最後のくつろぎのティールームは、リビングのみを建て増ししたComちゃんちの「おうちカフェ」!に潜入。
シックなダークブラウンの家具に広い空間がぜいたくで、カーテンも茶系で大人テイストのティールーム♪
 アンティーク缶、すごくいい~~!YUMIさんのお店で買ったらしく~^^~
c0188784_9565565.jpg

カップ&ソーサーも金彩のノリタケ。重厚な感じが、お部屋とあっていて素敵でした~❤
c0188784_9124899.jpg

 数十年前からの定番ノリタケのカップ&ソーサー、ドラマ「銭ゲバ」で使われていたらしく、録画でもチェックしたというエピソードを聞いて、わかるわかる(笑)
ケーキはチーズケーキに桜あんと生クリームとの「和」と「洋」のハーモニーが絶妙の「山里の春」

 紅茶は、おみやげに持参したリーフのさくら紅茶をミンミンがサーブさせていただきました(~_~;)
3段スタンドに手作りスコーンとミンミンの大好物、「さくら海老せんべい」をComちゃんのアイディアで(笑)
c0188784_9342689.jpg


AKA,RYO,HAYちゃんも加わり、にぎやかケーキたちのお茶会!C/Sもティファニーのこれまたゴールド!
紅茶はどのケーキにもあうキャンディをストレート&ミルクティーで(*^_^*)
*和三盆のショートケーキc0188784_9262686.jpg
*コルネ・ルージュc0188784_9275746.jpg
















*アールグレイのケーキ
c0188784_9292924.jpg

*いちごのショートケーキ
c0188784_9321555.jpg

*タルト・オ・ショコラ
c0188784_9572951.jpg


どれも、可愛い&オイシイ~~(^v^)大勢だとたくさんのお味、楽しめて満足029.gif

夜は海岸沿いをドライブし、倉庫を改装した、おしゃれなお店に連れていってくれました~❤
c0188784_9414317.jpg

エスニック料理やイタリアン、メニューも豊富で、これまた満足@(バラバラPHOTO)
c0188784_958239.jpg
c0188784_9584470.jpg
c0188784_1073520.jpg







c0188784_1001426.jpg
c0188784_1004068.jpg
c0188784_1035750.jpg







皆さん、THANKS!(^^)! また、お会いしましょうね~~(●^o^●)
# by chanmie526 | 2009-04-19 09:47 | 紅茶の旅 | Trackback | Comments(0)

 「Tea Cozy」のオーナーYUMI さんのこだわりのティールーム、もう少し紹介しちゃいます~
イギリスの「アフタヌーンティー」がテーマの月には好きなアンティークカップを選べます(*^_^*)
c0188784_104830.jpg


アンティークのキャビネットには「お宝」ズラリ☆彡
c0188784_0201525.jpg

とりわけ、この「リーモージュ」には@@@@
フィンランドがテーマの時、ミイに扮したYUMIさん。
「ムーミン谷のティールーム」というティーパーティー♪まだ参加したことないけど、すごく興味あるんだな~
で~、このバッグ!ムーミンママのバッグなんだって!シリアルナンバー40の「29」番!!
c0188784_0281561.jpg

なんでも、ムーミンママのバッグの中身がnazoだったらしく(マニアックすぎ~)
実は「KEY」が答えらしく・・・  原作どおりミイもすごく小さい!どこにいるか、わかるかな?(笑)
「ミムラねいさん」と間違えないで~(爆)・・・
c0188784_034449.jpg

もう、いろんな国のこだわりグッズがたくさん出てきては、おしゃべりするので時間が足りない~
 おっと、こんなところにもTEAが♪
c0188784_1581010.jpg


ところで~、「ティー コージー」のティータイム紹介国はナント25ケ国!
中でも興味のある「赤毛のアンのティーパーティー」YUMIさん、プリンスエドワード島に一時、住んでたとか?

「ブルガリアの薔薇祭り」も、「ルーマニア・フォークロアの秋」とか~
チャンスがあれば、ぜひ行きたいっス(^v^)

ミンミンの今後のお茶会予定は・・・
「モロッコ  ~本場ミントティーの午後~」
「クロアチア  ~フルーツティーのお誘い~」
「インドネシア  ~バリ・サンセットティーパーティー~」

英仏ももちろん、考えてます♪
YUMIさんがイギリスより連れてきてくれた「エインズ・レイ」のアンティークトリオを以前
Comhahaさんがプレゼントしてくれていました♪

「神戸オークラ」のクッキーと紅茶は「ニルギリ」でティータイム(*^_^*)
c0188784_0531425.jpg

# by chanmie526 | 2009-04-19 00:59 | 紅茶の旅 | Trackback | Comments(0)

 今回で3回めになるんだけど、いろんな国をテーマに楽しませてくれる完全予約制のティールーム「Tea Cozy」♪ に行ってきました~  
Com・hahaさんが常連さんなので今回もご一緒に!エントランスもいい感じです♪

c0188784_2254556.jpg

毎月、オーナーYUMIさんのこだわりメニューが楽しめるお店❤

c0188784_23243645.jpgc0188784_22104411.jpg

















 「Tea Cozy」の今月は「ノスタルジック・リスボア」
8年ぶりの、「ポルトガル・リスボンのティーパーティー♪」

 ミンミンが2年前、リスボンに行った時、素敵なカフェはたくさんあるのに紅茶は??って・・・
イギリスに紅茶を広めたとされている女王キャサリン・オブ・ブラガンザがポルトガル出身なのに何故??って・・
かなりマニアック?(爆)   個人的に、今回のテーマはかなり興味津々@@

まずは、100年以上前のアンティーク「アズレージョ」やポルトガルの素朴な食器たち~~

c0188784_22152730.jpg


ポルトガルの幸せのシンボル、「にわとり」もいろんなところにいました~~
インテリアからまずは、こだわり。もちろん食器やメニューも本日は「ノスタルジック」です~~

c0188784_22211174.jpg


プチイングリッシュガーデンにはクリスマスローズが咲いて、私たちの窓側の席は心地よい風がはいり、う^~^ん「ティータイム日和」!

c0188784_22245474.jpg

メニューもYUMIさんの写真と手書きのオリジナル(^v^)ステキ❤

c0188784_22283692.jpg

YUMIさんは世界54ケ国を旅していて、いつも「旅の途中」にティールームを開いているわけで・・・
その国にあわせた民族衣装を着ていらしたり、キャラクターに変装?していたり、エンターティナー!
今回はポルトガル人の黒髪にあわせたズラ着用!!お似合いです~~

c0188784_22333250.jpg

  さて、まずは「冷たいトマトのズッパ」

c0188784_22352189.jpg

  次は、「バカリャウ ア ブラース&バケット」と「ボルボのサラダ」

c0188784_22383591.jpg

 BGMはもちろんポルトガルの哀愁漂う[ファド]が流れ♪♪♪~
ポルトガルのデザートといえばエッグタルトかな?という予想は見事に裏切られ8年前につくった「里帰りカステラ」でもなく・・・

*「ナタス・ド・セウ(天のクリーム)」 ~やわらかな生クリームの中にはブラウンシュガー?初めての食感にうふっ(^v^)~

*「ポルトワインのゼリー」 ~ワイン好きのYUMIさんセレクトのギリギリアルコールが絶妙!

*「お母さんのフィリョ-ス」  ~すごく小さなパイ!サクサク感と甘さがノスタルジック❤

c0188784_22535769.jpg

 さて、問題の紅茶は、やはりコーヒー文化が強いし、ティーバッグばかりのお国柄・・・。

リーフティーはなかなか見つからなかったらしいけど、やっと見つけた「メンタカカオテ」

いわゆる「ミントショコラ」のTEAをYUMIさん語る。「ミントが油分をとってくれて、ショコラがリッチな感じを与えてくれるのよ~」・・・・

 なるほど、すっきりのみやすい!チョコミントのアイスも相性いいからTEAとしても成立!

「リスボアに思いを馳せて・・・」いただきます~レアものです(*^_^*)

c0188784_238747.jpg

 ミンミンとしては今年発売の「地球の歩き方」に実名記事がでたことを笑いつつ・・・
ポルトガルの紅茶を何杯もいただくのでした~

「オブリガード」016.gif YUMIさん❤Com・hahaさん❤
我が家の「アズレージョ」も・・・

c0188784_2325348.jpg

いつか、ミンミンも「ポルトガルのお茶会」・・・。開きたいです~
「キャサリン」をテーマに・・・?
# by chanmie526 | 2009-04-19 00:07 | 紅茶の旅 | Trackback

 神戸は八重桜が見ごろで快適な春の景色に大満足!
まさに「ティータイム日和」
神戸から車で約2時間なのでミンミンが勝手に「コッツウォルズ」と呼んでいるログハウスのティールームSion.808

ここは日本紅茶協会が認定する「紅茶のおいしいお店」にも選ばれていて,以前から興味があった場所。
Com・hahaさんとお出かけしてきました~♪
郊外だけに敷地も広くて、英国カントリーサイド?~~
c0188784_1782628.jpg

店内入る前から、きゃ~きゃあ~(笑)あやしく写真を撮る;;;
c0188784_17111047.jpgc0188784_17115342.jpg
















c0188784_17134373.jpg





c0188784_17171639.jpg














紅茶はクオリティーシーズンのクラシックティーもフレーバーティーもたくさんそろっていてウレシイ❤
c0188784_17535172.jpg

キッチンスペースにはロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート!!
ティーコージーも手づくりのものがたくさん用意されていて~~
c0188784_17202240.jpg

お庭の眺めのいい席をキープしました~~♪
c0188784_17221293.jpg

ミンミンは、「さくらのシフォンケーキ」に紅茶は「ディンブラ」
c0188784_17543023.jpg


c0188784_17262666.jpg

器は紅茶やお菓子、季節のイメージなどでオーナーがセレクトしてくれるようで・・・
フルーツ系の盛り付けと「すっきり」系のディンブラには「ヘレンド」の「アポニーグリーン」を・・・
ティーコージーもさわやかグリーンのモアレ。↑↑↑です(笑)
c0188784_17305126.jpg

c0188784_1755319.jpg

Com母は「さくらロールケーキ」に「ダージリンファーストフラシュ」「ジュンパナ茶園」
「ノリタケ」のさくら柄のトリオです~~ダージリンおいしくてロールケーキとの相性もOK!
あれ?いつの間にJAPAN?
c0188784_173284.jpg

ケーキやスコーンもつくりたてなので、やわらか、ふっくら~❤
 紅茶はミンミン好みの2ポット式で、それぞれティーコージーがあるから、ずっとおいしいまま、いただけました(*^_^*)::

こんなティールームが近くにあったら、出かけてしまうな♪
英国関係、アンティークの雑誌や本を片手に、のんびりと~~
なんせ空間の贅沢なこと(^v^)オーナーのこだわりのお店、sutekiでした♪
Com・hahaさん、まったりタイム、アリガトウ~~❤
# by chanmie526 | 2009-04-18 17:43 | 紅茶の旅 | Trackback | Comments(0)