「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理

 今回の旅のひとつのテーマが
「お茶の国・台湾で茶葉料理を食す」

「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理_c0188784_20161042.jpg


台湾は「医食同源」の国・・・
茶葉の真髄を極めた茶芸館での茶葉料理は最近のトレンドとして人気があると聞いて
TEA MIE」マダムとしては はずせないスポット 「竹里館」へと足を運ぶ

「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理_c0188784_20361699.jpg


オーナー黄さんのこだわりアンティークの家具やら茶器やら~~
インテリアも素敵だし 美しい茶器の数々にはテンションあがるゥ(*^^)v

まろやかな厳選・高山茶をいただきつつ、いただいたコース料理は~~

  *茶膳三拼 - 前菜の三種類盛り合わせ

     ・養生茶醋 - お茶風味の花酢
     ・白毫玉葉雞米 - 白茶使い鶏肉の新鮮野菜包み
     ・ウーロン茶で燻製したガチョー

「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理_c0188784_19371822.jpg


   *龍井蝦仁 - 龍井ウーロン茶とエビの炒め物*

「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理_c0188784_1938274.jpg


   *佛手燻魚 - ウーロン茶で燻製した旬の魚*
   *滇紅子排 - 雲南紅茶使用のスベアリプ*
   *パパイアの漬物・パッションフルーツ風味*

「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理_c0188784_19383631.jpg

   *主廚湯品 - シェフお薦めスープ*

「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理_c0188784_1939058.jpg

   *牛蒡飯 - 牛蒡入りご飯*

「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理_c0188784_19392510.jpg

    *宮廷點心 - 宮廷餅*

「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理_c0188784_19394992.jpg


 少しづつ目で見て愉しみ スパイスなどを想像し 「ひじき」?のような
茶葉も一緒にいただくお料理は ひとつずつ凝った味わいで満足!!

 オーナー黄さんとも直接お会いすることが出来て感激(*^^)v

 それでは~お約束の「台北のランドマーク」 台北101へ~~

「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理_c0188784_20311180.jpg

                 こんな可愛いマスコットがお出迎え↑↑(*^_^*)

5階のエレベーターホールから89階の展望台
世界最速37秒」という驚愕の速さで到着~~

「茶の旅」 ヘルシー茶葉料理_c0188784_2091617.jpg


 台北最初の夜は こんな感じで更けていきました(*^_^*)


    ~~つづく~~
Commented by tonkichiJPN at 2010-11-14 16:59
こんばんはー
茶葉料理・・・ お料理全てに茶葉が使われているんですか?!
スパイスを使う、みたいな感じでしょうか。
どれもおいしそう。 台湾の方の味覚って日本人と似ているって聴いたことがあるから・・・ どれもきっとおいしいんだろうなぁ。
ちょこっとずつ、いろんなお料理・・・ってところも日本と共通していますね^^
でー 台北101からの夜景、すごくきれい!(夜景撮るの難しいのにきれいに撮れてて・・・コツ、伝授してください♡)
Commented by はるり~☆ at 2010-11-14 17:42 x
こんばんは!!お帰りなさぁい(^◇^)

台湾いいなぁ❤私が今イチバン行きたいトコです!!
オープンすぐの羽田もテンション↑↑↑ですねッ!

↓ブラックの茶器、私好み♪
夜景も素敵だし(ミンミンさん、撮影上手すぎデス)
台北101、絶対に行かなくちゃ!
Commented by tuto at 2010-11-14 17:50 x
うわわわ、もう記事が3つも更新されている~~
台湾に行っていらっしゃったのですね。
ミンミンさんの紅茶教室をそのまま台湾に持ってきたかのような
ゴージャスリッチで本格的なお店ばかり、、、
紅茶の真髄を極めんとする
ミンミンさんの熱い想いが伝わってきました(^-^)
台北101からの夜景も素晴らしいの一言です~

ちなみに羽田から飛行機で何時間くらいでしょうか?
私も一度は行って見たいです。。。

Commented by chanmie526 at 2010-11-14 18:08
★tonkichiJPNちゃんへ★
すべてに高級茶葉が使われていて よく味もわからないくせに
喜んでいました(笑)
母には 味付けが少し甘かったようで後半「甘い」を連発していました(・_・;)

夜景は 脇をしめて深呼吸して撮っただけなので(笑)
ホントは簡易三脚かなにか台の上にカメラを固定して
撮ると きれいに撮れますよ!
Commented by chanmie526 at 2010-11-14 18:11
★はるり~☆ちゃんへ★
ここなら 女子チームで行ってすごく盛り上がる場所だわ@@
はるり~☆ちゃんとなら 尚更 楽しかっただろうにな~と
(いかん いかん(・_・;))
でも 高齢なわりに皆 元気にすごいパワフルに活動してきたよ~~
また 写真もたくさん 見てくださいね(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2010-11-14 18:16
★tutoさんへ★
羽田から約3時間少しで松山空港という 市街の中にある空港に到着するのでホテルまでタクシーで約10分
帰りのフライトは もっと速いですしね~

撮影スポットも数たくさんなので ぜひ
ご夫婦で~~「2泊3日」でも充分楽しめますよ(*^_^*)

台北101の夜景・・もっときれいなのでtutoさん
撮影 お願いします(・_・;)
 
Commented by manish at 2010-11-14 19:51 x
台湾懐かしい!行きたいなぁ。うやましいです。
101の夜景も美しいよ。サスガです。
羽田松山だとますます気軽に行けるね。
Commented by chanmie526 at 2010-11-14 20:02
★manishくんへ★
manishクンが出没したのかな~?と思われるような街並みも
見てきました(笑)
羽田松山でNクン襲撃あり!!だわ(笑)
101の夜景はGR様様ですね~~♪
Commented by marimari at 2010-11-14 22:04 x
きゃぁ~~先生お帰りなさ~~い!!
素敵な記事がどんどんUPされているではないですか~
台湾へ行かれたのいですね~
わぁすっごく楽しまれたんだろうなぁ~
お茶のお話、気になります~~
89階からの夜景も素敵☆

今日、フォションの紅茶クリスマスイブを頂きました。
今から この茶葉で淹れるのが楽しみです♪
Commented by fran at 2010-11-14 23:05 x
茶葉料理・・・ 茶葉でスモークしたり、煮込んだりしているんですね。
なんともヘルシーで興味津々なお料理です。

お味はサッパリ系なんでしょうか?
とっても素敵なお店ですね(●^o^●)

夜景も素晴らしいなぁ・・・・・
Commented by chanmie526 at 2010-11-14 23:19
★marimariさんへ★
母と姉・妹という 4人が共通点もありつつ
やはり それなりの価値観があるため お食事にも
いろんな意見がありましたが ここの「茶葉料理」は
わがままを言わせて決めちゃいました~
 いろんな興味深い体験してきてるから
新しい台湾をご紹介していきますね~

フォションの「クリスマスイブ」・・・ネイミングからして
テンションあがりますね(^_^)
また報告 楽しみだよ♪
Commented by chanmie526 at 2010-11-14 23:23
★franさんへ★
茶葉のもついろんな成分を活かしてのお料理・・
こだわりのアンティークのインテリアなど・・
ここもfranさんご夫妻にぜひ 訪れていただきたいな~って
思いましたよ~

お味は こってり系かな?母は何度も「甘い」って言ってましたが
確かに 少し甘みが強かったかな?
 オーナーのトークも素晴らしいのですよ(^_^)

夜景は しょぼい写真で お恥ずかしい限りです(・_・;)
Commented by aya-tearoom at 2010-11-15 07:20
おはようございます♪

台湾だったのですね~★どのお料理も目で見ても楽しめますし~美味しそうです♪

お茶料理いいですよね~!!一度本場で頂いてみたいです★


夜景が最高~に素敵です♪
Commented by sorade-su at 2010-11-15 08:34
台湾の旅、始まっていますね!!出遅れましたー(;^_^A

茶葉料理・・・茶葉が煮たり、炒めたりして使われているんですね。
とってもヘルシーで美味しそうです。
ホントにTEAの旅ですね。

夜景にも大興奮ですよ!!きれいだな~~。
田舎じゃ絶対に見られない光景です^^
Commented by Nobue at 2010-11-15 15:56 x
台湾と言えばお茶なのですか。勉強になります。確かに医食同源は有名ですね。
夜景も綺麗ですね~。ずっと前に1度行ったきりだから、こんな素敵なスポットがあるなんて知りませんでした。いいなぁ~!
そして、お茶についてここで勉強させてもらってま~す。そう言えば、お茶(多分ウーロン?)で煮た卵みたいなのを食べました。名前は何だか分かりませんが。
台湾って英語より日本語の方が通じるんですよね。友人達(米国)と行った時、英語が通じなくて私が日本語で通訳しましたよ(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-11-15 22:18
★ aya-tearoomさんへ★
 少し行き先は以前にも行ったことがあるし・・不満な部分もあったのですが(・_・;)・茶葉を使った料理のコースや
「台湾セミナー」も受けてきたり~
 お茶好きには たまらない旅でした!

しばらく 「台湾」から離れますが お茶ネタは続きますよ~~
Commented by chanmie526 at 2010-11-15 22:22
★ sorade-suちゃんへ★
なんせ コンデジなので 迫力ない画像で失礼します(・_・;)
「TEAの旅」なんせ 女4人でしょ~~大変 いえ 楽しかったですよ~
母 3姉妹共に「TEA好き」で良かった(*^。^*)

旅先の夜景って 旅気分 盛り上がりますよね~~♪
Commented by chanmie526 at 2010-11-15 22:27
★Nobueさんへ★
日本でいう「中国茶」って けっこう「台湾」が有名なものが
多かったり 区別があいまいだったのですが 今回
台湾茶のセミナーもいくつか受け なるほど~~がいっぱい@@

Nobueさんが おしゃるとおり台湾は「日本語」がよく
通じますよね?
確かに英語が通じないことも しばし・・でした(・_・;)

「お茶で煮た卵」・・なんていうんだろう??
ゴメンナサイ 私も知らないな(・_・;);;

Commented by mamejiro19 at 2010-11-17 01:25
こんばんは~。お久しぶりです!やっとこちらの世界に戻ってまいりました(?!)。またお邪魔させていただきますね!
台湾に行ってらしたのですね^^。いいなあ。
台湾にはぜひお茶を味わいに行ってみたいものです。
そして羽田国際線ターミナルにも行ってみたい~。
台湾のお料理、ヘルシーですね!
Commented by chanmie526 at 2010-11-17 13:45
★mamejiro19さんへ★
旅好きの家族の女4人なんですが なかなか行き先が
決まらなくて(・_・;)
無難な「台湾」で落ち着いた感じです(・_・;);;
ひとくちに「中国茶」といっても 中国と台湾の茶の文化の
違いやら興味深く来年はTEA MIEで「台湾茶」のレッスンを
開こうとプランを練っています~
「羽田」は初めてだったので ちょっと嬉しかった(笑)
by chanmie526 | 2010-11-14 16:15 | 台湾 | Trackback | Comments(20)