ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー

 いよいよ開幕のロンドン五輪。
TEA MIEもユニオンジャックはためく中、
ロンドン×ロンドンのお茶会」ファイナル~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_730307.jpg

ウエルカムはイギリス夏のカクテル「ピムス」で乾杯(#^.^#)

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_7315850.jpg

テーブルのお花は涼しげにホワイト&グリーンを
大きなティーカップにアレンジしてみましょう~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_7351959.jpg

↑白いバラは「オートクチュール」
白の蘭は「カサブランカ」

「お料理メニュー」は 毎回少しづつ チェンジしていますよ~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_733054.jpg

 ~~ ひとくちローストビーフ&アボガド ~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_7383017.jpg

まあるいサンドイッチ(五輪を意識??)は今回も「おめかし」~~
 ~~ きゅうり・チェダーチーズ&オニオンチャツネサンド ~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_737965.jpg


ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_740292.jpg


 ~~ クレソンのスープ ~~
 ~~ 自家製 パプリカのピクルス ~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_7413124.jpg

毎回大活躍のエリオットゆかりさんの「ホントはおいしいイギリス料理」の中から
 ~~ コロネーションチキン ~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_7431843.jpg


 ~~ サーモンのフィッシュケーキ ~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_7471173.jpg

こんなお料理たちを
トワイニングのダイヤモンドジュビリーブレンドの「アイスティー」と
共に召し上がっていただくのが TEA MIEのお茶会~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_7493839.jpg

「お醤油味??」のようなイギリスのスナック菓子も
珍しいですよね~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_75139.jpg

スイーツタイムは ベリー系のミンミントライフル~
ラブリーバージョン(^_-)

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_752264.jpg

紅茶のゼリーと紅茶リキュールもスペシャルで
生クリーム&カスタードの素材にも
こだわっていますよ~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_7534852.jpg

こちらは トワイニングのダイヤモンドジュビリーブレンドを~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_825456.jpg


今年限りのケーキのデコトップは
ゴンドラのバウンドケーキに飾ってみましたよ~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_756560.jpg

くるみのクッキーもユニオンジャックのカップに~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_0145492.jpg


可愛いベアのショートビスケットも いかが?

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_821068.jpg


焼き菓子には ダージリン&ローズペタルの
ハロッズのクゥイーンズ・ダイヤモンドジュビリーブレンドを~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_10173826.jpg


スイーツたちの競演も、お見事?(#^.^#)

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_8292013.jpg


フリータイムに今回は参加者さんから季節限定の
差し入れが@@
 ~~ 桃まるごとケーキ ~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_8273675.jpg


フォートナム&メイソンのダイヤモンドジュビリーブレンドは
ミルクティーでいただきました(^_-)

 参加者さんご自身の「お好きな紅茶」を伺うのも
興味深いですね~

3種のレアな紅茶に・・・

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_10263427.jpg


プラス ハロッズのユンナンティーベースのローズフレーバーの紅茶も
お口さっぱりのための
「マダムからのプレゼントティー」です~~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_10182766.jpg

残りの茶葉の香りだけでも どの紅茶か?
わかるくらい はっきり区別のつくTEAのセレクトでしたね(^_-)

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_872987.jpg

~ TEA MENU ~

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_045140.jpg


TEA MIEは、「紅茶の船旅」イメージなので ベランダは
デッキでお茶してる雰囲気で~~??

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_13184653.jpg

 当日 TEA MIEに ご参加の皆様
どうも ありがとうございました(#^.^#)


ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_881263.jpg

(↑ 皆様に選ばれたカップ&ソーサーたち)

ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_834581.jpg


ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_845820.jpg


ロンドン五輪開幕記念?のティーパーティー_c0188784_10272268.jpg


 ~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

 *こちらのお茶会レポを おややさんが素敵にご紹介してくださっています→こちら

 どうも ありがとうございました~~

 *TEA MIE紅茶でおもてなし教室の詳細はこちらクリックで→こちら
Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-28 12:54
こんにちは(^_^)
↑のケーキデコトップ、前から釘付けになってました。
エリザベス女王とエジンバラ公が手を振ってる所なんか開かれた王室を感じますね。
コーギーくんもいるしね♫♫
ちょっとした演出の変化でこんなにも違って見えるのは
やっぱりミンミンマジックですね(@_@)
Commented by mamacyarigo at 2012-07-29 03:48
先日は有難うございました!
久しぶりのお茶会、とても楽しめましたし、ロンドンオリンピックを前に、イギリスへの興味も一段と深まって嬉しかったです

ケーキの飾り付け、可愛くてツボでした
ミンミン先生の毎度のアイデアにただただ感嘆するばかりです。
そしてアイデアの引き出しを伺うのも毎回の楽しみです

遅くなりましたが、記事アップしました♪
ただ、お茶を注ぐシーンはイマイチさんだったので割愛しました。

クレソンのスープ凄く好きな味でした。
お家でチャレンジしたいと思います!

楽しくて、楽しくて・・・いつもお迎えでタイムアウトが残念ですが、
日常のささやかな非日常の時間です

少しずつ、紅茶と未知のお料理への知識が増えて嬉しいです♪

Commented at 2012-07-29 03:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-07-29 07:32
★urushi-yoshikoさんへ★
今回は ヴィクトリアサンドイッチケーキではなく
パウンドケーキのホール型に あの「お飾り」をアレンジ~
tea mieを愛する皆さんの愛情で 支えられたテーブルまわり
だったりします~
 ロンドン五輪がスタートし、tea mie会場は
未だ ユニオンジャックが はためいておりますよ~~(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-07-29 07:38
★mamacyarigo さんへ★
先日は TEA MIEにご参加いただき
どうも ありがとうございました~~
 さっそくアップしていただいた記事を拝見し
あの日の楽しさを素敵にレポしていただき
さきほど 私の記事にも ご紹介&リンクさせていただきました~

タイムリーなロンドンを感じるお茶会だったので
随所に「イギリス」らしさを感じていただけたと思います!

ゆかりさんレシピのお料理は 今までのイギリス料理の
イメージを変えるものばかり・・・
いろいろ 挑戦してみてくださいね~~

紅茶も もちろん これからも レアものを中心に
どんどん新しい種類をお出ししていきたいと思いますよ(#^.^#)
 またお目にかかれるのを愉しみにしていますね~~
Commented by chanmie526 at 2012-07-29 07:40
★7-29 03:50の鍵コメさんへ★
 ホントによかったなあ~~って
改めて思いますよ(#^.^#)
ステキなメッセージをありがとうございます(#^.^#)
Commented by aya-tearoom at 2012-07-29 16:16
こんにちは♪
もうーどれも美味しそうで目が釘付けでしたよ!!
イギリスをいっぱい満喫しつつ、美味しいフードに紅茶に至福のひと時ですね。

今月もお茶会、お疲れ様でしたー。



こちらの大きなトライフル、とっても美味しそうです。
頂いてみたいです!!!
Commented at 2012-07-29 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2012-07-30 00:40
「ロンドン×ロンドンのお茶会」、ついにファイナルを迎えられたのですね。
毎回毎回違うアレンジで、本当に魅入ってしまいます。
私もこの会に参加させてもらえて、本当に嬉しかったです。

ロンドンオリンピックも開催され、盛り上がっていますね。
↓の「ユニオンジャック」のトライフル、素敵~~!!
Commented by chanmie526 at 2012-07-30 08:04
★aya-tearoom さんへ★
「紅茶」のお勉強をするようになってから
今まで興味の薄かった「イギリス料理」にまで関心を
示すようになり、ロンドンオリンピックイヤーの今年は
ぜひ、皆さんにもっと「イギリス」を身近に感じていただきたくて・・

↓の 「ユニオンジャック」のトライフルは
もう ずっと前からつくってみたかったんだけど
フランボワーズの旬の時でないと、なかなか難しいので(・・;)
今回も 皆さんに楽しんでいただけて 嬉しかったです~

ロンドン五輪は ユニオンジャックと共にTV観戦です(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-07-30 08:08
★7-29 18:51の鍵コメさんへ★
そうそう まあるいサンドイッチは
あとで「五輪」のカラーにすれば良かったなって(笑)
 なかなか「オリンピック」と食べ物や紅茶は関連がなくて、
ちょっと残念でした~
「金メダル」をいただけるようなパーティー企画を
していきたいものです~~

「臨機応変」な紅茶のセレクトができてこそ
「紅茶マダム」としての 「金メダル」受賞なのでしょうね(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-07-30 08:11
★sorade-su さんへ★
「笹」持参でご参加の7・7の会から、ずっと
TEA MIEは本場イギリスよりも
エリザベス女王様やユニオンジャックが@@

なんだか このお飾り・・五輪中もさびしくて片付けたくないような・・

↓のユニオンジャック トライフルはフォトジェニックでしょう~~
Commented by yu-min at 2012-07-31 17:58 x
先日はまたまた素敵なお教室に参加できて本当にうれしかったです☆
帰りの電車のなかで写真を見ながら復習~♪
テーブルの写真は待ち受けにしちゃいました!!

ブログにUPしましたがなんと紅茶の写真がなぜか全滅。。。
写真の技術も勉強しなければ・・です。
例の本も一気読みしてしまいました!
Commented by chanmie526 at 2012-08-01 13:19
★yu-min さんへ★
先日はTEA MIEに ご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)
 この日は ファイナルだったので どの回よりも
テーブルのお飾りが増えていたかも?

紅茶の写真は なかなか難しいですのもね;;
特にTEA MIEの午後は光の具合が難しいかも?
ステキなブログでの ご紹介 感謝いたします~
 そして 大興奮の「桃の丸ごとケーキ」!! 
改めて ありがとうございました&ごちそうさま~~♪
by chanmie526 | 2012-07-28 08:26 | イギリス・ティーパーティー | Trackback | Comments(14)