紅茶とバラとアリス❤

TEA MIEで・・・どんな紅茶をお出しするか?

毎回、それぞれの好みなどもあわせたうえで・・メニューも少しは趣向を変えて・・

紫の上さんからいただいた「焼き菓子」で、紅茶の(蒸らし時間)なども
研究・・毎回、違う紅茶だと、自分にあった(蒸らし時間)を知るのも、お勉強・・

ダージリンは、長く蒸らし過ぎると、渋くて涙(-_-;)
マーブルケーキといただいたので、軽い渋さも必要なので「3分」蒸らしでOK!とか~

紅茶とバラとアリス❤_c0188784_1113828.jpg


チョコフリュイは「ティーパレス」のアッサムを軽めに淹れて、「約3分」の蒸らし・・
ちょっと、パンチが効いた感じが、チョコ味にぴったり@@

紅茶とバラとアリス❤_c0188784_11154481.jpg


昨日、スノードロップさんさんからいただいた「シェ・リュイ」の焼き菓子も
いろんな紅茶で、いただき,お勉強したいかと(~_~;)
ここはラッピングペーパーにこだわってるお店だけあって、こんなにラブリー❤

紅茶とバラとアリス❤_c0188784_11103422.jpg


イギリス土産の「Whittard」のラブリー紅茶缶に、F&Mのフレーバーティーバッグたちも~~★

紅茶とバラとアリス❤_c0188784_10412683.jpg


Kちゃんからは、ダージリンファーストフラッシュの「サングマ茶園」の
ネーム入りバースデー缶と和三宝糖の「ばら園」という季節の干菓子を~

紅茶とバラとアリス❤_c0188784_10444451.jpg


リーフィル」好きの私に未体験のダージリンファースト・
エデンベール農園」のDJ1Hさんから、いただきました(*^。^*)

紅茶とバラとアリス❤_c0188784_10471314.jpg


せっかくなので、この二つのダージリンのファーストと世界3大銘茶の「ウバ」と「キームン(キーマン)」の
飲み比べと「スイーツの組み合わせ」のレッスンを企画しました~

   *7月9日(金) 午後12時から    残席1名さま
 
「アリスのティーパーティー」も、まだ続くので、「アリス・クッキー」缶も活躍!
はっちママスーちゃんから、いただいたコレ↓
「ティーカップの茶葉入りクッキー」は「ごほうびお菓子」にぴったりで昨日のレッスンにも登場@@

紅茶とバラとアリス❤_c0188784_1053165.gif


「アリス」グッズのいくつかをすでに、たくさん提供してくれてるチャッピー ちゃんから
今度は参加者の皆さんに↓ラブリー❤アリスノートをプレゼント
キャス・キッドソンのペーパーナプキンはKeiさんから~~

紅茶とバラとアリス❤_c0188784_10551240.gif


そのチャッピーちゃんとAさんからは、「アリスブーケ」も❤
このバラ、だんだん紫に色が変化するんです~「パープル」もテーマだし~(笑)

紅茶とバラとアリス❤_c0188784_11214890.gif


シンガポールで「TEA MIE」のことをイメージしてくださったreikopepさんと
私のことを「師匠」?なんて呼んでくださってるannさんからの贈り物は、
昨日テーブルにデビューしてたこの子たち↓
ぜひ、可愛い本物を見に来てくださいね♪

紅茶とバラとアリス❤_c0188784_10573727.gif

ホントは、最後にミカリンからのプレゼントで「オチ」をつけたかったのですが
せっかくなので・・次の機会にしますネ~~


皆さん、お心遣い、ホントにありがとうございました~~

そして、勝手気ままな「TEA MIE」マダム
明日2日より9日まで、東京を離れますので
コメントの返信及び、メールでの問い合わせが、「お休み」になります(~_~;)

6月10日に、「ミンミンゼミ」に戻る予定です~
何卒、よろしくお願いしま~~す(*^。^*)

Commented by reikopep0510 at 2010-06-01 22:43
ミンミンさん、ただいま!ご紹介ありがとうございます。後ろのラデュレのオルゴールボックス、やっぱり羨ましい。
今日も紅茶の解説ありがとうございます。フムフムと頷きながら読みました☆
私はミンミンさんの演出する世界が大好きですよ!
すごく独創的で楽しい世界です。いつもアイデアに感心して読ませていただいてます。ようやく、人をお招きできる心境になってきたので、わが家のパーティーでもズクの使い方を真似させていただきますp(^^)q
Commented by chanmie526 at 2010-06-01 23:45
★reikopep0510ちゃんへ★
最近、飾りすぎの「文化祭」的な我が家の「トゥーマッチ」な雰囲気に飽きてきてます(笑)
まあ、今更、方向転換もできないんですけどね・・・
特に「アリス」は、突っ走りますよ(笑)

そして、どうやら「ずく」を「小道具」と認識していて、広めていた
私は、間違ってたようです(~_~;)
「ずく」は、「バイタリティー」みたいな「やる気」みたいな感じで
「ずく」が多いって、多分、そんな意味?
確かにパーティーを開くために、そんな「ずく=バイタリティー」は大事ですよね!いつかの日を楽しみにしてますね~~
Commented by Colza at 2010-06-02 05:31 x
アリスのティーパティ、とっても可愛いですねえ。ケーキもゴージャス!
私もミンミンさんのようにお家でティーパティいっぱいしたいんですけれど、なかなか時間がなくて・・・でもいつか私もアリスのパーティをしたい!!
私、パリとイタリアでいくつか紅茶、買ってきました。みんみんさんお勧めの物もあったかと思いますが、ベーシックな物ばかりを厳選してきました。今度それらの紅茶について質問することもあるかもしれませんが、そのときはどうぞ宜しくお願いします!
Commented at 2010-06-02 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-03 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-06-03 13:19 x
ミンミンさん、こんにちは♪
お紅茶と一緒にお菓子、最高だろうなぁ~~♪
そして ミンミンさんの笑顔が一緒に
楽しい時間が流れるお教室なんだろうなっ☆
ブログを拝見しているだけでもうワクワクします♪^^♪
annさんからの贈り物もさすがピッタリな
贈り物ですね☆~~
Commented by maribabalondon at 2010-06-03 18:32
こんにちはー。はじめまして。
Annさんやロビンちゃんそして今回はスノードロップさんも頻繁にお名前を耳にしますので、小心者の私ですが、(誰かが笑っている、、、)思い切ってコメントを入れさせていただきました。
素敵なティーパーティーですね。アリスワンダーランドのタイトルが気に入りました。
きっと日本でお会いできますね。
後ほどリンクさせていただきますがよろしいで
しょうか?
Commented by chanmie526 at 2010-06-10 07:54
★Colzaさんへ★
「アリスのティーパーティー」は、かなり前からのプランで
ようやく今年、実現@@
いろんなグッズを揃えるところから楽しみ、みなさんに
そんな自分なりの「お宝」を見ていただくのも、楽しみのひとつです!!
パリ・イタリアで、どんな紅茶を買ってこられたのかな?
また、教えてくださいね(*^。^*)
Commented by chanmie526 at 2010-06-10 07:56
★6月2日9:03の鍵コメさんへ★
ありがとうございます~
うれしい「お言葉」ですよね?
私も、すごく楽しみにしていますので、当日は「じっくり」!(^^)!
Commented by chanmie526 at 2010-06-10 07:58
★6月3日0:17の鍵コメさんへ★
ほんとにウレシイ限りで、みなさんの温かいお気持ちいただき、
笑顔の日々ですよ~
この「8日間」も、「濃い旅」でした~~
Commented by chanmie526 at 2010-06-10 08:02
★marimariさんへ★
お教室での皆さんの「笑顔」は、ほんとに今の私にとって
最高のプレゼントでもあり、励みになってます!!
皆さんのお心遣い・・私自身も「勉強」になります~~
いつか、狭い空間で雑多にしていますが、
marimariさんの「笑顔」にお会いできる日を
楽しみにしております(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2010-06-10 08:06
★maribabalondonさんへ★
レス・・遅くなりまして恐縮です(~_~;)
こちらこそ、ごあいさつしないまんまで・・
あとで、そちらに伺いますね~~
もちろん、「リンク」もどうぞよろしくお願いします!!
そして、私もリンクいただきますね(#^.^#)
次回、一時帰国では、きっとお目にかかれるかと
信じています(笑)
今後とも、よろしくお願いしま~~す!!
by chanmie526 | 2010-06-01 22:17 | TEA MIE | Trackback | Comments(12)