ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』

ロシアのお茶会でお話する「ロシア民謡」は古くからけっこう
日本でも歌われています。

「トロイカ」や「ともしび」・・・♪

その昔、フォークダンスでなじみある「コロブチカ」は
ロシアのゲーム「テトリス」のゲームボーイ版のBGMとしても、
有名だったり・・・。

そして、子供のころに覚えて、
「ずいぶんロシアの人たちはのんびりだな~」と思った
ロシア民謡『1週間』の歌詞。

12月15日~22日までの私の1週間は
こんな替え歌のようになりそうです~
(知ってる人は歌ってください(笑))→こちら


~ ミンミンの1週間 ♪ ~

 ♪日曜日は市場へ出かけビーツと肉を買ってきた

ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_11131376.jpg


 ♪テュリャ テュリャ テュリャリャ テュリャ テュリャ テュリャ
  テュリャ リャ


 ♪月曜日はボルシチつくり

ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_11135030.jpg

(↑ 生のビーツは信州産と京都産)

ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_11275437.jpg

(↑ 黒毛和牛のすね肉デス↑)
 
 ♪火曜日にボルシチ出して

 ♪テュリャ テュリャ テュリャリャ・・・・・♪


ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_11142834.jpg


 ♪水曜日は「ロシアンパーティー」♪

ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_11243245.jpg


 

 ♪木曜日はブログを書いて


 ♪テュリャ テュリャ テュリャリャ・・・♪ 


 ♪金曜日は銀座に出かけ

ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_11165184.jpg

(↑クリスマスカラーの紅茶とローズヒップの石鹸です。
 季節限定ソープをお使いくださいね~)


 ♪土曜日は「ファイナルパーティー」♪

ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_11594151.jpg

(↑ どんなペーパーナプキンが出るでしょう?)

 ♪恋人よ これがわたしの1週間の仕事です~♪


・・・とまあTEA MIEは、
今週も1週間に3回「ロシアのお茶会」開催。

これからTEA MIEに、ご参加の皆様、
たくさんの派手なお飾りの中、なかなかご紹介できない
「皇帝の卵」など・・・。

ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_1215566.jpg

サモワールのトレーの地模様も美しい~~

ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_12155311.jpg


「ロマノフ王朝」のシンボル「双頭の鷲」が@@

ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_12162335.jpg

お見逃しなく~~

ロシア民謡 『1週間』♪と『皇帝の卵』_c0188784_95531.jpg


*TEA MIEの詳細は→こちら
Commented by nao at 2013-12-15 22:19 x
連日のレッスンで、あと3回のレッスンが残っているのですね。
今週1週間はクリスマスも盛り上がってきますね。
今度はどんなロシア民謡が聞けるのかな?

「皇帝の卵」って まさにロシアですね。
豪華ですね!
Commented at 2013-12-16 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-16 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2013-12-16 09:07
★naoさんへ★
はい。あと残すところ3回と思うと少しさびしいような感じもします。
今週1週間はお買いものも含めロシア×ロシアになりそう。
寒くなるのは紅茶がより美味しく感じるから
「TEA MIE日和」が続くかな?

「皇帝の卵」は繊細な細工もお見事ですよ~
Commented by chanmie526 at 2013-12-16 09:11
★12-16 00:43 の鍵コメさんへ★
はい。オリジナルのロシア民謡はのんびり糸をつむいでますが
ミンミンはこの1週間、レッスンのお買いものも含め
また「メトロの女王」になりそうですよ(笑)
 
日本語の訳詩では「ともだち」に宛てた唄という歌詞もありますが、
原曲は「恋人」に宛てた唄なんですって。
昔は意味もなく口ずさんでいましたが、よく聴くと実はロシアらしい
文化もあったりして 発見も多いですよ~
Commented by chanmie526 at 2013-12-16 09:13
★12-16 00:49 の鍵コメさんへ★
ロシアのレッスンも話題がいっぱいで、こちらの
皇帝の卵も なかなかメインでお話はできないのですが
繊細な細工はお見事です。
 さきほど マクロレンズでも撮影してみましたが、
なかなかうまくいきませんね。
 ぜひ レッスンで本物と出会って手に取って確かめて
くださいね~
by chanmie526 | 2013-12-15 12:30 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(6)