ソチオリンピック中のティータイム♪

 感動の「ソチ オリンピック」もいよいよ、フィナーレですね~
昨年のTEA MIEクリスマスが「ロシアのお茶会」だったので・・・

「ソチ五輪」中は・・TEA MIEでも「ロシア」コーナーが残っていました~

 かわいいマトリョーシカのカードも仲間入り!

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_2310428.jpg


「ロシア式」の紅茶の飲み方を愉しんだり・・・

アカシアのはちみつを舐めつつ、
さくらんぼフレーバーの紅茶をいただく・・。

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_23142865.jpg

焼きピロシキにはラプサンスーチョン系のKUSMI TEAの
「サモワール」という紅茶をあわせてみて、納得したり・・。

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_931491.jpg

いただいたロシアケーキには
KUSMI TEAのいろんな種類をあわせてみて~~

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_9434078.jpg


ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_23185679.jpg

↑ 紺の缶の「アナスタシア」は柑橘系。
 甘いものなしでも紅茶だけで楽しめます(#^.^#)

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_10314143.jpg

パリの「ル・パレデテ」の
GOUT RUSSE 7 AGRUMES (グー ルース セット アグリュム)も、

「RUSSE」(ロシア)の名がつく紅茶で、

7種類の柑橘(スイートオレンジ、ビターオレンジ、マンダリン、レモン、ライム、グレープフルーツ、ベルガモット)のフレーバーティー。

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_23213011.jpg

日本でロシアの紅茶といえば、、ジャムが入った「ロシアンティー」を想像してしまいますが、

{~どうして・・ 柑橘系のフレーバーが、ロシアなの?~}と
疑問にも思っていたのです。

マリアージュ・フレールの
「ロシアンブレックファースト」も
アールグレイにプラスオレンジ&レモンなどの柑橘が
さらにプラスになる、爽やかな紅茶。

そうそう フランスで販売されている
「リプトン」の「ロシアン・アールグレイ」も
ベルガモットに さらに、柑橘系のフレーバーがプラス!

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_23472616.jpg

そう、パリの「ベッジュマン&バートン」の
ロシアイメージの「プーチキン」というネーミングの紅茶も

アールグレイプラス柑橘系の人気のフレーバーでした~

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_23195318.jpg


どうやら、
昔のロシアでは、サモワールという湯沸かしの中にオレンジやレモン等の皮を入れたといいます。

その湯でお茶を入れると、柑橘類の香りがお茶に移ってとても美味しいのだとか。

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_9274521.jpg

フランスではその名を取って、柑橘系の果物の香りをつけたお茶を
『グー・リュス/ ロシア風の紅茶』と、呼ぶそうで

他のフランスメーカーの
「アンシャンテ」の「エカテリーナ」も

シンガポール「TWG」の「ロシアンモーニング」も

アールグレイにさらに柑橘系をプラスした紅茶でした~

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_9291746.jpg

ソチ五輪のTV観戦の寝不足状態も

たくさんの紅茶の消費で、乗り切れました~

 2014年のソチオリンピックの爽やかな感動は
ロシアゆかりの紅茶をいただくたびに、

またきっと、思い出すだろうな~~


ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_953193.jpg


閉会式もライブで観てしまいそうです・・。

たくさんの感動をいただいた中、多くは語れないけど

私は やっぱり・・・

ソチオリンピック中のティータイム♪_c0188784_10492850.jpg

(↑ WEBよりお借りした画像のコラージュです)


”спасибо”

Commented by nanako-729 at 2014-02-23 13:07
こんにちは!
美味しそうなクッキーと紅茶の画像で紅茶が飲みたくなってきました!
サモワールに柑橘の皮を入れ香りを楽しむ~贅沢!
このコメント送ったらお湯わかしてきます(笑)

真央ちゃん、ソチ五輪お疲れ様でした!
日本中の人達に感動をありがとう!
ゆっくり休んでまた頑張ってほしいですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'
Commented at 2014-02-23 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ann at 2014-02-23 16:32 x
ソチをテーマに素敵な記事をありがとうございます。
様々なテーマを持って過ごされる姿勢に感銘を受けました。
そして真央ちゃん・・本当に感動をいただきました。
ひたむきさ・・アスリート魂に刺激を受けて大変な雪かきも
頑張れています^^
Commented at 2014-02-23 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-23 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-02-23 22:10
★2-23 16:40の鍵コメさんへ★
日本でロシアの紅茶といえば「ジャム」を連想しますが
フランスだと柑橘系の紅茶。
これは 実は歴史的にもいろんなエピソードが隠されているようですよ~
詳しくはまたレッスンでお話させてくださいね~
紅茶の知識を深めていくと その土地の文化なども知れて
「深い」ですね~
Commented by chanmie526 at 2014-02-23 22:17
★2-23 16:43 の鍵コメさんへ★
今年のソチ五輪にあわせて 昨年はどうしても
ロシアのクリスマスにしたかったのですが
あれから まだまだ「ロシアネタ」が増えてカップも増えて・・
また いつか「ロシアのお茶会」を開催したいな~って
思いました。
「サモワール」はもやはTEA MIEの「シンボル」ですしね!

真央選手・・ふゥ~~語りたいけどブログに書くには
凄すぎて、「自分の記憶」としても画像コラージュだけは、
記しておきましたよ。
2-23 16:43 の鍵コメさんもTVでライブ観戦なさったのかな?
 感激しましたよね(#^.^#)
Commented at 2014-02-24 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-24 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sorade-su at 2014-02-24 12:25
ソチオリンピックにちなんだステキなレッスンですね♪

私もたくさんの感動をもらいました。
特に真央ちゃん!何度見ても泣けます。
タイムリーでは観戦できなかったけれど、大雪のせいで出かけられず、
引きこもってのオリンピック三昧でした。
Commented by chanmie526 at 2014-02-24 19:29
★2-24 00:32の鍵コメさんへ★
「ロシアの紅茶」については現地でもセミナーを受けてきたのですが
今回の「フランスの柑橘系紅茶」の話はでてこなかったですね。
 ある意味、歩いて生きた情報を得ることができて
さらに もっと「ロシア」つながりの紅茶を探してみたくなりました。

ウエッジウッドの「エカテリーナ」はベースが紅茶では
ありませんでしたが確かに こちらも柑橘系だったような・・。
 また 新しい情報などあれば ブログで書いていきますね~
Commented by chanmie526 at 2014-02-24 19:35
★2-24 00:49の鍵コメさんへ★
輝くサモワールはソチオリンピックが終わっても
TEA MIEのシンボルとして君臨することでしょう!

2-24 00:49の鍵コメさんのお住まいの国でも
真央ちゃん報道は、目立っていたのでしょうか?
 このコメントを拝見するだけでも目頭が熱くなってしまいます。
思えば「87日の悲運」からの「奇跡の舞」・・。
ドラマチックすぎるストーリーに心を揺さぶられながらも
ラストのエキシビションでの高橋大輔選手との微笑ましい
ダンスは、見ていて 「親戚のおばさん」状態になりましたよ(笑)
by chanmie526 | 2014-02-23 10:57 | ロシア・ロシアのお茶会 | Trackback | Comments(12)