和紅茶を飲みながら~

もうすぐTEA MIEでは「和紅茶」のレッスンがスタートするので・・・
 ランチには「和食」がいいですよね?

和紅茶を飲みながら~_c0188784_1001176.jpg

こんな風に蔦屋さんの漆のプレートを使えたら・・?

和紅茶を飲みながら~_c0188784_1022831.jpg

自己流な盛り付けを愉しみつつ・・・

和紅茶を飲みながら~_c0188784_1035596.jpg

え? コレ 手作りですか?

・・・・ だといいんですけど(・・;)

和紅茶を飲みながら~_c0188784_105478.jpg

先日、叔母が送ってくれたお弁当です。ペコリ(-_-メ)

なので これからレッスンに ご参加の皆様
当日は、「心だけこもった素朴なお料理」しか出ない予定です(・・;)
 ごめんなさい((+_+))

さて~ 肝心の「和紅茶」のほうは?
気合入れてます!!

今、和食にあう全国の「和紅茶」を吟味しているんですよ(#^.^#)

↓は 大分の「田舎のお茶やの紅茶」
素朴で味わい深く蒸らし時間は3分くらいがベストかな?・・とか。

和紅茶を飲みながら~_c0188784_1064248.jpg

↑の古木の急須は 2年前、あの震災のあとに、
お米と一緒に「茶の道具」をTEA MIEへと従弟が届けてくれました~

和紅茶は 今 これだけ↓↓ 全国からそろいましたが、
それぞれに「ティー ストーリー」があり、
そんなお話もいくつか・・・。

和紅茶を飲みながら~_c0188784_10103651.jpg

あと、もう1個 入手困難な彼の地からの「和紅茶」も
そろうかな?


今回のお茶会では、
和紅茶を和食器でいただくのもいいし、

ロイヤルコペンハーゲンのブルー&ホワイトなんかも
あいそうかな?・・と、

地元の「伊勢紅茶」も試します~~

和紅茶を飲みながら~_c0188784_10301733.jpg


今「桜・さくら・SAKURA」をテーマに
街歩きもしていますので・・・

どうぞ 当日をお愉しみに~~


 2年前のあの日を思いだしながら、
なんのメッセージも発信できないけど、

生産者さんの真心のこもった紅茶を今日も1杯。



   ~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~


*先日のレッスンレポをyouさんがステキにご紹介してくださっています→こちら

 どうもありがとうございました(#^.^#)

*TEA MIEの詳細は→こちら
Commented by aya-tearoom at 2013-03-11 16:37
こんにちは♪

もうすぐ和紅茶ってこともあり・・
いっぱいの紅茶がそろっていて・・お写真を見てるだけでテンションがあがります(笑)

大分、「田舎のお茶やの紅茶」初めて聞きました。
どんな味わいなのか?非常に気になります♪

和紅茶には和食ぴったりですよねー。

伊勢紅茶・・私も大好きです♪
Commented by urushi-yoshiko at 2013-03-11 21:10
ま〜!!蔦屋の器をお使いくださり光栄で〜す♫
和紅茶には和を併せていただいたんですね♥
和紅茶もいろんな所で作られているんですね!!
しばらくぶりのレッスン!!いまからとても楽しみです。
持ち手が木の急須素敵〜♫♫
Commented by ann at 2013-03-11 23:07 x
菊の井のお弁当を・・叔母さまから・・なんておしゃれで優しいのでしょう・・
蔦屋さんの器に乗って・・引き締まるお寿司たち・・
この角のお皿・・すてきですね
いよいよ和紅茶・・楽しみに拝見させていただきます・・
Commented by chanmie526 at 2013-03-12 09:30
★aya-tearoom さんへ★
「和紅茶」は 甘いものがなくても、そのまま
いただき各生産地によって風味が違うのが
とても興味深いですよ~

自分ひとりじゃ ここまで買い集めないけど
参加者さんたちと ワイワイ言いながら
飲み比べ。
きっと楽しいと思い、今日もあとひとつを
買い足しに行ってきます~
甘いものは「伊勢紅茶」かな?
Commented by chanmie526 at 2013-03-12 09:32
★urushi-yoshiko さんへ★
はい。この和紅茶のレッスンのために
早く欲しかったので、あの東京ドームで
皆に愛でられた黒プレートがTEA MIEで
どんな形で登場かな?
和紅茶のラインナップも豪華ですよ!
レッスンでの飲み比べ お楽しみに~~
Commented by chanmie526 at 2013-03-12 09:38
★annさんへ★
菊乃井さんのお弁当は 冷たくなっても
美味しい味をキープして、参考になります。
蔦屋さんの漆にふさわしいお料理だと・・。
 今回、こちらの器をデビューさせますが
お料理は「カジュアル」でいきます(・・;)
Commented at 2013-03-12 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2013-03-12 11:18
こんにちは!
とっても素敵な漆の器で高級感ありますね
今月はガラリと雰囲気が変わって和紅茶と桜!
またまたサプライズありですか~笑

今日もちょこっとリンク頂きました!
事後報告でごめんなさい!
Commented by fuwari funwari at 2013-03-12 17:30 x
minminさん。。もぅー読みながら世界に入りこんじゃいました。
どんなシーンでもminmin流になってしまう。
それって凄い事ですよね。
震災時にお米と一緒に送って頂いたこのお急須。見た瞬間にステキ!って拝見していました。
そんな思い遣りのお品物だったんですね。
今月は総会があってレッスンに伺えるかはっきりしないのがとても残念です。
だって、自分が日頃からちゃんと資料を整理していたら、すんなり伺えるのに。。
ぎりぎりまで頑張ります!
Commented by chanmie526 at 2013-03-12 22:48
★03-12 10:14の鍵コメさんへ★
叔母が 私が菊乃井さんのお弁当が好きなのを
覚えていてくれて差し入れしてくれたのですよ~
黒の漆プレートに のせると さらに美味しそうで
ひとりでパクパク食べちゃいましたよ(笑)

最近は自宅でも和食や和菓子に「和紅茶」で
15日からのレッスンに備えていますよ~
Commented by chanmie526 at 2013-03-12 22:50
★nanako-729 さんへ★
高級な輪島塗なので菊乃井さんのお弁当なら
あうかな?と~
すっかり和紅茶にはまり、今TEA MIEは黄色&黒から
桜色ですよ~

リンク ありがとうございました(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-03-12 22:55
★fuwari funwari さんへ★
ちょうど TEA MIEで「和紅茶で愉しむさくら
ティーパーティー 2011」をやったのが、
あの震災後。
 なので参加できなかった方々も多くて
今回はアンコールのお茶会なのですよ。
 そう、あの古木の取っ手の急須は、
そんな2年前にいただいた思いやりの品。
いろんな思いがかけめぐった1日でしたが、
美味しいお茶をいただける幸せを充分
感じないといけないですね・・・。
 ご都合がつくようでしたら ぜひ
お待ちしておりますね~~
Commented by tuto at 2013-03-12 23:45 x
菊乃井さんのお弁当は
一品一品がとっても美味しそうで、
盛り付けも素敵ですね!
全国から取り揃えた和紅茶にも
それぞれに個性があって、
ヨーロッパの紅茶とは趣の違う味わいが
楽しめそう。
実家が三重なだけに、特に「伊勢紅茶」には
興味津々です~

Commented by chanmie526 at 2013-03-13 09:22
★tutoさんへ★
菊乃井さんのお弁当は見ためにも
麗しく、美味しくいただきました。

全国からそろう和紅茶は生産者さんに
よって それぞれに違う味わいで、
淹れ方でも 風味が違い、奥が深いですね~
「伊勢紅茶」は一番 パンチが強く、
スイーツとの相性がいいですよ~
地元「赤福」とも合いますよ!
Commented by ミュウポッポ at 2013-03-19 23:18 x
和紅茶ってこんなに沢山種類があるのですね!菊の井さんの高級お弁当、蔦屋さんの漆のお重にぴったりですね!素敵な和紅茶のティーパーティーになりそうですね!
Commented by chanmie526 at 2013-03-19 23:24
★ミュウポッポ さんへ★
最近の和紅茶は けっこう全国各地でつくられていて
「お土産」になっていたりしますよ(#^.^#)
菊乃井さんのお弁当のように豪華にはいかないけど
器だけは蔦屋さんの輪島塗をつかい
私の 日常っぽいお料理も
なんとか・・健闘しております(・・;);;
by chanmie526 | 2013-03-11 10:57 | ティータイム | Trackback | Comments(16)