ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~

 ドイツのクリスマス市で、一番日本で有名なのが、「ニュルンベルク

かつて、クリスマス市がない時期に訪れ、雪の中、再訪を誓った、この街の高台にある「カイザーブルク城」から、見降ろす旧市街は、ドイツらしいこの風情↓↓↓

ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_1905977.jpg


街の中心の教会では、音楽隊が演奏したり、子供たちが賛美歌を歌ったり、大勢の人で、賑わっている@@

ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_194419.jpg


 「クリッペ」と呼ばれるキリスト生誕の故事にまつわる「オブジェ」のようなものが、マーケットの中心あたりに飾られていて~~これも、ドイツ各都市の「定番」・・

ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_1994961.jpg


ここ、ニュルンベルクが発祥の地とされる「レープクーヘン」の屋台は、バラエティに富んでいて、どこも形や色が微妙に違うので、どれを買うか迷ってしまう~~

ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_19133733.jpg

ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_19151124.jpg

このハート型などのクッキーを固くしたような物体?・・・
食べる」というより、「お飾り」が本業のようで、硬くて、味は微妙?
ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_19411010.jpg

もちろん、「クリスマスオーナメント」も、東京のデパート売り場の何百倍?ってほど、屋台が続々で、テンションあがっりぱなし~~★★
ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_19185297.jpg

木のオーナメントも、いかにもドイツらしく「ぬくもり」を感じるな❤
ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_19423170.jpg

 時折、こんな黄色い馬車も通り~~
ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_19212736.jpg

ニュルンベルクのマーケットの特徴のひとつ、「赤と白」のテントがずらり~
お祭り気分❤まったく自然に「ピースマーク001.gif(笑)
ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_19242790.jpg

 黄昏せまる頃から、いよいよマーケットの楽しさも本番を迎え、
名物、「ニュールンベルガーソーセージ」を片手に、スパイスの効いたあったかな「グリューワイン」を飲みながら、まだまだ「街歩き」は終わらない・・・

 子供たちのゾーンには「遊園地」もあり、メリーゴーランドにも乗れちゃうし~
ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_19281836.jpg


もちろん、お買いものも「エコバック」で、いっぱい@@
ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_19292182.jpg

あ!「紅茶」や「スィーツ」のお店、見つけました@@ここも赤と白でラブリー❤

ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_19313695.jpg


夜も更けて、まだまだ人通りの絶えない活気ある街に、教会の鐘の音が響く~~
 グリューワインで寒さも忘れ、童心に戻って、はしゃぐ!(^^)!
最後に・・・・ユーロ散財の現実(-_-;)

ドイツ・クリスマスマーケット ~ニュルンベルク~_c0188784_1949362.jpg

Commented by alexcorgi at 2009-11-17 22:46 x
質実剛健なイメージのドイツですが
クリスマスのディスプレイは華やかなんですね。

イタリアよりも豪華な気がします。

イタリアは、地味なイルミネーションに広場にツリーというのが定番だったような。

クリスマスグッズはそんなに売っていなかったです。

反対に「プレせビオ」と呼ばれる馬屋のミニチュアが教会の前を中心に
出現します。
マリア様、馬、東方の三博士などがその中に置かれています。

クライマックスは、12月25日の日には赤ちゃんである
イエスの人形がプラスされること。

これでプレせビオが完成します。
Commented by チャッピー at 2009-11-17 22:58 x
すごーい!
あれも、これも欲しくなっちゃいますね〜
ミンミン宅のクリスマスグッズの多さも
外国で買ってきた物が多い理由がわかりましたわ(笑)
Commented at 2009-11-18 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2009-11-18 09:00
★alexcorgiちゃんへ★
確かにイタリアのクリスマスのほうが地味かも?
クリスマス当日は、どこもそうだけど・・・
さんざんな「ベニス」のクリスマスもあり・・・
どこにも、見事なツリーはあったけど、「マーケット」的なものとは
出会わなかったかな?
ヨーロッパ諸国も、その国、特有の「お飾り」があって
興味深いわ!
今度、イタリアクリスマスの写真も、見たいな@@
Commented by chanmie526 at 2009-11-18 09:02
★チャッピーちゃんへ★
一緒に行ったら、もうすごいことになるよ@@
「買っちゃえ!買っちゃえ!」で・・・
こんな中にいたら、つい収納も考えずに買ってしまう気持ち・・・
わかるよね?(笑)
一つ一つに、想い出はあるけどね!
Commented by chanmie526 at 2009-11-18 09:05
★1:30の鍵コメちゃんへ★
きっと、ドイツのマーケットも気に入ると思いますよ❤
「レープクーヘン」は歯がおれるほどの「硬さ」ですし、やはり飾るだけかな?(笑)
あとで、そちらに伺いますね~~♪
Commented by mamejiro19 at 2009-11-18 09:38
おはようございます~!ドイツのクリスマスマーケット、素敵ですね!
この時期にこそ、行ってみたいですね~♪グリューワイン飲みながらクリスマスの飾り見つつあったまりたい~❤
ミンミンさんのお宅のクリスマスもとっても素敵ですね。
金銀のプレートもいいなあ~!
Commented by maccha1020 at 2009-11-18 12:59
ドイツのクリスマスシーズン、たまらんですね!
見てるだけでわくわくしちゃいます!
>ユーロ散財の現実・・・アハハ・・・(;^_^A
でもこんな魅力的な中に放り込まれたら、散財しちゃいますよね!
旅先じゃ、ただでさえ財布の紐が緩みまくってますもん。

ミンミンさんのお宅には、いろんな国でゲットしてきたクリスマスグッズがあるんですね。
Commented by chanmie526 at 2009-11-18 20:24
★mamejiro19さんへ★
ドイツのクリスマス市は、ずっと憧れていましたが各都市で
いろいろな趣向があるのには、驚きました~~
グリューワインは、あの寒さに身体にしみましたよ@@
「金銀プレート」意外に活躍の場、多しです♪
Commented by chanmie526 at 2009-11-18 20:27
★maccha1020さんへ★
楽しんでいただけて、うれしいです♪
ある意味「クリスマスおたく」?なので(笑)
もう、あきれるほどの「クリスマスグッズ」・・・
「クリスマス係数」高すぎです(爆)
また、おいおい、ご紹介しますので(-_-;);;
ヨロシク@@
Commented by kurochan at 2009-11-22 09:19 x
ご無沙汰しておりました。もうもう〜(牛ではなく(汗)気絶しそうに素敵なフォトにやられぇ・・・・1時間くらい、アッと言う間に過ぎてしまいます。
素敵な旅と素敵なテーブルに、眩暈を覚えています。
Commented by chanmie526 at 2009-11-22 17:45
★kurochanへ★
ご無沙汰してます!!
ブログ訪問ありがとうございますあ^^~
あらからデジカメ2台増えました(笑)
そちらのブログにもあとで、お邪魔しますね♪
by chanmie526 | 2009-11-17 20:36 | クリスマス | Trackback | Comments(12)