「梅酒」と「おでん」でもいかが?

本日は英国から一時帰国中のmacoanさん
ご来店(*^_^*)

イギリスから直接買い付けの荷物を
成田から直接届けてくださるというので・・・

昨年の6月に主人の実家で収穫した梅を漬け込み
しっかり熟成した「ミンミン自家製梅酒」を~~

「梅酒」と「おでん」でもいかが?_c0188784_19334217.jpg


主人お手製の「おでん」も、なつかしくていいんじゃな~い?

「梅酒」と「おでん」でもいかが?_c0188784_19241875.jpg

あとは「いかおくらの山芋 ポン酢ジュレ添え」
    「出し巻き玉子焼き」「味噌漬け三兄弟」
    「エシャロットのねぎ味噌添え」

urushi-yoshikoさんからのお預かりものの漆器に(お言葉に甘えてマス・・・)

「かつおのたたきサラダ」を入れてみたんですが・・
いつものお料理が 「あらまあ~~」な感じで、ステキでしたよ(^_-)-☆

カジュアルなテーブルでも 「漆」って、キラリと光る「主役」!
「おもてなし感アップ」@@

「梅酒」と「おでん」でもいかが?_c0188784_1927614.jpg


「松茸ごはん」も、英国からのお客様に
「日本の秋」を感じていただきたくて・・・

「梅酒」のロックもすすみますね!!

「梅酒」と「おでん」でもいかが?_c0188784_2064481.jpg


本日は いきなりのお誘いにも関わらず、
macoanさんご来店に、この方この方が「時差」攻撃@@

ティータイムは、差し入れていただいた「かぼちゃのロールケーキ」に
和紅茶の「静岡まりこ紅茶」!!

「梅酒」と「おでん」でもいかが?_c0188784_19283384.jpg


その後もまた
差し入れちゃんの「かぼちゃ モンブラン」と「和菓子」には
F&Mの「ロイヤルウェディングブレンド」

あらら??ごめんなさい(~_~;)カメラの設定を間違えてしまい、ブレぶれですが(~_~;)

「梅酒」と「おでん」でもいかが?_c0188784_19431510.jpg

↑せっかくの「モンブラン」ちゃん ゴメンなさい(~_~;);;


今夜は今から
英国からの「仕入れ品」で ハロウィンのディスプレイを完成させます!

明日のTEA MIEは午後12時スタートです!!

お待ちしております(*^_^*)


   **TEA MIEの詳細はこちらの★をクリックしてくださいね! →
Commented by urushi-yoshiko at 2011-10-04 21:32
きゃ〜!!素敵!!
矢津田さんの器とも良く合いますよね♫
この赤はひとつあるだけでテーブルが華やかになるんですよ。
使い勝手はいかがでしたでしょうか?
ぐっと秋を感じるおもてなしで感動!!
Commented by Plod at 2011-10-04 22:14 x
きゃーん。素敵!! macoanさん、いいなぁ、、、
うらやましー。
おでん食べたい! ご主人にお伝えください。よろしく!!笑
梅酒もいいね!
マツタケご飯? あーーー、香りが届きませんけど???
妹&母がイギリスに来るので、萩の月リクエストしたの。
優しい言葉、ありがとう。
ハロウィン仕様のレッスン、楽しみだね。
Commented by akageno-ann at 2011-10-04 22:25
素晴らしいの一言・・なんというか
大人の世界ですね。
このような雰囲気でお酒いただいたらしあわせだろうな~~masakiも拝見して・・すごい!と叫んでます^^
修行するように言われてますよ^^
どうぞよろしくお願いします!
Commented by marimari at 2011-10-04 22:46 x
先生こんばんは。
とっても秋らしく、美味しそうなお料理ばかりで
英国からいらっしゃるお客様は
お疲れも飛んじゃいますね☆
ご主人様お手製おでんも、ポン酢ジュレのお料理も気になります~♪
梅酒も美味しそうですし☆
きっと お喜びになったことでしょうね☆
Commented by reikopep0510 at 2011-10-04 23:25
ミンミンさん、遅ればせながら今からアップします。ピーターの記事もアップしなくてはなのですが、次回日本に帰国した時(3日後ぐらい??)にアップさせていただきます。今日は御馳走さまでした。
ご主人様にもお礼をお伝えくださいませ。
私も自家製スイーツを作れる主婦の敵になりた〜い。
Commented by snowdropcafe at 2011-10-04 23:56
ミンミンさん、今日はお誘い頂いて有難うございました。
矢津田さんの器に、蔦屋さんの漆と本当に贅沢なティータイムにすっかりパワーチャージさせて頂きました。この先、またそちら方面でのお仕事が増えるので、ミンミン邸への寄り道が増えそうな予感です。
ピーターラビットのお茶会、アップさせて頂きました。リンクも頂きました。改めて楽しかった時間がリフレインしています♪
Commented by sorade-su at 2011-10-05 01:00
ご主人お手製のおでんを頂きながら、私もミンミンさん手作りの梅酒を飲みたいです^^
macoanさんも、日本の味を存分に楽しまれたでしょうね^^
松茸ご飯なんて、日本にいながらもなかなか食べられないですもの。
本当にうらやましいです。

今晩は絶対おでんにしようっと!
Commented at 2011-10-05 03:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoan at 2011-10-05 07:09
ホントに私は幸せ者♪
到着後最初に口にできたモノが特製梅酒におでんなんて〜。
ありがとうございました。
Commented by aya-tearoom at 2011-10-05 09:39
おはようございます。
我が家も昨夜はおでんでしたが・・・
minminさんところのおでん、めちゃめちゃ美味しそうです。

自家製の梅酒・・これまた美味しそうー!!

日本の味を存分に味わえるような食卓だなんて・・
本当に素敵なおもてなしだなーって拝見してました。

しかしながら、こういうおもてなしができる女性にとってもあこがれます。
Commented by chanmie526 at 2011-10-05 23:01
★ urushi-yoshikoさんへ★
お言葉に甘えて「登場」です~~
ホント 主役になる「赤」@@ 美しい~~
かつおのたたきが地味な色合いだから
矢津田陶器だと地味になりすぎなとこ「漆」の華やかさで
一段と「おもてなし」感アップ!!
すごく 日常のごはんなんですけどね(・_・;);;
Commented by chanmie526 at 2011-10-05 23:06
★Plodちゃんへ★
macoanちゃん 直接 成田からミンミン宅へ
「TEA MIEグッズ」を届けてくれたので
我が家のいつものご飯をご一緒に~~
「梅酒」は昨日で完売かも?(笑)
「おでん」・・・主人 はりきって、つくりそう(笑)
和食や日本のお菓子・・恋しいだろうから
ご家族が来てくれたら「お土産」・・楽しみだね!!
Commented by chanmie526 at 2011-10-05 23:11
★annさんへ★
謙虚なmacoanさんに「おかまいなく・・」と
言われたので「やりすぎ」ずに 日常の「おかず」に
させていただきました!
梅酒も なかなか消費しないので 今回、売れて良かった;;

そうですか・・・masaki様!!
PC画像だけじゃ「おもてなし」できないですものね;;
きっと annさんからのスペシャルな「おもてなし」に、ご期待を~~って
お伝えください・・・(あれッ?)
Commented by chanmie526 at 2011-10-05 23:15
★marimariさんへ★
私 実は1日、日程を間違えておりまして
買出しにいけずに当日を迎え、
バタバタでしたが 当日に他のお二人も時差攻撃で・・・
なんだか楽しい「梅酒の会」に・・・
私は「アイスティー」で割った「紅茶梅酒」を~~
「ポン酢ジュレ」は 優れものですね~
「おもてなし感」アップ(^_-)-☆
「漆」もステキでしょう~~~
Commented by chanmie526 at 2011-10-05 23:19
★ reikopep0510ちゃんへ★
いきなりのお誘いに駆けつけてくださり
macoan大先生もお喜びになったことと!!
私も軽く酔っておりましたが 今回は
紅茶を思う存分 飲んでいただけたでしょうか?(爆)
迅速なアップ@@ ビックリしたまま眠って もう24時間;;
ステキなご紹介 どうも ありがとうね(^_-)-☆
Commented by chanmie526 at 2011-10-05 23:26
★snowdropcafeさんへ★
まさかの「ご来店」 ありがとうございました!!
せっかくのモンブランくん カメラの設定ミスで
画像ボケボケですみませんでした(・_・;)
お話たりない 秋のイベント企画・・
「輪島塗」~~ 深い感動 じわじわ~~
 そして「ピーターラビット」レポ ありがとうございました♪
Commented by chanmie526 at 2011-10-05 23:26
★sorade-suちゃんへ★
いきなり「おでん」メニューにしたら
macoanさん、「おでん好き」だったんで 良かった!!
「松茸ごはん」もホントは「あわび御飯」のはずだったのに(・_・;)
「梅酒」は 残りわずか;;です! 急いで!!(爆)

「おでん」にしたかな? 今晩?
Commented by chanmie526 at 2011-10-05 23:32
★10-05 03:44の鍵コメさんへ★
リアルおしゃべりに、こうしてPCでの対話・・・
楽しいから ついつい;;(笑)
 主人と揃ってにキッチンなんて 東京での住宅事情では
あり得ない狭さなので、そんな仲良くはないかも?(笑)
「男の料理」って こだわりがありすぎて あきれるほど
醤油の種類も揃えていて もう大変だから・・・

「うるし」のお手入れは 案外簡単なようで
昨日も油だらけだったけど ゴシゴシOKでしたよ!!
詳細はぜひ ブログでご紹介しちゃいます(^_-)-☆
Commented by chanmie526 at 2011-10-05 23:34
★macoanさんへ★
グルメなmacoanさんには気取らない「日本の日常」なものが
いいのかな??って・・・
いつもお世話になっております「英国商会」さまなので、
ほんの気持ち・・・デス♪
Commented by chanmie526 at 2011-10-05 23:39
★ aya-tearoomさんへ★
あら!「おでん」だったんですね~~
主人は自分の郷土の「牛すじ」の煮込みが大好きなんです;;
私の実家のおでんは「八丁味噌」でいただく「田楽」的な感じなので
「おでん」担当は 我が家は主人なんですよ~

海外からのお客様には「おでん」が恋しい涼しさで 良かったかな?
by chanmie526 | 2011-10-04 21:09 | 料理 | Trackback | Comments(20)