おひなまつり*お祝い膳

 朝からクリニック通いとエステ。本日、新宿伊勢丹「ショッピングジム」予定。
ウォーキングしました!タカノ、ルミネ・エストもリサーチ!昨日、買わなかった分、怒涛のショッピング(笑)
「おひなまつり」=「女の子のお祭り」ってことで、お買いもの熱、急上昇ってなわけで・・
つい24時間前までは、今春は買い物、控えよう~の誓いが、音をたてて崩れてゆく・・・やばすぎる!
おひなまつり*お祝い膳_c0188784_18506100.jpg

 ま・まさか?おひなさまは買ってません(笑)実家から、持ち帰ることにしました・・・(~_~;)
さて、今朝もワイドショー見てたら、ひなまつりって、日本人の90パーセントの家庭が、お祝いするんですって・・・
和も洋も、お祝いごとは大好きです❤今日はがんばるしかないでしょう!(^^)!
 昨夜から、下ごしらえもして、「ひなまつり*お祝い膳」つくってみました(*^_^*)
器は有田焼のブルー&ホワイトを中心に・・!ひし形のお皿は主人の実家の蔵に眠っていた器を発見し、たくさんいただいてきました!私にとってのアンティーク!お気に入りです(*^_^*)
 妹からもらってた金沢のお土産の和紙も、いろんな場面で活躍です!
おひなまつり*お祝い膳_c0188784_1857348.jpg

おひなまつり*お祝い膳_c0188784_1952342.jpgティーカップにちらしずしをいれてサーブするのは先日のKaribu-chaiさんのセミナーでも、お話されてたし、何かの雑誌で見て、いつかはやりたかったんです!

 実家からいただいた、すごくシンプルなカップ&ソーサーはこんな時も役立ってます❤











 今日の紅茶は、はるり~☆ちゃんから
おひなまつり*お祝い膳_c0188784_1961151.jpgいただいた「ルピシア」の「自由が丘」
 深みのある日本緑茶と
まろやかなアッサム紅茶をブレンド。
とっろとした甘みの上品な味わいで和食
にぴったり!
蒸らし時間は45秒~1分。
 1分で、パンチのあるお味がでましたから
軽くいただきたい時は45秒がいいかも?
和菓子だと1分過ぎた蒸らしでもOK!

今度、みんなでいただきましょうね~
THANKS❤ はるり~☆姫❤




おひなまつり*お祝い膳_c0188784_19144221.jpg

アレンジアイスティーはセパレートで・・・「おひなまつり」だから
 ミンミンらしく、”ピンク❤”もいれて・・ さきほどより、華やかさプラスです~!

                        ~おしながき~

                       *ミンミン風ちらしずし
                     *はまぐりと菜の花の茶碗蒸し
                      *里芋とごぼうの煮物
                    *竹の子とほうれんそうのお浸し
                      *ごまたっぷりの白和え
                  *白菜のお漬け物・柚子、おぼろ昆布風味


おひなまつり*お祝い膳_c0188784_1913841.jpg

ホントは、はまぐりのお吸い物もつくるつもりだったけど、伊勢丹で、この茶碗蒸しを見つけたので、差し替えてみました!ガラスの容器に入って、和の膳にもラブリーさプラス(*^_^*)
いつもなら、これに焼き魚とかつけるのですが、ヘルシーメニューのため・・・
 ちらしや、白和え、どうしてもあまってしまうため、明日も、ひとり「ひなまつり」(-_-;)
by chanmie526 | 2009-03-03 19:42 | ハロウィンティーパーティー | Trackback | Comments(0)