サウンド・オブ・ミュージックのお茶会、スタートしました~
 どんなイメージでいこうか?と考えていた時に出会った
ホワイトドーム(#^.^#)




c0188784_09064102.jpg



↑ TEA MIEにしてはオープニングが、かなり地味?(笑)
・・というのも このドリンクがある意味「主役」?





c0188784_01251001.jpg


映画にもでてくる「ピンクレモネード」
自家製です♪




c0188784_01262091.jpg

レシピは、レッスンで~~

炭酸が入るので、皆さんお揃いになってから・・・
こだわりグラスに「ピンク」が加わり~~





c0188784_01282184.jpg



c0188784_01284267.jpg


さあ~ ”50周年記念ブルーレイ”を観ながらのランチスタートです~~

ザルツブルクで買ってきたモーツアルトの♪のナプキン♪




c0188784_01304626.jpg


ドーム オープン@@



c0188784_01312326.jpg



ウィーン料理をつくってみました~~
詳しくはレッスンにて(*^。^*)





c0188784_01324501.jpg



カイザーロールは必死でケーファーで手配!




c0188784_01331009.jpg


「美味しい紅茶の淹れ方」レクチャーのあと、
ティータイムも映画の中のこだわりのオーストリア菓子。




c0188784_01355908.jpg


甘めの生クリームを添えて
召し上がっていただきました~~

ザルツブルクからはモーツアルトクルーゲン♪




c0188784_01380520.jpg




ウィーンからは人気の↓




c0188784_01515659.jpg



c0188784_02003328.jpg



イースター近くのレッスンでしたので
イギリス菓子 イースターの「シムネルケーキ」のホールは
なかなか食べる機会がないだろうからと、この機会に!
(ザルツテーマからは離れますが)
ベリーズティールームさんにお願いしました~~
 




c0188784_01413145.jpg



初回はロングバージョンでしたのでTEAを7種サービスできました(#^.^#)
 詳細は後日に~~

皆様の映画やザルツブルクに対する思いも深く
盛り上がっていただき嬉しかったです(#^.^#)




c0188784_01441824.jpg



4月12日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)






c0188784_01365660.jpg



c0188784_02010556.jpg





c0188784_02001455.jpg




c0188784_02014719.jpg



c0188784_02073673.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



「サウンド・オブ・ミュージックのお茶会
   ~ ザルツブルクを旅して ~」



c0188784_00472033.jpg




TEA MIEの詳細は→こちら


*4月15日(土)のお茶会は午後1時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)






# by chanmie526 | 2017-04-13 02:15 | ザルツブルク | Trackback

昨年、ザルツブルクを旅した時から
「来年のイースターあたりに”サウンド・オブ・ミュージックのお茶会”を
開きたいな」とは思っていたのですが、




c0188784_19223927.jpg



2年前に「50周年」のリマスターのDVDが発売されてはいたのですが
特に最近、この映画のことは世間では話題になっていなくて(-_-;)
(個人的には昨年かなり盛り上がりましたが・・)




c0188784_19233913.jpg



ところが、この4月、NHKの連ドラ『ひよっこ』が
1964年の日本を描く内容で、サザンの桑田さんが
主題歌を書き下ろし♪
ノスタルジックな『若い広場』という唄♪




c0188784_22210055.jpg



何気に耳に入ってきた歌詞の中に
「あの日見た
 ”Sound of Music"
 ひとみ閉じれば
 よみがえる」♪

・・って、タイムリー??
1965年公開のこの映画が歌詞に@@・・

というわけで4月12日の初日のTEA MIEレッスン準備も
テンション高く、映画のDVDを何度も観ては新たな発見の連続~~




c0188784_19330156.jpg



今回、ランチこだわりの調味料は
ファロのエストラゴンマスタード




c0188784_19252035.jpg



勝手に「サウンド オブ ミュージック」の色合い~♪
と決め込んでいます~~

デーメルのアプフェルシュトゥリューデルは
かなり酸味が強く 紅茶のセレクトに迷います(-_-;)




c0188784_19280879.jpg


ユリウス・マインルの「ケニルワース」



c0188784_19290760.jpg




蒸らし時間を短くしないとストレートでは酸味と喧嘩してしまうので
甘めの生クリームを添えようかな?
濃いめの場合はミルクティーのほうが合うかも?





c0188784_19303031.jpg



簡単なランチと一緒にお出ししようと思ってる紅茶は
なんだかオーストリアっぽいフレーバー??
 ハース&ハースの紅茶♪これは決定!
オーストリアのイメージが広がります~~




c0188784_21070733.jpg


「美味しい紅茶の淹れ方」レクチャーはスリランカのハイグロウンティーも
いいかな?コレ↓おいしい(#^.^#)




c0188784_21080554.jpg


もちろん「紅茶」がメインのレクチャーですが
今回は『アタック25』ネタから桑田さんの新曲まで
TEA MIEトークは終わらない~~


・・って昨夜ブログを書いていたら・・「浅田真央選手現役引退」の
ニュース@@

いつの日か「浅田真央ちゃんのお茶会」も開催しないとね・・♪
ラフマニノフを聴きながらバナナ&きなこを食べて
ひたすら彼女の映像を見てのティータイム♪

 プログラムに合わせたランチやスイーツメニュー、
世界のTEAで真央ちゃんの偉業を称えるお茶会?
 妄想は膨らむばかり・・。
「ハンカチ」はマストアイテムですね・・
(おつかれさま・真央ちゃん♪ 本当にありがとう!!!)


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*4月12日(水)のお茶会は12時スタートです。

 約10分前をめやすにお越しくださいね~

 お待ちしております(#^.^#)


「サウンド・オブ・ミュージックのお茶会」



c0188784_00472033.jpg



TEA MIEの詳細は→こちら






# by chanmie526 | 2017-04-11 09:21 | ザルツブルク | Trackback

今年は4月16日がイースター♪
ザルツブルクで買ってきた、このエッグたちは
この時期に「主役」になります~~



c0188784_01175421.jpg



ホントは↑柳にぶらさげたいのですが・・

こっち↓のパステルカラーも可愛い♡




c0188784_01191634.jpg


映画の中の「わたしお気に入り」♪
英語だとニュアンスが違うのですが
昭和の時代の和訳で「蝶々結びの贈り物」というフレーズがあり、
それをイメージしたパステル&♪のコーナー(#^.^#)




c0188784_01223886.jpg


ご参加予定の方々はぜひ、細かいところまで
ご覧になってくださいね~
「小ネタ」満載です♪




c0188784_01232413.jpg



3月のお茶会ではスリランカの紅茶と共に「英国」コーナーに
ザルツブルクからやって来たイースターエッグが@@
 本物のエッグが壊れずにTEA MIEで「ご活躍」♪




c0188784_08270720.jpg



このほかにもいろんなコーナーにさまざまな「エッグ」が隠れているので
探してくださいね~~
 数えていないですが100個以上はあるかな?

紅茶はオーストリアから買ってきたものを
中心に~~



c0188784_01265453.jpg


デンメアティーハウスのザルツブルクの風景缶も可愛い~
こちらは もちろんお出ししますね(#^.^#)



c0188784_01280889.jpg


アウガルテンの紅茶はアールグレイ♪
アイスで淹れてみました@@
 グラスにも「こだわり」が~~♪




c0188784_01290546.jpg



ランチは「なんちゃってウィーン料理」
試作中です(-_-;)
簡単レシピもお話させていただきますね♪



c0188784_01470299.jpg



もう少し「進化」させる予定です(-_-;)
 白いドームは今回のお茶会デビューですゥ♪
最近の「私のお気に入り」♪



c0188784_01302093.jpg



こちらのテーマのお茶会は今後リクエストをいただいてもリピできない内容なので
ぜひ、この機会にご参加くださいね~

初めての方もお気軽にお問合せください(#^.^#)

キャンセルが発生したなどの関係で
お席のご用意可能な日程が以前と少し変わっております。
(その他の日程はキャンセル待ちになっております)



4月15日(土) 13:00~16:00(残席1名様)

4月19日(水) 12:00~15:00(残席2名様)

4月27日(木) 12:00~15:00(残席2名様)

*参加費 6000円(税込 入会金なし)

*アクセス メトロ東西線「東陽町」駅下車徒歩約2分
       *詳細は追ってご案内させていただきます

*お問い合わせ

 メールにて、お気軽にご連絡くださいね~

misakisakai777@yahoo.co.jp

 坂井まで


TEA MIE詳細は→こちら



 


# by chanmie526 | 2017-04-10 09:05 | ザルツブルク | Trackback

「銀座 ハプスブルク・ファイルヒェン」にオーストリア料理の
リサーチに→公式HP

店名が「ハプスブルク」だけに店内は天井も高くエレガントな雰囲気で
撮影も勇気がいりますが、お席に座ってから、ちらっと@@




c0188784_00050182.jpg



ショープレートもシルバーにハプスブルク家の紋章が@@




c0188784_00125891.jpg


ウエルカムドリンクは
エルダーフラワーソーダとアップルジュース



c0188784_01130004.jpg



気になる「ウィナーバインシンケン」は、
やはりコース料理の前にカットしていただきましょう~~




c0188784_01132928.jpg


ウィーン伝統の骨付き熟成ハム(梅山豚)は見た目どおりの美味(#^.^#)
特製マスタードはレッスンで再現してみたい♪



c0188784_00162097.jpg


*キッチンからの贈り物
   ~牡蠣のフリッター~




c0188784_23383245.jpg



*オーストリア伝統料理のオードブル




c0188784_00175110.jpg



↑こちらも1品だけでもマネしたく、ただ今、奮闘中♪



*ソテーした菜彩鶏の腱肉 茸のソース 狩人風
      カルトフェルクヌーデルを添えて



c0188784_00221007.jpg


*スペシャリテ
   仔牛ロース肉のウィナーシュニッツェル
      ウィナーサラートと共に




c0188784_23404369.jpg


↑仔牛肉の入手が難しく今、いろいろ検討中のメニュー↑


*ウィナー 特製パンケーキ



c0188784_00283069.jpg



*スペシャリテ
   アプフェルシュトゥリューデル




c0188784_00292632.jpg


*紅茶とプチフィール





c0188784_01160331.jpg



日本で唯一のオーストリア国家公認キュッヘン(料理)マイスター
神田シェフのこのレストラン、以前カフェに伺った時にも
サービスがよくて心地良かったのですが今回も大満足のランチ♪




c0188784_07552541.jpg



TEA MIEレッスンでお出しするメニューも急遽変更予定。
 結局、直前まで迷いそう(-_-;);;

そんな話もしながら「まだまだ桜×さくら」
・・・と、こんな場所↓でお花見&ティータイム(#^.^#)
 雨に洗われ新緑も美しかった(#^.^#)




c0188784_00331491.jpg


紅茶はディンブラ♪



c0188784_00340446.jpg




お抹茶と桜の和菓子も、ついオーダーしたくなります~





c0188784_00353482.jpg


桜への想いも断ち切れないですが
今年はイースターが4月16日。
 そんなトピックスなどもまたアップさせていただきますね~


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


4月のお茶会
「サウンド オブ ミュージックのお茶会
    ~ザルツブルクを旅して~」



c0188784_07432356.jpg


TEA MIEお茶会の詳細は→こちら




# by chanmie526 | 2017-04-09 09:05 | ザルツブルク | Trackback