新年パーティーレッスンの準備

 「ガレット・デ・ロワ」は「1月6日」にいただくのがホントなんですが・・・
(レッスンで詳しくお話しますね~)

最近の日本では年末から売り出していて、だいたい1月中旬~1月末まで販売していますよね。

"エピファニー”から、かなり出遅れましたが、ようやく・・
今年初のおうち「ガレット・デ・ロワ」

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_22292670.jpg

フランス・フォンテーヌブローに本店がある
「フレデリック・カッセル」

サクサクのパイに、ほどよい甘さのクレーム・ ダマンド。

紅茶はフランスでも人気があるという
マリアージュ・フレールのマルコポーロで
甘~い香りもプラスしたお茶時間(#^.^#)

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_22362728.jpg

王冠も、フェーブも「ナポレオン」モチーフだったのですが・・・

2014年はナポレオンが退位をして、フォンテーヌブロー宮殿を去ってから、
ちょうど200年にあたるそうで・・・、

そんな歴史まで、興味が広がり、
ティータイムに「カルチャー」ありですね!


 今年のTEA MIEのガレット・デ・ロワ・・・。

どこのメーカーさんのが登場するのでしょうか?

「王冠」も「フェーブ」も・・お楽しみに~~

 さてさて、17日からTEA MIEレッスンがスタートするので
まずは「シルバー磨き」から~~

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_22405917.jpg

テーマにあわせたペーパーナプキンも
街歩きの中で イロイロ見つけていますよ(#^.^#)

新年のお茶会「VIP」な方々に
「王冠」モチーフもいいですね~~

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_2312170.jpg


Parisイメージだと・・・

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_2301971.jpg

ロンドンは、モノトーンのニュースペーパー風~~

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_2322150.jpg

ティーカップがデザインされたシルバー系の
このペーパーナプキンもひと目惚れ@@

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_2334380.jpg

ニューイヤー・ティーパーティーでは、
モノトーンのこのC/Sも人気(#^.^#)

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_2355148.jpg

ハンドソープはいろいろ考えたのですが
フラゴナールの「馬」・・・

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_237319.jpg

石鹸だと、最初の会の参加者さんしか「原型」を
留めていないかと思うので・・

こんなバラの香りのピンクプレートを近くに置いておきますね~

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_2310286.jpg


パリからのエアメールチョコも可愛いですね(^_-)

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_231744.jpg

パリマップのペーパーバッグも
ついつい買ってしまいます~~

新年パーティーレッスンの準備_c0188784_23184360.jpg

他にも可愛いお菓子や新たに紅茶もプラスしました~

そちらはレッスン本番で~~



~ TEA MIEからのお知らせ ~


新年 ガレット・デ・ロワを愉しむお茶会

  お席が ご用意できる回↓↓
  まだ 間に合いますので、初めての方も、お久しぶりの方も、
  どうぞ お問合せくださいね~


・1月17日(金)  午後1時~


・1月23日(木)  午後12時~



*misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで

*TEA MIEの詳細は→こちら



Commented by mahos-table at 2014-01-15 08:42
パリの風が吹いてきそうです♪♪
見ているだけでわくわくしちゃいますね!!
ココノガレットデロワ食べてみたいです♪♪
Commented by mahos-table at 2014-01-15 08:42
そうそう、伊勢、最近はもっぱら
年末に行って帰ってきちゃいます。
お正月は激混みなので!!!!!@@
Commented by ふかふか at 2014-01-15 09:26 x
ガレッド・デ・ロワはまだ一度も食べたこと無いので、いろんなところのモノに興味が沸きます。今月は紅茶教室で食べるのですが非常に楽しみ♪もしテンションが上がったら、どこかのモノを取り寄せちゃうかもです。
そしてバラの石鹸☆画像からもうっとりしました。
フランスモノって、なんだか女性ぽくしてくれるものが多い気がします。
Commented at 2014-01-15 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2014-01-15 16:33
ガレッド・デ・ロワ・・・まったく縁がないです。
こちらのレッスンに1度参加してみたいと思いつつ、
1月はなかなか身動きがとれず・・・(涙
いつか、新年のお茶会に行けたらいいな~^^

ペーパーナプキンのコレクション、すごいですね。
画像を見ただけで、わくわくしちゃいます。
石鹸は、美しすぎて使っちゃうのもったいないですね^^
Commented at 2014-01-15 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urushi-yoshiko at 2014-01-15 21:22
いよいよ今年度もスタートですね。
行けないと思うとますます羨ましくて・・・
毎日指をくわえてレポを拝読いたしま〜す(笑)
シルバーもピカピカね♫
Commented by fran at 2014-01-15 23:49 x
いよいよ2014のガレット・デ・ロワの会がスタートなんですね!

今朝、ドミニク・サブロンのガレット・デ・ロワを見て。去年のことを
思い出していました^^

ナポレオンが宮殿を去って200年なんですね
モチーフが素敵です。
Commented at 2014-01-16 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayateacafe at 2014-01-16 08:03
ガレットデ・ロワ・・★

ほんと、今では色々な所で見かける機会が多くなったような気がします♪

シルバー類がどれもピカピカで綺麗ですねー★

モノトーン、どれも素敵ですし・・密かに大好きです♪

レッスンレポ、楽しみにしております♪
by chanmie526 | 2014-01-15 08:13 | パーティー準備 | Trackback | Comments(10)