽しい♪





c0188784_22141087.jpg



「わらさ」も話題になりましたね~~




c0188784_22394976.jpg



大人な色合いは、お見事♡
 お肉が潜んでおりました!




c0188784_22143995.jpg



りんごの焼き菓子も101.png110.png




c0188784_22403733.jpg



ラストは紅茶で~~



c0188784_22151531.jpg



見目麗しいお料理を参加者さんとの語らいと共に
美味しくいただきました~~




c0188784_22191997.jpg



元木はるみ先生&青山櫻様をはじめスタッフの方々、
そして、ご一緒させていただいた皆様、

12月8日は素敵な時間を
どうもありがとうございました(#^.^#)


by chanmie526 | 2017-12-10 00:31 | 横浜 | Trackback

”マリメッコ”三姉妹♪

北欧フィンランドのメーカー、「マリメッコ」

ムーミンの原作者「トーベ・ヤンソン」もフィンランド生まれ。

・・そんなわけで・・
TEA MIEのバインダーを参加者さんがつくってくださいました~

北欧らしいデザインのファブリックでカルトナージュ♪
*次女(#^.^#)
  この色合い、センスいい~~♪




c0188784_22131615.jpg


*三女はね、ビビットなブルーが印象的な@@




c0188784_22140547.jpg




長女は先日 ご紹介したブラック&ホワイトで
すでに愛用させていただいています!

マリメッコ三姉妹@@
フィンランドの香り~~☆




c0188784_01110406.jpg



ステキな作品をどうもありがとうございました(#^.^#)



 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

12月9日(土)のお茶会は13時からのスタートです~

約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)





by chanmie526 | 2017-12-08 19:15 | プレゼント | Trackback

先日のレッスンのフリータイムにピンポン♪
 後片付け後に宅配便の荷物を開けると・・

Cha Tea紅茶教室のクリスマスティー♪




c0188784_00504933.jpg


Cha Teaのクリスマスティーはルフナとウバがベースで
オレンジピール・ジンジャー・シナモン・
ピンクペッパー・クローブが入っているそうで

さっそく、ホテルオークラのマドレーヌと共に
美味しくいただきました(#^.^#)




c0188784_00554402.jpg



リーフティーもいただいていますので、
どの日か未定ですがTEA MIEクリスマスでも
こちらの紅茶をお出ししますね~~
お楽しみに(#^.^#)




c0188784_00564636.jpg



そして こんな可愛いムーミン☆クリスマスソックスもいただき
ニョロニョロの「ムーミンパスタ」をいれて飾ってみましたよ@@





c0188784_00530419.jpg


「ムーミン」=「ミンミン」と思っていただいたようで、
カードに手書きメッセージと共に送っていただいたのです。

碧先生はいつも たくさんのお仕事をこなしてお忙しいのに
いったい、いつそんな時間があるのだろうと?

「お仕事のできる方は、アクションが早い!」

ここ最近、本当にそんなことを感じます。
 
私も「現役時代」は「速攻タイプ」でしたから(”せっかち”とも言う?)
今も年齢のせいにせずに、見習わなければと、深く思いました~~

温かなお気持ち、TEA MIEに届いております(#^.^#)
 どうもありがとうございました~~



TEA MIEには他にも
ムーミングッズが何気ないところにも隠れています~

このアドベントカレンダー↓はマストアイテム♪ですよね?



c0188784_01010017.jpg



もう12月7日なんですね~
 この記事(予約投稿)アップ時には またムーミン谷の
クリスマスティーパーティー☆スタート♪




c0188784_01035884.jpg


きっと参加者さんの写真撮影も忙しい時間・・。






by chanmie526 | 2017-12-07 12:00 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback

TEA MIEの「ムーミン谷」のクリスマスティーパーティー、
12月1日より、スタートしています(#^.^#)

まだ これからもレッスンも続きますので「小出し」に~
 *これからご参加の方々は「ネタばれ」箇所もあります




c0188784_00510575.jpg

↑「ムーミン谷」の仲間たちをお探しくださいね~
 他にも いろんなコーナーがありますので
どうぞお楽しみに~~

テーブルも少しづつ「変化」していく予定ですが
とっておきのニースから持ち運んだグレーのファブリック
デビューしています(#^.^#)
 マリメッコのグリーンも効いています☆




c0188784_08123792.jpg


ウエルカムは「ムーミンの料理本」にも簡単な紹介がある
北欧らしい「ドライフルーツティー」です(#^.^#)




c0188784_08470772.jpg


ランチは北欧料理
*「ミイも思わず”つまみ食い”」の
「ヤンソンさんの誘惑」 アツアツをどうぞ~~




c0188784_08365806.jpg



*ムーミン屋敷の冬サラダ



c0188784_08152728.jpg



ロイヤルコペンハーゲンと「ムーミンボウル」で~~





c0188784_08162096.jpg


フィンランドの紅茶やスリランカ(サバラガムワ)
ウィーンから買ってきた紅茶、英国・ロシア・スペイン・・と
欧州中心の「紅茶の旅」

参加者さんとお話しながらTEAもセレクトしていく方式です。
 なので 毎回少しづつ紅茶のサービスも変化していきます(#^.^#)

スイーツも変化するので
12月5日のお茶会での「1番人気」を~

参加者さんからの差し入れシュトーレン



c0188784_08413245.jpg


タイミングよくてビックリ@@
 ありがとうございました(#^.^#)




c0188784_08415510.jpg



ハロッズのクリスマス缶 スパイスティーとの
マリアージュが101.png




c0188784_09085941.jpg


 他にもりんごのタルト(画像なし)やりんごジャムのビスケットなど・・




c0188784_08441748.jpg


こちらも可愛い↓↓




c0188784_08504883.jpg



フリータイムも盛り上がり、「白もいきますか?」と
ホワイト缶も開けてみました~~





c0188784_09101995.jpg




12月1日&5日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)





c0188784_08590795.jpg



TEA MIEムーミン谷には、いろんな「贈りもの」が届いています~~

後日アップさせていただきますね~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

12月7日(木)のお茶会は午後12時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)




by chanmie526 | 2017-12-06 09:14 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback


台北の「小茶栽堂」の紅茶サブレと台湾らしいヌガーを
挟んだマカロン、「回留」の台湾紅茶と(#^.^#)





c0188784_22000843.jpg




台北のこのお店、スイーツが充実していてまたリピしたいな~




c0188784_19411821.jpg



デメルのクッキーはパッケージも可愛いので以前は手土産の
定番にしていたのですが 考えたらゆっくり自分で食べる機会がないので
独占!! 朝食代わりのティータイム♪
 



c0188784_21575828.jpg



11月はエリザベート皇妃のお茶会で、大活躍のエインズレイのすみれカップと
ブダペストで出会った「すみれのアンティーク」

お茶会の後片付け後の「おひとりさまティータイム」



c0188784_21553743.jpg


源 吉兆庵の和菓子をいただき・・




c0188784_23585182.jpg



洋のセッティングでいただいてみることに(#^.^#)




c0188784_23592089.jpg



和菓子のある紅茶時間。
 なんだかロイヤルコペンハーゲンを使ってみたくなる・・
 スリランカで買ってきたヌワラエリヤが多めのブレンドは
和食にもあい、連日愛飲中~~



c0188784_00003670.jpg



そういえば汐留の高層ホテルでのお食事
11月のお天気のいい日だったな~



c0188784_00024142.jpg



しかし どうしてこういうお食事のあとの「紅茶」って
微妙なお味なんだろう??




c0188784_08572225.jpg




やっぱり紅茶は「おうちティータイム」がいいですね~~

そう教えてくださったCha Tea紅茶教室




c0188784_13381017.jpg


そんなCha Teaの鈴木たまえ先生
先日ご一緒させていただいた日のことをステキに
ご紹介してくださっています~
 ありがとうございました(#^.^#)

↓(クリックで) ご覧くださいね↓
こちら



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

12月5日(火)のお茶会は午後12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)


by chanmie526 | 2017-12-04 20:31 | ティータイム | Trackback