赤毛のアンのお茶会 準備 Vol.1



赤毛のアンのお茶会の準備が進んでいます~~



赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_20403287.jpg


まずは、アンなら、こう言うのかな?

・・・なんて妄想しながら・・・。

「イギリスのお友達がBettysのティールームに行って買ってきてくれた
”TEA ROOM BLEND”。

これが淹れてみたら、すごくコクがあって美味しくて、日本では販売していないから
ひとりでいただくには、もったいなくて、
 この紅茶を皆さんに召し上がっていただきいたいと思い、
今回のお茶会にお出しすることにしたのよ~」



赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19384887.jpg

紅茶缶もすごく可愛くて・・
私も初めていただく紅茶。

さっそく 淹れてみましょう~~



赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19420353.jpg

↑のメイプルシロップのパンと一緒に~

コクのあるパンチのあるお味に「歓喜の一杯」(←アンのお話しに出てきそうな表現??)と
名付けてみますか?


もちろんミルクティーにもあいますね~

フルーツのパウンドケーキは、紅茶のリキュールにつけたドライフルーツで
焼いてみましたよ(#^.^#)



赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_20062346.jpg

フォートナム&メイソンのセイロンOPも
どんなスイーツにもあいそう~



赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19550394.jpg

存在感のある茶葉でマイルドだけど味わい深く
紅茶らしい紅茶(#^.^#)



チョコレートケーキにもあいますね(#^.^#)



赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19423307.jpg



先日、ご紹介したF&Mの日本未発売のピンクの缶の紅茶も
楽しみですよね?




赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19461741.jpg


今回のフレーバーティー↓↓は
ブルベリーフレーバーの紅茶(赤毛のアンイメージの木箱)。

アイスティーでもいいかな?




赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19400304.jpg


ハロッズのエルダーフラワー&アップルの紅茶~~



赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19392272.jpg

↑ 甘いものがなくても、すっきりなフレーバー。

こちらも、アイスでもいいかも?



原作にもでてくる「シルバー磨き」も始めなきゃ(-_-;)


 想像をふくらませ、モクモク磨くのも案外、
楽しいものです~~



赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19413730.jpg


↑ こちらのカトラリーは、今回のお茶会で デビュー♪


マリラがアンに、

「今度のお茶会に、木箱に入ったこちらのアンティークセットを使ってもいいよ」と、うれしいお言葉。


アンのはしゃぐ気持ちが伝わりますか?(・・・と妄想中(笑))


ローズのシルバースプーンは磨き終わりました~~

「いちご水」も昨日からの「仕入れ」で試作品完成♪



赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19405307.jpg

あとは、製菓の道具が少しづつ揃い、

原作のお菓子を再現すべく
頑張っています~~


赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19402045.jpg



アンがマリラに言ったように


「何かを楽しみに待つということは

そのうれしいことの半分にあたるのよ~」

・・・・

赤毛のアンのお茶会 準備  Vol.1_c0188784_19430816.jpg


アンの名言のひとつですが、


確かに 私自身も 楽しみにしている「赤毛のアンのお茶会」

 その準備も楽しくて、今から

ティーブレッドを焼いてみようと思います~~





~~ TEA MIEからのお知らせ ~~



9月&10月のテーマ『赤毛のアンのお茶会』



・お問い合わせ先

misakisakai777@yahoo.co.jp

坂井まで





Commented at 2014-09-07 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-07 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-08 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-08 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-08 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chanmie526 at 2014-09-08 08:14
★9-07 23:30の鍵コメさんへ★
昨年、横浜でベティーズの紅茶缶を見て、
「欲しい~」と思っていたところ、お友達が買ってくれていて!!
やはり英国を代表するティールームの紅茶のブレンド。
リッチな味が 濃い味のお菓子と相性がよさそうですね(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2014-09-08 08:17
★9-07 23:38の鍵コメさんへ★
本番でお出しするケーキには、もっとたくさんのものを
追加していれて 贅沢なケーキにする予定。
やはり紅茶のリキュールを使います~

皆さんにとって「歓喜の一片」になってもらえると嬉しいですね~
Commented by chanmie526 at 2014-09-08 08:21
★9-08 00:03の鍵コメさんへ★
アンの原作の世界はとても興味深いのですが
あまり語りだすと「紅茶教室」ではなくなってしまいそうなので
「TEA」のお話しもしないと(-_-;)
 それくらい「赤毛のアン」は楽しい内容で、どんな切り口の
レッスンにするのか、今週が大詰めですね!
がんばります~ いつもエールをありがとうございます(#^.^#)
Commented by chanmie526 at 2014-09-08 08:24
★09-08 00:10 の鍵コメさんへ★
アンの名言は数知れず・・。
シルバー磨きでさえ 楽しんでしまうアン。
日常生活でも アンのマインドがポジティブシンキングに
つながるだろうな~と思います。
今週もスケジュールはいっぱいの中、楽しみながらの
準備 がんばりますね~
Commented by chanmie526 at 2014-09-08 08:26
★9-08 00:11の鍵コメさんへ★
赤毛のアンのお料理レシピは何冊か出ていて、
その中でも紅茶にあうお菓子をいくつか再現しようと
思っています~
製菓の道具も少しだけ買い揃えてみました。
今後はTEA MIEでも粉ものが登場する機会が
増えそうですよ~
by chanmie526 | 2014-09-07 20:44 | 赤毛のアン | Trackback | Comments(10)