~~英国紀行 つづき~~

イギリスのカントリーサイドも訪れてみたい・・・と、いくつか候補地もあったけど、ミーハーの王道をいく「コッツウォルズ」に~~☆

途中、車窓からは、あ!!羊だ!!馬だよ~!
の、のどか~な風景が広がり、菜の花の黄色も目に鮮やか@@

c0188784_1374866.jpg


 まずは「ブレナム宮殿」に~~
遠くに見えるパレスと、グリーンに水辺の風景に・・・旅気分上昇だ❤

c0188784_13102570.jpg


イギリス随一のバロック様式の宮殿は「世界遺産」でもあり、英国皇室ゆかりの映画のロケ地としても使われたようで~~美しい外観に「石の文化」を実感する~~

c0188784_13142551.jpg


内部の見学は写真撮影NGだったけど、素晴らしいインテリアの各部屋の椅子だけでも欲しい(笑)
 300年の歴史に思いを馳せながら~

マイセンの磁器のコレクションも図書館の蔵書も圧巻そのもの(^v^)
c0188784_13165248.jpg


 7つのテーマの「庭園」は、それぞれに趣きが違い・・・
c0188784_13181155.jpg


英国式庭園の 「ROSEさまは、やはりどこか品格があり~~(笑)

c0188784_1320248.jpg


ランチは「バーフォードード」という可愛いお店あふれる町で~~
バンキングのセンスのいい配色は参考になるな~❤ここも素敵なPUBがいっぱい~~♪
c0188784_13234319.jpgc0188784_13241188.jpg

















c0188784_14113661.jpg


それでも、あえてミンミン紅茶マダムは「ティールーム」をめざし・・・
こんなラブリーなお店も~~「はちみつ色の建物」だ~~❤

c0188784_1462398.jpg


こんなカントリーサイドっぽい素朴なケーキやパンにも魅かれて~~❤

c0188784_14514040.jpg

 結局、ここに~~(*^_^*)

c0188784_14325029.jpg


HUFFKINS」というベーカリーと併設のティールーム~~♪
「おすすめ」の「Lardy Cake」というレーズンパンみたいなケーキ?コレ?

イングランドの伝統的なパンらしく、「脂肪の多いケーキ・ラディーケーキ」だって@@

紅茶は「アッサム」を~~
ポットでサービスだけど「トワイニング」のティーバッグ@@ストレートとミルクで楽しめたかな?

 日本人誰もいない空間で、隣のマダムから話しかけられ、おだやかでくつろぎのティータイム

c0188784_13265770.jpg



c0188784_13324455.jpg













次に向かったのは人気の「ボートン・オン・ザ・ウォーター
村の中心を流れるウィンドラッシュ川は、ほ~んとにノスタルジックな風景で、川で子供が遊んだり、犬も一緒に水浴びをしている~~

c0188784_13382460.jpg


 のんびりベンチでそんな風景を眺めつつも、気になるティールーム(笑)
石造りの「Small Talk」は1960年代まで鍛冶屋だった建物らしく、赤い看板が絵になる~~

c0188784_14793.jpg


ロンドンのホテルのように気取った磁器ではなくブルー&ホワイトの陶器が、素朴でいい~


 町歩きの途中で、こんな可愛いスィーツ ショップも発見(^v^)

c0188784_13433623.jpg


 そして、日曜日なのにオープンしてたアンティーク ショップ「The Looking Glass」に吸い寄せられるように入り、アンティークトリオ3点を即買い@@
 帰国してから、想い出のティータイムを楽しめそう☆彡

 「ストウ・オン・ザ・ウォルド」も静かで、のんびり時間が流れる風情で、ひとりの散策も旅心・全開!(^^)!

気になるティールームも「コッツウォルズ」らしい雰囲気の「TEA SHOP

c0188784_13531669.jpg


話題のオーガニックの紅茶をおいているお店や、おみやげもの屋さんでもセンスのいいカード類を購入❤
残念ながら、アンティークショップはお休みだったけど、かえって、のんびりできたかも??

c0188784_1357454.jpg


今度は「マナー・ハウス」も訪れて、ゆったりの旅をしたいな~~(*^_^*)
# by chanmie526 | 2009-07-09 13:58 | イギリス | Trackback | Comments(4)

 「ロンドン紀行」の途中だけど、8日開催のパーティー中継です★

  *1回目   帰国後すぐ後輩ちゃんたちと→

  *2回目   「英国屋台」さんゲストの→

そして、3回目、ようやく時間の余裕があり・・・こちらの「定番」も額に入れての登場~~♪

c0188784_22321949.jpg


ウエルカム」は夏を感じるミンミンオリジナル❤「マンゴーヨーグルト・セパレートアイスティー

c0188784_22341769.jpg


 そして、今回スペシャルバージョン*「海の幸のコンソメジュレ」*(^v^)

c0188784_22363060.jpg


あわび、えび、生うに、いくら、おくら、パプリカが!!
夏限定のメニューなので涼しげにガラスの器に~~♪

 そして、テーブルには本日デビューの器も(*^_^*)

c0188784_2239262.jpg


今日も、いっちゃんレシピのミンミンの中の定番、しっかり披露~~❤
チャッピーちゃんは、私のブログで、いっちゃんメニューを気にいってくれて、時々つくってくれています~~
(→こちらからどうぞ!
 ・・・なので、いい加減にはつくれません(~_~;)

    *「カブのシンプルオリーブ炒め」*

c0188784_22445573.jpg


    *ズッキーニ&サラミのオリーブオイル炒め

c0188784_22465140.jpg


これは、ミンちゃんが残したサラミとズッキーニソテーをまぜたところ出来たレシピらしく・・・
普段の食卓にも1品助かる!もしくはビールのおつまみに❤

 いっちゃんのレシピはズッキーニの登場回数が多く、「なるほど!!」が多い(こちらをクリックでたくさんのレシピが紹介されてます→

   *待ってました♪ イギリス限定☆うまうまチキン

ははは@@@
もしかして、本家よりリピ回数多し??(笑)

c0188784_22514872.jpg


準備が大変な時、安心のオーブン料理って心強い!(^^)!
お友達も「期待」してくれてて、笑顔がうれしい❤

  以上、いっちゃんレシピ3品~~♪

あとは、PARIS代表「フォション」のサーモンムース&ローストビーフなどは市販のものをつかい、フレンチらしく、カブとおくらをコンソメスープで、煮てみたり・・・

なかなか、はじめてのプレートは盛り付け、難しい(~_~;) 
勝手に・・・「英仏・オードブル4品

c0188784_22571184.jpg


そう、今日は蒸し暑いのでアレンジ❤「アイスティー」を~~♪
c0188784_22595227.jpg


ラブリー好きなメンバーだからストローもカラフルに(^v^)
c0188784_2311689.jpg


ミントの香りもさわやかな夏のセパレートアイスティー❤自分でつくると、なおさら美味しい❤

キャンブリックティー」もつくってみる?
はちみつとミルクと紅茶~~
とってもスィートな「おこちゃま向け」デザートにもいいかも?  グラスも変えて・・・

c0188784_2352462.jpgc0188784_2355672.jpg

















テーマは「二都物語」なので、たくさんのPHOTOを大画面のスライドショーで@@

 おなかいっぱいなので、ケーキタイムは17時から~~
今日のケーキは、チャッピーちゃんセレクトの「夏を感じるケーキ3種」

 私は、ハープを見て、ミンちゃんの演奏会ロンドンのアフタヌーンティーを思い出しました@@
紅茶は、「ヨークシャー・ゴールド

c0188784_23111218.jpgc0188784_2312196.jpg
















甘いもの食べすぎでミカりんからいただいた「紅茶のカステラ」出すの忘れてました(~_~;)
ごめんなさい(-_-;)

 その後、「ローズガーデンからの便り」というハーブティー・・・
そして、「モエシャンのピンク」と「ジンジャーシロップ」なんかも、イロイロいただいちゃいました~~
c0188784_23154129.jpg



c0188784_23162033.jpg












いつもながら、おしゃべりは尽きません@@@
楽しかったね(*^_^*) THANKSだよ~~!(^^)!

c0188784_23183450.jpg



*チャッピーちゃんがブログで記事アップしてくれてます@@(こちらデス→

(もうひとつ→

   
# by chanmie526 | 2009-07-09 00:07 | 「二都物語」ティーパーティー | Trackback(1) | Comments(12)


   ~~ハイド・パーク・コーナーに死す~~

前出のふたつのアフタヌーンティーは予約をいれていたのだけど、時間の余裕があるかどうかわからなかったので、行きたかったスチュワード麻子先生おすすめの「フォーシーズンズ・ホテル」に向かった

主人はひと足先に帰国し「おひとりさま」での出陣(笑)
しかもタクシーではなく地下鉄&徒歩・・・

 そして、無事「ハイド・パーク・コーナー」に着いたのはいいんだけど、長~~~いエスカレーターが途中で止まり、上にいた杖をついた「おじいちゃん」がよろけて落ちてきた@@@

 きゃあ~~~、私も落ちる@@
このまま、ここで、後頭部打撲で、意識不明???

みんなの顔や声が聞こえる(-_-;)
ゴメンナサイ(-_-;)ミンミン、いっちゃん邸行く約束も果たせず、ホスピタル体験か??

 意識もなくなり過呼吸で、ぜんそくの発作@@@
ひ~ひ~、はあはあ、ぜいぜい::::

急遽、駅員さんに助けてもらい、「Underground」の医務室に連れていかれる@@@

 みんなに大丈夫って聞かれても、声もでない(~_~;)落ちなかったから死にはしない~~
でも、私の「ミッション」は終わってない~~

フレンドリーなサービスはNO.1
スコーンがとっても美味しい❤」
そう、フォーシーズンズの「ザ・ラウンジ」に潜入しなくては・・・

 驚異的な回復力でミンミンゼミ、地上の眩しい光の中、復活!!
地図では確か・・・このあたり・・・

c0188784_284372.jpg


ま・まさかの「クローズ
そうか!3つもアフタヌーンティー行けるとは思わずに、ホームページの確認してなかった(~_~;)

帰国して、調べると、「2010年リニュアルオープン予定」・・だって(-_-;)

地下鉄で倒れ、ホテルはクローズ・・・
仕方ないので、自分の宿泊ホテル近くのパブで「フィシュ&チップス」でも・・・

と一瞬は考えたけど、そこはミンミンさん~~

「そうだ!ドーテェススターがある!!」

c0188784_21323100.jpg


そう、これまたセレブなホテルに予約なしの週末おひとりさま~~
しかも、さっきまで倒れていた赤いひらひらポロシャツの女
ローファーでっせ?(関西弁)

ムダな抵抗、若干背伸びをして・・・
OKをもらい~~

ピアノ生演奏の中・・・3たびの「アフタヌーンティー」体験

c0188784_2192260.jpg


いや~~「ザ・ドーチェスター」ホテルの「ザ・プロムナード
すごく雰囲気いいです❤地元の方々が多い印象
誰もリッツみたいに写真撮ってないし・・・

ここは、シャンパンつきのアフタヌーンティーメニューも豊富だったけど、心を鬼にして
「トラディショナル」をオーダー

セッティングも、いたってシンプル~~

c0188784_2225153.jpg


紅茶は「ドーチェスター・ブレンド」がアッサムとダージリンのブレンドだったので、そちらを~~
黄色のバラ」は今回の旅のモチーフにたびたび登場(^v^)

c0188784_2253364.jpg


最初にサーブされるサンドイッチ~~一人分(笑)

c0188784_2273130.jpg


ローストビーフ、サーモンくらいまでは美味しいけど・・・
一応、全種類はいただき、半分は残したよ~~(あたりまえ@@)

スコーンペストリーのスタンドが運ばれる

c0188784_2295371.jpg


ここも、カップ&ソーサーはフランスの「アヴィランド
~イリュージョン~のモダンな雰囲気❤

ピアノの生演奏で「007・ジェイムスボンド」のテーマが流れる♪
続いて「ロシアより愛を込めて・・・」♪

ひゃあ~~気分あがります(*^_^*)そんな世代なので・・・

それに、土曜日の6時前くらいから、どんどん本物の「セレブ」がこの「ザ・プロムナード」に集まってくる@@

きっとホテルで何かのイベントでもあるんでしょう?
パープルの裾の長いイブニングドレスレディに黒のジャケットに蝶ネクタイ姿ジェントルマン@@@

ハロッズ」で、誰が着るんだろう?と思っていたようなロングドレスのモデルみたいな女性に・・・
いました!
スコットランドの民族衣装を身につけたチャールズ皇太子のような顔が小さく背の高い紳士・・・

さすがにミンミン、写真はとれず・・・興奮のみ(爆)
紅白歌合戦より華やか!(^^)!「すげェ」と得意の巻き舌@@

よかった・・・❤
ハイド・パーク・コーナー」で死ななくて(~_~;)

パウダールームもお邪魔しておきましょう!
そのすきに、最初は「背伸び」してた入口付近もシャッター音、消してパチリ☆

c0188784_2435090.jpgc0188784_2442668.jpg

















パウダールームはリッツみたいにゴージャスではなくてシンプル・・・
2階の空間もモノクロでモダンな雰囲気@@

c0188784_246222.jpg

そんな総合点でリッツに負けるかもしれないけど、もう1度、行ってみたいのは「ドーチェスター」かも?

 こんな感じもソファー席に今度はドレス姿ですわりたい(-_-;)


本物のセレブに圧倒されるミンミン・マダムでした~~

c0188784_250729.jpg

# by chanmie526 | 2009-07-08 02:35 | ロンドン アフタヌーンティー | Trackback | Comments(8)

 
  ~~やっぱり、リッツは、はずせない!!~~

  というわけで、1ヶ月以上前から予約しないと予約がとれないという噂の「ザ・リッツ・カールトンホテル」
確かに週末はいっぱいで平日の11時半からなら予約OK!(^^)!

 すごく、うやうやしく返信メールもいただき、出発前のリコンファームもさすが(^v^)
何度もその前は通りかかったけど、ロンドンの「リッツ」潜入は今回初めて@@

出発前に観た「ノッティングヒルの恋人」にも何度か出てくるこのホテル・・・

 外観からして、高級そうだし、重厚な建物~
グリーンパーク近くの絶好のロケーションに位置している・・・


c0188784_2153553.jpg


 さあ~「RITZ」の文字が・・・
c0188784_21543148.jpg


ここのアフタヌーンティーは、ちゃんとドレスコードがあり、男性はジャケット着用、女性もヒールでないとNGらしく、この時のために「ヒール」も用意して・・・☆彡ときめきの瞬間016.gif
c0188784_21595486.jpg


どうぞ~こちらへ~~
ミンミンの席からは、こんな天使たちが❤
写真撮影、みんなバシャバシャ撮ってるよ~~もしかして、みんな「おのぼりさん」?

c0188784_2222895.jpg


テーブルセッティングは、こんな感じ~
c0188784_2234526.jpg


 「トラディショナル・アフタヌーンティー」を注文。
ティーメニューのたくさんの種類の中から、ストレートとミルクティー両方を味わいたかったから、「アッサムティー」で・・・

c0188784_2281226.jpg
モルティーフレーバーの豊かな香り、味もパンチがきいてて、おいしかった~(*^_^*)










気になるポットの蓋も「マクロ」撮影~~♪シャッター音は消しているので、逆にあやしい人?

c0188784_2235754.jpg

こんなゴージャス感、漂う雰囲気の中~もちろんピアノの生演奏♪♪



c0188784_00263668.jpg


で~登場のおなじみ「3段アフタヌーンティースタンド


c0188784_2220469.jpg


まずは「下段」の「サンドイッチ」プレート


c0188784_22174389.jpg


イギリスのパンは分厚くて、サンドイッチは基本的に1種類のものしかいれないらしく・・・

  ★スモークサーモン
  ★ハム
  ★チキン
  ★きゅうり
  ★チェダーーチーズ
  ★卵とマヨネーズロール

すでに、お腹いっぱい(-_-;)

で~,中段にのせる「スコーン」があたためられて、サーブされる@@
プレーンと、レーズンとアップルスコーン(^v^)
c0188784_22253099.jpg


Devonshireのクロッテドクリームとストロベリージャムをたっぷり塗って、紅茶もすでに5杯め?(笑)
あたためたスコーンを出すタイミングとかは、バッチリ!!

 スコーンが終われば、心ときめくスィーツちゃんたち❤
今回の3つのホテルとも上段の位置に陣どっていた、ある意味主役!(^^)!
 リッツのは、さすがに上品で充実のこのお姿~~❤
c0188784_2233997.jpg


 こんなに可愛いスィーツたち、3個でギブアップ(-_-;)残念にも、ほどがある007.gif
紅茶はポット7杯は飲んだかも?(笑)

そうそう、このホテルのパウダールームはピンク色で乙女な空間と耳にしていたので・・・
ホントに写真撮りたいくらい「シュテキ❤」でしたあ~~(*^_^*)

だって、ロビーの横には、誰もいないこんな空間まで、ほら~~(*^_^*)
c0188784_22435365.jpg


セレブ感いっぱいのリッツ・アフタヌーンティーでした~~♪


                       ★  ★  ★

  **只今、デジブックで今回の旅、ロンドン(下)の記事とパリ公開中です~~♪

  今日はパリ編(短いですが・・・)



# by chanmie526 | 2009-07-07 00:07 | ロンドン アフタヌーンティー | Trackback | Comments(14)