「YUKARI」の新年会!(^^)!

 鳥羽の真珠屋さん・YUKARIちゃんの紹介で、
紅茶のお話を聞きに来てくださるようになったNさん母娘~~
Nさんお二人からいただいた「黒のテーブルクロス」は、
重厚な雰囲気で、白い百合の花とあわせて、
昨日届いたばかりの後輩・矢津田義則クンの作品をメインに
新年❤華やぎテーブル」  ざざ~~ん!(^^)!
「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_190617.jpg

鳥羽のYUKARIちゃんから、いただいた有頭海老は、
エリオットゆかりさん・いっちゃんレシピ「中華風☆日の出海老」に変身@@

しょうがとにんにく風味の海老ちゃん~~(クリック→)おいスゥイ~~

「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_8273183.jpg


今日は「真珠つながり」で・・・「クレオパトラのパールワイン」で乾杯@@
お世話になっているKさんからの贈り物❤

「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_18382759.jpg


いっちゃんメニューの「白菜のおかか風味さっぱり柚子胡椒炒め」(→
簡単レシピに「おいしい!つくってみよう!」の声@@納得のさっぱり感!ヘルシーでいいわ~

「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_2027694.jpg

エキサイトの「おいしい!」に掲載の、おすすめ品@@
真珠をつくる時に使う「あこやがいの貝柱の燻製」も、いかが?
(地元鳥羽ならではの珍味も好評❤)

いっちゃんレシピついでに、~~「カニとかいわれ大根のからしマヨチコリボート」~~(→
「ざくろの赤」の代わりに、新年だ!!いくらは、どうだ??

「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_18481489.jpg

マヨ味を控えめにしてたので、いくらの塩分もOK!
チコリの食感がいい感じだわ~!おつまみ好適品~~ワインに合います❤

私の「お気に入り」の器をNさんのお嬢様が「おそろ」に~~
今日は「コラボ」で(笑)
   ~~三種盛り~~  
         ・紅かまぼこ 野沢菜のわさび漬け
         ・焼き豚 柚子胡椒添え
         ・福豆        

「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_19284137.jpg


器がいいと、「置くだけでも」おいしそう(笑)

~~「さといもの肉しぐれ添え」「手鞠ゆかりごはん」~~

「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_18442197.jpg

そりゃあもう、今日は「ダブルYUKARI」で「ゆかりめし」(笑)

いくらおろし」も、ちょい贅沢に~~有田の友人作「梶貞窯」に映えます~

「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_18453789.jpg


   ~~たこと大豆の煮物~~ 
こちらも、新作「梶貞窯」の器で~

「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_18532819.jpg


   ~~炙りからすみ 長ネギ添え~~

「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_18552513.jpg

あ~~日本酒・・呑みたい!!(笑)

少しずつ盛られた可愛いお皿を目の前に~~
今年もいろんな「ご縁(YUKARI)」に感謝して・・・
いただきま~す!

「YUKARI」の新年会!(^^)!_c0188784_1856413.jpg


ちょい、ハスキーですが・・・「紅茶の歴史」を語り・・・
ミンミン蘇る!!

さてお次は、メイン~「ラデュレ」の「ガレット・デ・ロア」で「ティータイム」へ♪

   ~~明日に・・つづく~~
Commented at 2010-01-16 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-01-17 08:36
★23:14の鍵コメちゃんへ★
いつも、ありがとう!(^^)!
毎回、口だけ「お料理教室」開催!(笑)
ティータイムも、NEW YEARっぽく❤
Commented by くるみ割り人形 at 2010-01-17 11:11 x
サイコーの新年会でしたねぇ❤❤❤
お料理の写真を見て、またお味がよみがえるぅ…
お酒が飲みたくなるお料理に。。。「やば~い」の声続出でしたね(^_^;)

今回は大人シックなテーブルが和風にピッタリ!!
お正月再来~☆
でもでも、やっぱり器の効果大!!
素敵な器を一緒に使わせていただき、Nさん母娘のご好意に感謝です

レッスンもこれまでのお話を確認できる内容で、為になる~(^-^)
いつかイギリスに行くぞ~ッ
昨日もありがとうございました❤
Commented by reikopep0510 at 2010-01-17 11:53
ミンミンさん、矢津田さんの作品素敵ですね。食器好きな私は画面に食いついて見てしまいました(笑)
それにしても豪華な食卓。一品料理を作ると疲れてしまう私としては、これだけのお料理作るなんて尊敬です。しかも全部美味しいそう。食器との合わせ方も素敵ですね。からすみが沢山余っていたので、↑の組み合わせでいただいてみます。日本酒飲みたくなりますね。
↓のアフタヌーンティも素敵ですね。マンダリンオリエンタルも好きですが、八重洲のシャングリラのアフタヌーンティもお薦めですよ〜。
TWGの紅茶って有名なのですね。紅茶ブログを書いている後輩に聞いたことがあります。明後日からシンガポールに行くので探してみます!!
Commented by chanmie526 at 2010-01-17 13:15
★くるみ割り人形ちゃんへ★
お手伝い、ありがとう!
みんなで食べると、おいしいね(*^_^*)
今年も、みんなで、楽しい時間を過ごしたいですね~❤
「イベント企画」たくさん、あるので
お楽しみに~~

たくさんメモとってくれてたから、「紅茶の歴史」も
バッチリね~~!(^^)!
いつの日か「オランジェリー」のティールームで
お茶してきてください~♪
Commented by chanmie526 at 2010-01-17 13:24
★reikopep0510さんへ★
矢津田クンの作品は毎年、買いたしても、テイストが同じなので、
モダンな「和」にピッタリで、すごくお気に入りで、みんなにも好評なんです♪
今回は、そこまで料理らしいお料理はしてないのですが、
確かに並べるだけでも、「大皿料理」に比べて大変です(汗)
最近は後輩ちゃん達に、手伝ってもらってます(~_~;)

「シャングリラ」のATも行きました!!
C/Sが、「桃源郷」のお花のオリジナルを使ってるあたりと
シャングリラホテルの空間も好きです❤
立地がいいので、打ち合わせにも、便利で、去年は
シャングリラのラウンジ・リピが一番多かったかも?

シンガポールのシャングリラも、24年前に行きました(笑)
TWG・・今、飲んでます~~
フレーバーがとっても、エキゾチックな感じで
甘いものなしでストレートでもバッチリ@@
ぜひ、現地レポもよろしく♪
Commented by mahos-table at 2010-01-17 14:07
ゆかりつながりとは素敵です☆
2人のゆかりさんに、ゆかりごはん☆
クリスマスも素敵だったけど、すっかりお正月モードで♪
明日に続くティータイムも楽しみです♪
Commented by tonkichi-UK at 2010-01-17 19:16
minminさん、こんにちは☆
・・・ほんとにYukari尽くし!
ちょっとお正月気分の残る華やかな食卓・・・
おいしいものを頂きながら紅茶のお話聴くの、私もいつか参加させてください~
Commented by flyrobin at 2010-01-17 20:02 x
器の素晴らしさも感嘆ものですが、ミンミンちゃんの
お料理の腕もさっすが~♪
ご縁(yukari)、いいですね!
すっかり目の保養をさせていただきました。
ありがとうございます。
ミンミンちゃんには沢山学ばせていただいてます!
Commented by chanmie526 at 2010-01-17 20:23
★mahos-tableちゃんへ★
勝手なテーマをつくって、「こじつけ」メニューなんです♪
食材もいただきものばかりで、「主婦的目線」で
考えました(~_~;)
今回は、Kちゃんとの「お揃」器披露もありで・・
ティータイムがホントはメインなんですが~(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-01-17 20:26
★tonkichi-UKちゃんへ★
たまたま、「YUKARI」つながりのメニュー・・・
その日に決定するので、イメージの花も当日買いで
「つぼみばかりの百合」(~_~;)
いっちゃんのページで、そんなおばさんを見て
今度は「百合つながり」??(笑)
「参加」お待ちしてますよ~ん♪
Commented by chanmie526 at 2010-01-17 20:33
★ロビンさんへ★
いえいえ、腕がいいだなんて!とんでもない(大汗)テキトーな
毎回違うお味で(~_~;)
いっちゃんメニューさえ、かなりアバウトな計量で(~_~;);;
ひとつひとつ今回、後輩にムリ言って特別注文で
新しく焼いてもらった~~
そんなぬくもりのある「器」も、いろんな「ご縁(YUKARI)」の
お料理たちと一緒にアップできて、こうして
海外在住の方々にも見ていただけて、うれしいデス♪
by chanmie526 | 2010-01-16 19:03 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(12)