ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会

シンガポールレポの途中ですが2月のTEA MIE
特別レッスンが 閏年の2月29日に開催。

東京は「春の訪れ」を告げる真っ白な雪の日~~

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_21233281.jpg


テーブルにも「Parisの春」を表現したつ・も・り??

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_2121747.jpg

そうそう 本日は8名様のお迎えに
ウエルカムカードをつくりましょ! カードの裏にはエッフェルタワー♪

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_21224076.jpg


メニューは?
今日はね;;ぱにぽぽさんのご主人、パニヴァン氏がフレンチのシェフなので
昨日「銀座 三越」へ・・(笑)

お花は ピンク好きの参加者さんが多い模様?なので・・・

 ヒヤシンスやガーベラも、こだわりの品種デス♪

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_22321182.jpg


 ~ ダロワイヨのオードブルたち ~

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_21261196.jpg


~ ほたてとおくらのテリーヌ ~
~ パテ・ド・カンパーニュ ~ はirreel

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_2246797.jpg


「リオレ」パン型はキープのまんま サンドイッチと

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_2129219.jpg


カマンベール フランセが@@

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_22464390.jpg


 ~ 海老とブロッコリーのグレープフルーツサラダ
    カシスマヨソース ~ (これだけ手作りデス)

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_21311831.jpg


簡単な「フランス紅茶」のレクチャー後には
お愉しみティータイム)^o^(

本日は 参加者さまから&ぱにぽぽさん、ご夫妻からも
アントルメやタルトやショコラなど、
そしてフランス紅茶まで たくさんの差し入れをしていただき

4年に1度の閏年、2・29にふさわしい「スペシャルなお茶会」になりました(#^.^#)

まずは ぱにぽぽさんの「こだわりタルト」~~

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_21391119.jpg

柑橘系のフルーツが入っていたので、

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_2158079.jpg


テオドーの「OCTOBER REVELATION」

オレンジの皮・矢車草の花びら
エッセンシャルオイル/レモン・オレンジ・タンジェリン・ライム・クレメンタイン
香料/ベルガモット・グレープフルーツ入り

そして いよいよ ぱにぽぽさんオリジナルのマカロン アントルメ(詳細はこちら→

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_2234534.jpg


本日はクスミティーの「ズブロッカ」が入ってるそうで~
ピンクのマカロン&いちごに、てんとう虫が
「春」のイメージですよね?

ミンミン、「名づけ親」になって、こちらのアントルメを
「春の訪れ」に決定(#^.^#)

パニヴァン氏にフランス語に訳していただき
「(Le Debut de Printemps)ラ・ヴニュ・ド・プランタン」~~♪

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_23212292.jpg


マリアージュフレールの「アッサム セカンドフラッシュ」との
相性はいかがでしょう?

ショコラも たくさんの種類をいただき~
参加者さんの皆さん 絶叫@@

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_23204367.jpg


「ふるまいTEA」は桜風味のクッキーにあわせて
マリアージュフレールのダージリン・セカンドフラッシュ ムーンダコテ茶園

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_23174661.jpg


テオドーのスパイシーな「ジュ・テーム」もいただき(#^.^#)

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_22522286.jpg

 ~ TEA MENU ~

・ウエルカム マリアージュフレール 「マルコポーロ・フルーツティー」

・マリアージュフレール 「ボレロ」

・テオドー 「オクトーバル レヴォリューション」

・クスミティー 「ズブロッカ」

・マリアージュフレール 「アッサム・セカンドフラッシュ」

・マリアージュフレール 「ダージリン・セカンドフラッシュ」

・テオドー 「ジュ・テーム」


ワイワイ楽しいトークもエンドレス・・
本日は このあたりで・・

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_22513527.jpg


また 皆様からの「差し入れ」でのティータイムなどは
後日アップさせていただきますね(#^.^#)

本日 TEA MIEに、お越しいただいた皆様
ご参加 どうも ありがとうございました
(#^.^#)

ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_23421156.jpg



 *ぱにぽぽさんのブログはこちら→

   4月には TEA MIEとの コラボレッスンを開催予定

    詳細は ぱにぽぽさんのブログで近日中にアップ予定。


ぱにぽぽさんのお菓子とフランス紅茶の会_c0188784_23485053.jpg




   ** 3月のTEA MIEレッスン **


 ~~ キング オブ フルーツティー パーティー ~~
     

空席ありのレッスン

 *3月10日(土)  午後1時から 

 *3月30日 (金) 午後12時から
      
  その他 レッスンの日程などの、ご相談他・・詳細はこちらへ→ 紅茶で おもてなし教室 
Commented by aya-tearoom at 2012-03-01 00:07
こんばんは♪
うわー本当に春の訪れにぴったりなレッスンだったんですねー☆
沢山の美味しそうなフランス菓子に☆・・
そして、セレクトされてどれも気になるような紅茶の数々にうっとりです♪

おりじなるなアントルメがとっても美味しそうー!!!

なんだか読んでるだけでハッピーな気持ちになりました☆

明日は(もう今日ですが)気になってたサロンへ行ってくるつもりです♪楽しみです!!
Commented by ann at 2012-03-01 06:40 x
ミンミン師匠・・昨日は本当に素晴らしい設えとご配慮をありがとうございました。雪の中頑張って行って本当によかった・・あのとき きっと大丈夫・・と言う励ましでこの素敵な講座を受けられましたことに、まず感謝しています。私も徐々にアップします。何しろもったいなくて・・少しずつ余韻にひたってます。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-03-01 08:57
なんて素敵なお集まり、外は冬でもミンミン邸は一気に春ですね。
お花もお料理も春、春、春♫
そして素晴らしいケーキの数々
また私もオーダーしたくなっちゃいました。
「春の訪れ」カットが難しそ〜なのに綺麗(@_@)
Commented at 2012-03-01 15:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciel at 2012-03-01 22:16 x
みんみんさん、昨日はありがとうございました♡
雪の中、みなさん素敵な方たちがお集まりで素敵な会でした。
やっと、やっと参加できて最高に幸せでした(*^_^*)
美味しいお紅茶にアントルメ。
お紅茶大好きなので、幸せな時間でした!
改めて・・・これからもよろしくお願いします♪
Commented by naojani at 2012-03-01 22:37 x
初めまして。ぱにぽぽさんのブログからやってきました。
こんなに素敵なティーパーティを開催されているなんて!!無知だったのがもったいない~と思いました。
他の記事も後ほど読ませていただきますね。
そして、いつかは素敵な会に参加したいです☆
Commented by chanmie526 at 2012-03-01 22:51
★aya-tearoomさんへ★
昨日は ホントに「スペシャル」な会で
皆さんのご厚意により開催できた2月1回きりの
ティーパーティー。
首都圏はあいにくの雪模様。
茨城・埼玉・神奈川より 皆様 ご参加いただき、
ミンミン7種類のTEAを~
 皆さんの熱気と紅茶のあたたかさで、最後は窓を開けるほど
熱くなってました(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-03-01 22:53
★ann さんへ★
皆さんの熱い思いで開催できて 感謝しております!
わいわい おしゃべりの中、スイーツ談義に
紅茶のアレコレ!
日々の「日常」を忘れて 愉しんでいただけたでしょうか?
パニヴァンのフランス語~~ 素敵でしたね(^_-)
Commented by chanmie526 at 2012-03-01 22:56
★urushi-yoshiko さんへ★
窓の外は「雪」~
それでも、ミンミン部屋のはシャンソン♪が聞こえてこそうな
春のティーパーティー(^_-)
 アントルメのカットが製作者のご主人!パニヴァンさん~
なんせ 「プロ」だから~ 贅沢でしょ?
Commented by chanmie526 at 2012-03-01 23:00
★3-01 15:31の鍵コメさんへ★
プチご無沙汰でした~
外は真っ白な雪の世界でしたが
ミンミンテーブルはカラフルな春景色(^_-)
皆さんの熱気は もう真夏??のような?
歓声もあがるほどの美味しさに、主宰者としては感激でしたよ(#^.^#)

「桃の節句・・
海外にお住まいだからこそ、意識しちゃいますよね?
どんなメニューだろう? 楽しみ♪
Commented by chanmie526 at 2012-03-01 23:04
★ciel さんへ★
昨日はTEA MIEにご参加 ありがとうございました~
そういえば「紅茶」お好きって言っていらっしゃいましたよね!
 こんなスペシャルな会からご参加だなんて@@
「もって」ますね~?
いろいろなお手伝い・・ホントに助かりました!
優しいお申し出 ありがとうございました!
今後とも どうぞ よろしくお願いしますね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-03-01 23:07
★naojani さんへ★
はじめまして~
ご訪問 ありがとうございます(#^.^#)
季節・テーマにあわせた いろんなティーパーティーを
開催しています(#^.^#)
ミンミン本人はスイーツは「食べる」専門。
食べるのが好きなので、「紅茶」のお勉強を少しだけして、
こんなお茶会を開いています~
 そんなミンミンの日常やら旅行レポなど
ミーハーなブログですが また 遊びに来てくださいね~~
Commented at 2012-03-01 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-03-02 00:00
★3-01 23:57 の鍵コメさんへ★
こちらこそ ありがとうございました(#^.^#)
楽しいひとときは 皆さんの思いが結集してのこと~
2012・2・29 素敵な1日でしたね!!
Commented by yu-min at 2012-03-02 20:06 x
先日は本当に素敵な時間をありがとうございました!
憧れのpanipopoさん、paniヴァンさんにお会いできるなんて
息が止まりそうでした・・☆
帰りの電車の中でも写真をみてニヤニヤしちゃいました~。
Commented at 2012-03-02 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-03-02 22:35
★yu-min さんへ★
先日はTEA MIEに ご参加いただきまして
ありがとうございました(*^。^*)
スペシャルな会に「雪」のいたずらがあったものの、
HAPPYな時間が流れ、皆さんの「絶叫」??
私もすごく嬉しかったです!
yu-minさんの記事 ご紹介させていただきました!
「焼きドーナツ」も美味しかったです! ありがとうございました♪
Commented by chanmie526 at 2012-03-02 22:36
★3-02 20:07の鍵コメさんへ★
ありがとうございます(*^。^*)
了解です!!
by chanmie526 | 2012-02-29 23:33 | スプリング・ティーパーティー | Trackback | Comments(18)