6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~

2017年に記念日登録された
6(ロー)月2(ズ)の日
そんな素敵な日に



6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_20081960.jpg



「バラの女神」元木はるみ先生にお誘いいただき
ローズの日の感謝祭、
旧古河庭園でのイベントに参加させていただきました!





6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_21352451.jpg


さすがに東京の薔薇も見ごろの最盛期は過ぎたとはいえ
ちょうど 涼しげな梅雨前の爽やかな日曜日。





6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_20115322.jpg




多くの方が「春のバラフェスティバル」最終日を愉しまれていました~




6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_21093128.jpg




まだまだ咲き誇っているバラたちの美しさは
やはり輝き、癒されますね~~




6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_21141271.jpg


*メインイベントのトークセッション*

ランドスケープアーキテクト 白砂伸夫氏は
私が愛するハウステンボスのバラ園や横浜の山下公園や港の見える丘公園のローズガーデンなどの
プロジェクトを担当され、その内容を興味深く拝聴いたしました!

ワールドシフトネットワークジャパン代表理事 谷崎テトラ氏のお話も
歴史や文学と共にバラの世界の奥深さを改めて知るお話でした~

ブルガリアンローズ文化協会理事長 山下文江氏による
「ローズの日に寄せる思い」

ブルガリアではバラの収穫を祝う感謝祭が6月初旬に行われ、
その文化を日本でも広く定着させて、バラの花のもとに人々が集い、
温かい平和な世の中になることを願って、2017年にブルガリアンローズ文化協会が制定という流れなのだそうです
(↑ 一部 WEB企画記事より抜粋させていただきました↑)

ティータイムもありましたが残念ながら内部はお写真NGでした。
 こちらはWEB掲載のお写真をお借りしました↓旧古河庭園の喫茶室





6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_21034689.jpg



お土産もバラのゼリー
(こちらのお写真もWEB企画記事からお借りしました)





6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_21042974.jpg



素敵なイベントにお誘いいただき
ありがとうございました~~


*6月13日(木)に元木先生アテンドの素敵な企画がありますよ~

 「今年も行きたい~」と願っていた企画、私は残念ながら日程があわず
 参加できないのですが 昨年 私が心から楽しめた最高の企画です☆☆☆
 ぜひ 詳細をご覧くださいね
    ↓




6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_20432861.jpg



そして 思い出の日に
私が自分で摘んでできた「ローズウォーター」

バースデー月を待って 開封してみました@@




6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_20411551.jpg


バラの香りにバラのお味がしっかりと主張している
女子力アップ間違いなしの極上ローズウォーターは
”贅沢すぎるウ~”と身体中が喜ぶお味でした!




6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_20413874.jpg


今年もバラの季節にようやくリアルなローズガーデンの
お散歩もできて嬉しかったです~

Cha Tea紅茶教室立川碧先生にご紹介いただいた元木先生

茶縁」から「ローズ」のご縁にも恵まれて~

「ミンミンブレンド」も そんなご縁から生まれたブレンド~~




6月2日(ローズの日) 旧古河庭園へ~_c0188784_21131223.jpg


そこに「愛」はあります♡


by chanmie526 | 2019-06-02 21:48 | お出かけ | Trackback