『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』

 「お伊勢参り」は『外宮(げくう)』から~

「遷御((せんぎょ)」を終えた伊勢神宮の行楽シーズンの週末は、
お正月並みの混雑と聞き、朝陽が差し込む時間帯を狙って~

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_7525339.jpg

朝の早い時間帯だと、まだ、まばらな人の流れ~

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_7541934.jpg

澄みきった晩秋の朝の空気が凛とした
気持ちにさせてくれます~

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_757556.jpg

伊勢は四季を通じて温暖な気候なので鮮やかな紅葉は
愉しめないのですが、
控えめに「紅葉」も参拝客に
彩りを与えてくれます(#^.^#)

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_8111960.jpg

新しい「正宮」には、朝早くからも
「正式参拝」のスーツ姿の人々が・・。 
 ここから先は撮影禁止(~_~;)

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_7582755.jpg

今なら20年の歴史が流れるふたつの「正宮」が見れるんです@@

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_80231.jpg

「三ツ石」の「パワーストーン」も参拝客に定着していますね~

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_8123423.jpg

参拝をすませ、今度は内宮に向かうのですが・・・

 その前に・・(というか、ブログでは順番を逆にしていますが、
 実は、こちらが「目的」?)

 前日、閉店前の参宮あわびで有名な『伊勢せきや』さんで、

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_10454214.jpg

「或るメニュー」を見つけて「誘惑」されました~~

2階  『あそらの茶屋』 の7時半のオープンにあわせて、
お店に伺うと、すでに行列が@@

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_042854.jpg

運よく、並ばずに入れましたが、
お店を出る頃には
さらに行列ができるほどの人気ぶり(#^.^#)

まずは、普通の「御饌(みけ)の朝かゆ」が
厳かに木箱に入って運ばれてきます~

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_048713.jpg

サプライズの木箱を開けると・・

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_044308.jpg

 食前酒 梅酒(ノンアルコール)
 おかゆ (秘伝のたれ)
 季節の酢の物
 鰯の素干し
 温泉卵
 伊勢たくわん
 ふろふき大根
 子持ちしぐれ
 赤だし
 ひと口ぜんざい

で・・お目当ての「限定10食 あわびの朝かゆ」は・・・

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_0453260.jpg

(↑の画像のお椀をとっただけ。何が違うの??)

で・・・コレ↓がついてきただけ@@

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_8284152.jpg


『参宮あわび』脹煮のスライスが5枚(~_~;)

朝餉にしては贅沢なプライスだったので、
もっと凝ったものが出てくると思っていたので
ちょっと残念でした(~_~;)

とはいっても朝の7時半から、
この界隈でオープンしているお店はほとんどないので
スタンダードな「朝かゆ」は、おすすめですよ~

朝のティータイムも人気のようなので・・・
 
食後にお願いした紅茶(ディンブラ茶葉使用)は2ポット方式でニコッ♪

『遷御』を終えて 『伊勢神宮・外宮』_c0188784_885950.jpg

とても美味しかったです~

今回は新しくなった外宮界隈を3連続通いましたので、
また「食べる」レポ続きになりますが
 ご紹介させていただきますね~


~ つづく ~
Commented by akageno-ann at 2013-11-25 17:03
大変ありがたい記事を読ませていただきました。
お伊勢参りはまた私の大きな目標になります。
Commented by nao at 2013-11-25 17:25 x
今年はいけないですが来年は
必ず伊勢参りに出かけようと思っていますので、参考にさせていただいております。
せきやさんのあわびは高級ですがおいしいですよね?
 以前、外宮に行った時には何もなかったような?
きっと変化しているのでそうね。
 レポをたのしみにしています。
Commented by chanmie526 at 2013-11-26 22:31
★11-25 17:25の鍵コメさんへ★
そう、来年も「おかげ年」といってご利益ありそうな1年ですよ~
最近の伊勢神宮は平日も普段の週末のようで
土日は、お正月のようで人だらけでしたよ。

外宮あたりは、以前とはずいぶん変わり
レトロ&モダンの融合のようなステキな町並みに・・。
 まだ そちらのレポのつづきもありますよ~
Commented by ayateacafe at 2013-11-27 09:46
おはようございます。
minminさん、お久しぶりです。
ずっとブログから離れておりました。

伊勢に行かれていたのですねー。
今年こそ、伊勢に行こうと思いながら・・結局、いけなかったです(><)

来年こそは主人と合間をみて行って見たいと思います。

過去の記事、一気に拝見させていただきましたが・・
紅葉がほんと綺麗ですし・
お勧めのところの美味しそうな松阪牛など☆
グルメの目白押しですねー。

特に気になったのは朝かゆ・・しかも、あわびの美味しそうですねー。
こんな素敵な木箱ででてくるんですね。
こちらは非常に気になります。

行列ができるのって本当に納得です。



by chanmie526 | 2013-11-25 10:58 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback | Comments(4)