台湾茶を愉しむ ティーパーティー Part1

 旧暦2月3日の台湾のお正月を前に 本日TEA MIEでは
昨日↓の予告どおり(笑)~台湾茶を愉しむ新年会

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_1943713.jpg


「和正月」の雰囲気も取り入れ・・「お重とガラスの5段重ね」がメインに
季節を先取りの「啓扇桜」も万古焼きの花器に~~

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_20233676.jpg


さて~
 気になるお重の中身は?

まず 1段目は 「ウエルカム」に 最初にいただく「阿里山高山茶」にあわせた
「お茶請け」

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_19461575.jpg


干支のうさぎやら、水仙・梅などの季節の上菓子↑↑↑

こんな風に↓↓↓「あのアンティーク」スタンドにのせてみたかったんです(~o~)

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_2332681.jpg


もちろんテーブルの「主役」になります@@

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_2334929.jpg



2段めは 飲茶タイムでの「アミューズ」的な
炙りからすみ・大根添え

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_202252100.jpg


3段めも 「台湾小皿料理」を意識した
「肉野菜のブラックペッパー炒め」

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_19484594.jpg


4段めは 「東方美人茶」にあわせた
台湾のパイナップルケーキや黒胡麻のお菓子たち

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_1953372.jpg


そして 5段めは 皆さんへの「お気持ち」&平和の願い「はとの卵」

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_19514762.jpg


は~い !!全部 出揃いました(^_^)

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_2118029.jpg


それでは ひとまず 新しい蒸篭で「飲茶」タ~イム(^_-)-☆
 ミンミン先生 いつもながら失礼して 「蒸したて」を
はい!パチリ@@

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_19544563.jpg

↑自家製ものもあれば、呼子から来た「いかシュウマイ」とか(笑)

 その後~~
もちろん 中国茶や台湾茶の簡単な基礎知識の
「レクチャー」もありますよ(*^_^*)

今回は特に「高級茶葉」がメインですから!(^^)!

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_20241297.jpg


さてさて・・・
TEA MIEは真冬でも暑いので(笑)
 ちょっと冷たいものを飲みたい気分♪

ちょうど 台湾で買ってきた、ブラックタピオカを茹でて~~

台湾が発祥の「タピオカロイヤルミルクティー」など
いかがでしょう?

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_21282473.jpg


この日のために??イギリスから来た??
ストライプのストロー@@可愛い~

その後も 「台湾茶の淹れ方」などレクチャー&デモ
 フリータイムのワイワイおしゃべりも続きます(*^。^*)


本日 ご参加の皆様から「お心づかい」をいただきました↓↓↓

台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_21321671.jpg

どうも ありがとうございます(*^_^*)

いつもながら・・ あっという間の時間ですね?
 
 本日ご参加の皆様 楽しい時間をどうも
ありがとうございました(*^。^*)



台湾茶を愉しむ ティーパーティー  Part1_c0188784_2143515.jpg



     ~~~ TEA MIE からのお知らせ ~~



       台湾茶を愉しむ会

            2月18日(金)  残席1名

            2月23日(水)  残席3名

            2月26日(土)  キャンセル待ち

       New  3月5日(土)   残席4名



         *詳細はこちらクリックで→TEA MIE




    *この会に参加のチャッピーさんがステキに
     ご紹介してくださっています→こちら
Commented by choruchon at 2011-01-26 01:07
アンティークスタンドの和菓子スタンドヽ(´∇`)ノステキー‥!!!
こんな食卓のおもてなし‥拍手してしまいそうデス!
コレまたラブリーなうさぎ餅が‥引き立っていますねぇ♪
Commented by snowdropcafe at 2011-01-26 07:48
ガラスも加わった五段重ね、圧巻でした。ミンミンさんのコーディネートセンスの高さを改めて感じています。本当にこのままお正月のおもてなしにもアレンジできそうですね。外国人のお客様ならなお喜びそう!
白いエッフェル塔のプッシュポンプも気になりました~早く実物を見たいです。
Commented by marimari at 2011-01-26 08:10 x
ミンミン先生~おはようございま~す♪
ブログにお邪魔しましたら ガラリと変わったテーブルに
間違えてお邪魔したかしら?と思いました^・^

毎回 違ったおもてなしのアイデアがいっぱいで
驚きと ワクワクの気持ちを高めてくださいますね☆♪
先生の 
生徒さんを喜ばせよう~と色々お考えになってらっしゃるご様子を想像中~♪

おもてなしの素敵な心が いっぱいでほんと素晴らしいです☆

「蒸篭」、我家のは真黒に焦げて壊れてしまったので
ちょうど先日 合羽橋で探していたところなんです~
おもてなしにも 素敵でいいですね☆
Commented by chanmie526 at 2011-01-26 08:22
★choruchonさんへ★
このスタンド 台北をかなり歩いてアンティーク屋さんで
テーブルにのせても大丈夫な大きさを見つけ「お持ち帰り」して
以来 デビューさせるのを楽しみにしてたんですよ!
「うさぎ」ちゃん!いいポジションでしょ?(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-01-26 08:26
★ snowdropcafeさんへ★
お重は 理想なものは 金額的に見つからないまんま・・
実家のは もっと派手だったので せめてゴールド&シルバーの
鶴模様@@ガラスを加えたあたりがユニークでしょ?
ここに ミンミン的サプライズの趣向を変える!感じでいこうと!!
「エッフェル」のキーワード・・皆さんに記憶されているようでウレシイ❤
Commented by chanmie526 at 2011-01-26 08:31
★marimariさんへ★
すっかり ラブリーな雰囲気から 私にしては(笑)シックな
テーブルに変身@@
昨日はBGMもなしに ナチャラルな雰囲気の中
台湾茶を味わっていただけました~
 香りやお味・・「CHA」の持つ 自然のパワーに感動します!

私も「蒸篭」が 焦げちゃったので 今度は お鍋も専用のものを
あわせて買いました!!
そのまんま お出しできるので 寒い日の「おもてなし」には
とっても便利で 「台湾」のテーマにはピッタリだったので
そろえてよかったな~~って 思ってます(*^。^*)
Commented by ann at 2011-01-26 08:41 x
わああ~~オンタイム!
嬉しいです・・素晴らしいですね~~
中国の旧正月にぴったり・・かつて新嘉坡で
一度体験したのですが・・それよりも
何倍もすごいです!
今月滑り込めそうで・・ほんと
嬉しい・・よろしくお願いします!
Commented by chanmie526 at 2011-01-26 09:01
★annさんへ★
今 戻ってきました・・こちらへ(笑)
 そんなたいしたものではないのですが なんかひらめきだけで
発想した あえて「5段重」でした@@
 「飲茶」は 蒸したてを食べていただけるので それは
この季節いいかも??
なによりホントは「茶葉」が主役ですので
お楽しみに^~^(^^♪
Commented by sorade-su at 2011-01-26 12:53
5段重、素晴らしいです!!
アンティークスタンドに兎の上菓子も素敵ですね。
アリスやハロウィン、クリスマスとはまたがらりかわって、しっとりと落ち着いた雰囲気。
ミンミンさん、本当にいろんなおもてなし術をお持ちですね。
うっとりですよー!!
飲茶も美味しそう~~。
Commented by tonkichiJPN at 2011-01-26 15:31
minminさん、こんにちはー
アンティークスタンドに和菓子、かわいすぎです♡ お料理も、どれもおいしそう~肉野菜のブラックペッパー炒めはコショラーの私にはたまらないmenu。
・・・飲茶も!(これがおNewの蒸篭ですねー)蒸したてって贅沢♪

皆さん、毎回minminさん好みの素敵なお土産を持参されているので… 私、次行くときに持っていくもの思いつきませーん(涙)。
またハラダに戻っちゃうかも(滝汗)
Commented at 2011-01-26 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Plod at 2011-01-26 19:27 x
きゃーーーーーーーーーーーーーー。
こんにちは♪
アジアン?和風?こんな感じもめちゃくちゃ素敵!
私もこのアンティークスタンド欲しい!!! 本気で欲しい。素敵です。みんみんさん、センスいいよぉー。
額に入ったTeamieの書も、真ん中のお重も、手書きのありがとうも、なにもかもほーんと素敵♪ テンション、上がりました!!
私は、歯科矯正を始めたので、食を楽しめない状況でちょっと辛いけど、きれいな歯並びを夢見て頑張ります。 
Commented by chanmie526 at 2011-01-26 19:54
★ sorade-suちゃんへ★
日本人って「4」は嫌いよね?って思い 急にガラスを重ねることを
思いつきました@@
毎回 そこにサプライズがあっても面白いかな?と・・
 1段ごとに開けるたびに~「可愛い~~」とか驚きの声!
マダムとしては うれしい限りでしたよ(^_^)
次回は「飲茶」の中身・・もっと研究してみます!
Commented by chanmie526 at 2011-01-26 20:00
★tonkichiJPNちゃんへ★
このアンティークスタンドに出会った時は「台湾に来て良かった~」って
思ったもの(笑)
 お茶屋さんで売ってるのは黒檀とか朱檀で サイズが大きくて
うちのテーブルには置けない(~_~;)
 軽いので「手荷物」で持ち帰りました~
「蒸篭」も なかなか良い買い物でした!!

そして tonちゃん!ちゃんと会費もいただいているんだから
「手土産」や「差し入れ」など どうぞ お気遣いなくね(~_~;)
Commented by chanmie526 at 2011-01-26 20:04
★1-26 16:17 の鍵コメさんへ★
そうだったんですね~
残念ですが きっと また機会があると信じていますよ~

今回のTEAは かなり高級茶葉なので自分ひとりでいただくには
なんだかもったいない気分だったので
こんな「ままごと」みたいな会を開きましたが 皆さん
新鮮にお話も聞いていただけ 台湾茶の美味しさにも満足して
いただき 嬉しかったです(^_^)
Commented by chanmie526 at 2011-01-26 20:08
★Plodちゃんへ★
そうなの!これ!すごく 可愛くて イロイロ使えそうでしょ?
案外 和洋折衷もいける!!と思ってるの(^_^)
Plodちゃん!台北まで買い付けに行ってこようか?(笑)

「TEA MIE」の文字は↓ 友人のご主人のデザイン書道家に
書いていただいたの!
「ありがとう」のオバカそうな文字はミンミンゼミです・・・スミマセン・・・

え?歯の矯正って??
そちらに伺いますね~~
Commented by mamejiro19 at 2011-01-27 00:53
大変大変ごぶさたしておりました~^^;
いろんなことがめまぐるしく押し寄せた年末でしたが、今はやっと落ち着き
つつあるところです^^;(汗汗)
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします!

台湾茶の新年会って、シックで素敵~。
アンティークスタンドも大好きです!こんなにお菓子飾ったらすごく
いい感じですね~。
スタイリッシュだわ~❤
Commented by chanmie526 at 2011-01-27 07:58
★mamejiro19さんへ★
お忙しかったようですね~
ブログ再開されて また刺激をいただいています(^_^)
「フランス語」習得へ向かって 頑張ってくださいね~~
こちらこそ 今年もよろしくお願いします(*^。^*)

台湾のアンティークって 色みも深く イギリスのアンティーク家具とも
マッチする感じが気に入っています・・
私の場合 お菓子をのせようと 持ち帰ったんで まずは1回めの
夢?が叶いました(笑)
by chanmie526 | 2011-01-25 23:19 | 新年ティーパーティー | Trackback | Comments(18)