"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~

TEA MIE紅茶の船旅は、9月のイギリスから
「香港」へ航路を進めます~~

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_21473728.jpg

簡単な飲茶からのスタートですが
手書きメニューは こんな感じ~~

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_23235167.jpg

まずは、「維新號」のえび・かにの焼売を蒸籠で~
プアール茶をお淹れしましょうね~

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_21501340.jpg

2番目に淹れるお茶は毎回のおたのしみ♪
 メンバーさんとのお話の中で
ミンミンがその場で決定しますよ~

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_21531084.jpg

今回は皆さん 初めてだという台湾の「梨山茶」に決定!
 台湾・中国・香港・・。
それぞれにお茶の淹れ方に
特徴があるので、そんなお話も~~

 蒸し鶏のねぎソースや揚げたてえびせんを召し上がっていただき

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_2156440.jpg

食後は、お口なおしの「ペニンシュラホテル マンゴープリン」を~~

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_2157172.jpg

その後 レクチャーも交えて
香港で買ってきた同じ茶葉からとれた「緑茶」と「紅茶」の
飲み比べ。

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_2215512.jpg

豪華ホテル・HULLET HOTELブティックの
ラプサンスーチョンには
白金のエリカのショコラもあいますね~

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_223325.jpg

英記茶荘の祁門紅茶王は、和菓子もあうので、
米屋の季節の和菓子「染め紅葉」を~~

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_2265199.jpg

「初秋」を意識したお花は「りんどう」に

「ピカソ」という名の中が紫の「カラー」を中心に~~

今回のお茶会にあたり、
話題のスイーツとしてTEA MIEで
ご紹介したかった京都の「緑寿庵清水」の金平糖六種。
 **先日の記事からプラス(蜜柑を追加しました)**

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_22201315.jpg

↑「おかぼ金平糖」はかぼちゃ。
 10月のハロウィンイメージにもピッタリ♪

さてさて、本題は・・「香港」。

香港といえば「ペニンシュラホテル」。

9月19日の中秋の名月に向けて香港ペニンシュラホテルから
直接取り寄せた「月餅」が@@
(*賞味期限が10月7日までですので、次回レッスンの方には
 お出しできますが、その後の回は別のペニンシュラホテルの
 スイーツをご用意させていただきます)

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_22122150.jpg

今回 初お目見えの↑ 飾り棚にのっていますよ~~
 今までもっていた棚より少し小さいのでテーブルの上にはピッタリかも?


お好きなカップ&ソーサーを選び、
「香港ペニンシュラブレンド」の紅茶を淹れましょうね(^_-)

まだまだ飲んでいただきます。

英記茶荘の“茘枝紅茶(ライチ紅茶)”のライチフレーバーは
香港でも人気の紅茶。
  ストレートで甘さを感じる紅茶です。

そして 今回のお茶会メンバーさんの中では一番人気だった
これも香港らしい「桂花茶」~~

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_22165078.jpg

まだ他にも用意していたTEAたちがたくさんあるのですが
これでも ナント9種類@@

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_22293527.jpg

楽しいお茶会もあっという間に時間が流れます。

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_2315488.jpg

本日 TEA MIEにお越しいただいた皆様
ご参加 どうもありがとうございました(#^.^#)

\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_23163185.jpg


\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_23173912.jpg


\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_2321918.jpg


\"香港”を感じるお茶会  ~ 初秋 ~_c0188784_2325851.jpg



TEA MIEの詳細は
こちら
Commented at 2013-10-03 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-03 01:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-03 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-03 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-tearoom at 2013-10-03 15:06
こんにちは♪
イギリスからがらり雰囲気が変わって・・香港の雰囲気が漂って・・素敵ですねー。

しかしながら、9種類ものお茶が登場とはすごいです。

偶然にも私も先日参加したばかりの中国茶教室で桂花茶を他の中国茶とブレンドしていただいたばかりですが・・・
香りがいいですよね♪

香港には一度も訪れたことがないのですが・・
ますます、この記事を拝見して足を運んでみたくなりました。

ハロウインのディスプレー、可愛いですね♪
Commented at 2013-10-03 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-10-03 23:09
★10-03 00:44 の鍵コメさんへ★
まずは初回はアジアンな香港。
TEA MIEアジアンスタイルに新しいアイテムが何気に
増えているんですよ~

「梨山茶」をご存知なんですね!
私は3年前に台湾でいただいて以来、はまってしまいましたよ。
 またいつか、「台湾のお茶会」も開催したいです。

これからまた巨大な記事がスタートしますので
お付き合いくださいね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-10-03 23:12
★10-03 09:55 の鍵コメさんへ★
ホントはもっと茶葉の種類があるのですが、
レッスン時間3時間にフリータイム1時間で
9種類は なかなか大変でした;;
 TEAの世界の奥深さが数時間で体験できるかな?という
コンセプトで企画してみましたが、
ある意味 その回のゲストさんにあわせて
お茶のメニューもチェンジしていこうと思っています(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2013-10-03 23:19
★10-03 20:41 の鍵コメさんへ★
ええ??
ホントですか? 実は私も24階にいたんですよ~
カズ様に遭遇しませんでしたか?
HAPPYな時間を過ごされていたのですね(#^.^#)

さてさて お茶の種類。ホントはあと1個はお出ししたかったのですが、
欲張りすぎても さすがに数時間でいただけるお茶の量は
限られていますね。
 中国茶は、飲杯も小さいので、2煎くらいしか淹れずに
そのあと、茶葉は「お持ち帰り」も。

10-03 20:41 の鍵コメさんの回も
ぜひ 加減して いろんな種類をお試しくださいね(#^.^#)
Commented by snowdropcafe at 2013-10-04 15:25
これだけ沢山の種類のお茶をお出しするのは、凄くパワーのいる事と思います。美味しいお茶をゲストに…というミンミンさんの熱い気持ちが伝わってきます。

新しいスタンドも素敵ですね。実際に拝見するのを楽しみにしていますね〜
by chanmie526 | 2013-10-02 23:38 | 香港・マカオ | Trackback | Comments(10)