仙台の味 食べてきました!

 楽しみにしていた仙台の「牛たん」食べ比べ(^_-)-☆

まずは、地元のSちゃんおすすめの牛たん炭焼き・「利休」

仙台の味 食べてきました!_c0188784_121038100.jpg

やわらか~い!
麦飯&とろろは大好物だし(*^_^*)
牛タンソテーも美味しかった!!


そして、手振り塩・職人仕込みの技・「喜助」も!

こちらでは 塩味と味噌味の食べ比べ!
牛タンとお漬物とあわせていただくのが本場流なのかな?
もちろん「麦とろめし」は私の中ではマスト! 

仙台の味 食べてきました!_c0188784_12113718.jpg


う~~ん 今回 私の好みは「利休」でした・・

仙台の味 食べてきました!_c0188784_18183681.jpg

↑ここは地元の方に連れていっていただいた
海産物と やはり「牛タン」・・ここも美味しかったけど
食べもの画像なしです(「打ち合わせ」中に写真撮れませんよね?)

さて、

松島では 名物「海鮮丼」と「牡蠣フライ」を@@

仙台の味 食べてきました!_c0188784_12142564.jpg

笹かまを炙って 「焼きたて」を~~っていうのも
楽しかった!
香ばしくて美味しい!!

仙台の味 食べてきました!_c0188784_18224629.jpg


こんな「名物」も?
「安部のかまぼこ屋さん」で「ひょうたん焼揚げ」
150円で店内ですわって食べれて、お茶も出してくれるサービス!すごッ@@

ケチャップはお店の方がかけてくれるのだけど
この棒に「あたり」マークがあれば、もう1本!(その時、気付かなかったから見てないけど;;)

仙台の味 食べてきました!_c0188784_1217241.jpg

「笹かまぼこ」はたくさんのメーカーがあるけど
今回は「心に残る仙台の老舗」・「安部蒲鉾店」のが気に入りました!
伊達の牛タンスモークや利休の牛たんサラミも美味よ~~

仙台の味 食べてきました!_c0188784_15111351.jpg

やっぱり、「ずんだ餅」も、はずせないわ~~

仙台の味 食べてきました!_c0188784_1594922.jpg


もう食べ飽きただろう「牛タン」をお弁当まで買って帰りました!!
つまり夕食は、「牛たん」3連発@@(爆)

仙台の味 食べてきました!_c0188784_15122818.jpg


たくさん美味しいものがある仙台!

今度は「日帰り食べ歩き」もいいなあ~~



  ~~ つづく ~~

          *明日は「紅茶の旅」@仙台 デス ~~
Commented by urushi-yoshiko at 2011-11-24 23:04
ま〜!!やはり仙台は牛タンと笹かまですね
私も利休に一票!!!
牛タンははずれだとゴムを食べてる感触でしょ?
これ↑美味しそうだわ(@_@)
笹かまは駅の売店でしか買ったことがないので、串焼きは初めてです。
本店で食べれるの?
牡蠣料理のなかでは揚げたてのフライが一番だと思う私です。
芋煮は食べた?

Commented by a-haruly at 2011-11-24 23:20
ひょうたん揚げ❤
以前TV見てたら、地元仙台の…って、誰かが紹介してましたよ。
食べてみたいなぁ。
笹かま焼きたてなんて、美味しくないワケがないッ!

ちょうど小腹が空いてきましたヨ(笑)
Commented by fran at 2011-11-25 01:16 x
しかし・・・・・食べましたね~~(絶句)

牛タンの厚いこと!笹かまぼこに海鮮丼と牡蠣フライ
それに、ひょうたん揚げ!

ずんだ餅も外せませんか・・・・・・(^_^)v

美味しいものばかりで、また行きたくなってしまった!!
松島から仙台、山形、福島とまわって東京へ帰った旅だったので

夏は尾花沢のすいか、福島のももと最高なんですよね~

そうそう、土曜日楽しみにしています!!
Commented at 2011-11-25 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reikopep0510 at 2011-11-25 01:24
仙台や塩釜には親戚がいるので、行きたいのですが、なかなか~。義父のマンションもまだキープされてるので、行かなくちゃ!なんですが。仙台はお寿司も美味しいお店があるんですよ~。それからおでんやさんと鯨のお肉のお店。
先日、伊達の牛タン池袋店に母と牛タンを食べにいきました。やっぱり牛タン大好きです。それから白松がモナカの胡麻は私が一番好きな和菓子かも。
松島を一望できる絶景の地にリタイアした大叔父の家があるのですが、お風呂から松島湾が一望でき、大好きでした。
東北を元気づけに行かなくちゃですね。旅行で韓国に行った自分に反省。。
Commented by mahos-table at 2011-11-25 04:32
やっぱり食編があった!嬉しい☆
牛たん食べ比べ、いいですね~♪
ますます行きたくなってきました!!

>ミンミンさんのウィーンへの思い入れも相当ですね!
なんだか似たようなことをしていて、
一緒にウィーンに行きたくなりました。
とってもいい街ですよね^^
Commented by akageno-ann at 2011-11-25 07:13
本当に分厚い・・牛タンですね~~~利休・・
今度行きたいです・・お弁当とお土産しか牛タンの経験ないです・・
お弁当も買われたのがさすが・・^^
海鮮丼・・こちらがいいわあ~~仙台は三回行きましたが・・
この半分も経験してないです・・うなります・・
Commented by macoan at 2011-11-25 07:44
牛タン大好きです♪
お漬け物はお肉の付け合わせではなかったかと…。ちがうかな??
で、私は肉以上にこの漬け物が好きです(笑)
仙台にはなかなかいけないので、時々四谷のお店に行ってます。
写真を見たらまた行きたくなってきた〜〜。
Commented by chanmie526 at 2011-11-25 08:06
★ urushi-yoshikoさんへ★
「利休」良かったわ(*^_^*)
分厚いのに かたくないし、味つけも良かった!
どうやら東京駅構内にもあったようで、すごい行列だった;;
笹かまは「真空パック」じゃないものが いろんなメーカーの
食べ比べができて、おやつを「笹かま」にしてた!
この「炙り」は松島の「安部蒲鉾店」で・・
「牡蠣フライ」・・・私も好きなんですよ~~
「芋煮」は食べなかったな(・_・;)
Commented by chanmie526 at 2011-11-25 08:07
★a-harulyちゃんへ★
「ひょうたん揚げ」・・そうだったのか~
私も 小腹がすいてた時に食べたけど、
「ケチャップ」はどうよ??って感じだったかも?(笑)
「炙り笹かま」のほうが断然 美味しかったよ(*^_^*)
仙台・・近いから また行ってみたい!!
Commented by chanmie526 at 2011-11-25 08:16
★franさんへ★
はい!食べてきましたが これに紅茶や中国茶も
飲みまくりです(・_・;)

お寿司を食べて帰るはずが、しゃべりすぎてて
あわててお弁当買ったけど 足りなくて
自宅で また笹かま パクリ(笑)
 このところ 毎日「笹かま」が おやつよ!

大丈夫よ!
土曜日、「笹かま」はお出ししないから~(爆)
お待ちしておりま~す(*^_^*)
Commented by chanmie526 at 2011-11-25 08:20
★11-25 01:19の鍵コメさんへ★
まあ@@
ありがとうございます(*^_^*)
メールさせていただきました<(_ _)>
Commented by chanmie526 at 2011-11-25 08:23
★reikopep0510ちゃんへ★
宮城には ご縁があるんですね~~
それで「萩の月」好きも納得です!
「松島」の遊覧船は見ごたえあり、また夏とかに行ってみたいかも??
「白松がモナカ」も、あちこちあったわ;;
そうか~~ 胡麻か・・ 今度 買ってみよっと(*^_^*)
仙台なら 日帰りありですよ~~
Commented by chanmie526 at 2011-11-25 08:27
★mahos-tableちゃんへ★
観光よりも「食べ比べ」は 私の中の基本です(笑)
お寿司も心残りでしたが、今回は「牛たん」と「笹かま」!

確かに、ウイーンのザッハ VS デーメルも
魅力的よね~~
いつ訪れても、気品のある街~
「カフェ巡り」が主な行動だけど(笑)
Commented by chanmie526 at 2011-11-25 08:29
★annさんへ★
仙台は思い立ったらすぐいけますよ~
バスもあるし・・・ 今度は 楽天のマー君めあてで
行ってみたいです~
お寿司も心残りだし・・・
ステキな紅茶専門店も見つけましたよ@@
Commented by karibu-chai at 2011-11-25 08:32
ミンミンさん、昨日はお電話ありがとうごさいました。
松島は23日ごろ行かれたのかしら?
仙台在住の娘夫婦は生牡蠣大好きで、しょっちゅう行っているようです。
ツイッターで生牡蠣70個食べた~なんて! 
ニアミスしていたかも・・・
ちなみに私は生牡蠣にお寿司屋さんであたったて以来、一度も
口にしていません。
カキフライは大丈夫ですが…
こうして見ると、仙台には美味しいものがいっぱいあるのね・・・

↓ でも支援のことは離れているとだんだん薄れていくけど…
やはり気持ちを途切れさせてはいけないな~と思います。


Commented by chanmie526 at 2011-11-25 08:33
★ macoanちゃんへ★
そうそう 多分 お肉とあわせてお漬物って感じなの;;
また こっそり書き直したわ(笑)
あれ!美味しいね(*^_^*)
牛タンには 私もアイスティーじゃなくてビール&梅酒だったよ!
Commented by chanmie526 at 2011-11-25 08:40
★ karibu-chaiさんへ★
昨日は 感動を聞いていただき
ありがとうございました(*^_^*)
今夜の記事で 少しだけ紹介させていただきたいと思います!

松島は20日でした; 23日まで ライトアップですものね~
それにしても「生牡蠣 70個」って@@
 さすがの大食いの私も生牡蠣は1ダースくらいかな?
仙台は私の好きな名物が多くて、次回は「バス」利用も
視野にいれています(*^_^*)

お嬢様の「支援」などに比べたら お恥ずかしい限りですが、
まずは「観光」でと思い、出かけてみて、尚、その
「支援」の大切さを実感いたしました!!
Commented by mamacyarigo at 2011-11-25 08:50
『利休』行かれたんですね!
私も地元に詳しい同僚に聞いたら同じトコ勧められて感激しました~(牛タンの肉厚さに)


笹かまも本場のは本当に美味しいですよね
炙りたてだなんて贅沢~
そして『牡蠣』も外せないですよね
本当に美味しそう!

Commented by chanmie526 at 2011-11-25 09:09
★mamacyarigoさんへ★
「利休」・・良かったです(*^_^*)
地元の魚類などもメニューにあるのが嬉しくて~~
「喜助」などは牛タンしかないから(笑)

今朝も笹かま食べましたよ~
牡蠣フライも揚げたて・・美味しかったですよ(*^_^*)
Commented by aya-tearoom at 2011-11-25 14:59
こんにちは。
笹かまぼこや牛タン・・いいですねー。
本場で頂いてみたいです。どれもとっても美味しそうです。

やっぱり、雰囲気が素敵ですねー。

明日の紅茶の旅・・仙台編もとっても楽しみです♪
Commented by chanmie526 at 2011-11-25 21:47
★aya-tearoomさんへ★
今はどこでも 手に入る食材ですが
なんだか本場は雰囲気が食欲をさらに
盛り上げてくれますよね~

仙台でも 紅茶 たくさんいただいてきましたよ(^_-)-☆
by chanmie526 | 2011-11-24 22:25 | お出かけ | Trackback | Comments(22)