六本木 クリスマス☆

 今日はお友達と
40年以上、三ツ星に輝き続けるフランスの名店「オーベルジュ・ド・リル」の東京店、
「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」へクリスマス☆ランチに出かけてきました(*^。^*)

ステキな外観のレストランのドアを開け、 ウェィティングルームへ~~

六本木 クリスマス☆_c0188784_1845259.jpg


らせん階段を下り、二層吹き抜けで広々とした地下のダイニングへ~~
輝くシャンデリアと、純白と淡いグリーンが映える空間@@

女子は、お好きデス♪

お料理は まず「プティサレ」からスタートし~~

六本木 クリスマス☆_c0188784_18465039.jpg


   *燻したジャガイモのフランとシュークルートのエスプーマ
 
   *オマール海老のスフレアスパラガスと茸のムースリーヌ

   *胡麻を纏ったターキーのポワレ
         セルフィーユ風味のニンニクのクリームソース

デザートは~~
  *プレデセールから始まり~~

六本木 クリスマス☆_c0188784_1851112.jpg


  *ココナッツメレンゲと苺のミルフィーユ
       赤いフルーツのジュレを添えて

   紅茶のストレートと小菓子

その後は ミッドタウンに「たくさんサンタ」のツリーを見に行き~~

六本木 クリスマス☆_c0188784_190484.jpg


お買い物&ティータイムを楽しみ
夕方5時のイルミネーション点灯を待ち・・・
ああ!今年もやっぱり きれい(*^。^*)
 たくさんの人たちで撮影できない(~_~;)

そうそう 先日は六本木ヒルズで「紅茶梅酒の会」に参加

その後のヒルズのクリスマス風景@@
ミニミニ 「ドイツのクリスマス市」もどき??

六本木 クリスマス☆_c0188784_18571447.jpg


ヒルズのイルミネーションは 人もまばらで 撮影できました@@
今年はクリスマスイブに「イルミネーションのはしご」を控えてますので
まずは 「予習」(笑)

六本木 クリスマス☆_c0188784_1945824.jpg



  *18日のTEA MIEレポをはるり~☆ちゃんがステキに紹介してくれてます→こちら



  *こちらも18日のクリスマスTPのレポの続きをnanakoさんがステキに紹介してくれてます→こちら
Commented by Nobue at 2010-12-21 20:10 x
素敵~~!!
夏に膝が悪化してから、出歩くことが制限されてしまってストレスたまり気味の私にとって、こんな素敵なイルミネーション三昧を楽しませてもらいました。ヒルズのクリスマスオーナメント達、可愛いわね~。
そして羨ましい限りのお食事会!こちらも画像を楽しませてもらいました。
Commented by reikopep0510 at 2010-12-21 20:23
ミンミンさん、先日、オーベルジュドリルの前を通ったばかりです。西麻布からミッドタウンへ行く時にいつも前を通るのですが、中には入った事がありません。。なんだか敷居が高そうで。。いつかミンミンマダムとご一緒したいです。
Commented by chanmie526 at 2010-12-21 23:36
★Nobueさんへ★
クリスマスは とりあえず六本木のヒルズ&ミッドタウンには
ミーハーゆえ 出没してます(~_~;)
こちらのレストラン・・優雅な雰囲気だけど「ランチ」なら
気軽に行ける感じで 良かったですよ~~
Commented by chanmie526 at 2010-12-21 23:42
★reikopep0510ちゃんへ★
レストラン内は 確かに撮影バシバシって感じじゃなかったですが・・
あの「M」より 敷居高くない感じですよ~~
ランチだと気軽デス!「ご年輩」の方多しですが(~_~;)
 私も「年輩の方」ですが・・(笑)
Commented at 2010-12-22 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2010-12-22 02:04
★12-22 00:03の鍵コメさんへ★
ご一緒できて 楽しかったですよ~
さすがに 店内のツリーのあたりまでは撮影できなかったですよね?
お話を聞いていただいて ありがとうございました@@
Commented by flyrobin at 2010-12-22 03:03
ミンミンちゃん、こんにちは!
オーベルジュドリルの本店に、もう10年以上前に行きましたよ~ 笑
主人もすっかり気に入り、また行きたいと思わせてくれた
数少ないお店です。
東京店があるなんてびっくり^^。いつオープンしたんだろう!?
日本のことにはもうすっかり疎くなっちゃった ふふ。
お友達と楽しくておいしい時間、良かったですね~♪

それにしても、この時期東京のイルミネーションはキレイ~☆
ロンドンのはしょぼくて。。^^;

↓この時期も皆さんとってもTEAMIEを楽しまれて。。。
嬉しい楽しいが伝わってきますよ~(^-^)。
Commented by tonkichiJPN at 2010-12-22 07:51
minminさん、おはよぉございます♪
素敵なお店! ・・・日本ですか?!ってくらいヨーロッパの香りがぷんっぷんっ!お料理も繊細でおいしそうですー。
「たくさんサンタのツリー」すごい! 圧巻。
ココに来ると、東京の旬を全て味わえるような気がして・・・ いつもそういう意味でも楽しませてもらってます^^
>コメント、ありがとうございますー リアルにもつぶやき、コメントでもぼやき~ の私ですが、今後ともよろしくお願いします。
Commented by chanmie526 at 2010-12-22 08:31
★ロビンちゃんへ★
ロビンちゃんは本店行かれたんだろうな?って思ってましたが
やはり@@
私は「ディナー」ではないので そのお店の本来の良さも
わからないまんま (笑)
「コストパーフォーマンス」重視の見方で「プチゴージャス」を
女子で味わう!・・を「舌」ではなく、「足」で 探しています(爆)

いやあ~~私はロンドンのリッツあたりのイルミネーション
憧れますよ~~

TEA MIE 皆さんのおかげで 何度でも
「メリー クリスマス」♪   幸せを感じていますよ(*^。^*)
Commented by chanmie526 at 2010-12-22 08:37
★ tonkichiJPNちゃんへ★
お昼だから 堂々といける感じでした(*^。^*)
ここも ロングブーツはどうよ??と思いつつ・・・(~_~;)

ミッドタウンは昨年も このタイプのツリーが@@
最近 どこも 毎年の「変化」がないので 少しものたりないかも?
ヒルズの「クリスマス市」も2年前くらいと変わっいぇいなくて
或る意味「定番化」?

「等身大」のtonちゃんとの おしゃべりも今年は現実になり
楽しいこと また たくさん増えて嬉しかったよ(*^。^*)
Commented by sorade-su at 2010-12-22 08:58
素敵なレストランでランチをされたんですね。
私も24日は、素敵なマダムのいるレストラン並の場所へ行きます(*^m^*)

たくさんのサンタツリー、すごいですね!!
こんなにサンタさんがいたら、子供でなくてもわくわくしちゃいます。

イルミネーションもすっごくきれい!!
私も見られるかと思うと、ぐふふ笑いが止まりませんヾ(´▽`*)ゝ
Commented by ann at 2010-12-22 09:01 x
余韻が残ります・・そして疑似体験のクリスマスの
日々・・ホワ~~ンとした気分にさせていただいて・・それから暮れの仕事に・・
ずっとここにいたくなります・・お料理もサンタさんも・・すばらしい
ハルリーちゃんの記事も拝見しました!
改めてこちらで感謝を!
Commented by chanmie526 at 2010-12-22 09:07
★ sorade-suちゃんへ★
東京・・行ってみたい場所 多すぎですよね?
さて「クリスマスイブ」は??

「サンタツリー」は「コース」にお入れする予定です
 あえて 一番人気の「ミッドタウン」のイルミネーションの画像なしです
(~_~;);;
Commented by chanmie526 at 2010-12-22 09:10
★annさんへ★
私もDEMEL様の歌声が聞こえてきそうです~~♪
そうそう 私も「年賀状」シフトです・・
「大掃除」までできるのかな??
はるり~☆ちゃん!無理やり?? デビューさせました(笑)
初心者ゆえに コメント欄 閉じているそうです・・
Commented by ducky2010 at 2010-12-22 09:51
いいですね~~はるり~ちゃんデビュー
応援したい!annでした!
Commented by aya-tearoom at 2010-12-22 09:59
おはようございます♪

先日は温かなコメントをありがとうございました。

六本木のクリスマス~素敵ですね~!イルミネーション以外にもこんな可愛いサンタがいるなんて★都内のクリスマスを久しぶりに満喫したくなりました~!!

ランチもどれも美味しそうです★
Commented by chanmie526 at 2010-12-22 17:50
★annさんへ★
はるり~☆ちゃん 控えめなので「コメント」欄
閉じてますが初めてなのに 上手に書いてますので
また応援ヨロシク~~♪
Commented by chanmie526 at 2010-12-22 18:05
★aya-tearoomさんへ★
今年は 有楽町フォーラムあたりでストラスブールの
クリスマスも開催らしく行ってみたかったけど 
もう時間的余裕がないかも?

東京のこの時期は 楽しいですよね~~★
神戸は うらやましい限りだけど・・・

ここのお店・・ランチだから潜入できた感じです(~_~;)
紅茶の2杯め・・渋くて泣きそうでしたが 文句も言えず
「砂糖」をいれて しつこく飲み干しました(笑)
by chanmie526 | 2010-12-21 19:20 | クリスマス | Trackback | Comments(18)