食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④

この夏、お盆に実家に帰省した時に、食べ忘れたものがありました~
そう・・  コレ↓

食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④_c0188784_1421564.jpg

赤福直営店、季節限定『赤福氷』。

赤福の夏の涼味で、餡と餅は赤福そのものではなく、
冷たい氷になじむよう特製されていて、抹茶氷の中に潜んでいます。

今年の伊勢は式年遷宮で人気の赤福本店は
混雑必至。

そこで、地元の穴場は・・・鳥羽駅から徒歩2分、
「赤福鳥羽支店」も、おすすめなのですよ~

(ただ 今年の赤福氷の販売は鳥羽店は9月26日まで。
 普通の赤福餅は年中、その場でいただけますよ。番茶付きで・・)

食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④_c0188784_14234826.jpg

赤福を買うと「伊勢だより」というその日にちなんだ文章と絵の入った紙片が入っているのだけど
その種類は約500もあるそうで、

歴代の鳥羽志摩関係のものが飾ってありましたよ~

食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④_c0188784_14254138.jpg

この赤福鳥羽支店から鳥羽駅に向かう通りに
11軒の海産物や真珠の物販店が軒を連ねる
観光客向けの通りがあります。

朝だけど、少し時間があったので
地元に住みながら初めて、お店の中へ~~

食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④_c0188784_14283223.jpg

全国の”みさき”ちゃんもやって来るという
「みさきさざえ店」。

伊勢海老やうに、大あさり・さざえ・・
近海で採れた海の幸が並びます~
 
食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④_c0188784_1430561.jpg

「大あさりと、さざえを1個づつ 焼いて~」
という、わがままもOK!

食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④_c0188784_14343559.jpg

 「あら?お久しぶり!!」

 お店のマダムは妹のお友達でした。

狭い鳥羽では知り合い多し・・。
これも「地元」の良さで、和みます(*^。^*)

そういえば、知り合いの海女さんが
ステキな「ポスター」に登場していて鳥羽駅で再会@@

食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④_c0188784_14384571.jpg

本物の現役女子大生海女、
「鳥羽のあまちゃん」が

フェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女」をパロった、
真珠のふるさと「恋する鳥羽」のポスターも「ええなあ~」(←鳥羽弁)

「地元、がんばっとるやん」(←コレも鳥羽弁)って、うれしくなります。

三世代の現役海女さんの中川一家は
民宿「なか川」も経営していますよ⇒こちら

まさに「三代めからマーメイド♪」←(by あまちゃん♪)

さて・・・

鳥羽方面にお出かけの方々に
駅近辺で 「お昼はどこが、おすすめですか?」と、
聞かれることがありますが、

「てこねずし」や「海鮮丼」など、新鮮な海の幸をおすすめしますが、

今回は、地元民に人気の「海老フライ」の美味しいお店を
あえて、おすすめしてみますね~

鳥羽駅から徒歩5分漣(さざなみ)」さん。

食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④_c0188784_16502784.jpg


幼い頃からのオールドファンの私としては、
以前のマダムの手づくりポテトサラダがマカロニサラダに変わってしまった;;とか、

揚げ方が云々、、と、昔を懐かしがってしまいますが

お店を紹介すると、皆さん、ここの「海老フライ」は
気に入っていただけるので、お時間があれば

鳥羽のランチで立ち寄っていただくのもアリかな?・・と(*^。^*)

食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④_c0188784_16512764.jpg

(↑ ほら 大きい@@ コレ ひとり分)

もちろん、お刺身定食もありますよ~

食べる”鳥羽” ~「地元に・・」♪~ その④_c0188784_1653429.jpg

他にもまだまだ ご紹介したいお店もありますが

それはまた 直接、鳥羽出身のミンミンに、お尋ねくださいね(*^。^*)


  ~ つづく ~
Commented by ann at 2013-09-25 01:06 x
まああ・・おいしそうなフライ・・・・・
みさきさざえ・・・これは伺わなくては・・
赤福の氷・・・暑い日も嬉しいですね。
まだまだ魅力満載の伊勢・・「あまちゃん」の終わる今月
今度はこちらで癒されたいです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-09-25 06:27
最初の画像からよだれものです・・・
この赤福いりかき氷、いつかは食べるぞ・・・!!
そしてデカ海老フライ様!さすが本場は違いますわ♫
ししっぽ様とはえら〜ちがいますです(笑)
↑の海士さんの画像・・・あ〜びっくりした!!
もしかしてみさきファミリー今度は海士さんに?かと一瞬ドッキリ!!
みさき鮮魚店様といい、笑わせていただきました(爆)
Commented at 2013-09-25 06:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pipi0141 at 2013-09-25 09:15
ミンミンさん おはようございます。
連続のご報告、ありがとうございます。
どれもこれも、参考になる情報ばかり、感謝です❤
最近TVで、伊勢情報がやたら多いので、たぶんひと・ヒト・人の波、
大混雑が予想され、行きたい所も行けないかもしれません。
あまり欲張らず、のんびり旅を心がけます。

じぇじぇじぇ~やるねぇ~海女さん!
フェルメールパクリのポスターと三代めからのマーメイド、うけました(^o^)

ミンミンさんのブログを見ていると、いつもお腹が空いて仕方がありません^^;
どれもおいしいそう♪
ミンミンさん旅・食・遊ガイドブックを、是非出版してください。
ありがとうございました。
Commented at 2013-09-25 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-09-26 08:54
★09-25 23:34の鍵コメさんへ★
鳥羽の海女さんもまさに
「三代前からマーメイド」でしょ?
本物の女子大生の「親ゆずりのマーメイド」はポスターのみではなく
TVや雑誌でも大活躍してて 今は「鳥羽の顔」になっていますよ。

開いた海老フライは鳥羽の特徴で、他店でも
こんな感じででてきますが、この漣さん、地元でも
評判のいいお店なんですよォ(#^.^#)
by chanmie526 | 2013-09-24 22:46 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(6)