世界のクリスマス 2010 横浜 山手西洋館

 今年も恒例のイベント「山手西洋館 世界のクリスマス 2010」 へお出かけ~~

まずは銀杏も色づく 「プラフ18番館」の外観から~

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_2104986.jpg


テーマは「水の帝国」 「ベルギー」。

ブルーを貴重にしたテーブルはノーブルな雰囲気漂う 憧れの世界@@

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_19462100.jpg


ベルギークラッシクスタイルをアールヌーボーの風に乗せて~~

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_19465781.jpg


「青」とは対照的なベルギーのお菓子を飾る赤いテーブルも 可愛い(^_^)

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_21495684.jpg


外交官の家」の「お題」は、
ドイツ」の「ロマンティックカントリークリスマス」。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_19485059.jpg


本物クッキーもオブジェのようで「ティーポットのクッキー」に目がハート❤

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_22261234.jpg


南ドイツのクリスマスは こんなに素朴↓↓↓なんですって~?

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_19505297.jpg

「ヘクセンハウス」は いつか自分でつくってみたい~

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_19493765.jpg



 少し歩いてたどり着く「ベーリックホール」は
北欧「フィンランド」を表現する。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_19515752.jpg

森と湖のクリスマスウエディング~をイメージしたテーブルが幻想的。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_2055418.jpg

おなじみ北欧「イッタラ」のスタイリッシュな器が、なじむシックなテーブル(^_^)

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_20444872.jpg

冬の精霊たちが舞い降りる世界観をあらわすオブジェは、 まさにアート。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_19541953.jpg

センスのいい色合いは 参考にしたいことばかり・・・。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_19553391.jpg


一方、「エリスマン亭」は「スイス」がテーマ。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_1956391.jpg

美しい大自然の中、雪降る 「白い世界のクリスマス」。

スイス国旗の「赤と白」をイメージし、クリスマスカラーの「緑」をあしらったアレンジ~~

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_20504013.jpg

オーソドックスな赤&緑は、やっぱり永遠のクリスマスイメージ~

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_19582535.jpg


さて~、ショパン生誕200年に沸く「ポーランド」のクリスマスを紹介したのが
山手234番館」。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_19593011.jpg

ポーランドはカトリック教が主流なので
クリスマスイブの家庭の食卓は 華やかそのもの@@

ほっこり可愛いブルー&ホワイトの陶器があったかな雰囲気をかもし出す。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_20382690.jpg

ポーランドのクリスマスイブは 不意にお客様が現れてもいいように
「一人分」よけいに 席を用意するんですって~

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_2005086.jpg

ツリーもなんだか 素朴でいいなあ~!

 辺りも すっかり暗くなり、ライトアップされる「111番館」のテーマは
ハンガリー」。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_206203.jpg

ハンガリーといえば・・・もちろん「ヘレンド」の器がメインのテーブル。

まずは「ウィーンの薔薇」で、フェミニンな世界を演出~~
 椅子のデコも乙女心をくすぐられる。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_22203846.jpg


アポニーグリーン」も登場の豪華なテーブルは、お見事としか言いようがない。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_2043522.jpg


世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_22194691.jpg


リストの「ラ・カンパネラ」をイメージし、~ドナウに響く鐘の音~
表現した空間も華やかで、心浮き立つ。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_2219081.jpg


ラスト「横浜市イギリス館」は毎年「英国」のクリスマス★

今年は、薔薇のユニオンジャックでウエルカム♪

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_2093514.jpg

テーマは「旧英国領事公邸のクリスマス」★

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_2075941.jpg

アンティークのインテリアにシックな「タッセル」の「オーナメント」が好みの空間↑↑↑

テーブルにも ゴールドや上品なピンクがアクセントになって
「シックで華やか」をテーマのセッティング完成@@

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_21423833.jpg


こちらも↓ タッセルやファブリックの上質な設えが、英国の香り、あふれる~~

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_2227116.jpg

窓の外は 夜の気配が迫る。

世界のクリスマス 2010  横浜 山手西洋館_c0188784_2143941.jpg


すっかり満足の 「世界のクリスマス 2010
 まだまだ 間に合います(*^。^*)



  ~~横浜 山手西洋館「世界のクリスマス」  2010 ~~

           12月1日~12月25日まで開催

               (9:30~17:00)
Commented by flyrobin at 2010-12-03 04:29
↓すっかりバタバタしちゃって見逃してごめんね~。
日本橋店にも行かれたんですね♪
Nさんの笑顔、今、目に浮かんでいますよ~ 笑。
私も次回の帰国の折にはいかなくちゃ~^^。
それにしてもいいな~、日本のお鮨。やっぱり別物。。
この後は紅茶の代わりにカクテルとは!? 笑

それにしても、世界のクリスマスって楽しそう!
ミンミンちゃんはどれが一番お好き?
Commented by sorade-su at 2010-12-03 08:45
世界のクリスマス、ステキですねーー!!
私もクリスマスって言うと、赤と緑のカラーってイメージだったけれど、
国によっていろんなカラーがあるんですね。
とっても楽しそう!!
ミンミンさんちのクリスマスも、日本代表として参加できますね♪

↓ 鰤門のお寿司、やっぱり美味しそう!!
また行きたいな~~。
でも、台湾料理も魅力的♪
東京行くのに、一泊じゃ足りないですねぇ(;^_^A

Commented by tonkichiJPN at 2010-12-03 09:16
minminさん、おはようございます♪
すごい・・・ここへ行けば世界のクリスマス、みれちゃいますねー
美術館とかはとっとと観終わってしまう私ですが、こういうのならじっくり、いつまでも観ていられそう。
バラでできたユニオンジャック、超かわいい♡
ポーランドのクリスマスも素朴な感じですてき。 この食器、やっぱりたくさんそろえるとかわいいですよねー(次回行ったときには、陶器の街にも連れて行ってもらいたいなぁ)
Commented by やっちゃん at 2010-12-03 10:11 x
ミンミンさん、こんばんわ。

一度に各国のクリスマスの表情が拝見できるなんて
素敵ですね。つい見惚れてしまいました。
ベルギーの青を基調としたシックな色使いも好きですし
ウィーンの豪華な感じも良いですね。

ミンミンさんのクリスマスティーパーティーも
ブログを通して楽しみにしています♪
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 10:17
★ロビンちゃんへ★
このお寿司さんは ホントにステキなのに
それほど敷居が高くないあたりが 気に入りました@@
Nさんの笑顔もいい感じですしね~

その日は わけあって「カクテル」でした(笑)

クリスマスデコ 迷うとこだけど(~_~;)
英国のタッセルをオーナメントにしてるシックなデコが
ナンバー1だったかな?(やはり 英国びいき?)
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 10:22
★ sorade-suちゃんへ★
いつも 大自然を(無料で・?)届けてくれるので
私からは お派手デコレーションを たっぷり(^_^)

毎年 いろんな国のクリスマスのカルチャーの違いなども
お勉強できて これ「無料」って横浜市ありがとう~♪って感じです

日本橋「鰤門」 行ってきました!さっそく「かくれメニュー」にするあたりは 迅速な女でしょ?(笑)

うん 東京は台湾料理もたくさんあって まだまだご案内したい
お店ももたくさん!!
どこから行こうか?って迷いますよね?
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 10:25
★ tonkichiJPNちゃんへ ★
近くにいたら 絶対 誘うのにな~~ってほど きっと tonkichiJPNちゃんは気にいるかと・・
今年は「ポーランド」もあって あの陶器たちがたくさんで
欲しい~~って(どこに置くんだい??)
 ぜひ ポーランドの陶器の町 訪れてみたら??
素朴なクリスマスも味があるよね?
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 10:29
★やっちゃんへ★
イギリスのクリスマスは一度も体験ないので 皆さんのブログで
疑似体験を楽しませていただいてます

こちらの山手西洋館は 4年くらい通ってますが
だんだん器のお勉強も重ねてくると 尚更 興味が沸くイベントなんです(^_^)
 ベルギーのブルーは 憧れの世界でした~
明日はTEA MIE開催で なんだか「現実の世界」は
ごちゃごちゃ(~_~;);;
Commented by aya-tearoom at 2010-12-03 11:08
こんにちは♪

めちゃめちゃ綺麗ですねー。
さすが、横浜・山手です★

近くでお勤めもしてたことがあるのに・・
このクリスマスには行ったことがなかったです・・
足を運んでおけばよかったな・・・とつくづく後悔しました(涙)
Commented by elliottyy at 2010-12-03 17:48
懐かしい~~!!行ったことある!!クリスマスじゃなかったけど!!

一気にクリスマス気分になりました~~☆
きれいだね!!

イギリスも雪ですごいよ~~☆
クリスマスの日に降ってほしいものです。(笑)

師走で忙しいと思いますが体に気をつけて過ごしてね~~☆
早く4がつにな~れ!!会いたいです!!(笑)←ラブレター!!(爆)
Commented by morinokochaorin at 2010-12-03 19:54
去年もミンミンさんのブログ紹介で、食い入るように見ていたのです~笑。本当に素敵ですね!わざわざでも行きたい!!!去年のブログでいいなあっと思っていた、ケイティー先生のテーブル、リプトンのパンフに載っていて、わあ~って思ったの。あの、ツリーにカップを飾っているの。ブルー&ホワイトがいいなあ~っと思ったのは、ミンミンさんに写真を紹介してもらったからなのです。それで、洋なのに和のお椀使いが素敵で・・・つい先日同じ形の椀を骨董市で見つけて即買いでした。(^^)・・・もう・・・語り出したらなが~~くなりそうです。本当に素敵な写真をありがとうございます!!
Commented by Plod at 2010-12-03 21:36 x
こんにちは~♪
見ごたえありました。 ヨーロッパでも国によってクリスマスのデコレーションが違っててとても楽しかった。
私は、アボニーグリーンを使ったテーブルコーディネートが気に入りましたです! みんみんさんは?
イギリス、雪降りましたよぉー。
ヨーロッパ各地で雪がすごいみたいだけど。
彼は、大雪のためポーランドに足止め。
結局、今回は20日間もいないことに、、、
ほんと、離婚したみたいな生活です。爆
慣れてしまって、ヤバイ!
Commented by チャッピー at 2010-12-03 22:34 x
ミンミンちゃん、今年も「世界のクリスマス」に一緒に行けて
楽しかったね♪
夕方から雨予報だったけど、雨も降らず、やっぱり私たちは
「晴れ女」ですな(笑)
私はデジカメ2台持ちで撮影ばかりにエネルギー使っていて
改めてミンミンゼミブログを見て「なるほどー」と勉強して
いるところです(笑)
美味しい物も食べたして満足したし、あとは「TEA MIE」の
クリスマスが楽しみです♡
Commented by marimari at 2010-12-03 23:16 x
ミンミン先生こんばんは~~☆
山手の洋館は この時期に伺うのがやっぱり一番いいですね~♪
ウットリ~します。
けどけど 私はやっぱりミンミン先生のテーブルの方が大好き☆

素敵で お洒落、楽しいがたくさん詰ったどこにもない
素敵空間ですものね☆
アイデアがすばらしいので 伺う前から気持ちが高まり
抑えられませ~~~ん^・^

Commented by akageno-ann at 2010-12-03 23:29
素敵なご紹介ありがとうございます。
とってもいい目の保養・・そして少しでも近づきたいです・・お写真素晴らしく・・臨場感ありました!
↑のまりまりちゃんと一緒したいな来年は・・なんて
思いました。そして同じくミンミン亭がいいですう・・
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 23:32
★ aya-tearoomさんへ★
私も 海外のクリスマス市にばかり気をとられていて
この4年間 毎年通うようになりました!
 最初は車で主人と行っていたのですが これこそ「女子会」
イベントで 今は 電車&徒歩で がんばってます~
 ちょうど 紅茶を習いはじめて 洋食器に新たに惹かれるようになり
このイベントが大好きになりました~
 いつか機会があれば 行ってみると「見所たくさん」ですよ~
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 23:35
★いっちゃんへ★
イギリスの雪 すごいようで心配してます
「薔薇のユニオンジャック」@@ビックリですよね?

もう 毎年ここに行くと一気にクリスマスモード炸裂で
明日もTEA MIE クリスマス(*^。^*)★~~♪
「師走」はホントに忙しいわ・・

そう「四月」 待ち遠しい~~
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 23:40
★ morinokochaorinさんへ★
昨年から見ていただいていたんですね?
私も さきほど読み返したけど ケイティさんのあの英国は
インパクトあってよかった@@
あの時は あんなに写真小さかったのに
ちゃんと お椀や 帯もわかったんですね~~凄い@@
そして「お椀」お買い上げ~~だなんてステキ♪
・・・・私も 話し出したら止まらない感じです・・

来年も当然、行きますので ぜひ お楽しみに(*^。^*)
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 23:45
★Plodちゃんへ★
イギリスの雪 まだひどいのかな?
「ポーランドのクリスマス」を見て Plodちゃんのご主人
うまく移動できたかな~?なんて思いだしてたよ~

私もアポニーグリーンのノーブルなテーブル 憧れる~~
シックだけどフェミニンな要素もあるし 大人のクリスマスだよね?
 ツリーは断然 茶系の英国のが好きなのよ~意外でしょ?(笑)

うちも このところ 主人いなく この3日間はひとりです!!
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 23:49
★ チャッピー ちゃんへ★
お二人とも  しっかりお仕事をもっているのに 私の
わがままな日程にあわせてくれてありがとうね!
 来年も3回目の「アニバーサリー」を迎えなきゃ?(爆)

こうして クリスマスのイベントに元気で楽しく行けるって
ホント「山女」じゃなく・・ 「幸せ女」だね(爆)

ああ~今年も よく笑ったね(*^。^*)
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 23:54
★ marimari さんへ★
marimari さんは 近いから いつでも行けちゃいますね?
今度は元町散策もプランにいれますね!ってもう来年のハナシ?

いやあ~~~私のテーブルは あまりに自己流すぎて
いつも こんなイベントを見ては反省しています(~_~;);;
 ただ 普通じゃないオリジナリティあふれるお茶目なテーブルが
あえていうなら「ミンミン流」?

当日は はりきって用意しますよ!!
今日 アシスタントさんも「予約」しましたしね~~
皆さんに会える日が 待ちどおしいです(~_~;);
Commented by chanmie526 at 2010-12-03 23:59
★annさんへ★
このイベントは おすすめですよ~
特に12月前半は紅葉も見ごろだし まだ あったかくて混んでもいない・・
興奮してのレポだから臨場感ありました?(笑)

「ミンミン流」は いきなり 所狭しと「料理」をのせちゃうとこが
「お派手」で「オリジナル」??
Commented by たく at 2010-12-06 12:03 x
ベーリック・ホールの装飾を手掛けたヘンティネン・クミの代理のものです。
この度はお越しいただき誠にありがとうございました(^-^)!
素敵なお写真も撮っていただけたようで幸いです(*^-^*)

これからもレッスンやイベントを行って参りますので足をお運び下さい!
Commented by chanmie526 at 2010-12-06 23:51
★たくさんへ★
コメントありがとうございます(^_^)
ベーリックホールは 幻想的な雰囲気で オブジェがシックで
好みでした~
自然なカラーにアンティークゴールドのコンビネーションが好みでした(^_^)
レッスンやイベントにも 興味津々です~
情報提供・・ ありがとうございました!
Commented by 伴  at 2010-12-10 22:46 x
外交官の家のティーポットのクッキーやヘクセンハウスを作ったものです。訪れてくださって有難うございます。なかなか外の館に行けてなかったのですが見所をダイジェストで見せていただいて楽しかったです。明日から少しずつ回ってみます。
Commented by chanmie526 at 2010-12-11 01:03
★伴さんへ★
まあ~そうだったんですね(^^♪
私のブログを見つけてくださり こちらこそありがとうございました(*^。^*)
 ティーポットのクッキー・・品のいいブルーがステキで とってもセンスいいな~~と じっくり見ては お友達とも ほめていました!
 ヘクセンハウスも身近なお菓子だったので 来年は私もつくりたいな~~って こちらも じっくり観察させていただきました!!
Commented by kurochan at 2010-12-14 15:28 x
ひゃっほ〜〜〜!!素敵!素敵!
いつもミンミンさんのブログ見て、横浜に行きたくなっちゃうんだよねぇ・・・あぁうっとり。少し寒いくらいが足取りも軽く。
う〜〜ん。夢に見そう!!!!!
Commented by chanmie526 at 2010-12-14 22:34
★kurochan さんへ★
今年もステキでしょ??
思えばkurochan にはブログ始める前の3年前から この横浜クリスマスの写真見せてるような~~
「横浜・山手」行くべし!!(笑)
by chanmie526 | 2010-12-02 23:53 | クリスマス | Trackback | Comments(28)