東京駅丸の内駅舎 グランドオープン

「旅レポ」をスタートしたいのですが、今日は
台風一過の青空に誘われ、やっぱり記念すべき10月1日に~~

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_1723039.jpg

5年半にわたる工事を終え、約100年前の開業当時の姿に~~


東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_1710436.jpg


JR東京駅の丸の内駅舎★保存復原完成(#^.^#)

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_17134910.jpg

日の丸も、はためいていますよ~~

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_1731799.jpg


東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_16354362.jpg


東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_16371624.jpg

この秋の青空と赤レンガ・・
美しいですね~~

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_1659304.jpg


東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_1710568.jpg


「模型」↓なら 全体像が写るかな?

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_16403556.jpg

丸ビル・オアゾ・新丸ビル すべて
オープン初日に出かけていたので・・・(笑)
丸の内の「歴史」さえ感じますね~~

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_1714842.jpg


お祝いに駆けつけた「一般人のおふたりさま」は
ブログ掲載OKだそうです↓↓

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_16382180.jpg

今日は暑かったから おつかれさまです(~_~;)

今朝TVで何度も見た駅構内の「ドーム」もリサーチ~~

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_16454545.jpg

残された資料や図面から忠実に再現されたドーム内部は
まるでヨーロッパの駅舎のよう~~

まわりの飾りは、なんでも「12支」が描かれているんですって~~

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_164654100.jpg


皆さん 足を止め、天井を見上げていましたよ@@

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_17242797.jpg


ミンミン的には「東京ステーションホテル」も気になりますね~~

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_1644060.jpg

10月3日がオープンだったので、
今度、行ってみよっと~~
(↑の画像は 駅構内で撮影したポスターです)

「駅なか」は 本日オープンのゾーンもあり
マスコミの取材合戦~~

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_1742282.jpg


「東京ステーションホテル」の
電車の形をした かなりミーハーな抹茶パンでも買って帰り(笑)
自宅でセイロンティーでも淹れましょう~~

東京駅丸の内駅舎 グランドオープン_c0188784_1729440.jpg

Commented by fran at 2012-10-01 22:55 x
はやっ!! 今日オープンですものね~

私も早く見にいきたいです♪
ホテルは3日ですか? こちらも興味津々です(●^o^●)

あちこち(駅ビル)で、電車の形のケーキやクッキーを見かけるのですが
東京駅の完成を記念してのことなのでしょうか?
パンを見て、もしかしたらと思いました(^_^)v

やっぱりいいですね~この煉瓦造りの東京駅!
Commented by urushi-yoshiko at 2012-10-02 00:25
やっぱり行ってか!!!
お昼のニュースでグランドオープンの映像が出ていたので
もしかしたら・・・と思っていたらやっぱり(@_@)
十二支を撮してる場面ありましたよ(爆)
あのなかにいらっしゃったのね(^_^)
あ〜!!私も次回上京したら行ってみよ〜!!
Commented by akageno-ann at 2012-10-02 05:55
私も大好きな東京駅です。ここのホテルも大好きで、いろいろな小説に出てきますね・・やっと出来上がったし・・自分もまた行ける・・ととても楽しみにしています。
私は昭和32年にここに両親と降り立って・・土佐からの長旅・・
小さかったのに東京駅はその後も祖父母を迎えに行ったり、寝台車に乗ったり・・懐かしい思い出ばかり・・最近は羽田ですが・・郷愁は駅にありますね。
Commented at 2012-10-02 05:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-02 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-10-02 08:30
★franさんへ★
この煉瓦づくりの東京駅はいつ見ても
いいなあ~と思っています。
以前からの天気予報では10日朝に台風とかいう
状況もあり あきらめていましたが
台風一過の秋晴れで もう行くしかない(笑)
 でもイベント設置の撤去作業で黄色いクレーン車が
邪魔でしたよ(~_~;)

このG・オープン記念のスイーツもたくさん販売していましたよ~
Commented by chanmie526 at 2012-10-02 08:36
★urushi-yoshiko さんへ★
前から初日狙いではいたけど
あの日は お天気よすぎて行くしかない!(笑)
TVでも朝から報道合戦だったでしょ?

駅なかのスイーツ売り場もTVカメラばかりで
これには 映りこんだかも?(笑)
TEA MIEで お出ししようかな?という
スイーツのリサーチもしてきましたよ(#^.^#)
ホテルはATやってなかったみたい・・(~_~;)
Commented by chanmie526 at 2012-10-02 08:43
★annさんへ★
私も 名古屋から新幹線で上京した思い出深い東京駅。
今でも 帰省のたびに この駅には立ち寄るので
近年のめざましい開発は すごく便利でおしゃれになって
驚いているの~
 このクラッシックな外観を保存復原してくれたのは
すごく嬉しいデス(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2012-10-02 08:45
★2012-10-02 05:59の鍵コメさんへ★
了解です(^_-)

写真は ささっと撮って ずっと
スイーツのリサーチしてたような?(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-10-02 08:49
★10-02 07:51 の鍵コメさんへ★
朝のワイドショーであれだけ特集されたら
元々 初日狙いだったけど
やっぱり 行っちゃいましたよ(#^.^#)

黄色いクレーン車や人々の群れが邪魔でしたが
夜のライトアップされた丸の内駅舎も
撮影に行ってみたいし、
ホテルオープンも気になります(#^.^#)

丸の内エリアも どんどん
センスよく生まれかわりますね(#^.^#)
Commented by sora at 2012-10-02 17:04 x
東京駅、オープンしたんですね!
外からまともに見たのは、小学校の修学旅行のとき・・・
もう数十年前です。
高層ビル群の中あるレトロな佇まい、素敵ですね。
私もぜひぜひ見てみたいです。
今度、東京駅へ行く機会あるんですけど、見れたらいいな~。
迷わず、無事に外へ出れたらですけど(汗

電車の抹茶パンもいいですね♪
Commented at 2012-10-02 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2012-10-02 20:25
★soraさんへ★
ずっと工事をしていたので完成が待ち遠しかったのですが
やっとキレイな姿でお目見えです@@
初日は カメラ女子たちも多く、
今日のお天気を考えたら昨日 行っておいてよかったかな?
と、思います(#^.^#)
我が家からはメトロ1本で行けるので、次回に是非~~

電車の抹茶パン、ひとりで一気に完食しちゃいましたよ~
紅茶も美味しい季節。
明日また行っちゃうかも?(笑)
Commented by chanmie526 at 2012-10-02 20:28
★10-02 17:41 の鍵コメさんへ★
以前の東京駅とは 隔世の感があるほど
センスよく 変わりましたよ。
東京駅でお茶するステキな場所なんてなかった記憶が(~_~;)

電車パン、ひとりじゃ多いかな?と思ったけど完食しました(笑)
by chanmie526 | 2012-10-01 17:09 | 銀座・汐留・丸の内 | Trackback | Comments(14)