ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 



お待たせしました~~
ついに TEA MIEでの「ムーミン初夏のピクニックティーパーティー」
(しつこくなりますが(-_-;))ファイナルの日のレポをお届けします~~

テーブルは特に変わりがなく・・・


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20403574.jpg

ファイナルの会も「キャラクター」決めは定番になり、
ずっと「人気者」の実は「指人形」たち~

ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20425505.jpg

お席が決まって~~
手作りネームカードの椅子に、ちょこんとすわるムーミン谷の仲間たち@@


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20433947.jpg

ウエルカムは「ムーミンママのマジックポーション」
 ルバーブ&ストロベリーが北欧らしいフレーバー♪


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20424267.jpg

まずはアイスティーでのどを潤し~


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20394102.jpg
ドライフルーツ&ミント etc.の「初夏のピクニックティー」をデモ♪

ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20410167.jpg
今回はピクニックパイと一緒に
新しいメニュー登場@@

「ムーミンファミリーパスタ」を使って

ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20431208.jpg

ムーミンママの料理本レシピから
「ひき肉&マカロニ箱」


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20391123.jpg
↑「箱」って、フィンランドでは「グラタン」のことを「箱」っていうそうすよ~



ワンプレートを各自で演出していただき~~


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20450799.jpg

TEA MIEレクチャーでは時々、「地図」が登場@@

「紅茶の船旅」今回はムーミンの故郷「フィンランド」でしたので位置関係など・・


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20555170.jpg


お食事のあとは、お隣の国、スウェーデンからノーベル賞受賞の晩餐会でサーブされる
紅茶「セーデルブレンド」をストレートで~~

その後はスイーツタイム♪


街歩きで見かけた北欧雑貨のドット柄の小さなカップケーキカバー。

中に小さなフィナンシェでも入れたら可愛いなと思っていたところ・・・
(自分で焼けばいいのですが(-_-;))


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20405032.jpg

見つけました@@

Maho's Table のプチフィナンシェは、ハートやクローバーの色合いも可愛く、
乾燥にも強い。
 ほどよい甘さが紅茶にもあい
サイズもぴったりで、美味しい~~

スタンドにのっけてTEA MIEテイスト★ラブリーバージョン(#^.^#)


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20413232.jpg
お口が甘くなってくると 濃いめのクラッシックティーが欲しくなりますよね?

北欧紅茶 ティーセンターブレンドは
ウバ・ヌワラエリヤ・ディンブラのセイロンブレンド。

パッケージも可愛く、紅茶らしいお味はなんにでもあう「優等生」~~


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20444736.jpg


ファイナルのお祝いに2段の
「ムーミン谷 初夏のパーティーケーキ」も登場@@

ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20423444.jpg
お好きなカップ&ソーサーに、自分のキャラクターのアイシングクッキー♪


レモングラス+オーガニックニルギリの
「スナフキンのひとりごと」は、
今回のお茶会の人気のブレンドに~~


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20414689.jpg


全粒粉のビスケットに りんごベリーのジャム&クリームチーズがベストマッチ@@



ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20401537.jpg

「ムーミン谷の仲間たち ジンジャービスケット」は 今回初でしたね?



ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20411749.jpg


やはりリトルミイの人気は高いですが 「ムーミンママ」も
お料理やケーキのカットなど、この回も大活躍で助かりました~



ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20422379.jpg

フリータイムでは、スナフキンイメージの衣装で登場の某紅茶関係者により

ティーバッグの紅茶(ムーミンの「がんばって!」)を淹れていただき、
みんなでワイワイ♪




ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20415688.jpg


どの会も参加メンバーさんのご協力により
無事 終了させていただきました~~



ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20440634.jpg

皆さんの「おいしい」「たのしい」という
あたたかいお言葉は、ホントに活力源になり
うれしい限り・・。


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20383977.jpg
ちょうど ムーミンブームの旬の時期に、
念願のティーパーティーを開催できて

かなり嬉しかったです(#^.^#)


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20421319.jpg

TEA MIEのお茶会にご参加の皆様

どうもありがとうございました(#^.^#)


ファイナル 2014 ムーミンのお茶会 _c0188784_20443261.jpg

~~ TEA MIEからのお知らせ ~~

FBには、皆さん素敵なコラージュをアップしてくださったり、
PCにはあたたかいメッセージなど、ありがとうございました。

ブログでは

・urushi-yoshikoさんがステキにご紹介してくださっています→その①その②


どうもありがとうございました(#^.^#)

(他に、ブログでご紹介いただいた方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが
ご一報いただきますと、うれしいです。)

次回、7月&8月のお茶会のテーマ&日程は
後日 ブログにてご案内させていただきますね~~




 


Commented by sachiko at 2014-06-14 09:45 x
毎回ちょっとずつサプライズがあるため、記事を楽しみにしていました(^_^)v某紅茶関係者とは、ミィの姉妹でしょうか?想像力が膨らみますね!またいつかムーミンファミリーのティーパーティーに参加したいです。いつも素敵なおもてなしをありがとうございます。
Commented by nanako-729 at 2014-06-14 11:10
ミンミン先生、こんにちは!
ムーミンの茶会ファイナル、可愛くてまだまだ続いてほしいです!
次回は、いつってもう聞きたくなりそう(笑)
毎回ほんと可愛くて、みなさんを不思議ワールドに引き込む
ミンミンマジックに圧倒されています~~ヽ(*^∇^*)ノ
Commented by YOU at 2014-06-14 17:01 x
ミンミン先生~~♪
ピクニックパーティーファイナル!!盛り上がりましたね~
参加出来てとってもうれしいです(^o^)

またお会いできる日を楽しみにしています♡
ありがとうございました(*^_^*)
Commented at 2014-06-14 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-14 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-14 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-14 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-14 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-14 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-06-15 00:46
★Sachikoさんへ★
毎回「間違い探し」のようなテーブルでしたが、新たな発見やら
後半はメニューも少しづつ変えて・・。
 実際にご参加いただいているとレポの臨場感も違うと思います。
いつも TEA MIE PRもありがとうございます~
Commented by chanmie526 at 2014-06-15 00:57
★6-14 23:02 の鍵コメさんへ★
ありがとうございます。
確かに お名残りおしい「ムーミン谷」です(-_-;)

今年のムーミンブームは最近マスコミでも取り上げられていて
すごくタイムリーな時期に開催できてほんとに
いい記念のお茶会になったな~と感激していますよ~
Commented by chanmie526 at 2014-06-15 00:57
★6-14 23:02 の鍵コメさんへ★
ありがとうございます。
確かに お名残りおしい「ムーミン谷」です(-_-;)

今年のムーミンブームは最近マスコミでも取り上げられていて
すごくタイムリーな時期に開催できてほんとに
いい記念のお茶会になったな~と感激していますよ~
Commented by chanmie526 at 2014-06-15 00:59
★6-14 23:05の鍵コメさんへ★
今回、子供っぽいものは できるだけ避けてきたのですが、
なにか フィギュア的なものをと思い、選んだのですが、
やはり盛り上がりましたね!
TEA MIEにご参加の方々には何かしらの
「ファンタジーな世界観」を提供させていただくのも
「おもてなし」のひとつと再確認しましたよ(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2014-06-15 01:02
★6-14 23:05の鍵コメさんへ★
今回そろえた「ムーミンママの料理本」のレシピは
北欧料理がたくさん掲載されていて、楽しいレシピありで
皆さんにも好評のレシピもあり、うれしかったです~
ホントはワインのほうがもっとあうのかも?と思いつつ
すべて「紅茶」をあわせてましたよ(笑)
Commented by chanmie526 at 2014-06-15 01:05
★6-14 23:13の鍵コメさんへ★
紅茶やハーブの知識が広がれば自分で
オリジナルブレンドができてしまいます~
 楽しいネーミングや新しいお味の発見。
いろんなことを少しづつ感じ取っていただければ
「楽しいレッスン」

ムーミンママいわく、「それはとっても お腹にもいいこと」
らしいですよ(笑)
Commented by chanmie526 at 2014-06-15 01:08
★6-14 23:21の鍵コメさんへ★
「北欧」というはじめてのテーマの国だったので、
正直 紅茶メーカーの名前さえ、覚えにくかったのですが
なんとか(-_-;)
ムーミンの「トリビア」も回を重ねるごとにエスカレートして
皆さんに「へえ@@」をいただきました。
 私自身も楽しい知識が増えて、ムーミン谷が
より身近に感じられるようになりましたよ(#^.^#)
Commented by mahos-table at 2014-06-15 07:15
ミンミンさん、ファイナルだったのですね!おつかれさまでした!
今、ブームみたいですね~ムーミン。
ほっこりとかわいくて、淡いペパーミントグリーンのテーブルコーディネートが雰囲気ぴったり!
こんな素敵な北欧ムードに、MTのお菓子を入れて下さり、ありがとうございます!
これが噂のプチカップケーキの型! かわいい><
フィナンシェたちも本望でございましょう。
本当にありがとうございます!
Commented by sai-en-ka at 2014-06-15 20:44
ムーミンいっぱいのお茶会、素敵ですね。
ほんとかわいくて、おいしそう、楽しそうです。
アイシングクッキーはお手製ですか? 
すばらしいですね~。
by chanmie526 | 2014-06-14 09:14 | ムーミン/ティーパーティー | Trackback | Comments(18)