気の早い今年の桜

今年、3月初めの東京は寒かったので
例年より桜の満開は遅いのかと思いきや
3月24日が満開予想日だって@@

確かにTEA MIEは桜ティーパーティーがスタートして
盛り上がっていますけどね。

気の早い今年の桜_c0188784_1727555.jpg


懐紙や 桜のお箸袋など
淡い桜色は、乙女な気分に~~

気の早い今年の桜_c0188784_16304239.jpg

お茶会での「おもてなし」の表し方も
ミンミン流(#^.^#)

気の早い今年の桜_c0188784_16324133.jpg

本日、乙女な方から
帝国ホテル・「ガルガンチュワ」の
「Tarte aux Sakura/ 桜のタルト」が届きました~~

気の早い今年の桜_c0188784_16362938.jpg

黒の漆プレートにのせてみましょうか?

 こっそりシルバーのケーキサーバーも
デビューしていますよ@@

気の早い今年の桜_c0188784_1638227.jpg

桜の花びらと葉の塩漬けを香りづけに加え、
風味豊かに焼き上げ、
うぐいす豆の甘さを生かした上品な味わいは
屋久島の和紅茶を濃いめに淹れてベストマッチ(#^.^#)

気の早い今年の桜_c0188784_1710027.jpg

淡いピンクの柄のイギリスアンティークのトリオが出番です!

2年前、渡英の最終日、
たくさんのお買いもので
「これ以上、持ち帰れない!」と思いつつも
コヴェントガーデンのアンティーク市で
こちらの可憐なペア↓を見つけました。

気の早い今年の桜_c0188784_1721386.jpg


「1セットでもOK?」と聞くと、
にこやかにマダムが「Yes~!」

片割れちゃんを残していくのも忍びなかったけど、

きっと、どなたかのお宅で同じものを使われているわけで・・・

 そう考えると、「ロマンチックな遠恋」?(←妄想しすぎ!)
(イギリスの有名ブランドではないので、きっと大量に出回っていたものだと
 思いますが・・・ 勝手な妄想です)

先日 TEA MIEの或る参加者さんが

皆さんそれぞれ、好きなカップを選んだあとに、

私が語る「カップのストーリーを聞くのが好き」って(#^.^#)

なるほど、皆さんのイマジネーションに対して
カップ&ソーサーの「物語」が加わると、
ティータイムがさらに盛り上がるのかも・・?

さくらティーパーティーでは お好きなカップ&ソーサーの
チョイスもまた「愉しみ」のひとつ。

気の早い今年の桜_c0188784_17293389.jpg


100年以上前の英国アンティークから
土のぬくもりがあたたかな益子焼きまで~

ミンミンコレクションの中から
お選びくださいね~~

気の早い今年の桜_c0188784_17303450.jpg

今年も千鳥ヶ淵の桜に会いに行かなきゃ~~

気の早い今年の桜_c0188784_17345126.jpg




~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~

*先日の桜のお茶会レポを参加者さんがステキに
 ご紹介してくださっています(#^.^#)

 ・urushi-yoshikoさん→こちら

 
 ・2000_11_03さん→こちら

 どうもありがとうございました(#^.^#)


*TEA MIEの詳細は→こちら


*3月19日のTEA MIEのお茶会は
 午後12時スタートです。
 お待ちしております~~
Commented at 2013-03-17 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macoan at 2013-03-17 21:29
今年の桜ティーパーティー…ドンピシャに開花を予想していたかのようですね。
1枚目の写真に密やかに映り込んでいるお二方…気になります〜(爆)
Commented by 乙女 at 2013-03-17 22:52 x
桜タルトお気に召していただけて良かったです♫
ふと立ち寄ったガルガンチュワで見つけてしまいました。
淡いピンクのトリオにぴったりですね♫
わたしもオソロでタルトを購入したので食べるのが楽しみで〜す。
Commented by chanmie526 at 2013-03-18 08:07
★3-17 21:22の鍵コメさんへ★
ピンクを多用すると 嫌味な感じになってしまうところ、
漆器の黒がひきしめてくれる気がします。

ミンミン手描き文字は、ほんとに
私の気持ちを伝えたい「おしゃべりな文字」かも
しれませんね?

カップ&ソーサーのセレクトはある意味
「TEA MIE」のウリ!
参加者さんたのチョイスも私にはサプライズだったり、
「想い出を語る」C/S ストーリーも、
いつか聞いていただきたいですよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-03-18 08:10
★macoanさんへ★
ホントにこのタイミングで桜の開花にビックリ@@
ファイナルの30日までは枯れずにいてほしいですよ(・・;)
 あ!「ペア」・・気づかれましたね。「ピンク」を集めていたら・・(笑)
Commented by chanmie526 at 2013-03-18 08:12
★乙女さんへ★
さすが!帝国ホテルのずっしり 桜タルトは
存在感充分で、和紅茶も濃い蒸らしのほうがあう感じでした。
 ごちそうさまです・・。
ロイヤルミルクティーでもまた違う味わいになるだろうな~と
楽しみですよ(#^.^#) ありがとうございました~
Commented by aya-tearoom at 2013-03-18 14:53
こんにちは♪

桜のタルト、とっても美味しそうですねー。
それに、アンティーク市で購入されたティーセット♪ものすごく素敵です。(←かなり私の好みです♪)
ペーパー類など一つ一つのおもてなしがほんと心がこもっていて・・みていて心が温まります。

しかしながら・・桜の開花・・早いですよね!!!
今度の日曜日に満開とはびっくりです!
Commented by Plod at 2013-03-19 18:20 x
みんみんさん~こんにちは。 お久しぶりです!
桜模様の懐紙、お箸袋、もうガッツリ捕まれる感じがいっぱい。笑
桜のタルトもびゅーてぃふるです。
桜は、一番好きなお花なのでめっちゃテンションあがりました@@@
金曜日に日本に着くのですが、桜真っ盛りみたいで嬉しい~♪
今回は、主人も来るので途中で息子を連れて先に帰国してくれるので、私のお一人さま時間があるのです!!
4月のお教室には参加させてください。
日程があうといいなぁ。。。
コメント、ありがとうございました!!!
Commented at 2013-03-19 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-03-19 22:46
★aya-tearoom さんへ★
今年の桜の開花は あまりの早さに急に
予定があわただしくなっています(・・;)
TEA MIEの桜の会にあわせなくてもいいのに(爆)

こだわりの準備も楽しいし
皆さんからのこだわりのスイーツやグッズたち、

そんな気持ちをいただきながら
「TEA」をとおして つながりが広がっていきますね~

この桜のタルト。和紅茶も普通の紅茶も、もちろんあいました!!
Commented by chanmie526 at 2013-03-19 22:50
★Plodさんへ★
今年も日本の桜を愛でることができるのですね~
ぜひ 日程があえばTEA MIEにも
遊びに来てくださいね~

今 TEA MIEではマニアックな「和紅茶」の
レッスンなのですが、ごはんにあう紅茶だったり
和菓子や桜のお菓子が登場@@
 もちろん和紙やら桜グッズなど、
多分この会が一番 Plodさんお好きかも?

まご連絡しますね~~
Commented by chanmie526 at 2013-03-19 22:51
★03-19 21:58の鍵コメさんへ★
ありがとうございます~~
了解です(#^.^#)
あとで伺いますね!
Commented by ミュウポッポ at 2013-03-26 11:26 x
お懐紙やお箸の袋、封筒やメッセージのカード、桜ずくしで素敵です!桜のピンクのケーキも黒い漆のお皿にぴったりです!素敵なティーパーティーですね!!春爛漫です!千鳥が淵行って来ました。7分咲き位の時でしたが綺麗でしたよ!これからは桜吹雪でお堀がピンクになりまた魅力的ですね!!
Commented by chanmie526 at 2013-03-26 19:54
★ミュウポッポさんへ★
なにかのテーマがあると街歩きをして
こだわりのグッズを集めてきます。
これが 私の「おもてなし」かな?と思い・・。
 今回の桜のお茶会には黒の漆。大活躍です。
千鳥ヶ淵は美しいですよね!!
そうだ!散りぞめの頃も風情がありますよね?
by chanmie526 | 2013-03-17 21:00 | | Trackback | Comments(14)