和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~

TEA MIE桜のお茶会 「最終章」は「夜桜の宴」。

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_22205612.jpg

TVスライドショーの目黒川のぼんぼりにも灯りが灯りましたよ!
さあ~ 
「夜桜の宴 IN TEA MIE」スタートです(#^.^#)

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_22421613.jpg


ガラスドームを開け、お重もOPEN♪

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_21223581.jpg


毎回書き変える「本日のおしながき」 

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_21301371.jpg


やっぱり作ってしまいました!
「ケーキ風 3色ちらし」(^_-)♪

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_0125221.jpg

本日は「高さ」を出すために
リボンで巻いた一合升2個で「脚」をつくりました~~
ミンミン流ラブリーモード全開です@@

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_22592467.jpg

下段 りんご酢をつかった有機野菜のちらし
中段 ゆかりちらし
上段 奄美大島の南端 加計呂麻島のかけろま きび酢 と「加計呂麻・黒糖」でつくった
     スモークサーモンの柚子胡椒ちらし

三段お重につめた「桜」にこだわったおかずたち~~

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_21322287.jpg

本日はお好きな器に ぞれぞれ盛り付けていただきましょう~
(すみません、 撮り忘れたものもあったようです(大汗))

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_21355354.jpg

本日の「サプライズ」(^_-)♪

「春」を意識したミンミン創作料理

 ~ さくら塩風味の海老春巻き ~

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_21434188.jpg

海老・キャベツにスナップえんどう・ねぎ・しいたけが入った「揚げたて」
おもてなし感アップですね~~

いろんなモチーフをつかい、
レッスン内容をふくらませます(#^.^#)

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_2138670.jpg


和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_22521771.jpg

エントランスにも「さくらの紅茶」
化粧室も「和」で・・とこだわりのTEA MIE♪

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_227222.jpg


和紅茶についてのレクチャー後は
スイーツタイム~~

本日は 新しい桜のお菓子も追加@@

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_21404851.jpg

定番の和三盆やさくらまんじゅうも加わり~~

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_21541520.jpg

季節の上生菓子は「桜」に こだわり、3店から選びました~~

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_2157384.jpg

やはり、台湾で見つけた この↓アンティークの飾り棚に
のせたくなりますね(#^.^#)

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_2159329.jpg

そして 「春満開」という京都の創作和菓子は
フォトジェニックでワクワクしますね(#^.^#)

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_22105865.jpg


さあ またお好きな器を選んで
ワイワイ盛り付け&ティータイム(#^.^#)

和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_2213737.jpg

本日も6種類の和紅茶。

フリータイムに熊本山鹿の生姜紅茶でぽっかぽか~~

TEA MIEに ご参加いただき
どうもありがとうございました~~


和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_2244023.jpg


和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_2319498.jpg


和紅茶で愉しむ桜のお茶会 ~ 夜桜TEA MIE ~_c0188784_22244611.jpg



~~~ TEA MIEからのお知らせ ~~~

先日のレッスンレポを素敵にご紹介していただいています

・yu-minさん→こちら

どうもありがとうございました(#^.^#)

・TEA MIEレッスンの詳細はこちらのブログから→紅茶でおもてなし教室
Commented at 2013-03-31 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-03-31 00:45
こんばんは(^_^)
黒のクロスにピンクのランナー・・・
まさに夜桜気分ですね。
クロスを黒にしたら、和菓子ちゃん達がぐっと目立ちますね。
春巻きがめちゃくちゃ美味しそう♥
お江戸はそろそろ散り始めでしょうか?
こちらはまだまだつぼみ堅しです。
沢山の素敵な春をありがとうございました。
Commented by ann at 2013-03-31 09:48 x
うわあ~~夜桜で〆る・・さすがミンミン先生・・
皆さんの感動まで伝わってきました。
桜と 黒と 矢津田さんの作品がとてもマッチしています。
こちらはまだまだ桜が綺麗なので・・ちょっと真似したくなりました。
Commented by aya-tearoom at 2013-03-31 09:58
おはようございます♪
↓の桜のお茶会の記事もものすごく素敵でしたが・・
(飯能の和紅茶・・気になります♪)

夜のお茶会はまた違った雰囲気で素敵ですねー!!!
毎回ながらテーブルセッティングの素敵さに圧倒されています♪

minminさんの創作料理の春巻き、ものすごく気になります♪
まだ・・お花見にいけていないので・・・
この記事でお花見を満喫させていただいた気がします。

素敵なレッスン記事・・ありがとうございました♪
Commented by りん at 2013-03-31 20:16 x
昨日はありがとうございました~♪
今年はお花見出来なかったから(先週末カゼで寝込んでました)
昨日のレッスンがお花見でした♪
黒いクロスに桜色が映えて幻想的でまさに夜桜!
お料理もお菓子も、もちろん主役の和紅茶も全部美味しくて幸せでした♪
次回のレッスンも宜しくお願い致します♪
Commented by chanmie526 at 2013-03-31 21:51
★3-31 00:35の鍵コメさんへ★
たまたま今年のTEA MIEの桜のお茶会は
「彼岸桜」からスタートして そめいよしのの
散り始めにファイナルを迎えるという
タイミングのよすぎる開催になりましたよ。
 桜が全部散ってしまって桜の会っていうのもね(~_~;)
特に今年はお花見シーズンが寒かったので
参加者さんにTEA MIEでお花見していただけたかな??って~
もちろん「花より団子」の会ですけどね~
Commented by chanmie526 at 2013-03-31 21:55
★ urushi-yoshiko さんへ★
urushi-yoshiko さんの会は 彼岸桜でしたね。
淡い桜色セッティングから黒の夜桜バージョンへ。
今年は東京の桜の満開の早さと共にレッスンも無事終了。
 スタイリッシュなトレンドのセッティングとは大違いの
派手ハデテーブル(~_~;) ミンミン流。蔦屋さんの漆は
大活躍でした。 ありがとうございます~
Commented by chanmie526 at 2013-03-31 21:58
★annさんへ★
ちょうど東京のそめいよしのが散っていく様子は
黒いクロスにピンクの花びらがクッキリするかな?と・・。
 そんな黒に色とりどりのお料理やお菓子が並び、
あらら??黒いスペースがほとんどなくなってる!!
 ファイナルの方々への「サプライズ」も「おもてなし」のひとつかな?
Commented by chanmie526 at 2013-03-31 22:03
★aya-tearoom さんへ★
ファイナルにも 少しサプライズをとっておきましたよ。

「春巻き」は言葉遊びの創作料理で、ホントは竹の子とか
わらびなんかもいれて和風の春の食材でつくってみたかったです。
片栗粉とかもいれないので手軽に簡単にできちゃいます。
 さくら塩でいただくと、ほんのり桜風味です~

飯能の和紅茶は、マイルドで
甘いものなしで 食後のトークタイムに
ちょうどいいかなと思いましたよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-03-31 22:07
★りんさんへ★
昨日はTEA MIEにご参加いただき
どうも ありがとうございました(#^.^#)
ワイワイのレッスンでしたが、皆さんの盛り付けとかも
参考になり、和紅茶に対する皆の嗜好も
興味深かったですね。
 お花見 IN TEA MIE 楽しんでいただけて良かったです!!
Commented by nanako-729 at 2013-04-01 10:17
ミンミン先生、おはようございます!
桜の開花とピッタリの時期に『桜のお茶会』で気分も
盛り上がりますね!
お部屋は桜づくしでピンクと黒が素敵!
ワンシーンごとにみなさんの歓声が聞こえてきそうな感じです…
Commented by mahos-table at 2013-04-01 11:57
ミンミンさんのところに来ると、おもてなしの気持ちを改めて学べます。
皆さん本当に喜ばれるでしょうね♪ 私も見習いたいと思います。
やっぱり日本もいいですね♪と思ってしまいました。
>お寿司屋さん、成田にはないのです。羽田のみなのです><
羽田に行かれる際には是非!!
Commented by chanmie526 at 2013-04-01 22:06
★nanako-729 さんへ★
今年の桜のお茶会 IN TEA MIEは
見事に実際の桜の開花にあわせて
結局最後まで桜ももってくれたし「旬」な感じでした!
和紅茶がテーマだったのでnanakoさんのあの桜メレンゲが
心残り。。
あの桜メレンゲは普通の紅茶とあわせたほうが断然美味しいから。
今度は普通の「さくらティーパーティー」でオーダーしたいな♪
Commented by chanmie526 at 2013-04-01 22:09
★mahos-table さんへ★
私もmahoさんの「採算度外視」の
男前なレッスンで刺激を受けますよ!
パリで見てくれたのかな?この夜桜TEA MIE!

あら~~羽田だったんですね(~_~;)
てっきり成田かと・・。
羽田フライトの時に行ってみます~ 情報ありがとう(#^.^#)
Commented by 2000_11_03 at 2013-04-02 16:49
押し鮨ケーキ、華やかでいいですね。
みんみんワールド度が上がってる気がします。
台湾の飾り棚にのせた和菓子が可愛いです~!

Commented by chanmie526 at 2013-04-03 02:11
★2000_11_03 の鍵コメさんへ★
この日は大人数だったので華やかになりました@@
飾り棚の上生菓子の種類もたくさんで楽しかったですね。
ゆったり和紅茶というイメージではなく
ワイワイ和紅茶な感じ。 これもまたミンミンワールドかな?
Commented by ミュウポッポ at 2013-04-06 10:26 x
素敵です!夜桜の雰囲気がとても出ていてしっとりとした漆の黒に淡いピンクが良く似合いますね!御料理もとても美味しそうですね!グラスに入ったピンクの飲み物は何ですか?
Commented by chanmie526 at 2013-04-06 20:42
★ミュウポッポ さんへ★
ファイナルなので 少しだけ雰囲気を変えて黒のクロスを~
グラスは高さが5センチくらいと小さくて ピンクの「金時草ドレッシング」が入っているんですよ。
ひとり1個の小さなグラスに入った「ドレッシング」なんです。
by chanmie526 | 2013-03-30 23:18 | | Trackback | Comments(18)