もう、PARIS?

 大好きな「ピエール・エルメ」♪♪
c0188784_2324555.jpg

 エレベーターを上がり、向かった先は・・・
c0188784_2345139.jpgc0188784_2355123.jpg


















c0188784_2373138.jpg

さらに階段をあがり・・・
c0188784_085844.jpgc0188784_23105885.jpg



















c0188784_23164860.jpg

この「ウエッジウッド」の紙袋、見覚えのある方!そして、PHOTOの角度が、ちょっと違うね!って気づき、もしや?と・・・そう、「代官山だより♪」のカリスマブロガー、マリアさんの別府で開催された「イベントの報告&お祝い会」 
 そのイベントとは・・・  「無垢なる風景-別府から代官山へ」    ブログの世界。。。* *。:☆.。†


青山のフレンチレストラン「ブノワ東京」(クリック→)で、「至福」のひとときを~~。。~~☆~~。。::。。~~☆~~(オリジナルお茶目ヒラヒラ)

26日にマリアさんに偶然お会いした時に、「報告会を開いて~」なんてお願いしてから、9日間で急遽のイベントに、遠くから、ご参加の方も~~!!
さすがの人脈にブラボー(●^o^●)と心で叫ぶミンミンゼミ~~

ブノワ」のシェフが今回のランチのための「メニュー」も考案されたとか・・・

    @グリーンピースの冷製スープ
c0188784_23311596.jpg

    @テリーヌ・ドゥ・カンパーニュ トースト添え
c0188784_0282438.jpg


    @スズキのオーブン焼き ジャガイモのフォンダン トレヴィスのグリル
     (他の方のメインも撮る?)の「メイン」3段重ね
c0188784_23362292.jpg

「DESSERT/デセール」には、今回のイベントテーマがフランス語で~~❤~~❤~~
     @エキゾチックフルーツのパヴロヴァ
c0188784_23394997.jpg

     @TEA(ダージリン)     キモーヴと焼き菓子
c0188784_23415320.jpg


そして、おしゃべり~~@@~~☆☆
マリアさんへのお祝いの「金沢のお菓子・紅白くす玉」(*^_^*)
中身を「おすそわけ」していただきました~~THANKS❤
c0188784_0313852.jpg


ユネスコ」の「ヒト展~せかいのかお~」へと~~足を運び・・

フレシュ感覚のアートが「AOYAMA」の空間に映えること@@
c0188784_23552147.jpgc0188784_2356745.jpg

















盛りだくさんの本日、マリアさまセレクト「おみやげ」~~♪と、
「青山」から連日の「代官山」ティータイム♪♪は・・・

明日へとつづく~~☆
ご一緒させていただいた皆さま、楽しいひと時、ありがとうございました(*^_^*)♪
# by chanmie526 | 2009-06-04 23:48 | 紅茶イベント | Trackback | Comments(12)

 先日、お邪魔した時に残念ながら「シャッター」が閉まっていた、「別世界」のこのティールーム♪に、出かけてきました~~「TEA MUSEUM」  (ホームページはこちら→

c0188784_21334957.jpg

 本日、英国紳士「ディビッド」のエレガントなレクチャー・・・
The language of Flowers」~~「花ことば・・・」

c0188784_21423746.jpgc0188784_21432719.jpg



















英国アンティークのインテリアの中、デイビッドセレクトの美しい原画をスキャンしたPC画像と共に、お花が意味する「ことば」について、たくさんのストーリーを伺いました~~
c0188784_22462077.jpg


日本でいう「花ことば」の歴史からさかのぼり、遠い昔のトルコのハーレムで、出入り禁止だったことから、ものに託した「WORD」の意味など、「なあ~~るほど」の世界観です@

毎回のお楽しみ、マダム・ジェイドの今日は,なんだか華やかな「ピザ」です(*^_^*)
c0188784_21474760.jpg

ピザの中身にはローズ、コーンフラワーなどのた~くさんのハーブが!!

「TEA」は「シェーズム」・・・「ローズ・ベリー・ざくろ・ハイブスカス・シナモン・カレンドゥール...」
すっきりさわやかで、リッラクス効果大☆彡
c0188784_21533982.jpgc0188784_21542388.jpg











「花ことば」もその花のカラーによって意味するところが違ってくるので、「カーネーション」なんてストライプがはいっているものなど、イロイロあって、面白い~~@@

ヴァイオレットティー」を飲みながら、「どんぐり」に「もてなす」という意味があるなんて、はじめて知った@@

興味深いレクチャーのあと、デイヴィッドがとっても貴重な「原画」のアンティークなBOOKを見せてくださいました~~

メンバー、美しい描写と印刷では描ききれない、その色彩に感嘆の声~~@@@

 ジェイドは、すっごい立派なお「お茶缶」からふたりの「宝物」という、見事に存在感のある大きな茶葉の「ウーロン茶」をサービスしてくれて~~❤
c0188784_2214385.jpgc0188784_22155416.jpg


















そして、いつもネームカードをつくっていただくオリジナルカードの「花ことば」もそれぞれに、ソー❤ロマンチック~~❤
ジェイドからの「おみやげ」はプロバンスで習っていた石鹸づくりを再開した「オリジナル」
ハート型のナチュラルソープ❤  いただきました~~❤

c0188784_2229938.jpgc0188784_2235760.jpg










「デザート」はチョコスフレにアイスクリーム~~これも「ハーブティー」をプラスした「オリジナル」
c0188784_22313546.jpg

本日も素敵なニューフェイスさんたち・「TEA MUSEUM FRIENDS」が増えました~~❤

実は、「TEA MUSEUM」・・・事情があって15日でクローズして、「スクール」中心のショップとして、別の場所に移転することになったらしく、みんなで「記念撮影」も(^v^)
c0188784_8264394.jpg


でも、逆に急遽、今回初メンバーの「個展」の計画が決定!!
15日まで、代官山駅から徒歩1分のこの「異空間」…覗いてみては、いかがでしょう?
もちろん、ネットでは販売やってま~す(^v^)  (こちらから→

今日は、ご一緒させていただいたメンバーさんとアットホームな雰囲気で、盛り上がり、楽しいひとときをありがとうございました(*^_^*)
これも、デイビッド夫妻の「お人柄」のおかげですよね~~  THANKS(*^_^*)♪
# by chanmie526 | 2009-06-03 22:50 | 恵比寿・代官山・中目黒 | Trackback | Comments(6)

 本日発売の新商品を「新宿ジム」の途中で試してみました(携帯写真デス)
c0188784_18421748.jpg

キリンビバレッジが、紅茶飲料「午後の紅茶」ブランドとしては初となる「特定保健用食品」タイプの「ストレート プラス」を6月2日から発売!

糖の吸収をおだかやにする植物由来の食物繊維により、食後の血糖値上昇を抑える効果があるらしく・・・
糖尿病患者やその予備軍に売り込むようだ。
 
いくら砂糖ゼロでも、ほんのり甘い(~_~;)
どうせなら、まったく「ストレート」にしてほしかったなあ・・・

最近、紅茶の新商品、すごい勢いで市場に出ていて、つい買ってしまう~~
c0188784_18463274.jpgc0188784_18472945.jpg


















比較的、右のブルーのほうは「紅茶味」が、しっかりしてはいたけど、「加工品」は、「いれたて」にかなうわけはなく、「ミルク」味が「人工的」な悲しいお味でした(~_~;)

「汲みたてのお水」を沸騰させ、「ジャンピング」がうまくできる環境をつくって、紅茶をいれる・・・
時に面倒、それでも、かえって、気分が落ち着くこともあり、
ミンミンゼミは今日も「紅茶」を飲む・・・

さわやかな色の薔薇柄のヴィンテージ・トリオにkaribu-chaiの「アールグレイ」
Mちゃんからいただいていた「紅茶のフィナンシェ」と・・・
c0188784_18554961.jpg


   最近のティー・タイム♪♪
チャッピーちゃんからいただいた「つばさの夢」
大好きな求肥のお菓子だったので、とっておき、「ダージリン・セカンドフラシュ・キャスルトン茶園
「ロイヤルドルトン」の「ムーンライトローズ」のC/Sで~~
白いお皿はチャッピーちゃんの結婚式の引き出物❤よく活躍してくれてます~~❤
c0188784_18592660.jpg


そう!!「ダージリン2009・ファーストフラシュ」の「飲み比べ」ティーバッグセットはるり~☆ちゃんからいただいていました(*^_^*)
c0188784_1915315.jpg

ANちゃんからの北海道のお土産、「マルセイバターサンド」と一緒に、「ダージリン・ファーストフラシュ・グームティー茶園
焼き菓子に「ダージリン」は、すっきり、おいしい~~(*^_^*)
c0188784_197342.jpg


T夫妻からいただいていた「ペニンシュラ」のチョコレートは??どの紅茶で?
アッサム・セカンドフラシュ・ハルムッティー茶園

「チョコにはパンチのある紅茶があう」って、けっこうどのセミナーでも、そう教えていただくんだけど、確かに、紅茶の味で、チョコの風味も変わってくるので「ペアリング」は大切なんですね~~
シックなアンティークトリオで・・・
c0188784_1913993.jpg



c0188784_1913551.jpg












皆さんからの、いただきもの、「紅茶」とあわせて、いただいてます(*^_^*)
どうも、ありがとうございま~す(^v^):@@

ティータイム」も「ティーウエア」に対するこだわり、茶葉に対して、スイーツとの相性など・・・
奥深い「紅茶」の世界・・・

のぞけば、のぞくほど、奥が深くて、「好奇心」は刺激されます~~❤
「紅茶」をとおして、ヨーロッパの歴史なんかも掘り下げられて、ますます「楽しい」❤
「TEA」の世界・・・

 [しかし、紅茶の水色(すいしょく)って、光によって写真での色が全然違う~~!!
ちゃんとした水色を撮影するのって、ソートー難しい(-_-;)これじゃ、コーヒー色だ(笑)]
# by chanmie526 | 2009-06-02 19:38 | ティータイム | Trackback | Comments(2)

 大好きな5月も終わってしまいました(~_~;)
「デコパ」時代の「5月」の花をアンティーク仕上げに「ひび割れ」させて仕上げた「プラーク」
24年くらい昔の作品~~

c0188784_19291720.jpg

 さ~て、今日は昨日、箱根へ行くハズだったMちゃんと「ランチ」
Mちゃんとは同年代だから、ランチといいっても「和定食」を選ぶ今日この頃・・・

そうだ!「薔薇」が好きなMちゃんだし、あの「マリネ」も食べてほしいし~~と、自宅に呼んじゃった☆彡

 2人のランチだから、テーブル小さくして、「和食」だけど、ミンミンテイストの「盛り付け」にしちゃえ(笑)
「ウエルカムドリンク」も和食にあうバリ島の「アイスティー」
「ジャワティーストレート」のようなお味・・・

 とっても、「ヘルシー」な、こんなん、できましたけど~~♪
c0188784_18354147.jpg

ふふふ!野菜中心メニューの代表「いっちゃん」のなすのハニーマスタードマリネ
これを食べさえたかったのよ~~
やっぱり、「おいしい」って❤レシピも簡単で、「アラサー」からの支持に加え、ヘルシー志向の同年代の支持も得て、納得!花◎056.gif
エリオットゆかりのシンプルなごちそう
に登場してるメニューだけど、
ご本人のブログでは、毎日新しい「レシピ」が紹介されていて、「アイディア」が新鮮で!
どれも「簡単・おいしい」❤そして~「おしゃれ~~♪」

 「おしゃれ」とは程遠い、昨夜、主人が「こんぶといりこでだし」をとってつくったお味噌汁。「厚揚げとわかめの赤だし」を今日のランチの分もと、多めにつくっておいてもらった!これは、もちろん、あったかいのを~~!
白いカップ&ソーサーでだすところが、フフフだけど~~

きゅうりとわかめ&みょうがの酢の物」も主人がMちゃんに食べてもらおうと、夕べ、つくってました~~
シーフードマリネ」は「ストック」ものデス~ごめんなさい~~
c0188784_1840526.jpg
c0188784_18423695.jpg

Mちゃん、お仕事の関係で、はっきり来れるか?どうか?だったので、11時くらいにOKがでてから、
「オリジナルメニュー」も急遽、つくりました~~

冷蔵庫の中にあるもので、スミマセン(~_~;)
c0188784_18433096.jpg


上から、@イカのしょうが煮とかいわれのごま和え

真ん中は、@アスパラガス&ハム&大根のサラダ ホースラディシュ風味の特製ドレッシングで~

下のは、  @チンゲン菜とスモークサーモンの「ゆかりマヨネーズ」和え

なんだか、色合いが地味(私的に・・・)だったので、お口なおしの「フルーツ」も最初のテーブルに登場させて~~♪
いただいたバラたちの香りも愉しんでいただきました❤
c0188784_18573412.jpgc0188784_18591184.jpg

















 あんまり時間がないので、「ティータイム」
バニラ・ピスタチオ・チョコのマカロンと「マリナ・ド・ブルボン」のローズティー
カップはお好きなものをどうぞ~~♪やっぱり、左の繊細なバラの「アヴィランド」をセレクト❤
右が「エインズレイ」で、両方、karibu-chaiさんのショップからお嫁にきたアンティーク❤

c0188784_1923478.jpgc0188784_1931125.jpg










c0188784_1935229.jpgc0188784_1943658.jpg











そのあと、「神戸ラクシュミー」のオリジナルブレンド「楊貴妃の夢
ローズとライチのフレーバードティーを軽めにいれて、ゆったりとした午後を過ごしました(*^_^*)

6月」スタート!!今夜から「英仏紅茶紀行  ~二都物語~」に向けての準備も再スタートしなきゃ~~061.gif
# by chanmie526 | 2009-06-01 19:35 | おうちカフェ | Trackback | Comments(0)