紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』

 さあ~ メインともいうべき、『遷御の儀』を終えた「内宮」へ~

小春日和の伊勢神宮内宮前 午前9時45分。

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_20242292.jpg

宇治橋から眺める五十鈴川のせせらぎと、
お天気に恵まれた紅葉の景色には

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_20283422.jpg


「おかげさま」と、自然に言葉が出てしまう~~

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_20291152.jpg

こちらの参道にも どんどん人が増えていく~~

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_21122226.jpg


五十鈴川の水は澄んでいて美しく、
古(いにしえ)から、この川で心身共に清めてから参拝するのだそうで・・・

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_20334158.jpg

子供たちも、真似て手を清めてますよ~

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_2037895.jpg

神宮杉と太陽の光に、自然と
厳かな気分になっていく~~

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_21332132.jpg


紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_20385858.jpg

内宮の「本宮」には、すでに、すごい人だかり。
 撮影は、ここまで・・。

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_20414072.jpg

常緑樹が多い神宮内にも、紅葉は、ちらツ@@

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_2045332.jpg

参拝客のほとんどが鳥居の前で一礼している光景は
このところの「式年遷宮」ブームから?

皆さん、マナーをよく知っていらっしゃる!

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_20484480.jpg

今年、伊勢神宮に参拝できなかった人も、

『式年遷宮』の翌年は「おかげ年」と言って、
特に御蔭(恩恵)を授かるとされて参詣者が多いのだそう。


まあ 例年変わらないのが・・・

参拝後の「お・た・の・し・み」 食べ歩き?

まずは「おはらい町通り」から~

まだ11時になっていないのに黒山の人だかり@@

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_21135978.jpg

特に「松阪牛」関係、人気(#^.^#)

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_2116285.jpg

「伊勢せきや」は、ここにもあります~~

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_2117528.jpg

目移りしちゃうほど、食べ歩きの誘惑・
危険ゾーン~~

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_21205787.jpg

いろんなお店をひやかしながら、そぞろ歩く楽しさは格別ですね~

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_21192360.jpg

おはらい町通りの銀行や薬屋さんも町並みにあわせて~~

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_21232671.jpg

コンビニも、こんな感じです(#^.^#)

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_21242679.jpg

「おかげ横丁」も当然、人だかり~~

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_21262610.jpg

お昼も早めに、やはりここは
「伊勢うどん」でしょ@@

今回は「めひび入り 伊勢うどん」

紅葉の伊勢神宮 『内宮』~『おかげ横庁』_c0188784_21282130.jpg


やっぱり本場は、おいしいですね~(#^.^#)


 ~~ つづく ~~
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-01-23 21:17
タイトル : 伊勢 神宮内宮が雪化粧
伊勢神宮内宮では19日朝、前夜からの雪で、宇治橋など参道の一帯が白く化粧された。足元を気にしながら歩く参拝者や除雪をする職員らの姿が見られた。... more
Commented by sorade-su at 2013-11-26 11:06
おかえりなさ~い!
五十鈴川の風景は、見ているだけで心が洗われます。
お天気もよくて、ミンミンさんの晴れパワー炸裂でしたねー。
「おかげさま」って、ステキな言葉ですよね。
おかげ横丁での食べ歩き、私もまたしたいです。
来年、行けたらいいな~。
おばあちゃんを連れて行ってあげたいけど、無理かな・・。

それにしてもすごい人!!
私もこの週末は、人に揉まれてきました^^
Commented by ann at 2013-11-27 01:26 x
やはりお伊勢さんはすごい・・soraさんの次にコメントうれしいです・・また伺いたくなってます・・ミンミンさんにおしえていただいたこちらは私の心の支えにもなってます。
私の故郷の祭の奉納舞もこちらから学んだものなんです・・
おかげ横丁・・・忘れられません・・
おとぎ話の中にいるようです・・
Commented at 2013-11-27 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-11-27 08:23
★11-27 08:00の鍵コメさんへ★
朝早くだったので なんとか そこまでの人の波にのまれませんでしたが、お昼は11時前には人気店には行列が!!
 きっと私たちの去ったあとの内宮&おかげ横丁はすごいことに
なっていたみたいですね。
お天気がよくて 最高の参拝日和でしたよ。
もっと食べ歩きもしたかったのですが
いつも時間の余裕がなくて・・・。
by chanmie526 | 2013-11-26 08:00 | 伊勢鳥羽志摩 | Trackback(1) | Comments(4)