いきなり ウィーン・クリスマス(^_^)

 台湾旅行レポの途中ですが 今日から連日 TEA MIE開催です(*^_^*)

今日は「ファーストレッスン」&「ウィーンのクリスマス」と盛りだくさんの内容で
TEA MIE 2010のクリスマス部屋 公開です@@

これからの 参加者さんのために「一部公開」にしておきますね~(笑)
 (まだまだ たくさん 見所ありますので・・ご安心くださいね

いきなり ウィーン・クリスマス(^_^)_c0188784_2120037.jpg


今回は「ハンガリー料理」のパプリカをたくさん使った「グラーシュ」を
「ウィーン風」グラーシュとしてお出ししました~~

 あとは ワインビネガーを使った「ウィーン風ポテトサラダ」や
「バジル&レモン」の「ウインナー」など

いきなり ウィーン・クリスマス(^_^)_c0188784_21244029.jpg


マリアテレジアの娘 マリーアントワネットはウィーンの生まれ
 そして彼女の愛した「クグロフ」は フランス菓子としても有名だけど

 ウィーンでもクリスマスにいただく「お菓子」のひとつ

「ロイヤルアントワネット」の紅茶と共に~~
ウィーンイメージ♪ 今日はBGMもクラッシック♪♪

いきなり ウィーン・クリスマス(^_^)_c0188784_21273971.jpg

(本日はドミニク・サンボンのマロンのクグロフ)

そして 手作り「音符模様のロールケーキ」の差し入れていただきました(*^_^*)
 バースデー月の方がいらしたので バースデープレートにキャンドルでお祝い♪♪♪

いきなり ウィーン・クリスマス(^_^)_c0188784_21311719.jpg


ウィーンのデンメアティーハウスの紅茶も何種類かお出しして
DEMEL」の「ザッハトルテ」を~~

紅茶は「ホテルザッハ」の「ザッハブレンド」~~

 これは 少し理由ありエピソードをお話してのティータイム(*^_^*)

いきなり ウィーン・クリスマス(^_^)_c0188784_2135090.jpg


今日は大きなツリーの「点灯式」も@@
 そう ウィーンの市庁舎前のクリスマス市も11月13日からスタートしたようだし~~

少し気の早いクリスマス気分を 味わえていただけたかな?(^_^)


本日 ご参加の皆様 楽しい時間をどうも
ありがとうございました(*^^)v


  ~~~~~   ★    ~~~~~~   ★    ~~~~~~  ★   ~~~~~


 これからのTEA MIE「クリスマスティーパーティー」の
ご案内です(*^_^*)↓↓↓

 11月は 「タジン料理とモロッコ本場ミントティーのご紹介」も含めた
      クリスマスティーパーティー レッスンです


      *11月19日(金)  午後1時より クリスマスティーパーティー Part1
                           (モロッコミントティーのご紹介
                           ティータイムはお愉しみクリスマスケーキ)
                                       


       *11月20日(土)  午後1時より クリスマスティーパーティー Part1
                        
                        (モロッコミントティーのご紹介
                         ティータイムはお愉しみクリスマスケーキ)



       * 11月22日(月)  午後12時より  クリスマスティーパーティー Part1

                              (モロッコミントティーのご紹介
                               ティータイムはお愉しみクリスマスケーキ)




      * 11月27日(土)  午後1時より  クリスマスティーパーティー Part1

                             (モロッコミントティーのご紹介
         ティータイムはクリスマスティーも)
                             



     *12月4日(土)   午後1時より  クリスマスティーパーティー Part2

                            (ウイーンのお菓子&紅茶
                             クリスマスティー)




     *12月11日(土)     午後1時より  クリスマスティーパーティー
                                
                            (テーマ ・仮 ウイーンのお菓子 &紅茶
                             クリスマスティー)



      *12月13日(月)    午後12時より  クリスマスティーパーティー Part2
                             (ウイーンのお菓子&紅茶
                              クリスマスティー)



         *12月14日(火)   午後12時より  クリスマスティーパーティー Part2

      (~POPなクリスマス~)(満席)


         *12月18日(土)   午後1時より  クリスマスティーパーティー

      (仮テーマ・ウイーンのお菓子&紅茶
                                        クリスマスティー各種)
                                            (満席)
         *12月20日(月)   午後12時より  クリスマスティーパーティー
                      
                       (テーマ未定 応相談)


         *12月24日(金)    午後12時より   クリスマスティーパーティー

                      (限定 アリスイメージのクリスマス❤)








 「指し入れ」です(*^_^*)
お心遣い ありがとうございました(*^。^*)



いきなり ウィーン・クリスマス(^_^)_c0188784_2231794.jpg

Commented by チャッピー at 2010-11-16 08:35 x
おっはよー♪
台湾旅行楽しかったのが伝わってきますよ
何を買ったのかな〜 続きのレポも楽しみです

さてさて、今年最後のテーマの「クリスマス」
始まりましたね〜
たくさんのスケジュールをみて広報係として嬉しいです(笑)
チャッピーチームのポップなクリスマスも期待しています♡
その前に横浜かな?
Commented by sorade-su at 2010-11-16 12:24
クリスマスパーティーが始まりましたね。
♪のロールケーキ、手作りなんですか??
素敵ですね~~!

今年は行けそうにないので、こちらでしっかり楽しませて頂きますよ~~!
って言いながら、あきらめきれずに日程とにらめっこしてるんですが^^
やっぱり、実際に味わいたいですもの~!!
素敵なツリーも見たいですし~~~!!“o(><)o”くう~!
Commented by aya-tearoom at 2010-11-16 12:33
こんにちは。
いよいよ、クリスマスティーパーティーが始まったのですね!!!
♪のロールケーキがとても美味しそう・・・・。

もう紅茶ひとつ、お料理ひとつ・・ステキです!!!
関東に住んでいたら。。本当に・・参加したかったです(涙)

ブログを通じて、次回の記事を楽しみにしてます。
Commented by ラドクリフ at 2010-11-16 15:21 x
凄い綺麗~~☆早くツリーを近くで見たいです。
夢の世界のようです。
・・・振り返ると我が家の殺風景な部屋が寂しい
と言うか、寒い感じです(笑)
Commented by akageno-ann at 2010-11-16 16:50
もう興奮状態です・・笑 待ち遠しすぎます・・
↓の美味しそうな旅のご報告も先ず読ませていただきましたが
ついつい写真に釘付けになりますね・・
色合いが大変気に入っています。
今のこのデザインにとても映えますね~~
Commented by go_to_rumania at 2010-11-16 17:51
wow ! 既にクリスマス、早いですね~
でも先月のハロウィンから一転、
すっかりクリスマスワールド、素敵です!

私もあるクリスマス会を企画しているので(ママ友と・笑)
色々素敵にお洒落に、でもチープで(笑)
キラキラできるよう、、、検討中。ついつい毎年の
使いまわしも使ってしまうのですが、、
全て新調でしょうか、だとしたらそれもすごい~~です!

ザッハトルテ、ですぐ反応してしまうのは 
ルーマニアのおばあちゃんが作るケーキに
杏ジャムを使うのがあるのですが、
  コレ>> http://go2rumania.exblog.jp/1629366
ザッハトルテと共通なのですよね。最近食べてないな~
食べたくなってしまいました・・・ :)

クグロフも興味深い~~~♪引き続きのクリスマス会、
毎回のアレンジ大変だと思いますが、Pc前で
楽しみにしております♪
Commented by ya-sweet at 2010-11-16 19:22
ミンミンさん、こんにちわ。

クリスマスまであと1ヶ月少しですね。
飾りも豪華できれいですね~☆うっとりしながら拝見してます。
ゴールドとシルバー系は私の大好きな組み合わせです。
紅茶の器、色も素敵、お菓子もどれも美味しそう。

今月は、タジン料理とミントティーの紹介も含まれた
ティーパーティーのレッスンなのですね。
お料理はタジン鍋で作られるのでしょうか?
美味しいタジン料理もお気に入りでモロッコも懐かしい~。
「茶の旅」も楽しく拝見しましたよ。
毎日お忙しい所、ブログ更新ありがとうございます。


Commented by marimari at 2010-11-16 20:31 x
ミンミン先生こんばんは~♪
わぁお~さすがミンミン先生☆
台湾からお帰りになってすぐにこんなに素敵なテーブルの
ご準備、素晴らしい!
ツリーまでもが 今年のゴールドカラーになっていて統一されていているんですね~
すごく綺麗☆
旅のお話もまた楽しみに拝見させていただきま~す♪
ミンミン先生のお教室を楽しみに
私もガンバろ~~っと^。^
Commented by tonkichiJPN at 2010-11-17 08:50
minminさん、おはよーございます!
ぉお!ティミのクリスマス・・・ 去年は画像を指をくわえてみているだけだったけど、今年はココに自分が参加できると思うとすごーく楽しみです!ウィーンのお料理もお菓子も魅力的・・・ 早く行きたいっ=3
Commented by chanmie526 at 2010-11-17 13:49
★チャッピーちゃんへ★
台湾旅行の女4人旅の雰囲気にチャッピーちゃんなら
一緒に参加もできそうよ~(笑)

そう!まずは横浜クリスマスかな?
チャッピーちゃんのPRのおかげで今年も
何回も「MERRY CHRISTMAS!」が言えるのは
とっても ありがたいよ~
Thank you(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2010-11-17 13:53
★sorade-suちゃんへ★
音符のロールケーキは生徒さんが「差し入れ」てくださった
「手作り」なの~
あの有名な「堂島ロール」みたいだったよ@@

今回のテーマはクラッシック音楽が流れ♪
楽器モチーフも多いからsorade-suちゃん向き?
 充分 画像でも愉しんでいただけるようにしますね~
ま・もちろん スケジュールがOKなら「ホンモノ」もね(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-11-17 13:57
★aya-tearoomさんへ★
スタートしましたよ~
皆さん 紅茶やお菓子・手作り作品などにも関心の高い
参加者さんが多いので フリータイムも盛り上がりますよ~
「共有」できる話題があると 日常を忘れて楽しい時間を
過ごせますよね~
紅茶からスタートするHAPPYな時間・・
ブログをとおしてaya-tearoomさんも「共有」して
いただければ幸いです(^^♪
Commented by chanmie526 at 2010-11-17 14:00
★ラドクリフちゃんへ★
初ミンミン・クリスマスはSDカードの容量を確認して
お出かけくださいませ~~

実際に細かい部分まで見ると童心に帰る
クリスマスグッズもたくさんあるよ~
次回 レッスンをお楽しみにね(^^♪
Commented by chanmie526 at 2010-11-17 14:03
★annさんへ★
ホントは当日の「サプライズ」のために あんまり「露出」したくない
気持ちもありつつ 毎回の「チェンジ」も
「間違い探し」のようで楽しいかな?と
明日から また忙しい日々ですので
しばらく台北レポは「一時停止」のまんまで失礼します(・_・;);;
Commented by chanmie526 at 2010-11-17 14:10
★go_to_rumaniaさんへ★
はじまりましたよ~~
台湾レポもそこそこに~
まず最初の2回がウィーンテーマで11月中が
クリスマスとは関係ない「モロッコダジン料理」に
「モロッコミントティーのご紹介」なのです
 そして再び12月はウィーンに~~
オーナメントなどは毎年買い足しをして 当然 昔のものも
使いまわししています・・
我が家は「クリスマス係数」が異常に高いと思われます(笑)

拝見しました@@ブログ@@
杏ジャムは共通なのですね(#^.^#)
興味深い~~

次回 クリスマステーブルもお楽しみに(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2010-11-17 14:13
★ya-sweetさんへ★
ブログ 読んでくださっていて どうもありがとう(#^.^#)
なんだか台湾からオーストリアそしてモロッコと~~

いかにも「ミンミンゼミ」らしい展開で(・_・;)
ブログ更新も毎日の「ハリ」でもあるので
こうしてコメント残していただけると
ますますはりきるミンミンです(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-11-17 14:16
★ marimari ちゃんへ★
そう~頑張ったでしょ?
さすがに本日のお誘いは断ったけど 連日大忙しなんで
趣味のブログアップもいつもより遅い??
 そちらもあとで伺いますね~

12月の「その日」まで待ちきれないほど~~
早く みんなの「歓声」を聞きたいな(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-11-17 14:21
★tonkichiJPNちゃんへ★
そうだね~1年越のリアル・ミンミンクリスマス体験@@
きっと「あの部屋」は 笑えます(#^.^#)
まずは Part1からPart2は もっとお派手な雰囲気に??
お待ちしていま~~す(^^♪
Commented by Plod at 2010-11-17 23:53 x
お帰りなさい。 あー、出遅れた。。。
台湾はまだ訪れたことない国ですが、美味しそう~
西洋風な雰囲気に憧れても、味覚は、アジアンな私です。
昔は、フレンチとか好きだったのに、この頃は、アジアンLoveです。
楽しそうな旅、とても羨ましく読ませていただきました!
音符のケーキも可愛いし、ここに来て、改めて、クリスマスが近づいていることを感じました。 
クリスマスパーティー、楽しそうですね~。
Commented by chanmie526 at 2010-11-18 00:26
★ Plod ちゃんへ★
旅行から戻り かなり忙しくてPlodちゃんのとこにも
お邪魔してないまんまでごめんなさい~
台北食い倒れレポはこれからが本番なのに
今週末も忙しくて来週あたりからアジアの味覚始まります@@
クリスマス~~♪今日もまた新しいツリーを飾りました(これ以上?って感じですが(・_・;))
by chanmie526 | 2010-11-15 22:13 | クリスマスティーパーティー | Trackback | Comments(20)