そして ウイーン・クリスマス★

 TEA MIE開催 2010年のPart2 クリスマスは「ウィーン」がテーマ
本日の参加者は ハプスブルグ家ゆかりの方々??
(追記/ネームカード上の歴史上の人物)

 シックなアンティークゴールドに 赤&緑のペーパーナプキンを(*^。^*)

そして ウイーン・クリスマス★_c0188784_20153233.jpg


 昨日 また出会ってしまった「デンメアティーハウス」の赤いクリスマス缶♪

ウィンタークッキー」という フルーツティーを思わず お持ち帰り~~

そして ウイーン・クリスマス★_c0188784_21221592.jpg


ローズヒップ ハイビスカス りんご レモンピール・・大きなドライフルーツが
コロコロ@@

そして ウイーン・クリスマス★_c0188784_2291587.jpg


ノンカフェインのビタミンいっぱいのフルーツティー♪

 けっこう甘酸っぱいので
ガムシロップで甘くして はちみつ&レモンでソテーした 星型りんごを~

ウエルカムドリンクで まずは クリスマス気分アップ(*^_^*)
 はい!ティーパーティーのスタートです!!

そして ウイーン・クリスマス★_c0188784_2110321.jpg


お料理メニューは 定番もの「ウィーン風 グラーシュ」など
パンは「カイザーロール」にしてみました(*^。^*)

そして ウイーン・クリスマス★_c0188784_21124129.jpg


本日は「デメル」の「ザッハトルテ」に「アプフェルシュトゥルーデル

カフェウィーンの「カルディナールシュニッテン

エリザベート(シシィ)が愛したお菓子 「すみれの砂糖漬け」も(*^。^*)

そして ウイーン・クリスマス★_c0188784_21181497.jpg


 **本日のTEA**

  ・デンメア    ウィンタークッキー
  ・デンメア    メリー・クリスマス
  ・ザッハホテル ザッハブレンドティー
  ・ブレンドティー ロイヤルアントワネット
  ・デンメア    ヴィエナティー
  ・デンメア    アドヴェントティー


生徒さんからの差し入れ・「クリスマスクッキー」も
最後のフリータイムに いただきま~す(*^。^*)

そして ウイーン・クリスマス★_c0188784_21194234.jpg


 本日 ご参加の皆様 ・・・
楽しい時間をどうもありがとうございました
(^_^)




    ~~  TEA MIE からのお知らせ   ~~

 お忙しい時期ですが TEA MIEの「クリスマスレッスン」に 参加されませんか?

  まだ「残席」のある日程をお知らせします!

 簡単なウィーン風ランチのあと
 「美味しい紅茶の淹れかた」や「ウィーンのお菓子のオハナシ」など・・

 ウィーン「デンメアティーハウス」の
 紅茶とウィーンのお菓子のティータイムをお愉しみください


  *12月13日(月)    午後12時から

  *12月20日(月)    午後12時から


  *12月24日(金)    午後12時から  (この回は特別に「アリスのクリスマスケーキ」を
                             ウィーン菓子のほかに ご用意いたします)


  約3時間のレッスンですが その後もフリータイムをお愉しみいただけます~

  詳細 お問い合わせは こちらの「連絡先」を~~  →こちら
Commented at 2010-12-05 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoan at 2010-12-05 02:59
ついついハプスブルク家ゆかりの方々ってどなた??
って考えてしまいました…。
ウィーンの高級菓子もおいしそうだけど、
クリスマスクッキーもかわいいですね。
いろんなミンミンクリスマス楽しみにしています〜♪
Commented by Plod at 2010-12-05 04:07 x
こんばんは~♪
ウィーンかぁ、ハプスブルク家かぁ、、、
ノーブル!
ハプスブルク家にゆかりのある方? 
フルーツティー、色が綺麗でかわいいです♪
ザッハトルテって、チョコレートのケーキでしたっけ?
こう言うのって日本では売られてるけど、イギリスではほとんど見ないから忘れてる、、、爆
今日の食器は、またまたエレガントですねー。
しかし、一体いくつ持ってるんですか?
ところで、e-mail届いてます?
Commented by chanmie526 at 2010-12-05 06:32
★12-05 00:59 の鍵コメさんへ★
ご参加 ありがとうございました(*^。^*)
「旅と紅茶」のテーマを人一倍楽しんでいただけて
うれしいです(*^。^*)
 地元のお店でも また違う種類のウィーン菓子を
試してみてくださいね(*^。^*)
また 来年もよろしくお願いしま~す(^_^)
Commented by chanmie526 at 2010-12-05 06:38
★ macoanさんへ★
TEA MIE特有のギャグ・・
そう ネームカードです(笑)

このクッキーは色がシックで好みの可愛さ(*^。^*)
すごく サクサクで美味しくて 生徒さんが地元のお店で
選んで「差し入れ」てくださいました!
Commented by chanmie526 at 2010-12-05 06:46
★ Plod ちゃんへ★
前に黒柳徹子さんのテーブルセッティングで
「坂本龍馬さま」なんてネームカードを
つくって ゲストさんに 楽しんでいただく~~というのを
真似て 今回は「マリアテレジア」様とか・・
ウィーンゆかりの歴史上の人物の「ネームカード」で席を決める
「演出」でした・・・(笑)
 フルーツティーは最近 「タンニン」をとりすぎの私には
「ビタミン」うれしい~~
器は シンプルなものにも憧れますが「ごてごて」派手なものが好きで
・・・つい「トゥー マッチ」な感じになりがちです(・_・;)

レッスン終了後 すぐメールしたんだけど「エラー」だったのかな?
先ほど 再送しました!
ご心配おかけして すみません(・_・;);;

Commented by ducky2010 at 2010-12-05 13:51
↑坂本龍馬・・いいですね~~
ハプスブルグ・・その秘蔵品を見るように
テーブルを拝見しましたよ・・
楽しみです・・・
すみれの砂糖漬け・・ありましたね~~
ウイーン・・素敵な街でした。
Commented by fran at 2010-12-05 14:21 x
ミンミンさん、次回はウイーン・クリスマスと聞いていたので
日比谷パティオのウィーン・クリスマス in Tokyoに行って来ました!

初めてとの事で規模も小さく、コンテナの中だったけれど
素晴らしい陶器や銀製品を見てうっとりしてきました♪
回を重ねる毎に大きくこのイベントが育って欲しいなぁとおもいながら!

ハプスブルク家ゆかりの・・・・・シシィもいらっしゃった?
豪華なお菓子~~~~~

早く伺いたいです!!
Commented by chanmie526 at 2010-12-05 19:15
★annさんへ★
いえいえ すみません
アウガルテンもロブマイヤーもない お宅ですので(・_・;)

「すみれの砂糖漬け」と紅茶は「本物」です(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-12-05 19:22
★franさんへ★
さすが!情報が早く 行動もアクションも素晴らしい@@
私も初日狙いだったのですが・・お友達が都合が悪くなり
3日にちらっとだけ・・・
 レッスンで お話しようと思ってたネタ満載で~
今回のTEA MIEテーマもタイムリーなイベントで喜んでいたんですよ(*^。^*)
さきほど そちらへ遊びに行ったら ぜひ「教材」として使わせてください!!カタログやパンフより綺麗(*^。^*)

シシィも今回 いらしたわ~~!(爆)
「エリザベート」がお好きな方が選ばれ 喜んでましたよ@@

さて 当日franさんは「どなた」に?
Commented at 2010-12-06 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-tearoom at 2010-12-06 10:19
おはようございます♪

すごくステキですね。。。
ほんとminminさんのレッスン風景を見るとクリスマスだなーって思います。

デンメアティーハウスの缶がめちゃめちゃ可愛いですし・・
フルーツティーがまた色からして美味しそうです♪

どのお食事一つ・・とってもお洒落です♪♪

またのクリスマスティーパーティーの記事を楽しみにしてますね。

追伸・私もやっとクリスマスティーを購入できました(笑)
  
Commented at 2010-12-06 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkichiJPN at 2010-12-06 18:15
minminさん、こんばんは☆
・・・ピンク色のブレンドティー、しかも☆型のリンゴちゃん入り~ 超かわいいです♪ スイーツもおいしそうだし!
この夏行った、ウィーンはほんとに駆け足だったので、次のレッスンでしっかりじっくりウィーンを味わいたいと思っています♪楽しみです^^
で、そのレッスンを受けてまた、ウィーンに行きたくなるかも・・・私(笑)
Commented by chanmie526 at 2010-12-06 21:05
★12-06 08:41 の鍵コメさんへ★
「音楽の都」ウィーンは本来「カフェ」の国ですが
最近は「紅茶」も秘かなブームだとか・・
今年のクリスマスは そんなウィーンの紅茶をご紹介!!
 詳細はまた 追って・・ご連絡しますね(^_^)
Commented by chanmie526 at 2010-12-06 21:10
★ aya-tearoomさんへ★
この赤い缶見たら いっぱい紅茶あるのに また買ってしまう気持ち
わかってくださいますよね?
実は今日もまた、ウィーンに関するイベントに出かけて 「買い足し」ました(・_・;)
「ウィーン料理」・・な~~んちゃってクッキングなんですが(・_・;);;

aya-tearoomさんも クリスマスティーをお買い上げしたのですね?
どちらのかな?あとで 伺いますね~~♪

 
Commented by chanmie526 at 2010-12-06 21:13
★12-06 17:41 の鍵コメさんへ★
そうですね~~
当日 そうなったら ウケますね(^_^)
 明日ですね!!
ちゃりで その周辺ウロウロしてるかも?デス(笑)
 そんなお役にはたててないのですが・・・
皆様に よろしく~~
Commented by chanmie526 at 2010-12-06 21:17
★tonkichiJPNちゃんへ★
ウエルカムは可愛いドリンク 少し甘めが
向いてるのかも?
かなり贅沢フルーツティーなんですよ~~

ウィーンは 久しぶりに 私もまた、行ってみたいな~~って!
tonちゃんは現実に近いうちにまた行けそうでいいなあ~~♪
13日 お楽しみに~~
by chanmie526 | 2010-12-04 22:50 | クリスマスティーパーティー | Trackback | Comments(18)