神の住む・・「お伊勢さん」へ

 鳥羽から車で約20分・・Mちゃんに急遽お願いして、
式年遷宮を3年後に控え、パワースポットとしても最近、注目を浴びる伊勢神宮
・皇大神宮(内宮)に~~

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_23194394.jpg


四季折々に、もう、飽きるほど歩いた参道だけど、こちらもブログ初登場@@
暑すぎない「伊勢神宮参拝日和」がうれしかった

昨年秋に建て替えれれた宇治橋は杉のいい香りが、ほのかに漂う~~

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_831375.jpg


巨大な神宮杉に歴史を感じ、他県からいらした方々は、この神々しい風情を
褒めてくださり、我が故郷の誇る神宮の森の中を歩き、ようやく、たどり着く

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_232097.jpg

石段の下からの撮影しか許されていないスピリチュアルな空間~~

遷宮」という20年に1回の行事を控え「新しい宮」の造りも、
すでにかなりが出来上がってるようで、垣間見えるのも興味深い

 さあ~「神宮参拝」は、ここからが楽しいのだ(#^.^#)
まずは、人気の「おかげ横丁

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_1013621.gif


神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_10132890.gif


粋な雑貨も多くて、ただのお土産もの屋さんのレベルを超えた品揃えにマジ見@@

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_8592461.jpg


名物「伊勢うどん」も、初めての方には、ご紹介したい地元の人気もの~

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_952107.jpg


ここの↓「牛肉」は、美味しくて地元では「和田金」超えの声もあり~~

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_8574182.jpg

ミキモトも、こんなクラッシックな建物で、真珠を販売~~

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_185151.jpg


ここでの「食べ歩き」も、もちろん楽しいけど
今回行きたかった、五十鈴川沿いの、こんな田舎風の建物~~

その名も「とうふや」

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_9435940.jpg

店内は、観光客がひと段落した時間に入れたので、穏やかな川面の景色が「ふたり占め」

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_10123818.jpg


私は「寄せ豆腐膳Mちゃんは「湯豆腐膳

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_1835610.jpg


すっかり、お腹いっっぱいになっても、
こんな造りの「五十鈴茶屋」には惹かれてしまう~~

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_183682.jpg


お茶室は、外の明るさとの対比で、涼しげな光と影が美しく~~

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_9472990.jpg

庭のつつじも、まだ枯れずにいてくれて~お座敷から見えるこの景色もいいね!

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_948323.jpg


ああ~~いい季節に来たな~~と、実感できる、静寂をまたもや「ふたり占め
お抹茶と、生菓子をいただき、懐かしい話で、盛り上がる!!

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_17571472.jpg

伊勢特有の切妻・入母屋・妻入り様式の土産物店や銘菓の老舗、旅館が軒を連ね、
歴史的建造物もある街並み・「おはらい通り」を楽しみながら、歩いていると

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_1863710.jpg

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_8281391.jpg

こちらの↓「五十鈴川カフェ」は、簡単なお食事もできる「川床」風情

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_8301184.jpg

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_1892612.jpg

こちらの陶器を扱うお店は↓Mちゃんの「ごひいき」らしく、私も欲しいものだらけ@@

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_1885938.jpg

同級生Nクンの実家の真珠屋さんも街並みに溶け込んで~~

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_8395550.jpg

ここの↓和菓子も美味しいよ~~

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_9255780.jpg

ついつい、シャッターを切ってしまう風情のある街並みに「観光客」気分でいると・・

15年以上会ってない、高校の同級生Aちゃんが、突然、声をかけてきた~

こんな素敵な酒屋↓に日本酒を買いにきたんだって・・・
パールのロングネックレスにプラダの靴で??)

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_17544377.jpg


一緒にお茶することになり、「赤福本店」へ
ここは、いつ来ても、人だかりの人気ぶり@@

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_9505992.jpg

Aちゃんに赤福をごちそうになる~~THANKS(#^.^#)
お騒がせ」だったこの赤福、餡で「五十鈴川の流れ」を現しているんだよね!

神の住む・・「お伊勢さん」へ_c0188784_17565297.gif


その後、また同級生のYちゃんにいきなり、電話して、4人でティータイム(*^。^*)
当日、東京に戻るので夕方6時くらいには解散~~

なんだか不思議に伊勢の地での「プチ同窓会
こんな、穏やかな町に暮らす彼女たちは、昔と変わってない「お人よし」さん

よき故郷をもち、感慨深く、伊勢の町をあとにする



     ~~おしまい~~



  
Commented by maribabalondon at 2010-06-17 05:43
こんにちは~。
伊勢がこんなに素敵なところだとは知りませんでした。
風情のある建物、ほんとうにうっとりです。
そしてどのお店にお入ってみたいです。
陶器もすてき、おとうふ屋さんも五十鈴茶屋も風情が
ありますね。
牛肉屋さんの布看板にメンチかつ、コロッケという
文字にくぎずけになり、、、、懐かしいなあ。
Commented by marimari at 2010-06-17 12:55 x
ミンミンさん、こんにちは~
わぁ~とっても楽しそうなお出掛けコースですね☆
伊勢には 何度も出向いていますが
こんなに魅力的なお店が たくさんあるんですね~っ

↓記事からも 楽しいご様子がうかがえ
楽しく拝見させていただきました~♪
ミンミンさんの 素敵なお人柄で 素敵なお仲間が
集まってくるのだろうなって想像中です♪^・^
仲良しのご友人とも 素敵な関係でニッコリ拝読しました
^・^
Commented by akageno-ann at 2010-06-17 16:14
素晴らしいお伊勢参りのご案内に感謝します!
母の実家が神社なので・・その境内の端の家で生まれました・・
いやああ・・伊勢参りをしましたが・・これは改めて伺わねば・・と
つくづくと思いつつ・・今日は3度目の参上で・・やっとコメントを
書かせていただいてます・・
感動してどう書いていいかわからないくらいでした・・
上のお二人の感想も同感です!
名古屋からも近いのよね・・
さて今日は同窓会・・ラストですね・・笑
Commented by snowdropcafe at 2010-06-17 17:20
ミンミンさん、こんにちわ~
新婚旅行で行った、伊勢、鳥羽の風景、私なりにとても懐かしく拝見しました。改めて主人と二人で新婚旅行アゲインしたくなりました(笑)
↓の記事の「ラメールクラッシク」のあわびステーキもはずせませんね~♪
Commented by mahos-table at 2010-06-17 21:16
今でも年に1~2回は必ず訪れる伊勢、
毎回当たり前のようにお参りにも行きますが、
ここのところパワースポットとしてにわかに注目を集めてますね~
わたしや家族が元気で幸せにいられるのは
お伊勢さんのおかげか??と勝手に思っています(笑)
ミンミンさんのパワーもひょっとして伊勢効果??

↓志摩観でのフレンチ、まだ一度も食べたことないのです><
記事見ていかなきゃ!と思いました☆
Commented by manish at 2010-06-17 22:46 x
なつかしいなぁ。いつもお伊勢さんにいくときは初詣なので、こんなに人が少なくて落ち着いた感じのおかげ横丁は実は知りませんでした。日本が一番!@LAなう。
Commented by chanmie526 at 2010-06-17 22:55
★maribabalondonさんへ★
最近ブームの伊勢神宮の「おかげ横丁」や「おはらい通り」は
食べ歩きも楽しいので若い人にも人気のようで
風情のある街並みはタイムスリップしたみたい!
パンパンになってた私を「同級生」と認識してくれて、
うれしかったです~
思いがけず、「赤福」まで、ご馳走になり、「神」のいる町だと?(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-06-17 23:01
★marimariさんへ★
案外、地元に住んでると、昔に行ったからいいや~なんてことも
多いのですが、ある意味ブログのおかげで、高校時代に過ごした
伊勢の町を紹介したいっていうのもあり、今回、急遽、お誘いしてみたら
思わず、最後は4人に~
こっそり「ひとり」で回ろうかな?と、思っていたのですが、
けっこう誰かにあったりするんです(・_・;)地元は・・・(汗)
昔の伊勢の門前とは、かなり趣きも、違っていて「レトロ」な
感じも素敵ですよ~
「おいないさ~」(←伊勢弁)伊勢志摩」そして「鳥羽」へも~
Commented by chanmie526 at 2010-06-17 23:08
★annさんへ★
最近の伊勢神宮は、「神宮」もパワースポットとして注目されてるけど
さらに楽しめる見所、「食べどころ」満載ですよ~
ご主人と、お出かけになってほしいです!!
今回、たくさんの写真を一気にアップしたけど、まだまだ素敵な
お店がいっぱい@@
今度は「鳥羽」も紹介しなきゃですね~~

「同窓会」最終回はオンタイムで見ました@@
今朝、高橋克則が、ライブで「予想外の展開」って言ってましたが・・
????でした
「Part2」をつくるつもりなのかな?
Commented by chanmie526 at 2010-06-17 23:13
★snowdropcafeさんへ★
ぜひ、ぜひ「新婚旅行」アゲインで、伊勢志摩を楽しんでいただきたいです~
「シマカン」は「ベイスイート」で伊勢えび&あわびづくしが、ございますので、そちらをいかがでしょうか?
私は「真珠婚」(30年め)で、主人と伊勢志摩の旅行に行きたいなと~
MIKIMOTOでの「真珠婚」のセレモニーに参加予定(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-06-17 23:18
★mahos-tableちゃんへ★
そうか~「伊勢パワー」ね(*^。^*)
少し納得しました~~(笑)
思えば、高校の卒業アルバムが「伊勢神宮」でした~
地元にいる時は、やたら参道が長くて退屈な神宮だったのに、
伊勢を離れて知る、偉大な「神の国」だったとは@@
最近、またブームなのは、うれしい限りで、ついブログにも
たくさん紹介したくなりました~

ホントは、リニュアルした「ベイスイート」のダイニングがモダンで素敵ですが、残念ながら「ランチ」は、やってなかったです(・_・;)
Commented by chanmie526 at 2010-06-17 23:23
★ manish クンへ★
平日のこの辺りは、すごく平和で、年越しの風情もいいけど
「おかげ横丁」は、混んでないほうがいいね!
LA出張中、故郷の記事を見つけ、コメントくれるなんてThanks!
Commented by manish at 2010-06-18 00:09 x
同窓会の日記にはコメントしそびれてしまいました。
写真はmixiに公開してるので見てね♪
このブログに相応しくない、Bチームの女王の写真満載です。
Commented by chanmie526 at 2010-06-18 00:20
★manishクンへ★
あ!!秘密兵器で「パンパン」を撮影?はみ出てませんでしたかね?
壊れかけのBチームの女王?
高校時代は、こんなのどかで清らかな場所で育ったのに、
「梅酒」のせいかしら?
お仕事、がんばってくださいね~~
Commented by elliottyy at 2010-06-18 05:21
わお~~!!すごい!!日本の空気がこちらに香ってきた^^
素敵ね!!感動!!
プチ同窓会もいいな~~☆
楽しいひと時!伝わってきたよ!

充実の記事☆ありがとう~~!
Commented by elliottyy at 2010-06-18 05:22
あ、、そして、、書き忘れ!!
きゃ~~鳥羽水族館にさかな君!!すごいね~~☆雑誌で見てかなりさかなくんインパクトあったから!覚えてた。わはは。
Commented by macoan at 2010-06-18 07:32
こんにちは〜♪ ボーッとしてたらこんなに沢山記事がアップされてる…(汗;)
和なお伊勢に、洋な志摩観〜色々楽しめていいですよね。
maribabaさんとコロッケほおばりながらビール飲みたい〜☆

鳥羽には何度か行ったことあるけど、
なぜか伊勢に降り立ったことはなく…
訪れる機会にはレクチャーお願いしま〜す。

Commented by ann at 2010-06-18 07:53 x
みましたみました@@
そう続編意識してますよね・・
一番ふ~~んと思えたのは・・
アウトレットモールの為のインターチェンジ問題・・笑
家の近所は正にそれですよ・・爆
Commented by chanmie526 at 2010-06-18 08:28
★いっちゃんへ★
「和」の空気、満載の伊勢なのです~
ここも訪れてほしい気、満々だよ~
鳥羽の海に志摩のグルメ、伊勢志摩の旅PR担当としては
まだまだ書き足りないけどね!
今回はハイライトのふたつの記事だったかも?
Commented by chanmie526 at 2010-06-18 08:30
★いっちゃんへ★
C新聞の父との対談で、写真が2ページにわたり、ドカン@@
「さかなクン」のキャラは、かなりだよね?
この人の「マンージマントしたら?」って言われたんだよ(・_・;)
さすがに・・・ムリ(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-06-18 08:35
★macoanちゃんへ★
京都に比べたら、怒られますが、「町おこし」で伊勢も昔の街並みを
再現したような風情で、なかなか落ち着けます~
 コロッケほおばりのビールも美味しいそうな梅雨の前のひとときでした
フットワークの軽いマコちゃんですから~ぜひ!!
「レクチャー」いたしますよ~~
Commented by chanmie526 at 2010-06-18 08:38
★annさんへ★
確かに、「インターチェンジ」のくだりは、スパイス効いたシナリオでしたね!!
私は、あの独身の居酒屋の店主の最後のファッション・・・
「スタイリストさん、どこで探してきたの?」って感じでした(笑)
Commented by reikopep0510 at 2010-06-18 10:43
伊勢神宮は行ったことが無いのです。。。
母は良く訪れるんですけど、俗物の塊の私には、神様達が神々しすぎて。。。ヨガの先生にも正装して行きなさい!と言われたりして、なんだか私には敷居の高い神社のような気がして。。。
代田八幡様の毎日のお参りですっかり満足してしまっているけど、楽しいお土産屋さんやおいしい牛肉のコロッケのお店やおうどん屋さんを目にし、そこに行きたい!と罰当たりな考えを起こす私には、お伊勢様参りはまだまだだな〜とまたもや思ったりして。。。ミンミンさんの旅紀行っていつもすごく面白いから、本にして出版して欲しいなと、本気で思いました!
Commented at 2010-06-18 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2010-06-18 12:53
宇治橋、私が去年行ったときにはまだ完成していなかったんですよ。
仮橋を渡っていきました。
橋を渡ったとたん、空気が変わりますよね。

おはらい通りも、おかげ横町も楽しかったです。
伊勢うどんも美味しかったし、もちろん赤福も!!
帰るころには、お腹がぱんぱんでしたよ。
また行きたいな~。
Commented by chanmie526 at 2010-06-18 15:29
★reikopep0510さんへ★
他県の方が思うほど、地元民には「庶民的な」神宮で、
私たちはマラソンのこのあたりを走ってたりしてました
高校へ向かう道路も「御幸(みゆき)道路」
 毎年のように年越し参りに行ってた頃も、「食べる」ことが
一番でしたよ@@
「旅行記」・・5冊くらいなら、買ってくれる人いるかな?(爆)
あ!ひとりはreikoちゃんね~(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-06-18 15:31
★10:44の鍵コメちゃんへ★
そうなんですか?まったく見えませんよ~~
じゃあ私は、もっとだわ~(・_・;)
こわすぎ@@
「黒鮑のステーキ」・・いいでしょ~~(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-06-18 15:36
★sorade-suさんへ★
宇治橋は昨年11月に「渡りぞめ」があり、うちの家族はイベント好きなので、何度も「お伊勢さん」に通ったようです~~

確かに、真夏でも、あの巨大な神宮杉の木陰は、ひんやりしますしね~
門前町は、soraちゃんにとって「誘惑」多すぎでしょ?
「若松屋」の「ひりょうず」も食べました?
私は、お土産に買ってきましたよ~~
いつか、みんなで行きたいな~って夢は膨らみます(*^。^*)
Commented by mamejiro19 at 2010-06-18 22:43
こんばんは!パワースポット伊勢神宮行ってみたいです!!
こんな場所をよく訪れられるからミンミンさんはそんなにパワフルなの
かしら^^?あやかりたいものです。
しかも食べ歩き、お買い物も楽しそうですね!
建物も独特で風情がありますね。。。
Commented by chanmie526 at 2010-06-19 00:35
★mamejiro19さんへ★
伊勢神宮には、ぜひいらしてくださいね~
高校時代は、よく行ってたからパワーの「蓄積」があるのかな?(笑)
内宮は女性の神様だからカップルの恋が成就しないという「噂」があって、地元ではデートしないのに、陣内クンたち、行ってた時には、あれれ??・・・でした(笑えない?)
食べ歩きや、お買い物・・女子には楽しい「ザ・観光地」ですね~
by chanmie526 | 2010-06-16 23:59 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(30)