香港を感じるお茶会 ~ うるし ~

 本日のテーブルには輪島塗、蔦屋さんの「漆」登場@@

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_21171824.jpg

グリーン系のテーブルランナーに、黒の漆をあわせてみたくて・・・

ピンクのシンビジュームとのコントラストも
オリエンタルな雰囲気で・・・
蔦屋さんの黒プレートが、ぐっと雰囲気を高めてくれますね~

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_21195255.jpg

本日も暑かったのでアイスのライチティーをウエルカムに~~
グラスも「グリーン」がアクセントに~

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_212282.jpg

人気のガラスドーム&タッセル。

 お箸も和洋にお役立ちの輪島塗、蔦屋さんの人気商品、
TEA MIEのいろんなシチュエーションで活躍してくれてます(#^.^#)

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_22505835.jpg

ドリンクメニュー(#^.^#)

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_22123913.jpg

フードメニューは毎回少しずつ変わっていますよ~

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_22143792.jpg

維新號のポークと海老&かに焼売を蒸籠で・・
年代ものプアール茶をあわせます~

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_2211062.jpg


ドームの中身は
茹で鶏のXO醤を使ったオリジナルソース添え

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_213028100.jpg


鉄観音で、ひと息ついてレクチャー(#^.^#)
その後は、いろんなスイーツに中国紅茶をあわせて・・・

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_22191370.jpg

今回初登場の「ペニンシュラプチベアチョコ」には
祁門紅茶王を~~

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_22424245.jpg


そして、
香港ペニンシュラホテルでも人気の紅茶、
「ペニンシュラブレンド」はダージリンベースなので
「和三盆ロールケーキ」との相性GOOD♪

今回のお茶会のサブタイトルを「うるさい」いえ、
「うるし(漆)」に決めた時から、このケーキがあうかな?・・・と。

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_22212418.jpg

11時オープンのペニンシュラブティックのホールのケーキを
参加者さんが直接、「お運び」をしてくださいます。

 これで皆さんには「つくりたてケーキ」を~

カットも、「適任者」に「お願いしま~す」と、
参加者さんのご協力を得て・・・
「謝謝(シェイシェイ)」(#^.^#)

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_22241076.jpg

レッスン後のフリータイムにも
お茶を飲みつつ・・・
今回は10種類。

香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_22465535.jpg

楽しい時間は、あっという間・・・

本日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)


香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_2252296.jpg


香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_22532674.jpg


香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_23104012.jpg


香港を感じるお茶会 ~ うるし ~_c0188784_2228253.jpg



~~ TEA MIEからのお知らせ ~~


*TEA MIEの詳細は→★★★





 
Commented by ann at 2013-10-13 00:03 x
蔦屋さんの漆・・テーブルセンターの色合いの調和が大変素敵で目を奪われました。お花もかわいいハロウインのグッズも季節感があり、参考にさせていただきます。子供たちも喜びますね。
Commented at 2013-10-13 00:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-13 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-10-13 06:35
昨日はありがとうございました。
TEA MIEには参加できて良かった・・・(笑)
リンクもありがとうございました。
今回も初めてのお茶が盛りだくさんで美味しかったです。
桂花茶・・・これで私も入れれます。
他のお茶にもブレンドしてもO.Kなんですね?
Commented at 2013-10-13 07:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-10-13 09:18
★10-13 00:22の鍵コメさんへ★
テーブルランナーもナプキンも、
この「萌黄色」のようなグリーン系の色は私の好きな色の
ひとつなんです。
黒の王様、漆とあわせる感じは
このお茶会での 私のイメージ。
黄色や白のシンビジュームもあうのだけど
ここはピンクがオリエンタルな感じになっていいかな?と
こだわって選んだのですよ~
 いつも心優しいコメントありがとうございます(#^.^#)
おかげさまで、
毎回のお茶会のモチベーションがあがりますよ~
Commented by chanmie526 at 2013-10-13 09:19
★10-13 07:55の鍵コメさま★
昨日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)

あとで、メールさせていただきますね~~
Commented by madeleine-orange at 2013-10-13 13:25
わ、東洋と西洋の融合の香港のお茶会にさらに漆が加わって、こんなに素敵に!
シンビジュームのピンクがいいですね~。
漆のプレート、テーブルがぐっと引き締まるし、お花の色が映えて素敵です。シノワズリの世界にしっくりとおさまって。要チェックです!

香港は私の心のふるさと…久しぶりに訪ねてみたくなりました。
Commented at 2013-10-13 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-10-14 00:49
★10-13 20:20 の鍵コメさんへ★
昨日はTEA MIEにご参加いただき
どうもありがとうございました(#^.^#)
 人気のガラスドームは今後もTEA MIEのテーブルに
登場しそうですよ~

ラプサンスーチョンンはね;; 好き好きが分かれるからね。
 あれでも軽めに淹れたから 案外飲みやすかったかなと・・。
アフタータイムは いろんな人生のお勉強だったかしら?(笑)
Commented at 2013-10-14 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-14 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-14 02:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-14 06:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2013-10-14 08:25
ミンイン先生おはようございます!
落ち着いたグリーンのテーブルランナーに和の器が映えますね!
ガラスドームにお料理を入れちゃうのも斬新で素敵です!
アジアンな雰囲気とハロウィンも少し、ピンクのお花も可愛い!
好きな色が多いと気持ちがほっこり落ち着きますね!
Commented by chanmie526 at 2013-10-14 20:20
★10-14 00:50の鍵コメさんへ★
うれしいお言葉をありがとうございます~

光沢のある黄緑色っぽいグリーンと漆の
組み合わせは なんかモダンオリエンタルな雰囲気で
気にいったので、ぜひ今回のセッティングで披露してみたかったんですよ~
ピンクのシンビジュームも はずせない・・し。

フランスのガラスのドームだけが
いきなりの器で、 まあ~いいか一気に出しちゃえ~~って(爆)
by chanmie526 | 2013-10-12 23:50 | 香港・マカオ | Trackback | Comments(16)