9月15日は2連続レッスン参加者さんも11名。
熱気のTEA MIEお茶会レポ♪




c0188784_19534013.jpg



連日レッスンのため「ケーキどうしよう?」と悩んでいた時に
湖水地方とご縁のある?(勝手に厚かましく)Eさんにお願いしたら~~

こんなに可愛いキャロットケーキを差し入れてくださいました(#^.^#)




c0188784_14251642.jpg


私も翌日、濃いめの紅茶と共にいただきましたが
皆様の絶賛のお声も然り@@




c0188784_14262948.jpg


Eさん 本当にありがとうございました(#^.^#)

さてさて お茶会レポに戻りますと、
14日同様 サンドイッチ3種とピクルスはミンミン担当。




c0188784_14281882.jpg


フラワーアレンジは湖水地方のイメージで
草花系セレクト♪
 ティーポットのアイアンに~~




c0188784_14292595.jpg




まいまい先生スコーン&クロテッドクリーム&ジャム





c0188784_14285310.jpg



木谷先生のレクチャー
英国湖水地LOVE,臨場感あふれるトークは
皆さんを「3時間の湖水地方への旅」に誘います~~




c0188784_14300850.jpg


「お宝」の中身は思わず自分も欲しくなる
大人カワイイセンス抜群のBOOK♪
木谷先生のファッションともあっていて思わずパチリ@@





c0188784_14314529.jpg



このパープルのBOOkも、 たまりません(-_-;)
 



c0188784_18493576.jpg


この日は大勢の参加者さんのため、お席の都合で迷惑をおかけするので
TEA MIEからのほんの気持ちの「おもてなし」

Riさん作 ”ビアトリクス家もビックリ!カップケーキ”をどうぞ~~





c0188784_18511000.jpg



もちろんジンジャーブレッド食べ比べもあり
皆さん 和気あいあい(#^.^#)



c0188784_19464977.jpg


こちらも「マスト」
「マックレガーさんの畑の彩りじゃが」





c0188784_18535094.jpg



ちょうど三越英国展が開催されていたので
意識して会場には販売されていないレアもの紅茶をご用意させて
いただきました~
(あ!後半戦 ファラーズのレイクランドスペシャルは入手できましたね)




c0188784_19484468.jpg





連日のレクチャーを担当してくださいました木谷朋子先生、





c0188784_18532626.jpg



9月15日にコラボイベントにご参加の皆様
TEA MIEにお越しいただきまして
どうもありがとうございました(#^.^#)





c0188784_18530162.jpg




c0188784_18554524.jpg



c0188784_19492314.jpg




~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


秋のお茶会は、3バージョン

詳細は→こちら


# by chanmie526 | 2017-09-17 23:37 | ピーターラビット・お茶会 | Trackback

9月14日、木谷朋子先生をお迎えしての「ピーター・ラビットのお茶会」
 大勢のご参加で なかなか写真撮影もできなかったのですが;;

湖水のイメージでブルー&ホワイトの陶器10客で
ウエルカム♪



c0188784_17584454.jpg


暑い日だったのでカモミールシロップ入りのアイスティーも
ご用意して(#^.^#)



c0188784_19214652.jpg



まずは サンドイッチ3種&ピクルスから~~




c0188784_18001412.jpg




紅茶はこの中から↓↓4種類





c0188784_19222280.jpg


スコーン2種(プレーン&紅茶)はプロの「まいまいさん」
「カントリーサイドの素朴なスコーン」をお願い
TEA MIEで焼き立てを~~




c0188784_19254986.jpg


「Duchess place ケーキ&紅茶教室」を主宰されている
まいまいさんとっても評判良かったですよ~
 ご協力ありがとうございました(#^.^#)


ジャム類はこの3種↓



c0188784_19273944.jpg

↑ ウエイトローズ  ダッチー・オーガニック ストロベリー(←下条智恵子先生からの”現地調達品”)
  F&M ダムソン ジャム(湖水地方で人気のダムソン 期間限定で日本橋三越F&M)
  コッツウォルズのはちみつ(三越英国展で購入可)


ストロベリージャム&コッツウォルズはつみちは
今回デビューの↓↓で~~





c0188784_19305746.jpg


クロテッドクリームは英国通な方が多いこの会では
コレ↓ おひとり様 1ポーション@@





c0188784_19320930.jpg



スコーンには
やはり「ファラーズ」の「レイクランド スペシャル」を~~
 ストレートでもミルクティーでも美味しい(#^.^#)




c0188784_19325842.jpg


その後は英国・湖水地方・「ピーター・ラビット」の著書を
多数出版されていらっしゃる木谷先生の



c0188784_20090351.jpg


現地画像いっぱいのレクチャーがスタートします~~

貴重な資料も見せていただき、一同感激101.png




c0188784_19344756.jpg



その後、またまたティータイム再開@@
 今度は皆様 ぞれぞれお好きなカップ&ソーサーを選んでいただき・


まずはのキャロットケーキ♪
 いつもお世話になっている
ベリーズティールームさん♪
 (*三越英国展で9月18日まで販売中↓)




c0188784_19370254.jpg



甘いものあとは↓ 人気の「彩りじゃが」
 





c0188784_20114095.jpg





まいまいさん作のジンジャーブレッドと





c0188784_20110599.jpg




なんと現地グラスミアのジンジャーブレッドの「食べ比べ」まで@@







c0188784_19381037.jpg


楽しい時間はあっという間、
木谷先生 素敵なレクチャーをありがとうございました~~

9月14日はTEA MIEお茶会にご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)






c0188784_19351476.jpg




c0188784_20173922.jpg



まだまだTEA MIEはピーターラビットの世界観が広がりますが
レッスンが続きますので このくらいで~~

~ つづく ~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


秋のお茶会は、3バージョン

詳細は→こちら

# by chanmie526 | 2017-09-16 23:02 | ピーターラビット・お茶会 | Trackback

9月の修善寺をゆく②

修善寺駅に降り立ちタクシーで目指すは?




c0188784_19521332.jpg




そば処「禅風亭なゝ番」さんへ~~

生の「山葵」に「とろろ」「山菜」「胡麻」
好物が並びます@@




c0188784_19533788.jpg



あったかい天ぷらそばも 惹かれますね~~




c0188784_20111701.jpg



食後は、川沿いを少し歩くと
懐かしい温泉街と印象的な赤い橋が@@





c0188784_20474513.jpg




まずは町の中心
地名は「修善寺」、寺名は「修禅寺」
読み方は両方「しゅぜんじ」だそうですよ~






c0188784_20153222.jpg




c0188784_20170047.jpg




これからの「旅の無事」もお祈りしないと・・





c0188784_20161799.jpg


その後は
やはり「ここ」↓



c0188784_20173672.jpg


ちらっと足湯を愉しんだら




c0188784_20192267.jpg




町をそぞろ歩き~~




c0188784_20180920.jpg


2年前も ここの冬景色を観て
違う季節に来てみたいな~という思いが叶い

同じ景色を切り取ることができて感慨深い!!




c0188784_20190605.jpg




老舗「新井旅館」は今回もお昼の予約がとれず
ご縁がないのかな(-_-;)





c0188784_20514638.jpg




名物「竹林の小路」も
そういえばあとで知る、人気ドラマのロケ地になるほど
修善寺といえば、ここ(#^.^#)





c0188784_20510432.jpg



老舗高級旅館「あさば」さんも懐かしい~~




c0188784_20534085.jpg


 そうだ!
「宙(そら)」にも立ち寄ってみましょう~~





c0188784_20543245.jpg




確か、前に訪ねた時に女将が「奥の茶室でお茶ができる」と教えてくださったので




c0188784_20552955.jpg



期待していたのですが営業やってなかった(-_-;)

でもミーハーな私は、確かここ、
あの人気ドラマのロケ地になっていたような??




c0188784_20565972.jpg


そうそう見覚えのある場所
↑の椅子には主人公「みくり」が座っていたっけ~~




c0188784_02014881.jpg


ドラマ「逃げ恥」の伊豆旅行をプレゼントされ あのふたりが行った旅館が
ここ「宙(そら)」だったのです@@


町には民芸品やら駄菓子などを販売するお店も増えたのですが
清里や旧軽のような「ザ・観光地」的な風情がなく
なんだか ノスタルジックな雰囲気が漂います。

それが やっぱり一番好きなとこかな?と
再認識したのです~


~~ つづく ~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

9月15日は木谷先生をお迎えしての
コラボレッスン「ピーター・ラビットのお茶会」です。

午後12時スタートですので
約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)



TEA MIE詳細は→こちら



# by chanmie526 | 2017-09-15 01:54 | 箱根・伊豆 | Trackback

9月13日も開店前から日本橋三越英国展。
お目当ては湖水地方グラスミアの人気店、
「バルドリーズ ティールーム」



c0188784_21461084.jpg


限定のレモンメレンゲパイは絶品!
私の好みでファラーズのレイクランド スペシャルティーと
ステキなマリアージュ(#^.^#)



c0188784_21501258.jpg


それぞれ柄違いのバーレイ♪
英国らしくてかわいい(#^.^#)



c0188784_21512806.jpg



大きなスコーンもサクサク
紅茶も美味しい(#^.^#)





c0188784_21540125.jpg



c0188784_21522301.jpg



まだ込み合う前だったので いろいろお写真撮影を
させていただきました(#^.^#)




c0188784_21533848.jpg




c0188784_21551147.jpg



c0188784_21544621.jpg


 お次は、
第2弾に いつもご紹介させていただいてる
浜田山の
ベリーズティールームさんも出店されていて大賑わい!!





c0188784_21581547.jpg



明日のレッスンのスイーツとして人気の
キャロットケーキをお願いしましたよ~~

紅茶やティーコージーも販売してました@@




c0188784_21593730.jpg

第2弾では ついに紅茶以外でも
お買いものに熱が入りました~~


~~ つづく ~~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

9月14日&15日は木谷先生をお迎えしての
コラボレッスン「ピーター・ラビットのお茶会」です。

午後12時スタートですので
約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)


詳細は→こちら


# by chanmie526 | 2017-09-13 22:11 | イベント | Trackback