「TEA MIE紅茶でおもてなし教室」ファイナルを迎える
クリスマスが「ムーミン谷」??で良かったの?と先日のブログにも
綴っていたのですが、
12月2日に「ムーミン谷とウィンターワンダーランド」の映画が公開になるなんて!

今夏に「2017クリスマスは”ムーミン谷”に決定」と思った時には
全く知らなかったから・・。




c0188784_23101989.jpg



先日、レッスンのお買いものに銀座に~
松屋のショーウィンドーが@@




c0188784_23111267.jpg


まるでTEA MIEのPR?(笑)
ムーミンがクリスマスプレゼントを抱えて~~





c0188784_23131303.jpg


もちろん大好きなミイもいる@@




c0188784_23123017.jpg




ムーミン谷の仲間たちも冬を楽しんで(#^.^#)




c0188784_23143056.jpg



食器売り場にはもちろん”ムーミン”グッズも売ってましたが
北欧ものは揃えるにはちょっと価格がね::

で・・食器は見送ったのですが・・
 こんなTEA MIEテイストにぴったりなモノ見つけました↓↓




c0188784_23183584.jpg




マリメッコ売り場も充実していました@@

そうそうフィンランドに行かれた参加者さんから
「いつかのムーミン谷お茶会に」と
ぴったりの↓をいただいておりました(#^.^#)




c0188784_23172924.jpg




いろんな売り場で「ムーミン谷の仲間たち」を見つけ
階段の踊り場のベンチも↓↓




c0188784_23210490.jpg


やはり今年のTEA MIEクリスマスは「ムーミン谷」が
タイムリー♪
おまけに今年12月6日は、
ムーミンを生んだ
フィンランドの独立100周年だそうで・・。




c0188784_08045931.jpg



そういえば母も今夏、某メーカーのキャンペーンにのっかり
ムーミンタオルを買い集めるのが趣味になっていて
私にも↓↓



c0188784_08140420.jpg



ケンタッキーは今年も楽しいキャンペーン中!!



c0188784_07511341.jpg
         (↑ WEBより画像を拝借いたしました↑)




子供っぽくならないように「大人なムーミン谷」をめざしたい!

フィンランドの紅茶だけでなく
「TEA MIEムーミン谷に届く”世界からの贈りもの紅茶”」を
提供していきたいな~と思っています(#^.^#)

おかげさまでTEA MIEクリスマスティーパーティーは
毎回のお席を増席させていただいております。
 日程変更の方やキャンセルの発生などにより
多少変動しておりますお席の状況は↓を
ご覧くださいね~~


*ムーミン谷のクリスマス



c0188784_07535777.jpg

ただ今、12月7日(木)のみ、お席のご用意可能になります↓↓

 ティーパーティーの詳細は→こちら



# by chanmie526 | 2017-11-27 08:17 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback

”残念なお知らせ”をした翌日、11月22日は
気持ち一新(#^.^#)
エリザベート皇妃のお茶会~出張シェフランチ会!
高野シェフのHPこちら




c0188784_12160207.jpg



いつもの「クジ引き」も「すみれ」で~~




c0188784_12153645.jpg



ウエルカムは先日「Cha Tea立川碧先生」からいただいた
手作りベルガモットチェッロとゲルストナーのすみれの砂糖漬けを
ソーダで割ったもの~~



c0188784_12181815.jpg



写真では見えにくいのですが
淡いパープルがエリザベート気分で
もちろんお味も皆様に好評(#^.^#)





c0188784_12225529.jpg




そして、この回は珍しく全員アルコールOKな方ばかり・・。
「自宅教室」ならではの「ふるまいワイン」も「Cha Tea立川碧先生」
からの贈りもの♪を参加者さんたちとシェアさせていただきました~~
(Cha Teaラベルのワインだなんて、「夢の夢」のようなお話を
 皆様にも「おすそわけ」)





c0188784_12232602.jpg



さあ~ 高野シェフのエリザベート皇妃ゆかりの”ウィーン”
イメージでお願いした
ランチコースがスタートです(#^.^#)




c0188784_12244757.jpg



*”ウィーン”といえば「ソーセージ」





c0188784_12251819.jpg



せっかくなので「ウィーンの薔薇」の本来デザートプレートに
盛り付けをお願いしてみました~




c0188784_12271812.jpg



*ウィーン風のスープは、
 ヘレンド「ウィーンの薔薇」のカップでどうぞ~~





c0188784_12283187.jpg



TEA MIEらしくC/Sでスープ♪
ライラックもやはり愛らしい~~




c0188784_12290884.jpg




*ブルーチーズのショートパスタ




c0188784_12363579.jpg




こちらに合わせたウィーンの紅茶専門店で買ってきた
ラプサンスーチョンをお淹れしてみました~~




c0188784_12385614.jpg


お食事とお食事の間には
今年9月の現地画像をミンミン解説付きで
ご覧いただきました~~


*メインの”ウィンナーシュニッテル”





c0188784_12430388.jpg





c0188784_12433534.jpg



c0188784_12435858.jpg




プレートが変わると同じお料理でも
雰囲気変わりますね~~





c0188784_12445586.jpg



高野シェフ 今回も「無理難題」をお願いして
快くお引き受けいただき
ありがとうございました(#^.^#)
* 高野シェフのHPこちら





c0188784_12463072.jpg




そして後半「スイーツタイム」はデメルのスイーツ@@





c0188784_12480061.jpg


濃厚キャラメルには
やはりゲルストナーの「アッサム」



c0188784_12491001.jpg




c0188784_12500537.jpg



スライドショーにも出てきた
ウィーン「レシャンツ」のチョコもどうぞ~~





c0188784_12505355.jpg




c0188784_12511456.jpg




デメルのクッキーもいかが?




c0188784_12520820.jpg



ハース&ハースのローズの砂糖漬けも
召し上がれ~~




c0188784_12525071.jpg



レギュラーレッスンではお出しできなかった
アウガルテンの紅茶と緑茶をご用意~~


まずはウィナーローズイメージのミックスブレンドティー





c0188784_12535483.jpg


「マリア・テレジア」はちょうど同じクリスチャンネームの
参加者さんもいらっしゃって(#^.^#)

アウガルテンの「マリアテレジア」イメージのTEAなので
緑茶ベースです(#^.^#)




c0188784_20290061.jpg


皆様が集ってくださること、




c0188784_12570610.jpg



「おいしい」を共有できること、




c0188784_20430559.jpg




皆さんのあったかなお気持ち♡
 いつも嬉しく





c0188784_12574256.jpg



こういう会を開くのがホントに
好きなんだな~~って改めて思いました(#^.^#)




c0188784_12590206.jpg
(↑ お茶会のイメージカラーの和服を選んできてご参加の方もフリータイムに撮影♡)



11月22日はTEA MIEランチ会に
ご参加いただき どうもありがとうございました(#^.^#)





c0188784_13004064.jpg


~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

ムーミン谷のクリスマス

詳細は→こちら

# by chanmie526 | 2017-11-25 09:05 | エリザベートのお茶会 | Trackback

この2日、バタバタでしたが
本日もTEA MIEらしい記事??

今回の「台湾ツアー」で出会った新しく目を引いた
パイナップルケーキをご紹介させていただきますね~~

まずは「台北マンダリンホテル」
 さすがにパッケージステキ(#^.^#)



c0188784_12040455.jpg



中身は石鹸みたいだけどw



c0188784_12052629.jpg




箱を開けてもマンダリンマークの中袋に入ってるあたりが高級~~




c0188784_12063754.jpg



高級ラインの台湾パイナップルケーキは
なぜか だいたい同じような「長方体」?




c0188784_12230516.jpg



昨年の11月にはなかったスタイリッシュな紅茶屋さん発見@@




c0188784_08305344.jpg




”紅茶のパイナップルケーキ”を販売していたので買ってみました~





c0188784_12234951.jpg




外箱はステキですが、そのまま袋でのパッケージが
ちょっと残念かも?

ただ、お味は、しっかり紅茶の味もするし美味しい!!
丸型も可愛い(#^.^#)




c0188784_12241360.jpg



いずれにしても パイナップルケーキは繊細な台湾烏龍茶に合わせるより
台湾の”紅茶”のほうが合う気がします~

紅茶はね・・
 昨年から憧れの「回留」
(ツアーメンバーさんからプレゼントしていただきました!
ありがとうございます(#^.^#))




c0188784_08220667.jpg



スタイリッシュな缶が素敵なオーガニックな台湾紅茶
(こちらのお店と、紅茶は改めてアップさせていただきますね)


↑2個のパイナップルケーキより私の好みはお味、パッケージ、
価格などを総合すると、やはり「クイーン」は
相変わらずホテルオークラ台北のコレかな?↓という気がします~




c0188784_08302763.jpg



↑今年のツアーでも皆様「爆買い」していらっしゃいましたよ~~


  ~~ つづく ~~



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


11月25日(土)のエリザベート皇妃のお茶会は午後1時スタートです。

約10分前をめやすにお越しくださいね~

お待ちしております(#^.^#)

「TEA MIE紅茶でおもてなし教室」年内クローズに関しての
皆様からの温かなメッセージ、ありがとうございます。
 まだ それぞれにレスできていなかったり
ご報告できていない方々には大変失礼をしておりますが
少しづつ対応させていただきますので
今後ともよろしくお願いいたします。





# by chanmie526 | 2017-11-24 08:53 | 台湾/台湾茶を愉しむ会 | Trackback

新生TEA MIEに向けて~

「11月21日の記事」は突然のことで驚かせてしまい申し訳ございません。

あれから皆様からのあったかなメール&メッセージや
お電話など、本当にありがとうございました(#^.^#)

おかげさまで、ステキな先生たちや生徒さんからお声かけいただき
これからの「旅するTEA MIE」もワクワク♪が
すでにスタートしています~~

それにしても「ラストクリスマスレッスン」が
”ムーミン谷”とは@@

いろんなテーマで毎年変化していく予定だった
TEA MIEクリスマス;;

もう こうなれば「ごちゃごちゃ」盛り過ぎ?が
TEA MIEの特徴でもあるから
やっちゃいますよ~~

そうそう
どのテーマで「お披露目」するか迷っていましたが
「ムーミン谷」にも「ドレスデン」届く@@




c0188784_00145328.jpg




ブダペストのファルク・ミクシャ通りの
アンティークショップで出会いました(#^.^#)





c0188784_00151649.jpg



ムーミン谷のクリスマスは
きっとキラキラ☆


クリスマスレッスンの詳細はこちら




# by chanmie526 | 2017-11-23 00:29 | TEA MIE | Trackback