ミンミン紅茶ヒストリー♪ ~トワイニング・Part1~

 子供の頃は、コーヒーが苦手な母が「紅茶党」だったため、
私もずっと「紅茶」ばかり・・

レモンにお砂糖をいれた「レモンティー」が人気の「時代」で、最初の頃は
日東紅茶」や「リプトン」のティーバッグが主流!
あの黄色に赤の文字が懐かしい~~

それが、小学生高学年頃から「トワイニング」の木箱に入った紅茶のティーバッグを
お中元や、お歳暮にいただくようになり~~

西洋かぶれ」の私は、もう、袋に書いてある紅茶の名前を見るだけで、
ワクワクしていた思い出が@@

今の「トワイニング」のティーバッグは黒でアルミっぽい包装になっていて
様変わりしてるのだけど、こんな「クラシックコレクションを見つけたので
買ってみた@@

ミンミン紅茶ヒストリー♪ ~トワイニング・Part1~_c0188784_1617174.jpg


色の感じや、紙の袋は昔のまんまだけど・・・?

ミンミン紅茶ヒストリー♪ ~トワイニング・Part1~_c0188784_16182471.jpg


私の記憶では  
        *紫  ダージリン
        *オレンジ  オレンジペコ
        *青  アール・グレイ
        *赤  アッサム
        *黒  イングリシュ・ブレックファースト

だったような??まったく、記憶が定かじゃない(-_-;)
自信があるのは「オレンジ」だけ@@(-_-;)


~~で、その種類が、私の「時代」とあう「クラシックティーコレクション」は
ロンドンのトワイニングの本店(昨年訪問の記事はこちら→)で
見つけたコレ↓

ミンミン紅茶ヒストリー♪ ~トワイニング・Part1~_c0188784_1623392.jpg


こちらの種類はスタンダードな「ダージリン」も「アッサム」もある@@
でも、やはり「オレンジペコ」はない!

ミンミン紅茶ヒストリー♪ ~トワイニング・Part1~_c0188784_16373366.jpg


そう、だいたい「オレンジペコ」っていう名前の紅茶の種類は存在せず、
オレンジペコ」って茶葉の「等級」のことだったと知るのは、
オレンジペコ大好き少女」だった頃から、約35年後(笑)

中学生になると「お年玉」で買った白いキャビネットの中のバスケットに
いろんな種類のティーバッグをいれ、お友達が遊びに来ると

2階にある自分の部屋で紅茶が飲めるという空間をつくっていた~~
  こんな感じで↓リビングから自分の部屋にティーバッグを(こっそり)持ちこんでいた・・(-_-;)

ミンミン紅茶ヒストリー♪ ~トワイニング・Part1~_c0188784_16445992.jpg


昔から「お部屋カフェ」を「営業」してたわけだ(笑)

今は、macoanちゃんからいただいた可愛い袋にティーバッグをいれて
プレゼント」用に置いてある「進化」?した「ミンミン・ティールーム」♪

ミンミン紅茶ヒストリー♪ ~トワイニング・Part1~_c0188784_16431222.jpg


今朝の雪も止み、午後からは、銀座にお買いもの@@
もう「オレンジペコ」は売ってないんだ!と、思ってたら、ありました@@

ミンミン紅茶ヒストリー♪ ~トワイニング・Part1~_c0188784_18505470.jpg

THE BEST5」というティーバッグセレクション♪
紙製じゃなく、密閉度の高いアルミ系のパッケージに変化~~

そして、ちゃんと「セイロン オレンジペコ」って書いてあるんですね~
これなら正解@@
それとも、昔から「セイロン オレンジペコ」って書いてあったのかな??

せかっくなので、昔のミンミン喫茶店で、人気NO.1だった
オレンジパッケージの「オレンジペコ」を~~
オールマイティーの紅茶なので、シェ松尾の「タルトフリュイ」と、
あわせてみました~~
アンティークトリオでっせ!(久々の関西弁)これまた「進化」してます(笑)

ミンミン紅茶ヒストリー♪ ~トワイニング・Part1~_c0188784_18591458.jpg


久々の生ケーキなので、どかん@@
タルトの甘さとフルーツが絶妙♪紅茶にあいますね~~

ミンミン紅茶ヒストリー♪ ~トワイニング・Part1~_c0188784_1913191.jpg

Commented by alexcorgi at 2010-02-18 19:44
美味しそうなタルト♥

トワイニングのティーパックの紅茶を飲んでいた子供時代。
関東地方と中部地方で同じことをしていたんですよね~。

私の記憶だと黒は「プリンス・オブ・ウェールズ」だった気がします・・。
確かではないけれど。

私は曜日によって飲み分けてました。
母と買い物に行くと、無断でカゴに入れてましたよく・・。

当時は味の違いなどわかるわけもなく・・・でもオレンジペコが好きだったような・・リーズナブルな私です。
Commented by flyrobin at 2010-02-18 21:07
この記事読ませていただきながら、いつの間にか笑みを
浮かべてしまいました。ミンミンちゃんのおもてなし歴って長いのですね♪
私もオレンジペコが好きなコドモでしたよ(笑)。
そうそう、トワイニングの木箱入りはお中元やお歳暮でよくいただき
ましたよね。日東紅茶やリプトンも懐かしい~^^。
macoanちゃんの袋もプレゼントにちょうどいい感じでおしゃれですね。
あのね、やっぱりミンミンちゃんのサロンには甘いものが
似合っているような気がします!タルトがとても美味しそう~!!
Commented by reikopep0510 at 2010-02-18 21:49
楽しい内容の記事に思わず微笑みが〜。
とても夢がありワクワクしている少女時代のミンミンさんの姿が目に浮かびました。私もリプトンや日東紅茶大好きだった人間です。本当に昔は紅茶大好きだったな〜。今でも大好きなんだけど、外で飲む紅茶は薄くて味がしないからいつもコーヒーを頼みます。まずい紅茶って許せないのです〜。といってもオレンジペコが茶葉の大きさだということを知ったのは去年のことなので、まったく紅茶に関しては味のうるさい土素人なのです(笑)
Commented at 2010-02-18 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-02-18 21:59
★alexcorgiちゃんへ★
鳥羽のスーパーにはトワイニングは売ってなかったので
名古屋か東京に行った時に買うか「ギフト」狙いでした・・

私の時代にはか?もしかすると地域にもよる?
「プリンス・オブ・ウォルズ」自体はいってなかったような気がします??もしかすると長い名前なので覚えるのがイヤだった可能性も高いけど(笑)
「オレンジペコ」って名前が可愛くて❤
他のボックス入りより確かに、リーズナブルで好きでした❤
Commented by chanmie526 at 2010-02-18 22:03
★ロビンさんへ★
なんだか懐かしくて、そして、お茶目なミンミン少女
「紅茶」をお友達に出して、旅館においてあるような
「部屋のお菓子」も用意してありました(笑)
多分C/Sは、ノリタケとかで、お砂糖のコレクションなんかも
してた記憶が@@
今も「ごっこ遊び」をしてる感覚が愉快でしょ@@
いつか遠い日「ミンミン・サロン」と、呼ばれたいデス(爆)
Commented by chanmie526 at 2010-02-18 22:08
★reikopep0510さんへ★
今日、銀座に行き、中学生の時に銀座でのお買い物が
「オレンジペコ」の箱入りティーバッグだったな~~と
懐かしく振り返りましたよ@@
reikopep0510さんだと、少し時代背景が違うと思いますが?

そして、同感!!外でいただく紅茶の「うすい」または「渋い」
ひどいですよね(-_-;);;
私も外ではコーヒーのほうが多いかも?
でも、機内では絶対、紅茶派なんです
Commented by chanmie526 at 2010-02-18 22:10
★21:50の鍵コメさんへ★
了解です♪
ご連絡させていただきますね~~!(^^)!
Commented by mahos-table at 2010-02-19 07:29
紅茶歴、長いのですね~^^
りプトンのティーバッグ、それに木箱に入ったトワイニング。
わかります。私も子供のころ、
いただきもののおこぼれにあずかっていました^^
こうやってかごに入れてマイカフェを作っていたとは!
かわいいーーうちの娘も似たようなことやってます^^
ケーキもとっても美しい☆
Commented by chanmie526 at 2010-02-19 08:01
★mahos^tableちゃんへ★
紅茶歴、長いでしょ~!紅茶の前にも
「秘密のドリンク」をつくって、小学生の頃から
自分の「お部屋カフェ」をオープンしてました♪
mahos-tableちゃんちの、あの元気なお譲ちゃんも
「マイカフェ」オープン?
mahoちゃんちには、ママのケーキがあるから
「カフェメニュー」も増えて楽しそう@@
Commented by チャッピー at 2010-02-19 08:33 x
おはよう〜
職場でもティータイムはトワイニングを喫茶室に月一回
頼んでいましたよ
紫の袋(ダージリン)オレンジの袋(オレンジペコ)
黄色の袋(アールグレイ)だったと思う。
一番人気はオレンジペコでした(笑)

そうそう、ティーバックでいいんだよね?
電話で喫茶室に申し込んでいたら、ある男性社員に
「ティーバック」ではなく「ティーパックだよ〜」と
笑われた事が(笑)
当時はネット検索などまだ普及されていなくて・・・
彼はきっと当時人気の飯島愛の「Tバック」が頭に
悶々していたのだろうと今でも思っています(爆)
あ〜、くやしい
Commented by chanmie526 at 2010-02-19 09:00
★チャッピーちゃんへ★
おはよう!
ティーバッグはね~紅茶教室に行くまで意識してなかったけど
英語で書くと「TEA  BAG」
紅茶とかをいれた(袋)っていう意味で
「ティーバッグ」が正解のようです♪
つい、ティー(パック)と思うけど、BAG・バッグなんだって!

「ティーバッグのおいしいいれ方」という講座もあるよ♪
世界には、いろんなティーバッグがあって、興味深いよ~
メリットもデメリットもあるティーバッグ・・
手軽さにおいては、サイコーだね!(^^)!
by chanmie526 | 2010-02-18 19:11 | 紅茶 | Trackback | Comments(12)