”アリス”のカップ&ソーサー

今回の「アリスのお茶会」をスタートさせるにあたって、
2010年はピンク系のカップ&ソーサーで
アリスのラブリーな雰囲気を表現@@

”アリス”のカップ&ソーサー_c0188784_9464723.jpg

今年はアリスのドレスカラーの
「水色」をテーマカラーにしたかったので
Sちゃんに頼んでイギリスから
こちらのカップ&ソーサーがお嫁入り~

”アリス”のカップ&ソーサー_c0188784_9511880.jpg

ミルクティーを淹れても
とっても似合う~~

”アリス”のカップ&ソーサー_c0188784_9524135.jpg


”アリス”のカップ&ソーサー_c0188784_1029067.jpg

こちらのカップ&ソーサーは
1900~20年ごろ
今から約100年前の「Spode(スポード)」製。

”アリス”のカップ&ソーサー_c0188784_1019365.jpg


スポードというと、「ブルーイタリアン」が
有名ですが100年前はこんな雰囲気のカップも
製作していたんですね~

いろんな紅茶を注ぎ紅茶の水色(すいしょく)も楽しみ
アリス的な水色リボンの可愛さにニコッ@@

”アリス”のカップ&ソーサー_c0188784_10221051.jpg

ウエッジウッドの「アラベスク」という
フレーバーティーを注ぐとまたイメージが変わりますね~

”アリス”のカップ&ソーサー_c0188784_10314711.jpg


こちらのアンティークカップは
当日「アリス」役のカードを引き当てた方に
つかっていただく予定です~

”アリス”のカップ&ソーサー_c0188784_10265520.jpg


「天使の羽根 シュガー」も似合いますよね?


”アリス”のカップ&ソーサー_c0188784_10234836.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*先日のレッスンレポをステキにご紹介してくださっています。

 ・ tutoさん→こちら

 ・ nanako-729さん→こちら

どうもありがとうございました(#^.^#)


*アリスのティーパーティーのご案内は→→★★★

”アリス”のカップ&ソーサー_c0188784_19571243.jpg

(↑ 先日のティーパーティーのイメージ画像です↑ )

*TEA MIEの詳細は こちら→★★★
Commented by nanako-729 at 2013-05-23 11:19
ミンミン先生、こんにちは!
きゃあ~私の使わせて頂いたカップです~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ピンクも好きだけど水色もやっぱり可愛い!
ラブリーな水色はこれからの季節大活躍ですね!

まだまだ続くアリスファンタジー楽しみにしております!
Commented by aya-tearoom at 2013-05-23 15:17
こんにちは♪

密かに前の記事で・・とっても可愛いと思っていたカップ&ソーサーに目をつけていたのですが・・
なんと、イギリスからのお嫁入りだったのですねー♪

目が釘付けになるほどに可愛いです♪

どんな紅茶でもGOODな感じもまたいいですねー。

そして、ピンクでラブリーなカップ&ソーサーもどれも素敵です♪

アリスファンタジーのレッスン記事、今後もとっても楽しみです。
Commented by tuto at 2013-05-23 23:20 x
たぬきねこへのリンクを貼っていただいて
ありがとうございました!

スポードのカップ&ソーサに描かれた
水色のリボンが可愛いです。
100年以上の時を過ごしてきた
とっても貴重なアンティークですね。
どんな水色の紅茶にも合いますね。

ティーパーティーでのお披露目が楽しみです。



Commented by fran at 2013-05-23 23:28 x
スポードというとブルーイタリアンばかりが浮かんでしまいますが

こんな可愛いリボンもあったのですね!
爽やかでベランダからの陽によく似合います。
Commented at 2013-05-23 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-05-24 08:40
★nanako-729 さんへ★
今回、アリスのお茶会のためにご用意させていただいた
英国から嫁いできたばかりの水色リボンカップです~
 自分が使うより お茶会で映えるのが何よりの喜び♪

nanakoさんの水色アイシングクッキーとの
相性もGOODだったと思いますよ~
Commented by chanmie526 at 2013-05-24 08:43
★aya-tearoom さんへ★
今回のお茶会にピッタリなカップ&ソーサーで
自分のバースデー月ということもあって
新しくそろえてみました~

今度の会から「アリス」役を引き当てた方に
こちらのリボンカップを使ってもらおうかな?と。

紅茶の水色によってカップの表情が変わるのが
また楽しいですね(#^.^#)

これからのアリスファンタジー また
愉しんでご覧になってくださいね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-05-24 08:46
★tutoさんへ★
ブログでのステキなご紹介
どうもありがとうございました~

そちらでも こちらの水色リボンカップが
画像に登場していましたね?

いろんな紅茶を淹れてみて光加減にもよって
100年前のカップがTEA MIEでイキイキと
輝いていますよ~

紅茶の撮影は難しいけど
今後のお茶会も頑張ってアップしますね~
Commented by chanmie526 at 2013-05-24 08:48
★franさんへ★
日本で「スポード」といえば「ブルーイタリアン」ですが
こんな雰囲気のものや
もう1個 今回お嫁入りしたスポードのカップも
またまた雰囲気の違うブルー系です。
 ビンテージやアンティークものに
どうしても魅かれてしまいます(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-05-24 08:49
★5-23 23:31 の鍵コメさんへ★
ありがとうございました(#^.^#)
 さきほど拝見しました~
リンクいただきますね!
by chanmie526 | 2013-05-23 07:43 | アリス★ティーパーティー | Trackback | Comments(10)