「世界一の料理はイギリスにあり」♪

 タイトルどおりのテーマで、料理評論家の第一人者「山本益博氏」が特別ゲストの
Taste of Britain」~テイスト・オブ・ブリテン
イギリスをリプトンをもっと身近に体験してほしいという~~
リプトンティーハウス銀座」のイベント第1回に参加してきました♪

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_10485917.jpg

まずは、「スパークリングワイン」で「ウエルカム

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_9461785.jpg


山本氏といえば、フランス料理の紹介などでは有名だけど、日本では
イメージがあまり芳しくない「イギリス料理」を「なんでまた?」

フランス料理への憧れからスタートした自身の食の遍歴から
これまで日本で語られてきた概念とは、まったく違う世界観の
イギリス料理」を語っていただき~~「な~るほど」@@

なんでも、ロンドン郊外の小さな村にある「FAT DUCK」というレストランに、
そこの料理を目当てに、世界中からグルメが集まるという・・・
その話題のお店での、とても興味深い体験を画像と共に疑似体験させていただき~~
あっという間の1時間001.gif

そして、お楽しみは、リプトンティーハウス銀座のシェフが
ロンドンのモダンなパブ」をテーマにした創作料理の披露~~

  **湘南野菜のアールグレイ バーニャカウダ**

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_9583058.jpg


紅茶風味ってとこが、とても魅力❤やはり、ここは香りが爽やかなアールグレイ使用も納得!

  **カナッペ 3種**

   ~三元豚のリエット・サーモンとレモンクリーム・生ハムとブリドモー

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_1022290.jpg


 

   **オレンジ味のフォワグラとビーツのマシュマロ
        チュッパチャップス**

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_10384378.jpg


 今回シェフの自信作!私も惚れた味と演出↑フォワグラのテリーヌをビーツのマシュマロでコーティングして
「チェッパチップス風」に

プレートに並べ、赤ワイン、白ワイン、アイスティーと、調子よく~~☆

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_1093730.jpg


フォワグラのソテーを紅茶(キームン)の煙でスモークしたスペシャルな演出と
宮崎黒毛和牛のローストビーフもサーブされ~~

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_10402335.jpg


そりゃ、美味しいに決まってます!(^^)!

  **フィシュ & チップス 2010年スタイル**

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_10165451.jpg


  すずきのカダイフ巻き@@笑顔になれるお味!(^^)!

  **5回ふって・クラムチャウダー**


アサリとレモングラスのスープと生クリームを自分で
この小さなビーカーのような容器を5回ふっていただくという
アイディア光る作品~~☆残った野菜の「色」にも注目@@

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_10211651.jpg


  **卵とハムの変わったサンドイッチ**

「不思議の国のアリス」に登場するようなひと品~~
半熟卵とハムのスープを焦がしたパンでサンド?
スプーンで、いただきます~~あ@@楽しい❤

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_10533039.jpg


デザートは
  **まっくろマカロン**
       竹炭のまっくろなマカロンにチョコレートガナッシュをサンド

  **苺とバジルとキモーブ**
     苺とバジルのジュレにマスカルポーネクリーム、苺のマシュマロ

 そして、もちろんリプトンの紅茶でティータイム♪

「世界一の料理はイギリスにあり」♪_c0188784_1033337.jpg


 やっぱり紅茶が、落ち着きます(*^_^*)

イベント後も、山本益博氏を囲んでの、ワクワクトークは盛り上がり・・・
著書も出していらしゃる「イチローに学ぶ失敗と成功」のお話やら
すきやばし次郎」「自己管理の仕方」などなど~~

すっかり自身のワイン適量オーバーでテンションあがりっぱなしの夕べでした!(^^)!
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました(*^_^*)♪
Commented by mamejiro19 at 2010-01-28 12:04
わあ❤なんて素敵なイベント!!いいなあ~。
すごく美味しそうだしきれいだし、目が❤になってしまいました。
こんなイベントに参加してみたいものです・・・(泣)。
Commented by tonkichi-UK at 2010-01-28 16:30
楽しそうなイベント♡
私もこの公演聴いてみたかったなぁー(イギリスにいる人の方が意外に知らないことが多かったり・・・汗)
公演の後のお料理、どれも美味しそう!
チュッパチャプス風のが特にかわいくて目をひかれました!
Commented by ann at 2010-01-28 17:22 x
今日はロビンさんのブログ経由で伺いました
素晴らしい・・山本さんもご活躍されていらっしゃるのですね・・
随分本を読ませていただいてます。すきやばし次郎さんの先日の特集も拝見したばかり・・美味しいものが美しいものが溢れてますね・・
Commented by macoan at 2010-01-28 18:43
いや〜やっぱりイギリスより美味しそうな気がする…(笑)
Fat Duckは目にも舌にも脳にも楽しませてくれるらしいけど〜
このイメージを持ってイギリスに来て、
そこに行かないで適当なお店にはいると
また幻想がガラガラと崩れる??
これは、ミンミンさんといくFat Duckツアーやるしかないですね☆
(でもこのFat Duck去年ノロウイルスを出しちゃったのよ…)
Commented by nagao at 2010-01-29 00:08 x
ひさしぶりです!お元気ですか?
ダイエットの話はどこへ行ったのかな~ と、いつもおもっております。
chanmieさんもすごいけど、ダンナさんもすごい事やってますね!びっくり!
Commented by flyrobin at 2010-01-29 03:10
とっても楽しそうな企画でしたね。
山本氏が書かれた記事は、昔よくDANCYUなどで読みました^^。
こんなイヴェント、東京にいたら、私も行っていたと思います!
それだけ魅力溢れるイヴェントでしたね。

Fat Duck、行きましたよ~!!
あそこは変わった食材を使うためか、私を含めて食中毒のような
症状を起こす人が後を絶たないんですよ(苦笑)。
ま、今となればそれも面白い経験でしたけれどね。。
その後、お詫びということで食事の招待をFat Duckから
頂きましたが、未だ行ってません(笑)。
Commented by elliottyy at 2010-01-29 07:23
わ~~!楽しそう☆私もお話聞きたかった~^^
このレストランイギリスで有名だよ~~かなり!!(笑)

いろいろな場所でいろいろな経験!みんみんちゃんますます知識が豊富になっていくね^^

また楽しいお話聞かせてください~☆
Commented at 2010-01-29 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccha1020 at 2010-01-29 08:49
うわ~~素敵なイベント!
無知な私は、山本さんのお名前を聞いても???なんですが・・・(;^_^A
勉強がてら、美味しいもの満載(ここ大事!)のこういったイベント、
私も参加してみたいですヾ(´▽`*)ゝ
最初から最後まで気が抜けませんね。
Commented by karibu-chai at 2010-01-29 10:24
ミンミンさん流は、本当に記事が華やぐわ~!
見所・味どころ満載のイヴェントでしたね~!
リプトンティーハウスは私の同期・先輩の仲良しティーインストラクター
の皆さまも、講師をしているので、よく色々聞いていますが、
このイヴェントは中々ユニークですね!
イギリス在住の方がたの感想が面白いですね~!
世界のカリスマシェフは…土を食材に…なんて話も聞いたことがあるので、
この程度はまだいいのかも・・・(><)
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 10:28
★mmaejiro19さんへ★
このイベント、きっとmamejiro19さんは気にいるだろうから
近くならお誘いしたと思います♪(ワインもフリーだし・笑)
お話も楽しく、おいしい時間でした!(^^)!
Commented at 2010-01-29 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 10:31
★tonkichi-UKちゃんへ★
山本氏のお話はフレンチの食べ歩きが多く、
今スペイン料理も最先端!!と、おしゃってました!
お料理のネイミングや演出の仕方&美味しさは
かなり高得点@@
ワクワクなイベントで感動しましたよ♪
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 10:34
★annさんへ★
益博氏はとっても、気さくな方で、イベント終了後も
ミンミンのインタビュー?にも丁寧に答えてくださり
「すきやばし次郎」さんとの交流も伺いました~
「料理」も、まずは「人在り」みたいな原点を教えていただく
本当に「おいしい話」も盛りだくさんでした@@
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 10:40
★macoanちゃんへ★
やっぱり・・・「Fat Duck」ツアーですか@@
「予約」のコネもとりつけたことですし・・・
もちろん、ミンミンの妄想の中にmacoanちゃんは
勝手にそのツアーのメンバーになってました(笑)
日本では、ここ最近テレビで紹介されることも
ありましたが、やはり「現地」でのインフォメーションも
ヨロシクお願いします!!って、本気で行く気満々??
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 10:43
★nagaoさんへ★
なんとか食べる量を今までの8分目にしたので
お正月前の体重には戻ってのですが、それでも
もっと「ダイエット」はしたいのですが・・・(-_-;)
ストレスもよくないし(笑)
主人もマイペースB型ですので、笑えます!!
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 10:50
★ロビンさんへ★
さすがに、「Fat Duck」体験おありなんですね(*^_^*)
お話、伺いたいです~~
でも、お詫びの「ご招待」なんて、ただごとではなさそう!!
それも含めて、なおさら関心大ですが・・

ロビンさんも「DANCYU」の益博氏のエッセーとかを読んでいらしゃってると思いました!
ご自身のお話の「ディテイル」が最高に楽しくて、すっかりワインもすすんでしまい、(-_-;);;
楽しい時間があっという間でした♪
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 11:11
★いっちゃんへ★
やはり本場で有名なんですね~
次回イギリスで直行しちゃおうかと思いました(笑)

どんな場面でもずうずうしいミンミンですので
ワインも入り、いろんな方々との交流も楽しかったですよ~
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 11:13
★1月29日7:24の鍵コメちゃんへ★
いつか、やってみたい!!
オファーされてね!!と・・夢は広がりました!!
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 11:18
★maccha1020さんへ★
山本益博氏は、料理評論家として、さきがけのような方で、
有名レストランとかでは、偶然、お目にかかることも
あったのですが、今回、ワインを飲みながらの
アフターのおしゃべりも楽しくて~~
リプトンのシェフにも質問攻めでした(笑)

最近の日常食が粗食だったので、「食べ過ぎ」で少し悲鳴(爆)
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 11:24
★karibu-chaiさんへ★
「テイスト オブ ブリテン」は、あと2回イベントがあり、
どちらも楽しみです!
今回のイベントは夜開催だったので男性の方の参加もあり
今までのリプトンの講座とは異質でした!

世界のカリスマシェフの行きつく先は何?って
感じてしまうことも確かにありますよね~~
Commented by chanmie526 at 2010-01-29 11:26
★1月29日10:24の鍵コメさんへ★
ご連絡ありがとうございました(*^_^*)
連日のイベントで忙しくしておりましたので・・・
ぜひ、ヨロシクです♪
by chanmie526 | 2010-01-28 00:07 | イベント | Trackback | Comments(22)