飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~

時を戻して5月12日。

朝5時過ぎから温泉⇒和の朝食!


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20345136.jpg


「日本三大朝市」のひとつ、高山の朝市は、
宮川朝市と陣屋前。


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18325371.jpg



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18330456.jpg



白川郷へは後輩ちゃんがレンタカーを借りて、
私は最年長ゆえ、ずっと助手席、申し訳ないけど助かりました!ありがとう~

すごいトンネルだらけの道、運転大変だったろうな~
私は「サムシング レッド」で笑わせるだけ♡

ひゃあ~ 着いた!写真で見たとおり~ ここに来たかった!
荻町城跡地展望台から始まる観光~

飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18330549.jpg
これがね~
5月新緑の白川郷!!


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20341190.jpg


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18330773.jpg

こんな藁ぶき屋根の宿にも、いつか泊ってみるのも良いな~~


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18334025.jpg

雪山を観るだけで遠くへ来たなと実感~~

飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20344843.jpg

外国人観光客も多く、最近は人気の観光地となっている白川郷。



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18334146.jpg

民家の内部は有料だけど 見学可能~

私たちが選んだのはドラマ『最愛』のロケでも撮影された「神田家」





飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18334385.jpg


この囲炉裏もドラマに出てきた↓↓



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18334213.jpg


大ちゃんがに梨央に「好きやよ」と告白した名場面が撮影された↓↓
もう何度も観たのに 案外忘れる。。また観なきゃ~



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18334426.jpg


神田家の窓から・・


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18340005.jpg

ええとこや~ 白川郷!!


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18340119.jpg




飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18340244.jpg

一番上まで登るアクティブな最年長@@


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18340332.jpg

私たちなりには ゆったり観光。おそらく第三者的には
かなりスピーディな見学。

それは、急いで行きたい場所がある~

飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18340408.jpg



お昼は「藁ぶき屋根のお店でそばを食べたい」という私のリクエストに
後輩ちゃんたち、その場で検索&検索~~

自然薯そばと「こしあぶら」というレアな山菜の天ぷら~~


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18342576.jpg


美味しい~
サクッとランチを済ませ、またドライブ♪

その後は映画『君の名は。』のロケ地巡り~~
皆の下調べも完璧で、私は案内される人。。

何度か観て都内の「『君のは。』ロケ地巡り」ツアーまで参加した私。
いつか飛騨に行くと言い放ってから数年。

やと来れた「飛騨古川駅」~~



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20071793.jpg



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20071653.jpg


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20081565.jpg


この飛騨牛のキャラクターもアニメに登場したらしい・・
ほぼ覚えていない💦

飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20081685.jpg


白壁の町を歩くと、あ~~映画のなかのノスタルジーな雰囲気、蘇る!!



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20073364.jpg



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20073493.jpg

飛騨には酒造りのお店が多くて画になるわ~




飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20073584.jpg

まずは 「五平餅を食べる」・・っていうシーンに登場したお店に行ってみよう~
甘未処「古川」



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20073747.jpg

五平餅も食べたかったけど私はアイスコーヒーが飲みたくて
また つぶやく~

「古民家カフェでアイスコーヒー飲みたい」

みんなが検索⇒なんて思いどおりのカフェ~~


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20075647.jpg

飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20075834.jpg
お店の方も優しくて、
貸切しちゃった~充電までさせていただき、

ずっとこの旅が続けばいいのに・・



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20075792.jpg


あら~ ここも人力車あったのね~乗りたかった~~




飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20075950.jpg


ラストも映画のロケ地「気多若宮神社」



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20081830.jpg



飛騨吉田をあとにして 高山に向かう。

心残りの・・
グリーンホテルのラウンジの紅茶パフェが食べたかった!!(左;;美味)



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20341206.jpg


そして 予定どおりレンタカーを返してJR高山駅
みんな 「15分刻み行動」

JR高山駅には、こんな自動販売機があったけど、写真撮っただけ~
買わなかったけど、けっこう可笑しい。。



飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_18342630.jpg



JR高山線 ホントに車窓が好き過ぎて、ずっと観てた@@
下呂温泉にも途中下車したかった~~

あとの4人は東京に戻る・・ただ、名古屋めしを食べたい女子たち@@
新幹線に近いから 仕方なく「エスカ」ww

きしめんと手羽。。おいしいわ~
ホント楽しかった女子5人旅~皆さん ありがとうね~~

私は、栄の町へと消え、また「手羽」を食べそうになり、・・やめた・・

翌日 雨も降らなかったので見頃の岐阜のバラ園見学に行く予定だったの。。

が~しかし、今年は元木邸のバラに賭ける!!
17日のお茶会まで体力温存!と、名古屋でまったり~

冷気を関東方面に送る~名古屋も寒い;;

朝は名古屋マリオットアソシアホテルのラウンジで
ピンクのケーキでティータイム♪


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20344976.jpg

その後は、
大昔とほぼ変わらない「エスカ」に3度も行った。
マッサージやら、やはり手羽食べた。。

ジョッキの”薩摩紅茶”と共に~~


飛騨高山女子旅② ~白川郷⇒飛騨古川⇒名古屋~_c0188784_20345011.jpg


スコーンに紅茶じゃなくて手羽に紅茶~~

とても好きだ。

~つぎは どこへ?~



by chanmie526 | 2023-05-22 20:49 | お出かけ | Trackback